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去年のGOTYバルダーズゲート3とは何だったのか?





1: 2024/08/11(日) 08:28:35.71 ID:ebiVgWc30.net
GOTY獲ったのに今では全く話題にならない



7: 2024/08/11(日) 08:37:06.11 ID:qx3YQyq/0.net
前人未到の5大GOTY制覇



11: 2024/08/11(日) 08:40:20.47 ID:93MlBho4d.net
実際面白かったよ



27: 2024/08/11(日) 09:04:13.01 ID:X7R52Tcr0.net
未だに話題になってるけど
Steamの同接でも10位だぞ去年発売のオフゲーなのに



28: 2024/08/11(日) 09:05:35.33 ID:4NVEXZg30.net
やってみたら不満点そんなにないんだよな
強いて挙げるなら移動が遅いことくらい



29: 2024/08/11(日) 09:06:33.16 ID:QAgK4/f70.net
どうしてもダイスが好きになれない
セーブ&ロードが快適だったから何とか遊べた



33: 2024/08/11(日) 09:17:46.79 ID:mTGLK+9/0.net
神ゲーだけどなにか?



35: 2024/08/11(日) 09:23:09.23 ID:CQ+qM/AWd.net
これキーマウじゃないと結構ストレス溜まると思う



36: 2024/08/11(日) 09:25:37.07 ID:N2PhbdcV0.net
キーマウ+WASD移動MODじゃないとちょっとダルい



37: 2024/08/11(日) 09:26:16.47 ID:8mrbZVGS0.net
ホモ推しゲームなんだろ

気持ちわりーな





40: 2024/08/11(日) 09:30:13.67 ID:oU3nQlQQ0.net
選択肢での結果がわかりやすく返って来るし何より膨大な選択に結果が分岐するのがたまらない
絶対に翻訳が大変だったろうからスパチュンは報われてほしいんだがな

>>37
よく言われてるがそれはお前がそういう選択を選んでるからなるだけ



94: 2024/08/11(日) 10:35:51.91 ID:63QYtHdx0.net
ちまちま1匹ずつキャラ動かすバトルがあまりにもかったるすぎてすぐ投げたわ
オートセーブすらないからミスるたびにセーブアンドロードし続けるのが最適解のクソゲーになってもうてるし



97: 2024/08/11(日) 10:37:00.64 ID:1pY0o00z0.net
まあ面白かったよ
カロリー高すぎて投げたけど



102: 2024/08/11(日) 10:43:00.09 ID:jDJsXggv0.net
ちゃんと自由度の高さが面白さに紐づくゲームだったな
今までのここが結びついてないゲームが多かったからな
とくにケムリダケ投げて棒立ちになるアホAIを後ろからしばくだけで自由度豪語してるクソゲーは



104: 2024/08/11(日) 10:43:27.55 ID:rHQcoeFz0.net
1と2のあのザ・バイオウェアな感じも好きだったから複雑な思い



106: 2024/08/11(日) 10:45:05.30 ID:ZuwsnX1k0.net
>>104
わかる そのバイオウェアが捨てた路線だしどうにもならんのだけどさ
ラリアンも「ぶどうの種が・・・」時代から大好きだし、なんかもう複雑どころじゃない



116: 2024/08/11(日) 11:02:08.13 ID:CqPGqE/80.net
俺は面白いと思ったけど他人にオススメは出来ない
面倒だと思われるような要素多すぎだし、日本だとD&Dのシステムや世界観知らない人間多いだろうからまずそこから学ばないといけない(俺もこのゲームプレイするまで1ミリも知らなかった)

そしてその手のめんどくささを許容できるタイプの人間はGOTYだの何だのは興味ないのでは?ソースは俺



122: 2024/08/11(日) 11:11:07.53 ID:2T9CPBA90.net
トライアンドエラーでなんども同じシーンやり直すんだろ? だりいよそれ



