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【悲報】「パリィ」とかいう謎用語、いつのまにか定着する





1: 2024/08/23(金) 19:45:00.92 ID:fzYqLe/10.net
元祖はどこなん?



2: 2024/08/23(金) 19:45:39.51 ID:Sa2yjNGJ0.net
デモンズソウルで覚えた



3: 2024/08/23(金) 19:45:42.14 ID:k+J5dW0c0.net
ロマサガ



4: 2024/08/23(金) 19:45:43.17 ID:7H1/+yXB0.net
オリンピックかなぁ



5: 2024/08/23(金) 19:45:46.29 ID:/XCsPu+T0.net
ロマサガ



6: 2024/08/23(金) 19:46:03.73 ID:kudX3dy10.net
ベア



7: 2024/08/23(金) 19:47:16.71 ID:cYG1jC/K0.net
クリスナイフはパリィ特化←いや盾でええやん



9: 2024/08/23(金) 19:47:40.08 ID:BushwBvo0.net
キャップヘッドで知ったわ



10: 2024/08/23(金) 19:47:58.12 ID:lFYremtm0.net
ボクシングやろ



11: 2024/08/23(金) 19:48:54.61 ID:HYkhWjhYd.net
389 風の谷の名無しさん@実況は実況板で 警備員[Lv.4][新芽] sage 2024/07/05(金) 15:00:20.56 ID:+Xc1hz1G.net
パリィ変遷
wizの「身を守る」は英語表記はPARRYだからDQのぼうぎょや身を守ると同じ意味

ロマサガ2でパリィ「確率で敵の攻撃を無効化(もちろん失敗すれば直撃)」
しかもパリィの成功率は素早さの数値に依存するというベアというキャラ(素早さが低い)にみんなパリィさせてたからネタとして一緒に浸透

その後、アクションゲームで敵の攻撃に対してシビアだけど、タイミング合わせると敵の攻撃を弾いて隙を作るに変わる





12: 2024/08/23(金) 19:48:55.00 ID:4/QvbV5ld.net
私が町長ですがロマサガ用語化されてるほうがヤバい



13: 2024/08/23(金) 19:49:42.27 ID:DVQIwc2I0.net
よくわからんけどジャストガードの回避版か?



14: 2024/08/23(金) 19:49:43.94 ID:04qXyBgy0.net
格ゲーでジャストガードっていつできたんや?



15: 2024/08/23(金) 19:49:54.46 ID:xKok7vly0.net
ロマサガやろそら



16: 2024/08/23(金) 19:50:56.78 ID:fIcE51oUM.net
>>13
受け流しが近い



17: 2024/08/23(金) 19:51:02.53 ID:BushwBvo0.net
>>10
ggったらほんまなんやな



19: 2024/08/23(金) 19:52:52.46 ID:MbYN6X6I0.net
>>11
そのアクションゲームの元祖はどれなんや?



20: 2024/08/23(金) 19:53:29.50 ID:BYulULjx0.net
TRPGでは昔からあったな



21: 2024/08/23(金) 19:53:35.06 ID:8aDH9szw0.net
SAO



23: 2024/08/23(金) 19:54:09.06 ID:4/QvbV5ld.net
用語広めたのってやっぱニコニコ?
皆で同じネタ被せて連呼しないといけない空気あったし






24: 2024/08/23(金) 19:54:57.36 ID:CX9sICVX0.net
メタルウルフカオス



26: 2024/08/23(金) 19:57:19.70 ID:t7/HuCeS0.net
パリングって言葉は昔から格闘技では使われたな
それよりカップヘッドをキャップヘッドていう層一定数いるけどなんなんだ



