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戦闘中に死んでもザオリクで復活するがシナリオで死ぬと生き返らない←これ本当にゴミだよね





1: 2024/08/18(日) 16:22:59.29 .net ID:
悲壮感が感じられないんだよな
DQ5はまだ幼少期でザオラルも世界樹の葉もない時代だから分かるんだけど(でも終盤でマーサ殺されるシーンはあるから結局)
ベロニカに関してはフラグがパパス並みに露骨だし



2: 2024/08/18(日) 16:33:10.60 ID:rYUaPaP80.net
じゃあどういうシナリオにすればいいの?



5: 2024/08/18(日) 16:38:32.82 ID:9fOJH6ST0.net
ファンタシースター2のクローンラボをご所望かな?



6: 2024/08/18(日) 16:42:39.68 ID:XmC8ny3u0.net
主人公達はルビスとかその辺の神の祝福を受けてるから蘇生魔法が効くとかなんとか言う話をどっかで聞いた気がする。まあ作品によって違うんだろうけど



7: 2024/08/18(日) 16:42:39.92 ID:G8bGAVfV0.net
ドラクエのHP0はあくまでも戦闘不能
死んだわけじゃない



11: 2024/08/18(日) 16:52:31.08 ID:Gw+zQeG20.net
ジルオールみたいに道中仲間が死んだら死んだまま
自分が死んだらゲームオーバーにすればどう



12: 2024/08/18(日) 16:59:37.11 .net ID:
>>7
教会で生き返らせてるんだけど?



13: 2024/08/18(日) 17:00:24.80 ID:qneRyMs7d.net
気絶とか戦闘不能って言っとけば良かったのになw



14: 2024/08/18(日) 17:01:30.77 ID:rohG2E180.net
>>7
ドラクエI 死亡後 王様「おお! しんでしまうとはなにごとだ」



16: 2024/08/18(日) 17:08:59.45 ID:etJHaBvWa.net
勇者オルテガが死ぬ→ロトよ…平和な世界にできなかったこの父を許してくれ…ぐふっ!
勇者ロトが死ぬ→おお死んでしまうとはふがいない。そなたにもう1度チャンスをやろう

意味がわからない





17: 2024/08/18(日) 17:09:51.97 ID:yYA1ItGz0.net
エアリス刺されただけで死んだけど、戦闘中にもっと凄そうな攻撃受けてたと思う



19: 2024/08/18(日) 17:12:41.27 ID:etJHaBvWa.net
>>13
地味にパパスがゴンズに斬られるシーンはその後のゲマの台詞と矛盾するからかリメイクで「パパスは死んでしまった!」から「パパスは気絶した!」に変更されたんだよな
そこは変更するんかいっていう



20: 2024/08/18(日) 17:14:28.86 ID:l5u4dvOo0.net
>>7
棺桶を引きずって歩くのは?



21: 2024/08/18(日) 17:14:29.57 ID:l/svMtnA0.net
通常戦闘の死=魂はまだ健在(蘇生可能)
イベントの死=成仏した状態(蘇生不可)

こういう解釈でいいだろ



22: 2024/08/18(日) 17:18:36.10 ID:l/svMtnA0.net
FF5のガラフはまさに魂を削る死闘だったので
蘇生不可だった



23: 2024/08/18(日) 17:21:58.44 ID:dTM3XyG10.net
生き返れる素質というか体質であっても
死体すら残らんのはどうしようもない(11ベロニカ)



26: 2024/08/18(日) 17:26:43.11 ID:b1XRwCExd.net
棺桶を引きずるのをシリーズの持ち味にしちまったから引き返せない



27: 2024/08/18(日) 17:28:51.41 ID:3Zkh6rue0.net
>>7
しに←ステータスに出てるよね



28: 2024/08/18(日) 17:30:16.19 ID:2yM2akcT0.net
>>17
ラスボスさんの攻撃なんだからその凄そうに見える攻撃より強いよ



29: 2024/08/18(日) 17:32:02.55 ID:OLw7Hme10.net
ムービー銃は必ず死ぬ、もな






30: 2024/08/18(日) 17:35:44.41 ID:pyH/gJ230.net
戦闘不能と死亡はちがうからな
棺桶に入ってての実際は中でスマホしてる



31: 2024/08/18(日) 17:37:41.92 ID:NzVSUdrA0.net
棺桶はコールドスリープ的なあれでしょうか多分



34: 2024/08/18(日) 17:42:34.95 ID:8rzGxsbn0.net
死んだらアンデッドになって復活
ってのはファンタジーでやってたなぁ

自分は3のニカデモスの怒りしかやったことないが



35: 2024/08/18(日) 17:42:55.73 ID:gBTRCQ4Z0.net
この議論の時いつも思うけどウィザードリーってほんとよく考えられてるよな
ロストもパーティーもアイテムも呪文の構成も探索要素も
後発のドラクエにも優位点はあるけど設定はガバガバ批判は免れない



