1: 2024/08/28(水) 09:00:24.61 ID:0Lf+fMou0.net
絆とか悲しい過去とか葛藤、裏切りみたいなものがないよね
2: 2024/08/28(水) 09:01:18.23 ID:w88UbBVUM.net
なら商人に親友の名前つけてみてくれ
3: 2024/08/28(水) 09:04:19.32 ID:fB0DRnzJa.net
ロトの仲間って全員モブなんだよな
4: 2024/08/28(水) 09:05:09.00 ID:8tu1XSu60.net
そこらへんは4コママンガで補ってた
5: 2024/08/28(水) 09:05:52.90 ID:iJLcvWiu0.net
9よりはマシ
6: 2024/08/28(水) 09:06:10.29 ID:okDAk+gU0.net
「職業」仕事なもんで
7: 2024/08/28(水) 09:07:14.31 ID:mq3KWrjk0.net
あの傭兵感がいいんじゃないか
9: 2024/08/28(水) 09:07:57.10 ID:NaHrCulu0.net
皆プロの勇者サポーターだからね
プロは黙々と仕事を遂行する
しかもゲーム体験本編が面白いから
「蛇足」で補う必要ないんだよね
絆wとか悲しい過去wとか葛藤w裏切りwみたいな陳腐なJRPGのエッセンスは要らんのよ
解る?
プロは黙々と仕事を遂行する
しかもゲーム体験本編が面白いから
「蛇足」で補う必要ないんだよね
絆wとか悲しい過去wとか葛藤w裏切りwみたいな陳腐なJRPGのエッセンスは要らんのよ
解る?
10: 2024/08/28(水) 09:08:07.44 ID:fuN92GhF0.net
当たり前だろ
酒場のママに紹介された
行きずりの関係なんだし
酒場のママに紹介された
行きずりの関係なんだし
11: 2024/08/28(水) 09:08:48.32 ID:fB0DRnzJa.net
>>7
あくまでロトの引き立て役でしかない感じがいいよな
4の導かれし者達は個性的過ぎる
あくまでロトの引き立て役でしかない感じがいいよな
4の導かれし者達は個性的過ぎる
13: 2024/08/28(水) 09:10:16.65 ID:irBqlX2a0.net
まぁ昔のゲームだからな
でもだからこそそこにいろいろ想像が介入する余地が生まれて2次創作の漫画やら小説やらが描かれてきたんでないか
でもだからこそそこにいろいろ想像が介入する余地が生まれて2次創作の漫画やら小説やらが描かれてきたんでないか
14: 2024/08/28(水) 09:10:27.87 ID:nWd1KQwm0.net
限られた容量wプレイヤーによる想像の余地w
17: 2024/08/28(水) 09:11:06.87 ID:ZGz5vKhS0.net
一緒に地下世界で一生を過ごすんだが
18: 2024/08/28(水) 09:11:50.85 ID:rmuF6h0N0.net
だから4であそこまでキャラに振り切ったのかもな
19: 2024/08/28(水) 09:14:59.80 ID:Ef4vzeva0.net
「おまえみたいな役立たずは追放だー」て言いながら仲間と別れれば、最近なろうやアニメで流行りの勇者パーティー追放系気分を味わえるぞ
20: 2024/08/28(水) 09:16:10.81 ID:QLo5673B0.net
脳内であれこれ想像するのが楽しいんだよ
21: 2024/08/28(水) 09:16:58.36 ID:IiLRiokl0.net
カネの力でかろうじて繋ぎ止めてるだけの関係だから
22: 2024/08/28(水) 09:17:03.36 ID:umKXFETJp.net