27: 2024/08/23(金) 19:57:25.45 ID:tXW4nh7L0.net
パリィとエルードの違いがわからん



28: 2024/08/23(金) 19:58:15.18 ID:uO6Oy+Rb0.net
どうでもええけど発音統一しろ



29: 2024/08/23(金) 19:58:59.74 ID:lhVcQZrX0.net
ワイが初めて知ったのはFF12



30: 2024/08/23(金) 19:59:06.08 ID:5FyuCglL0.net
デモンズソウルで知ったからスト6のバリア張る感じは変な気分



31: 2024/08/23(金) 19:59:14.97 ID:4E1hKQ+u0.net
「バフ」も普通に使われてるけど違和感あるわ



32: 2024/08/23(金) 19:59:45.78 ID:q/APj25t0.net
なんか響きが格好良くてすき



33: 2024/08/23(金) 19:59:59.54 ID:cNk3EB1e0.net
ロマサガで言葉知ってデモンズであっこれかぁ!てなった



34: 2024/08/23(金) 20:00:06.86 ID:qHYYXFgi0.net
パリィが市民権を得たせいで
ディフレクト派は死滅したな






35: 2024/08/23(金) 20:00:09.50 ID:HM9uKqzO0.net
その昔EverQuestというゲームにすら出てくる用語



36: 2024/08/23(金) 20:00:56.38 ID:OZfF4LP30.net
アニメで見た



37: 2024/08/23(金) 20:00:57.18 ID:Rf9ALW0K0.net
エルデンリングで知った



38: 2024/08/23(金) 20:01:42.91 ID:l58XYC2i0.net
タイミング合わせるゲーム性が気持ちよくてアクションゲーで大流行りした
そこのスレの住人は古いゲーマーが多くパリィパリィいう
意味がわかってないZとかも知ったかで真似る

近代アクションゲーがこぞって導入

パリィ呼び定着



39: 2024/08/23(金) 20:01:48.60 ID:ZuFbbqf90.net
FF12で知ったけど当時はなんのことか分からんかった



40: 2024/08/23(金) 20:02:31.95 ID:GprL/gtD0.net
対人戦の醍醐味ね
パリィ狙わずに対人してる奴っておもろいんかな?



42: 2024/08/23(金) 20:07:53.47 ID:73nikPeL0.net
ロマサガやろなぁ



44: 2024/08/23(金) 20:09:13.30 ID:+yQ0J0Hgd.net
パリィに関わらず敵の攻撃をジャスト回避したら旨みあるってのは今のスタンダードになったよね
火付け役はベヨネッタのウィッチタイムやと思ってる



46: 2024/08/23(金) 20:10:57.98 ID:GprL/gtD0.net
>>44
タイミングを要求されるアクションっておもろいよな
アクションゲームの醍醐味やと思う



47: 2024/08/23(金) 20:11:14.84 ID:tO1y76ud0.net
スト3のプロっキング



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49: 2024/08/23(金) 20:12:09.33 ID:8hw7aGYw0.net
格ゲーやと直ガとかブロッキングとか似たものは昔からあるな



50: 2024/08/23(金) 20:12:28.43 ID:z3Jgr55A0.net
パリイが元やろ



51: 2024/08/23(金) 20:14:25.44 ID:q8zptmwQd.net
>>44
同じ頃にGears of Warがリロードがジャストやとボーナス付くってのがあったけど回避はウィッチタイムが火付け役やとワイも思う



52: 2024/08/23(金) 20:14:48.73 ID:ggF9whB80.net
パリングからきてるんやろ
ワイボクシングしてたから素人のパンチはパリングで往なせるで



57: 2024/08/23(金) 20:22:56.89 ID:12TJsG/O0.net
FPSでもないゲームで「ナーフ」って使われてるの見るとむずむずする



58: 2024/08/23(金) 20:24:16.57 ID:xLvQZ66T0.net
パリングなのにパリイで定着しちゃったね



59: 2024/08/23(金) 20:24:26.17 ID:4GbZHrs30.net
フェンシング用語やろ?



63: 2024/08/23(金) 20:29:32.09 ID:E8rlbH5bM.net
>>3
これ



64: 2024/08/23(金) 20:29:36.96 ID:W1DYd9Uf0.net
え?パリィて格闘技用語じゃないのか?
ゲームが最初だったのか?



