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「レベルアップで全回復するゲームはぬるい」←宿屋に戻るのと変わらなくね?





1: 2024/08/14(水) 15:01:14.95 .net ID:
そういうやつに限ってダンジョン内のHPMP回復スポット付近でレベル上げしてるんだよな



2: 2024/08/14(水) 15:07:48.50 ID:bKbl6zV20.net
レベルアップでかいふくするのはあだいたいレベルアップ前提のゲームバランスになってね



3: 2024/08/14(水) 15:18:28.92 ID:UHGJdfHcM.net
宿屋に戻るのとは違うでしょ…



4: 2024/08/14(水) 15:21:11.90 ID:wT1boMOm0.net
後期のサガみたいに戦闘後回復する代わりに雑魚も全力戦とどっちがいいかね



5: 2024/08/14(水) 15:22:07.61 ID:Z5Nq4x3N0.net
戦闘が終わるたびにHPが全回復するシリーズがあるらしい



6: 2024/08/14(水) 15:22:16.76 ID:aascoBAt0.net
レベル98の方がレベル99(カンスト)に比べて、あと1回だけ探索途中に全回復できる余地があって強いのが気持ち悪い



7: 2024/08/14(水) 15:29:49.39 ID:Yo+7XJkZ0.net
DRPGならそうじゃね?
ただ普通のRPGは移動距離もあるからそうはいかん
あとこれタクティクスでやばいのがあった



8: 2024/08/14(水) 15:32:07.98 .net ID:
>>7
どうせ帰りもリレミトルーラで安全帰宅するんだから手間かかるだけじゃん



9: 2024/08/14(水) 15:33:55.69 ID:Yo+7XJkZ0.net
>>8
帰宅はいいけどもう一度ダンジョン行くときあるかなきゃならん



10: 2024/08/14(水) 15:35:20.86 ID:H3voOWAg0.net
レベルアップのタイミングを調節するか否かでダンジョン攻略に有利不利が生じて
正直それはダルいなって思ってしまう





11: 2024/08/14(水) 15:35:41.41 .net ID:
>>9
別にレベルアップだってちょうど良くレベルが上がらなきゃ消耗した状態だから大して変わんないでしょ
そんな事より1回解いたギミックをもう1回やり直す時間が面倒だわ



12: 2024/08/14(水) 15:36:35.28 .net ID:
>>10
そんな事まで細かく考えてる方が気持ち悪くね?
回復の手間が省けてラッキー程度に思っておけばいいじゃん



13: 2024/08/14(水) 15:38:05.60 ID:uLARhOTz0.net
探索にMPやら費やして残ったものでボスと戦うような昔のRPGではぬるくなるが、今はボス前にセーブや回復ポイントがあるのでもうどうでもいい



14: 2024/08/14(水) 15:38:10.56 ID:55oWYuX10.net
ハドソン系のRPGに多かったな
他のRPGより明らかに難しかったが



16: 2024/08/14(水) 15:42:22.42 ID:0dzajcuF0.net
桃太郎伝説は本当に親切なRPGだった



17: 2024/08/14(水) 15:42:33.39 ID:V5M7aWWp0.net
「さぁ、回復してやろう」←これで負ける奴



19: 2024/08/14(水) 15:44:46.30 ID:iVj198ek0.net
ゲームにダルい要素はいらんわ
結局時間かけさせるための事なんだろうし



22: 2024/08/14(水) 15:49:06.55 ID:VILe1npq0.net
>>13
ディアブロのタウンポータル呪文
(使うと街に戻れるんだけど、町の中に入り口が残って、そこに入ると呪文を使った場所に戻れる)
みたいなのがあればいらんよね



23: 2024/08/14(水) 15:49:44.12 .net ID:
宿屋に戻ってボス前までもう一度行く道はMP温存する為に戦闘逃げまくったり通常攻撃だけで駆け抜けるんだろ?
マジで手間かけてレベルアップと同じ状態にしてるだけじゃん
馬鹿すぎ



26: 2024/08/14(水) 15:51:37.78 ID:WFV4uI2Z0.net
サバイバル要素がないと冒険らしくないじゃん






27: 2024/08/14(水) 15:52:26.93 ID:f2kuW6+VM.net
レベル上がって全快するのはゲームだよなぁとは思う
まぁレベルアップって概念が既にゲームなんだが



29: 2024/08/14(水) 15:53:11.65 .net ID:
>>26
サバイバルゲームでやっとけよそんなの
回復しないのは古くて不親切なだけなんだわ



30: 2024/08/14(水) 15:53:46.31 ID:UHGJdfHcM.net
宿屋に戻るのとは違うってことで結論出ましたね



31: 2024/08/14(水) 15:54:20.41 ID:Yo+7XJkZ0.net
LVが99カンストになっても、100へ上がる相当の経験値を手に入れたらその都度全回復してほしい
ルミナスアーク1はこれが無くて苦労した



32: 2024/08/14(水) 15:54:57.86 ID:WFV4uI2Z0.net
>>29
キャラクターを育てながら世界を冒険するゲームがしたいの



33: 2024/08/14(水) 15:56:15.44 ID:+ZuR17aD0.net
めんどくさいじゃん



34: 2024/08/14(水) 15:56:38.50 ID:eaEYhqWd0.net
昔のようなダンジョン潜るのに
戦ってるとすぐMPが尽きるゲームバランスでは
レベルアップで全回復は考えられんシステム



35: 2024/08/14(水) 15:57:07.83 .net ID:
>>32
別にそのゲームって全回復がどんなシステムだろうが楽しめるくね?