当時のRPGってそう言うもんだったんよ。
それをFF2辺りからドラマチックなシナリオ展開ってのを売りにしたゲームが出てきた
ドラクエは堀井がハマった初期RPGのウィズやウルティマのオマージュの完成系。だから仲間もあんな扱い。
それをFF2辺りからドラマチックなシナリオ展開ってのを売りにしたゲームが出てきた
ドラクエは堀井がハマった初期RPGのウィズやウルティマのオマージュの完成系。だから仲間もあんな扱い。
23: 2024/08/28(水) 09:17:23.95 ID:3gaxyli20.net
そこはプレイヤーの想像に任せている部分だし
職業別に女戦士の固定イベントみたいなのがあったら逆に興覚めだわ
職業別に女戦士の固定イベントみたいなのがあったら逆に興覚めだわ
25: 2024/08/28(水) 09:20:24.81 ID:LGO0tuBV0.net
そんなもん要らん
だから4より3の方が好きなんだよ
だから4より3の方が好きなんだよ
27: 2024/08/28(水) 09:23:13.47 ID:OfilomF60.net
>>19
もうすぐレベル20で賢者になれる俺を追放して本当にいいの?ダーマに着いて帰ってきてくれと言われてももう遅い
もうすぐレベル20で賢者になれる俺を追放して本当にいいの?ダーマに着いて帰ってきてくれと言われてももう遅い
33: 2024/08/28(水) 09:31:03.25 ID:2R0VXRmG0.net
仲間との関係とか各キャラの物語とか無いに等しいのにドラクエの中では二次創作が多めっていうね
会話システムが付いてストーリーもめっちゃ長いドラクエ7とかまったく二次創作人気がない
会話システムが付いてストーリーもめっちゃ長いドラクエ7とかまったく二次創作人気がない
34: 2024/08/28(水) 09:35:11.35 ID:W9sRmD5l0.net
俺がドラクエ3が嫌いな理由は正にこれ
このパーティは自分で作ったキャラで連れまわすだけって考えはウィザードリィとかがこれだけど、
全くパーティに愛着を持てない
当時の容量が少ない時代の古いタイプのゲームだからしょうがなかったんだろうけどな
本当は連れまわる仲間たちも本当にルイーダの酒場にあらかじめ「そのNPCのバックストーリー付き」で
十数人~数十人単位で用意されてたら面白かったと思うんだけどねぇ・・・
因みにこれはスカイリムが従者という形で少し似た形で実現してる
このパーティは自分で作ったキャラで連れまわすだけって考えはウィザードリィとかがこれだけど、
全くパーティに愛着を持てない
当時の容量が少ない時代の古いタイプのゲームだからしょうがなかったんだろうけどな
本当は連れまわる仲間たちも本当にルイーダの酒場にあらかじめ「そのNPCのバックストーリー付き」で
十数人~数十人単位で用意されてたら面白かったと思うんだけどねぇ・・・
因みにこれはスカイリムが従者という形で少し似た形で実現してる
36: 2024/08/28(水) 09:38:52.66 ID:W9sRmD5l0.net
あ、スカイリムまで現在に近づけなくても、桃太郎伝説とかはこの
「バックストーリー付きNPCを連れまわす」って実現してるな
このせいでドラクエ3は本当に古いゲームとしか思えないんだよなぁ
「バックストーリー付きNPCを連れまわす」って実現してるな
このせいでドラクエ3は本当に古いゲームとしか思えないんだよなぁ
37: 2024/08/28(水) 09:41:47.09 ID:ATLRGFfN0.net
勇者のみ男、仲間全員女性のハーレムパーティーに仕手も良し
その逆もOKの自由さがいいんじゃないの?
その逆もOKの自由さがいいんじゃないの?