37: 2024/08/18(日) 17:49:21.74 ID:S0IjOeSa0.net
死んでも生き返れるって確かにすごいな



39: 2024/08/18(日) 17:53:04.15 ID:vtuls8x/0.net
>>35
ウィザードリィのデスペナルティの緩和だからな
ドラクエ3がウィザードリィ級だったら、全滅したとき勇者は王様のところで復活するかもしれないが
残りのメンバーは死んだ(全滅した)ところまで回収しに行かなければならないだろう



40: 2024/08/18(日) 17:56:03.50 ID:8rzGxsbn0.net
仲間死んだら、シナリオ変わるもしくは面倒だったら強制ゲームオーバーで良いじゃん



41: 2024/08/18(日) 17:56:58.24 ID:tzwbIOKX0.net
オルテガも生き返るからな
でもムーンブルクの王はロトの子孫なのに
モンスターに倒されてオシマイ
ポロムパロムは自分の意思石化したからエスナや金の針で直せないけどミシディアのじっちゃんに直してもらった
もうやりたい放題



42: 2024/08/18(日) 17:57:10.16 ID:nmHPtO7n0.net
>>35
ドラゴンクエストは生死の基準が全然ダメだね
強いて言えば断末魔が「ぐふっ」だったら退場確定か



44: 2024/08/18(日) 18:00:12.81 ID:SEJehVRF0.net
棺桶は宗教的な理由で海外版には無いって聞いたけど今回はどうなるんだろうか?






45: 2024/08/18(日) 18:01:22.11 ID:vtuls8x/0.net
>>39
ちょっと待てよ
ウィザードリィは回収パーティ組まなきゃならないが
ドラクエ3なら 死体を回収→そいつにバシルーラ を繰り返せば楽では



48: 2024/08/18(日) 18:07:11.79 ID:gRrTlO0h0.net
別にいいだろ
ゲームだぞ



49: 2024/08/18(日) 18:07:17.11 ID:rpQe2/e8a.net
>>41
オルテガは神竜の力で生き返るけどザオリクでは生き返らない
ザオリク可と不可の基準が謎過ぎる



50: 2024/08/18(日) 18:08:11.02 ID:zhIjzI5u0.net
こまけぇこたぁいいんだよ



51: 2024/08/18(日) 18:11:41.69 ID:G/AgcNaBa.net
復活失敗すると灰になるRPGもあるんですよ!



54: 2024/08/18(日) 18:17:06.50 ID:BuUE5d6OM.net
戦闘不能を解除と脳内変換しとけ



55: 2024/08/18(日) 18:17:47.09 ID:t0SjrY6v0.net
まぁゲームだから細かい事は良い、アニメだから良い、マンガだから良いはあんまり好きではないな
フィクションであってもその世界観の中でしっかり説明出来るものであって欲しい



57: 2024/08/18(日) 18:18:26.82 ID:VjXUTpVR0.net
肉体が完全に消滅すると復活できないから
肉体が消滅してると魂みたいな炎が浮かんでるって設定じゃ?



58: 2024/08/18(日) 18:19:14.39 ID:rpQe2/e8a.net
DQ4だけは「主人公と導かれし者とその仲間だけは生き返えられる」っていう設定があったから設定がしっかりしてたんだよな
リメイク版でロザリーが生き返ったせいで設定無茶苦茶になったけど



64: 2024/08/18(日) 18:51:45.00 ID:oH+yOlaW0.net
ストーリー上死亡したキャラを簡単に生き返らせれると破綻してしまうからな
アレイズみたいな蘇生魔法は現代でいうAEDみたいなものだと思ってる
システム上の死亡はFFTみたいなカウント制が割としっくりきた



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67: 2024/08/18(日) 19:27:54.48 ID:PMj8BZAW0.net
エアリスにレイズしろよって思ったよね



71: 2024/08/18(日) 20:12:25.94 ID:gJU9b4Gw0.net
その点ヘラクレスの栄光は良くできてたな



72: 2024/08/18(日) 20:20:45.85 ID:b0gvQbg80.net
この設定があるからこそ生きる演出ってのもあるよな
ガラフの死はレイズでも蘇生できない事でより絶望感あった



76: 2024/08/18(日) 20:47:28.58 ID:rU2ueis+0.net
>>58
そのセリフってリメイク後じゃね?
世界樹の花は例外らしい



79: 2024/08/18(日) 20:51:04.00 ID:ImRQ21ry0.net
>>40
エメラルドドラゴンがそうしてるね、戦闘で誰か一人でも死んだらゲームオーバー。



