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「たたかう」を連打するだけでザコをすぐ倒せるRPGと、ちゃんとスキルとか選ばないと時間かかるRPG





1: 2024/08/28(水) 22:24:55.25 ID:A78iIPGu0.net
少し面倒くさいけど後者のタイプの方が楽しいよな



3: 2024/08/28(水) 22:26:50.15 ID:2mCq6FJQ0.net
ゼノブレは複雑すぎる



4: 2024/08/28(水) 22:27:06.22 ID:GpvJuGjJ0.net
そういうのはボス戦だけでいい



5: 2024/08/28(水) 22:27:21.12 ID:Nb7qcoSI0.net
スキル演出が無駄に長くて待たされるんじゃなければ同意かな



6: 2024/08/28(水) 22:28:16.67 ID:4kuqlM9S0.net
雑魚戦はサクサク、ボス戦はじっくりが理想かな



7: 2024/08/28(水) 22:30:21.11 ID:5BQJDSsX0.net
そのための、ガンガンいこうぜ



8: 2024/08/28(水) 22:31:37.69 ID:4YFhxrs10.net
結局スキル連打するんだけどね



9: 2024/08/28(水) 22:32:05.40 ID:1g5x+Xrk0.net
アクティブスキル面倒くてパッシブガン済み



10: 2024/08/28(水) 22:32:40.87 ID:5BQJDSsX0.net
ドラクエのAIはしっかりしてるけど
ペルソナのAIってビミョー



11: 2024/08/28(水) 22:32:48.94 ID:UXxlj4JO0.net
雑魚戦はサクサクでもいいけどボスは耐性パズルとか色々頑張りたい
らんだむダンジョンがそうだった





12: 2024/08/28(水) 22:35:05.03 ID:pVlY95As0.net
プレイ時間を水増ししたいなら後者の戦闘でいいな
多分プレイヤーには不評だろうが



13: 2024/08/28(水) 22:35:17.02 ID:i7qM9rP+0.net
ドラクエ4時代からオートが一般的



14: 2024/08/28(水) 22:36:48.23 ID:nKdK4ho10.net
FF13の事か



15: 2024/08/28(水) 22:37:08.58 ID:KhRj7VGP0.net
オートでええやん



16: 2024/08/28(水) 22:37:29.05 ID:oiCigkJY0.net
雑魚戦で通常攻撃オートしたら反射されるパターンもちょっとね



17: 2024/08/28(水) 22:37:51.27 ID:OSsN1NVf0.net
ポケモンはどっちになるんだ?
知識があればザコを見て備えられるから前者になるし
よくわからないやつはとりあえず凸して後者になるけど



18: 2024/08/28(水) 22:37:55.62 ID:or7VteWV0.net
雑魚敵を後でまとめて戦えます
とか聞いて、狂ったな??!と思ったわ



19: 2024/08/28(水) 22:39:44.17 ID:KhRj7VGP0.net
>>16
そこはオート切れよ



20: 2024/08/28(水) 22:40:06.25 ID:KhRj7VGP0.net
あとオートって言ってもリピートオートもあるからな?



21: 2024/08/28(水) 22:40:48.52 ID:VHndfOSj0.net
バフデバフの作業必須みたいなのが一番駄目






22: 2024/08/28(水) 22:40:57.12 ID:or7VteWV0.net
ということで、みんなでガンビットシステムは先進的で素晴らしいものだったという思い出にふけりましょう



23: 2024/08/28(水) 22:41:17.04 ID:KhRj7VGP0.net
>>18
エチエチゲで「見落としたイベントはクリア後にギャラリーから閲覧できます」って言ってるようなもんだな