38: 2024/08/28(水) 09:41:48.67 ID:/+EKPawm0.net
そこを自分の想像力で補うのが楽しいんじゃないか
RPGって本来そういう遊びだし
RPGって本来そういう遊びだし
39: 2024/08/28(水) 09:42:26.26 ID:fB0DRnzJa.net
>>36
桃太郎伝説はボスが仲間になるのがいいよね
ドラクエ5も敵を仲間に出来るけど雑魚敵だけだから
桃太郎伝説はボスが仲間になるのがいいよね
ドラクエ5も敵を仲間に出来るけど雑魚敵だけだから
40: 2024/08/28(水) 09:43:28.70 ID:fuN92GhF0.net
キャラクリが面白いかつまらんかは
プレイヤーのスペックにかかってるからなぁ
家族や友達やアニメやドラマやらの人物の名前つけてこいつつええよええするのが
プレイヤーそれぞれの楽しみの部分だが
そこが気に食わない全部用意しろって人がいることも否定はしない
プレイヤーのスペックにかかってるからなぁ
家族や友達やアニメやドラマやらの人物の名前つけてこいつつええよええするのが
プレイヤーそれぞれの楽しみの部分だが
そこが気に食わない全部用意しろって人がいることも否定はしない
41: 2024/08/28(水) 09:44:27.42 ID:W9sRmD5l0.net
RPGに自由度を求めるのってそれこそが古い考えでしょ
今ウィザードリィなんて言うゲームは流行らないよ
当時は自由だと言いながらそれはただのプログラム上の容量の問題で実現が出来なかっただけだろ
今ウィザードリィなんて言うゲームは流行らないよ
当時は自由だと言いながらそれはただのプログラム上の容量の問題で実現が出来なかっただけだろ
43: 2024/08/28(水) 09:46:25.22 ID:W9sRmD5l0.net
>>39
桃太郎伝説のストーリーでもっとフィールドごとのレベリングなど遊びやすさを
ドラクエ並に上手く調整してくれたら本当に面白かったと思うよ
ドラクエの凄い所はそのレベリングなんだよなぁ
ドラクエ2が余りにも酷かったからその後は本当にそこに注視して上手く取り組んでると思う
桃太郎伝説のストーリーでもっとフィールドごとのレベリングなど遊びやすさを
ドラクエ並に上手く調整してくれたら本当に面白かったと思うよ
ドラクエの凄い所はそのレベリングなんだよなぁ
ドラクエ2が余りにも酷かったからその後は本当にそこに注視して上手く取り組んでると思う
44: 2024/08/28(水) 09:49:21.03 ID:fuN92GhF0.net
最近の子はキャラクター全てが用意されてる環境に居るから
プレイヤーの思うがままにって自由度が逆に足枷になるというか
想像力の希薄さを押し付けられて嫌な気持ちになるらしい
全部用意しろ用意しないのは作り手の手抜きだって理論武装して本音を隠してる
プレイヤーの思うがままにって自由度が逆に足枷になるというか
想像力の希薄さを押し付けられて嫌な気持ちになるらしい
全部用意しろ用意しないのは作り手の手抜きだって理論武装して本音を隠してる
45: 2024/08/28(水) 09:53:03.20 ID:c4EsTEW6d.net
だから11Sが最高傑作なんよ
ロトシリーズで
4のようにキャラ立てて
ボイスもばっちりさ
ロトシリーズで
4のようにキャラ立てて
ボイスもばっちりさ
46: 2024/08/28(水) 09:54:02.65 ID:+GfcO1Ia0.net
会話システムで補完するやろ
48: 2024/08/28(水) 09:56:19.08 ID:/rk4Dcv/0.net
でもよぉ
種泥棒みたいなのもいるやん
種泥棒みたいなのもいるやん
51: 2024/08/28(水) 10:05:09.65 ID:mjY68DIU0.net
>>19
レベルアップ時の成長がランダムだと普通にありそうだな
レベルアップ時の成長がランダムだと普通にありそうだな
52: 2024/08/28(水) 10:06:42.14 ID:mjY68DIU0.net
>>27
20になる前に追い出されたら20に上げることもダーマ神殿に辿り着くこともできなさそうなんだが…
20になる前に追い出されたら20に上げることもダーマ神殿に辿り着くこともできなさそうなんだが…
53: 2024/08/28(水) 10:10:05.17 ID:BAvPJDwHd.net
商人さんは語りかけてくれるだろ
雇った直後に別れた仲間だけど
雇った直後に別れた仲間だけど
54: 2024/08/28(水) 10:14:46.15 ID:yK8QzK990.net