65: 2024/08/23(金) 20:30:44.00 ID:E8rlbH5bM.net
>>11
ウィザードリィはすごいよな
ムラマサのルーツも
最強ジョブとしての忍者のルーツも
サキュバスのルーツもだいたいここや






66: 2024/08/23(金) 20:30:56.45 ID:NkyG+KGe0.net
ふつうに「受け流す」でええやん
【パリィ】するってなんやねんほんま



67: 2024/08/23(金) 20:31:43.09 ID:E8rlbH5bM.net
>>34
ディフレクトはただ受け止めて防ぐだけやし



68: 2024/08/23(金) 20:32:17.39 ID:/CnrecAc0.net
パリ「イ」な?



69: 2024/08/23(金) 20:32:53.06 ID:E8rlbH5bM.net
>>66
パリィは弾く意味合いがあるやろ



70: 2024/08/23(金) 20:33:30.93 ID:NkyG+KGe0.net
>>69
じゃあ「弾く」でええやんけ



72: 2024/08/23(金) 20:34:42.23 ID:E8rlbH5bM.net
>>70
「はじく」って書くのめんどくさいやん



73: 2024/08/23(金) 20:34:57.72 ID:BDcx6+tj0.net
ディフレクトはサガフロで味方への攻撃まで防いで格好良かったからセーフ



77: 2024/08/23(金) 20:35:24.34 ID:E8rlbH5bM.net
漢字の弾くは ひく にも見えるし
ひらがなで はじく と書くのもダルいやろ

パリィが正解や



78: 2024/08/23(金) 20:35:53.03 ID:rzRmNLX60.net
剣で相手の攻撃をパリィって弾くからパリィなんだと思ってたけど違うの?



80: 2024/08/23(金) 20:37:14.05 ID:cDl+D5/K0.net
>>44
格ゲーじゃないの
タイミングでボタン合わせて防ぐの



81: 2024/08/23(金) 20:37:26.42 ID:E8rlbH5bM.net
ディフレクト 長剣技
パリィ 剣技、小剣技 ※短刀でも可能

風車 槍技 相手の攻撃を防ぐだけでなく反撃する

カウンター 体術技
ジョルトカウンター カウンターの強化版



82: 2024/08/23(金) 20:37:45.70 ID:hvgocn5k0.net
アーティファクトやらティアとかの方が最近流行ってきた謎用語ぽい
まあ英単語なんやけど



83: 2024/08/23(金) 20:37:51.06 ID:FKgMNmSt0.net
ワイの世代では「パーリング」と格闘技ジムでも言ってたんやが今は「パリング」なんか



84: 2024/08/23(金) 20:37:54.39 ID:E8rlbH5bM.net
>>80
サムスピに鍔迫り合いってあったな



86: 2024/08/23(金) 20:38:17.25 ID:gG5DL7BE0.net
>>80
格ゲーはジャスガじゃね



90: 2024/08/23(金) 20:40:38.11 ID:4Lg1ZD3DH.net
フェンシング用語やっけ



91: 2024/08/23(金) 20:40:43.03 ID:E8rlbH5bM.net
40代男のほとんどがガキの頃に遊んでたスーファミと初代PS

その中でとくに売れたのがスクエニのドラクエ、FF、ロマサガと
ナムコのテイルズ



92: 2024/08/23(金) 20:41:01.39 ID:HM9uKqzO0.net
>>83
スパーリングと混同しそう



93: 2024/08/23(金) 20:41:46.41 ID:JiFR21Lg0.net
>>92
ジムでは「(マス)スパー」としか言わんかったわ



96: 2024/08/23(金) 20:44:24.16 ID:pvBKUPhm0.net
ダークソウル用語だろ?



98: 2024/08/23(金) 20:47:37.50 ID:E8rlbH5bM.net
まさに攻防一体でカッコええよな







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