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オープンワールドは広さよりも入れる家とか仕掛けの密度を高めてほしいという風潮





1: 2024/08/18(日) 14:58:03.53 ID:2xNV/9N30.net
一理ある



3: 2024/08/18(日) 14:59:20.29 ID:UQKTYwkQ0.net
これはわかる ゼノブレイド1とか広さ誇ってたけど入れるのダンバンの家くらいだったし



4: 2024/08/18(日) 15:00:41.60 ID:vF2/ksh50.net
それも分かるけどワイとしてはNPCの挙動と言動と行動を高度にして欲しいかな



5: 2024/08/18(日) 15:05:16.59 ID:FuL838OC0.net
オープンワールドとかもうお腹いっぱいや
疲れるねん
街のマップすらいらん
武器屋選んだらそこ行く選択制に回帰でいい



6: 2024/08/18(日) 15:06:24.94 ID:gjBRFalX0.net
結局人間が作ってる以上用意できるもんには限りがあるんだよね



7: 2024/08/18(日) 15:07:08.30 ID:53dPvEES0.net
>>4
これよな
どこに行けるかより何ができるかのほうが重要



9: 2024/08/18(日) 15:22:56.62 ID:BwT2/yj4H.net
NPCは全部chatGPTでしゃべらせろ



12: 2024/08/18(日) 15:29:21.54 ID:bu0ha4NS0.net
これはほんまそう
なんもないのにだだっぴろくても虚無感しかないで



14: 2024/08/18(日) 15:31:09.54 ID:nkoa7o+L0.net
7dtdって実は全部の建物入れるんよな



15: 2024/08/18(日) 15:31:27.17 ID:ltKRhLNj0.net
ネット上で共同オープンワールドの世界作るプロジェクト解かない?





16: 2024/08/18(日) 15:39:39.77 ID:f5QZh/q1d.net
結局オープンワールドの最高傑作ってオブリビオン、スカイリム、フォールアウト3のまま更新されとらんよな

要は2010年前後のベセスダが天才過ぎただけやったわ



17: 2024/08/18(日) 15:40:10.91 ID:efiyEK5F0.net
狭くていいから普通にエリア制にして欲しい



18: 2024/08/18(日) 15:42:22.70 ID:BGx9Awlv0.net
>>16
サイバーパンク2077はだうなった



19: 2024/08/18(日) 15:44:03.75 ID:0mHZ/+H90.net
砂漠ばっかのGTA5より団地とかに入れるGTA4のが充実しとった



20: 2024/08/18(日) 15:46:03.72 ID:bu0ha4NS0.net
>>18
散々アプデされた現在のバニラ状態での比較なら最高クラスやと思う
ベセスダゲーはMODで補強されつづけるのが強いんよな
あとフォールアウト4の建築要素で遊び方の自由度増した差があるが



22: 2024/08/18(日) 15:48:50.39 ID:RzbkmGUd0.net
skyrimってNPCごとに生活ルーティーン作り込まれてんの普通に変態よな



23: 2024/08/18(日) 15:49:01.09 ID:vF2/ksh50.net
ワイはTESもフォールアウトもバニラで充分派だけどMODでの拡張性はダンチやからな、最近もフォールアウトロンドンとかいう丸ごと新作レベルのMODでとったで



25: 2024/08/18(日) 15:52:39.16 ID:FuL838OC0.net
simsとかやったあとじゃオープンワールドのNPCのAIてまだまだうんこレベル



27: 2024/08/18(日) 15:58:38.07 ID:q7eGzPZH0.net
わかる
仕掛けないなら移動面倒くさいだけだわ



29: 2024/08/18(日) 16:01:22.45 ID:vF2/ksh50.net
建物については技術力ってより資金力とマンパワーだから金次第なんだよね






30: 2024/08/18(日) 16:03:29.37 ID:thEmjXjBH.net
グラフィックリソースが有限である以上は密度高めるのはオープンワールドの維持と同時に追求できないんよ



32: 2024/08/18(日) 16:08:13.30 ID:ggW5lS5D0.net
>>22
だがそれがいい

オブリビオンで培われた技術を発展させたのがfallout4で使われててこれからも進化していくやろ



33: 2024/08/18(日) 16:09:20.04 ID:12zMhVSQ0.net
まあわかる
ただ探索に時間をかける構造でプレイ時間稼いどいて大ボリューム面すんな



34: 2024/08/18(日) 16:13:06.01 ID:leNf54Vv0.net
サブクエにもちゃんと物語があってSOみたいなアクション性高い戦闘ができるowやりたい