>>30
宿屋に戻る方が面倒なだけでやってることは一緒だよね?って意味だよ
スレタイに無限に文字書けるわけじゃないんだからそのくらい察しろ



36: 2024/08/14(水) 15:59:04.80 .net ID:
>>34
昔のゲームは容量が少ないから繰り返し宿屋に戻らせてレベルアップに時間かかるようにするのも分かるんだよな
今のゲームはどうせムービーで馬鹿みたいに時間食うんだから戦闘くらい楽にするべき
なんならゼノブレイドみたいに非戦闘状態になったら全回復していい



37: 2024/08/14(水) 16:02:55.64 ID:H3voOWAg0.net
>>27
そろそろレベルアップするからMP使い切らないとって考えるときとか、あまりにもゲームゲームした思考だなって自分で思う






38: 2024/08/14(水) 16:03:32.62 ID:f2kuW6+VM.net
「今満身創痍だけどあと一回上手く闘えばレベル上がって全快して立て直せる」

ってのはそらまぁリアルでは無いな



39: 2024/08/14(水) 16:05:45.44 ID:Yo+7XJkZ0.net
でも全回復って俺はあっても無くても基本やり方変えないけどな
ただしルミナスアーク1てめーはダメだ



40: 2024/08/14(水) 16:06:30.01 ID:52WvRCGG0.net
>>38
それを言ったら負傷の概念がなく死ぬまでベストコンディションなのがおかしいとかになってくるから



41: 2024/08/14(水) 16:06:41.64 ID:j2/EWlRW0.net
MP回復手段がたくさんあれば全回復は要らない
限られすぎてるとあった方が楽



47: 2024/08/14(水) 16:15:55.34 ID:wiUhkWow0.net
>>36
昔のゲームは目的地に辿りつくまで、ボス戦にいくまでにどれだけアイテムやMPを温存できるかってのが難易度な部分もあったからな
そういう部分をメンドクセー(ボスに勝てないほど道中で消耗しちゃうのは自分のプレイが下手だって意識が無くなった)って思う人が増えたんだと思うよ



51: 2024/08/14(水) 16:17:49.01 .net ID:
>>47
MPなんて温存も何も逃げるか通常攻撃して薬草で回復するだけじゃん
逆にそんな程度の事で「俺ってゲーム上手いな」って思ってたの?



55: 2024/08/14(水) 16:19:06.48 ID:Yo+7XJkZ0.net
>>51
それやるのくそつまらんのやけど
しかも奥にボスいなかったりするし



56: 2024/08/14(水) 16:19:07.76 ID:s/wXFT+J0.net
もう戦闘終わったら全回復でいいだろ



60: 2024/08/14(水) 16:21:51.62 .net ID:
>>55
つまらない上にテクニックも全く出ない部分だからカットすべきなんだよな
まあMP温存が難易度だと勘違いしちゃってるやつには分からないかもしれないが



67: 2024/08/14(水) 16:29:43.27 ID:gOiXikZ10.net
JRPGに余計なリソース管理はいらない
リソース管理がしたいなら不思議のダンジョンやればいいけどくっそヌルい真髄99Fすら潜れる奴は一握りだろ?
だから客にリソース管理をやらせるよりはサクサク進めたほうがいい



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71: 2024/08/14(水) 16:34:24.10 ID:WFV4uI2Z0.net
リソース管理を客に要求するゼルダやエルデンリングが人気なんだが



78: 2024/08/14(水) 16:40:31.66 ID:H3voOWAg0.net
まあヌルゲーかどうかは回復の仕様がどうこうよりも各々の調整次第だから
回復の存在を念頭にタイトめの調整されてるゲームならレベルアップのタイミングを計算しつつMP消費配分を考えてこそ上手いプレイと言えるだろうな
こういうゲームの場合ダンジョンに挑む際のレベルが中途半端に高いと逆に不利になる可能性が生じるのが息苦しいくて個人的に好きじゃない
RPGの経験値っていうのは打算が絡むものではなく貯まったら無条件で嬉しいものであってほしい



80: 2024/08/14(水) 16:41:55.93 ID:iVj198ek0.net
>>71
そういうのをわかってて求めてる人が買ってるからそりゃそうよ
例えばマリオが1面につきジャンプ20回までしかできないのでリソース管理して下さいっていきなり言われたら人気でるか?