24: 2024/08/28(水) 22:43:33.09 ID:iMiDQSEiH.net
スキルとか選ぶのはいいけどボタン操作が複雑なのは苦手



25: 2024/08/28(水) 22:44:28.60 ID:Y0LVajPc0.net
頻度と意味を持たせられるかどうかによる



26: 2024/08/28(水) 22:45:50.53 ID:KhRj7VGP0.net
SFCの頃はオート無しでよくやってたよな…
マッシュのピカーン→入力ミスとか今じゃ発狂しそう



27: 2024/08/28(水) 22:48:42.68 ID:K9vV65kPM.net
雑魚戦までバフデバフやって属性合わせなきゃ駄目とかだと結局敵ごとに固定ルーチン作ってその通り選んでく作業を毎回やるだけになる
スキルを考えて選んでいかなきゃ倒せないってのは中ボスやイベント戦くらいでいいんだよ



29: 2024/08/28(水) 22:52:15.12 ID:rL2k9vqx0.net
>>11
ファンタジアンいいよ



30: 2024/08/28(水) 22:52:20.54 ID:PAWUAtIY0.net
リマスター出たから久々に約束の地リヴィエラやってるけど、追加されたHARD以上の難易度クッソ楽しい
イベントバトルしか無いゲームだから雑魚もボスも考えまくるわ



31: 2024/08/28(水) 22:56:23.19 ID:bwLYtdGq0.net
ザコ敵がこちらを殺しに来るならスキル選んでやるのも楽しい
そういうのは爺向けにリソース管理もセットになってるからね
ただ敵が硬いだけのやつはノーサンキュー



33: 2024/08/28(水) 23:05:02.91 ID:F/BCAtfb0.net
考えるタイプだとエンカ数減らしてほしい






36: 2024/08/28(水) 23:11:16.59 ID:I+9v6dPq0.net
通常攻撃が存在する意味ないクソデザインのRPGばっかり
使わないコマンドなら防御と一緒に消しとけ



37: 2024/08/28(水) 23:13:45.45 ID:264VTBf/0.net
RPGやりたいけど面倒い時はケムコのやつやってるわ
あれサクサクプレイできるから楽なのよね



39: 2024/08/28(水) 23:31:01.97 ID:OfilomF60.net
リソース管理が無いなら雑魚を上手く倒す意味が無いから
雑魚戦は戦う連打でサクッと終わっていいよ



40: 2024/08/28(水) 23:31:43.31 ID:XQdj0NCV0.net
雑魚戦でいちいち頭使うのも面倒だし、かといってサクサクすぎるとやる意味ある?って思ってしまう

雑魚戦っていらないのでは?
オートか戦闘カットしていいんじゃないの



41: 2024/08/28(水) 23:42:11.47 ID:nVw4XAezd.net
後者はマジでサガエメが一つの到達点と思ってる



42: 2024/08/28(水) 23:43:21.78 ID:grMppV/40.net
こういうスレ立つたびに思うけど世界樹の迷宮はターン性コマンドバトルの理想形だわ



43: 2024/08/28(水) 23:43:32.47 ID:HgFOw0It0.net
>>3
いや今どきのMMOもっと複雑だぞ



45: 2024/08/28(水) 23:47:36.23 ID:mkEmZgn00.net
プレイヤーの匙加減にも依るけどな

ダンジョンくまなく探索したりレベル上げや装備完備しながら進めば前者寄り
その辺スルーしたりエンカウント極力減らして進むと後者寄り

大抵のRPGはそう出来てるやろ


エンカ率やボス経験値高過ぎて否応無しにレベル上がるとか
あとバランス調整が下手過ぎて「レベルを上げて物理で殴る」が攻略法として真面目に語られてるとか
そんな例外もあるけど







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    • 1:
    • 名無しのあらまめさん
    • 2024/9/01(日) 00:44:58
    • ID:YwOTIzNDc
    • 返信する

    コマンドRPGでさえあればいい アクションRPGはめんどくさい
    許せないのがFF13、13-2はコマンドなのにライトニングリターンズだけアクションにされた事
    めんどくさくて3部作なのにストーリーが最後まで追えてない