ドラクエ3の商人はトルネコと違ってパーティに戻ってこないからなぁ
55: 2024/08/28(水) 10:19:41.05 ID:Ji6NgrzcM.net
DQ,FFの仲間描写(固有名やキャラ付けキャラエピソード等あるか)ざっくり
1986 DQ1なし
1987 FF1なし DQ2軽め
1988 FF2割と本格的 DQ3なし
1989
1990 FF3なし DQ4ここから重厚
1991 FF4ここから重厚
1986 DQ1なし
1987 FF1なし DQ2軽め
1988 FF2割と本格的 DQ3なし
1989
1990 FF3なし DQ4ここから重厚
1991 FF4ここから重厚
58: 2024/08/28(水) 10:35:21.35 ID:2R3zOnpP0.net
ドラクエ3の仲間はプロフェッショナルだからな、仕事に私情は持ち込まんのよ。
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61: 2024/08/28(水) 10:42:06.57 ID:3c0bBn4x0.net
何なら1人で旅に出てもいい
65: 2024/08/28(水) 10:45:36.50 ID:+ytmdDh10.net
仲間はモブなんで
66: 2024/08/28(水) 10:47:03.66 ID:1/VFy1W40.net
4コマ漫画劇場で旅の仲間との存在しない記憶がある
77: 2024/08/28(水) 11:52:31.13 ID:wJ0klzI/0.net
>>54
リメイク版だと最終的に戻ってくるよ
リメイク版だと最終的に戻ってくるよ
79: 2024/08/28(水) 12:05:00.55 ID:kcKMBE12d.net
その各々想像の余地ある無個性がウケたんだよ
そもそも元となったWizがそれなんだし
んで4からのキャラ固定のJRPG路線が終わりの始まり
そもそも元となったWizがそれなんだし
んで4からのキャラ固定のJRPG路線が終わりの始まり
88: 2024/08/28(水) 12:14:58.15 ID:XvvvqoX90.net
>>34
君みたいな
「浸る」「脳内設定」こういう楽しみ方ができる素養がない人
には、仲間もキャラメイクするタイプのRPGは向かないだろうね
君みたいな
「浸る」「脳内設定」こういう楽しみ方ができる素養がない人
には、仲間もキャラメイクするタイプのRPGは向かないだろうね
90: 2024/08/28(水) 12:17:57.17 ID:RuTjfcFn0.net
>>44
これはあるかもなあ
俺別に若者じゃ無いけど
なんつーか想像して楽しめるだろって言われると、想像力が無くて楽しめないことが劣ってるように思えてしまう
Not for meってことかもしれないけど、好きなシリーズやジャンルがそうなるのは嫌って気持ちはわかるよ
これはあるかもなあ
俺別に若者じゃ無いけど
なんつーか想像して楽しめるだろって言われると、想像力が無くて楽しめないことが劣ってるように思えてしまう
Not for meってことかもしれないけど、好きなシリーズやジャンルがそうなるのは嫌って気持ちはわかるよ
96: 2024/08/28(水) 12:39:21.99 ID:hNdgb3t4r.net
ガキの頃のPTメンバーは
おとう
おかあ
まさし
だった
おとう
おかあ
まさし
だった
101: 2024/08/28(水) 12:56:03.81 ID:ieBxapIG0.net
ストーリー仲間職あり、ストーリー仲間職無し、酒場仲間職ありって
結局どれが一番いいんだろうな
結局どれが一番いいんだろうな
102: 2024/08/28(水) 12:57:45.36 ID:PzQG6knO0.net
今回見た目変えられるのデカいね
愛着がわく
愛着がわく
105: 2024/08/28(水) 13:04:15.36 ID:XvvvqoX90.net
>>101
どれにも一長一短があると思う
酒場仲間ゲーは、仲間自身のプロフィールやバックボーンをシナリオに組み込むのができない
これに多少なりとも挑んだのが、マイトアンドマジックシリーズの職業限定クエストだったり
ソーサリアンの特定職要求シナリオや、追加シナリオの「美しき花嫁」(男一人で挑まないといけないシナリオ)だった
どれにも一長一短があると思う
酒場仲間ゲーは、仲間自身のプロフィールやバックボーンをシナリオに組み込むのができない
これに多少なりとも挑んだのが、マイトアンドマジックシリーズの職業限定クエストだったり
ソーサリアンの特定職要求シナリオや、追加シナリオの「美しき花嫁」(男一人で挑まないといけないシナリオ)だった