35: 2024/08/18(日) 16:13:35.26 ID:GTL65a7gM.net
でも頑張って探索した結果に得られる宝箱がゴミなのがね



36: 2024/08/18(日) 16:13:50.62 ID:0q5ptIi00.net
>>34
FF7R2でしょ



37: 2024/08/18(日) 16:14:29.16 ID:0q5ptIi00.net
>>35
そこはゴミでも良い
大事なのは冒険体験だから



38: 2024/08/18(日) 16:14:35.77 ID:KO5iGN7W0.net
みんながやりたいのって、ムジュラの仮面みたいな感じでしょ



40: 2024/08/18(日) 16:15:36.03 ID:fszgFjN+0.net
ドラゴンズドグマ2でもやってろ



42: 2024/08/18(日) 16:19:03.30 ID:EpSNjqia0.net
無駄に広くても移動が面倒なだけやからな
景色が面白いとかあればええけどな






44: 2024/08/18(日) 16:20:20.83 ID:jcW9/SYE0.net
広い洋館でディティールが凝りまくったホラーゲームやりたい



47: 2024/08/18(日) 16:22:52.18 ID:DO4H1wFeH.net
小走りするキャラのケツ見てれば幸せなんじゃないの?



48: 2024/08/18(日) 16:23:27.55 ID:Q5ybsZ8JM.net
ようやく見つけた宝箱に魔剣とか聖剣とか入ってるのロマンよな

今はガチャだからないけど



49: 2024/08/18(日) 16:24:27.98 ID:oHTRNWjZd.net
オープンワールドいうても結局行く場所は決まってるからな



50: 2024/08/18(日) 16:27:48.87 ID:nIWbNp4Q0.net
一番重要なのは探索に対するリターンでありそれを高めるための育成システムだよね



58: 2024/08/18(日) 16:32:47.79 ID:DiuqWmPP0.net
ポケモンスカバイであちこちの建物に入れなくなったのホンマ無能



60: 2024/08/18(日) 16:34:39.68 ID:QzR3t7Nv0.net
マップの端っこには謎のロケーションあると最高や



61: 2024/08/18(日) 16:34:50.07 ID:EpSNjqia0.net
>>58
あんな広い街で一軒一軒建物さらってくとか苦行でしかないやろ



63: 2024/08/18(日) 16:36:50.45 ID:QEZMpISC0.net
スカイリムもセパレートだし現代の目線だとオープンワールドかどうか微妙だよな



64: 2024/08/18(日) 16:37:15.02 ID:4tjOcii20.net
アサクリとか無数の家あるけど無言のNPCが突っ立ってるだけだからな、
ロックスターはそれすらないけど



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65: 2024/08/18(日) 16:37:42.70 ID:DiuqWmPP0.net
>>61
それが楽しくないやつがなんでRPGなんかやってるんですか?



66: 2024/08/18(日) 16:37:48.79 ID:Hj97NLPZ0.net
そここだわりだすとクリエイターって変なところにこだわり出しまくって開発期間伸びそうでな
ユーザーもちょっとでも同じだとハンコだとか文句いうし



69: 2024/08/18(日) 16:38:55.77 ID:Quey3RA2M.net
オープンワールドの1番の問題は容量がアプデの度に巨大化するところよな



70: 2024/08/18(日) 16:39:13.64 ID:EpSNjqia0.net
昔のRPGだってやれる範囲で自由に遊べるようにはしてた
技術が進歩してやれることが増えた結果として
あたかも世界を自由に探索してるかのようなゲームが作れるようになっただけや



71: 2024/08/18(日) 16:40:36.74 ID:QzR3t7Nv0.net
ゴーストワイヤーもマップは最高だったけど家には数軒しか入れんかったな



73: 2024/08/18(日) 16:41:49.59 ID:Hj97NLPZ0.net
家入ってどうこうするのはドラクエの世界観で家の数がクソ少ない集落レベルの町の話じゃないときついな
町だけ凝ってフィールドがスカスカでもどうせまた文句いうんだろうし



74: 2024/08/18(日) 16:43:34.77 ID:ltKRhLNj0.net
クソ広い街は探索ダルいしな
結局やる事は基本有用なアイテム探しやし
段々ただの障害物と化すのは宿命や



77: 2024/08/18(日) 16:44:57.64 ID:EpSNjqia0.net
>>65
ポケモンでいうなら主にポケモン収集とかバトルが楽しいからやな
逆になにが楽しいんや
ライドポケモン降りていちいちロードはさんでドアウィーンって入って建物確認していく作業の



83: 2024/08/18(日) 16:49:12.36 ID:REWOH4BQd.net
街でいうとノヴィグラド・ボークレール・サンドニ以上の衝撃はなかなか無いなあ
狂気的やわ



86: 2024/08/18(日) 16:50:22.84 ID:fldg0C3f0.net
むしろもっと原始的のが良くない?






102: 2024/08/18(日) 16:57:01.26 ID:QRvtH/5h0.net
イチイチ室内まで探索しなきゃいけないとかだる過ぎるわ



105: 2024/08/18(日) 16:58:35.44 ID:AY/5ZEVB0.net
GTAとかはミッションで中に入った建物の中には終わった後でも好きに入れるようにして欲しいよねせっかく作りこんであるんだし



135: 2024/08/18(日) 17:19:30.10 ID:BSHC2BFNd.net
フォールアウト4やな
あれは密度すごくて大満足やったわ







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