83: 2024/08/18(日) 20:54:55.69 ID:3Gc2/N0G0.net
>>40
トルネコ3が「バリナボ姉弟が死んでも負け」というルール押し付けて
「シレンGB2のンフーかよ」ってすげえ叩かれてたじゃん



84: 2024/08/18(日) 21:03:43.38 ID:NZ+axxGUa.net
ゲーム上の戦闘不能とストーリー上の死亡別扱い問題って結構普遍的だよな
ゲームなんだから深く考えるなが正しいんだろうけど



87: 2024/08/18(日) 21:06:19.55 ID:NhXAsaP/0.net
パパスを誰も生き返させない問題



88: 2024/08/18(日) 21:07:54.91 ID:NZ+axxGUa.net
ヴァルハラナイツ3だと
HP0→戦闘不能、救助できる
戦闘不能のまま救助できないと死亡、戦闘中は復帰できなくなる
戦闘による死亡は生き返せる(ストーリー中でも蘇生してる描写がある)寿命や病死は無理、肉体消滅や魂消滅もさすがに無理って感じだったな



89: 2024/08/18(日) 21:10:38.52 ID:NZ+axxGUa.net
FFの戦闘不能って普通に死亡として表現されてる事もあるからFFの戦闘不能≠死亡ってのは曖昧だよね






97: 2024/08/18(日) 21:48:45.16 ID:c5jsbeTP0.net
>>87
骨も残さず燃え尽きたらもうザオリクでも無理じゃね?



107: 2024/08/18(日) 22:49:31.29 ID:xwmpj0vG0.net
世界丸ごとぽんと作るルビスですら精霊に過ぎないから、さらにその上の存在なのかもしれん
まあ、後付け設定ではあるけど、ロト系の世界では神竜が姿を変えた存在だったりするんじゃないかな
天空系ではマスタードラゴンか



108: 2024/08/18(日) 22:51:12.86 ID:PMj8BZAW0.net
まあ塵も残らず跡形も無く消えたら無理なのは分かる



110: 2024/08/18(日) 23:26:16.23 ID:7AqR/Rcg0.net
ドラクエの教会は生きかえらせるメニューが普通にあるけど一般人もゴールドがあれば生きかえらせれるのかね



111: 2024/08/18(日) 23:27:11.27 ID:LiiTHLdG0.net
ドラクエの謎は大抵はドラクエ4コマ見れば解決するんだよ



113: 2024/08/19(月) 00:00:05.63 ID:Ak6q3l4z0.net
一応なんかの加護で死なないって設定はあるんだろ
そのつながりすらぶっ壊す蘇生不可能な死があってもいいと思う
じゃなきゃ殺しても死なない勇者相手に敵側は勝目ゼロの無理ゲーしてるだけってことになるし



114: 2024/08/19(月) 00:24:51.60 ID:agL0A7Va0.net
>>110
そこに住んでる常連の村人も知らない裏メニューかも知れない
メニュー画面を開ける選ばれし者しか利用できないサービスかも知れない
もしかしたら勇者の素質はそこにあるのかも知れない



116: 2024/08/19(月) 02:41:14.49 ID:uKYBDsD0M.net
まず「死」と「蘇生」を定義せんことにはだな……

ボダランの New-U Station みたいに、謎テクノロジによって「人格と記憶」をバックアップしておいて全身まるっとクローン生成するみたいな蘇生なら、逆にシナリオ上の死亡はその蘇生が不可能になる何らかの理由を考えればよい



118: 2024/08/19(月) 03:31:23.09 ID:Vul1D3dF0.net
>>67
ガラフはその点うまかったな



120: 2024/08/19(月) 05:31:58.55 ID:T8ro4dCH0.net
「同じ名前の違うもの」って解釈すればいいのに



126: 2024/08/19(月) 07:07:59.47 ID:1grNt6KUC.net
旅の道中、戦闘など実際には起こっていない、ってのが一つの見解としてあり得るだろうな
俺等を楽しませるために表示しているだけの本筋とは関係のないなにか



131: 2024/08/19(月) 08:34:34.46 ID:FmUDoASz0.net
どっかで見た考察だけど 勇者というのが何度殺されても絶望せずに立ち向かう(生き返る)意思を持つものという解釈は面白いなと思った 意思さえあれば何度でも神が甦らせれる
バラモスと戦う時に 再び生き返らぬよう臟を喰らい尽くすというセリフと繋がる



141: 2024/08/19(月) 09:14:50.94 ID:+rniVKz10.net
>>42
ぐふっ、は成仏する魔法なのかもしれない



154: 2024/08/19(月) 12:30:48.69 ID:UeXygroo0.net
まぁ「しに」と言う名の瀕死状態で
棺桶はあの形した生命維持装置か何かなんだろう







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