125: 2024/08/11(日) 11:13:34.20 ID:yq42jM/Y0.net
日本だと面白いと感じる層が狭いゲームではありそう



127: 2024/08/11(日) 11:14:48.45 ID:5x5AtoU30.net
セーブロードでやり直すのやらないのが面白いよ
悪い結果も受け入れるの






128: 2024/08/11(日) 11:15:07.60 ID:SfjzC7ky0.net
ダイス失敗でいちいちやり直しとかはしなかったな面倒くさくて



129: 2024/08/11(日) 11:16:16.67 ID:CqPGqE/80.net
>>122
このゲームがダルいと思われるのは否定しないけど
トライアンドエラーってまさにゲームの根幹で面白い要素じゃないか?
誰がどうやってもクリアできる低難易度のゲームが好きなの?



130: 2024/08/11(日) 11:16:34.60 ID:ebzNah+40.net
カメラがどクソすぎねえか?BG3とかいうゲーム
そのせいでドアとか道に気づかないとかありまくる

後勝手にターン制発動するのなんなん?
クソすぎねえか?



133: 2024/08/11(日) 11:19:57.54 ID:yq42jM/Y0.net
>>94
セーブロード繰り返して正解出すか、それを放置してCPUの好きにさせるかとか
極端なプレイになりやすい

>>123
売れないのはスパチュンのせいにされたな、意味不明



135: 2024/08/11(日) 11:23:09.92 ID:ZuwsnX1k0.net
「ダイスの不利も受け入れろ」、俺も同意する
例えばWizardryのノーリセットプレイとか、育成やプレイの方針がリセットありと違ってくるから面白いのよな
ありはありで面白いけど



144: 2024/08/11(日) 11:31:47.89 ID:htn8K5zS0.net
面白かったけど300時間やってもクリア出来ずに結局次のゲームやってしまったわ
3章の終わりの方までやったんやけどな



148: 2024/08/11(日) 11:43:31.94 ID:yaq0DeNS0.net
シャドウハートの戦闘行動成功率の低さに心が折れた…何やらせても大概失敗するし
ただでさえ敵の方が数が多くなりがちな上、そこそこ厄介な戦術も仕掛けてくるのに
シャドウハートのうっかり癖はさらにペナルティ抱えさせられてるレベルに酷い



158: 2024/08/11(日) 11:59:49.84 ID:FD1+L2LH0.net
エイリアン姦や獣姦など特殊性癖向けが充実してるゲーム
普通の友情は不可



160: 2024/08/11(日) 12:04:57.29 ID:c700GZq/d.net
親密さが即性愛に繋げられるのはちょっと浅さを感じずにはいられなかったな
序盤から伏線を張られていた各キャラの背景情報がAct3で収束解決していくカタルシスはなかなかないよ



162: 2024/08/11(日) 12:08:46.11 ID:svItI3Sb0.net
シャドウハートたんの話誰もできないの🥺






165: 2024/08/11(日) 12:19:02.51 ID:Ce8xXupR0.net
>>162
冗談言ってるところとか可愛いけど本当に可愛いのはツンツンのレイゼルたんだからな



177: 2024/08/11(日) 12:56:52.54 ID:ttLyS/cP0.net
すごいゲームなのはそう
面白いと感じる人が多いかは少し微妙
相当人を選ぶゲーム



183: 2024/08/11(日) 13:33:07.61 ID:OcCvbAB/0.net
>>128
スパロボ詰将棋でアイテム取ったりするためのリセット前提の攻略とかに慣れすぎた人はこういうの向かんよね



185: 2024/08/11(日) 13:58:34.47 ID:svItI3Sb0.net
>>165
序盤でもレイゼルたんはえっちできるしな😝
シャドウハートたんは序盤じゃえっちできん🥺



189: 2024/08/11(日) 14:31:05.84 ID:IVdzJH9d0.net
>>148
シャドハちゃんは能力値振りなおしたよ
初期値が中途半端なんだよね







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