82: 2024/08/14(水) 16:45:39.88 ID:72EPBzMK0.net
ぬるいというか
レベルアップで全回復するメカニズムが納得いかない

レベルアップするとなぜ全快なのか??
これをちゃんと説明したゲーム0本説



83: 2024/08/14(水) 16:47:40.82 ID:WFV4uI2Z0.net
>>80
ドラクエだってかつては冒険感を求める人が買ってたんじゃないのか?
冒険感を求めるファンに答えなくなったから今ではストーリーをテンポよく見たい人の声がでかくなった



87: 2024/08/14(水) 16:55:49.95 ID:fU8ppWOAd.net
やはりサガが正解か



88: 2024/08/14(水) 16:57:08.61 ID:w+j3SwNEd.net
もう戦闘終わったら体力は自然回復でいいだろ
いちいち減ったHPを回復する作業がもうめんどい



89: 2024/08/14(水) 16:58:20.59 ID:Yo+7XJkZ0.net
>>88
DQのまんたんを他のゲームにも導入してくれればなー



92: 2024/08/14(水) 17:01:27.95 .net ID:
>>82
じゃあなんで薬草で魔法ダメージと物理ダメージが同じ値回復するの?
ゲームの仕様にリアルのメカニズムなんて持ち込んだら全ての要素にツッコミ入れ放題になるよ



93: 2024/08/14(水) 17:05:57.20 ID:VILe1npq0.net
>>88
「覇邪の封印」のまじない師みたいな感じで
戦闘終了後に自動で回復してくれるけどそのためのアイテムはきっちり消費してます、みたいな機能はあってもいいかもね






96: 2024/08/14(水) 17:09:17.42 .net ID:
薬草99個(約1000G)のHP回復量はおよそ3000
これだけあればどんなパーティだろうが有り余るレベルで回復できる
金のない序盤なら薬草10個で全回復できるし、リソース管理がどうこう言ってるやつはレベル上げを怠ってるか薬草を買わないかのどちらかでしかないんだよな



101: 2024/08/14(水) 17:13:07.12 ID:Yo+7XJkZ0.net
>>96
それをリソース管理というんじゃねーのか?
MP1も使わずにボスにたどり着くまで通常攻撃と薬草99個で乗り切るんだろ?



103: 2024/08/14(水) 17:15:34.65 .net ID:
>>101
実質無限のリソースで何を管理してんの?
宝箱からしかドロップしない特大属性攻撃アイテムをいつ切るか、とかなら分かるけど店売りの無限アイテムで出来る事をリソース管理とか言ってるの恥ずかしいよ



106: 2024/08/14(水) 17:17:40.20 ID:Yo+7XJkZ0.net
>>103
あ、もしかしてこのやりかたって
一周回ってリソース管理とは言わんのか?



107: 2024/08/14(水) 17:35:18.54 ID:UpP0fE/E0.net
11sはフィールドのあちこちに回復ポイントあるから雑魚戦は常に全力ぶっぱでOK
ただぬるくなったと言うより今の時代に合わせるとこうなるんだろうなとは思う



109: 2024/08/14(水) 17:43:40.65 ID:ePWBlO6f0.net
ファミコン時代のドラクエは一人持ち物10個ぐらいでやりくりじゃなかったか
敵のドロップ品と手持ちを比べて何を捨てるかも戦略だったな

うっかりどくけしそうとまんげつそう、まほうのこびん、せいすいで埋まってたり



110: 2024/08/14(水) 17:44:59.12 ID:Ds/Y6CeR0.net
リソース管理はゲーム性の1つではあるけど面倒な点でもある
戦闘毎にHPが回復できるRPGもある

これはゲーム制作者の決めたルールと割り切ってそのルール内でゲーム性を求めるのがいい



126: 2024/08/14(水) 18:42:30.58 ID:Kq67gbGA0.net
>>37
この問題、実は「次のレベルまで」表示が悪因なのかもしれん



128: 2024/08/14(水) 18:45:21.76 ID:11cmZ+lX0.net
>>10
まあそんな調整はされてなくて
ブッパしまくってもMP切れる前にレベルアップで全快するって調整なんだけどな
もうダンジョンもフィールドも雰囲気しかいらん



129: 2024/08/14(水) 18:47:39.23 ID:s9FaOAQJ0.net
>>80
マリオにリソース管理当てはめると
マリオ3のアイテムストックみたいなもんじゃね?







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    • 1:
    • 名無しのあらまめさん
    • 2024/9/02(月) 14:48:28
    • ID:YwOTIzNDc
    • 返信する

    そんな事に文句言う奴いるの?だったら初期レベルでクリア縛りでもやってればいいんじゃない?