【RSS】PCメイン記事上ワイド1

【個人塾の台頭】新・塾経営しようよ 第11教室





3: 2012/09/28(金) 21:24:03.24 .net ID:
うちは個別指導塾です。
個別指導塾の方が集団塾よりも楽で儲かるような気がします。

信じなくてもいいけど、生徒は現在45名いて月の売上げは今年は110~160位です。

皆さんの塾の形式が知りたい。



4: 2012/09/28(金) 22:47:15.41 .net ID:
信じなくていいも何も生徒少ないじゃん。
そのくらいじゃああんまり残らなくない?
せいぜい自分の取り分は50くらいか?



5: 2012/09/28(金) 22:52:06.96 .net ID:
まあ、50~60といったところです。
但し、住んでいるところの家賃など色んなものを経費にしていますが。

ショボくてすみません。



6: 2012/09/28(金) 23:45:47.09 .net ID:
>>5
ごめん。しょぼいって責めたかったわけじゃないんだ。
信じられないくらい生徒がいる訳じゃないよねってことがいいたかった。

俺も多少経費にしてるけど、馬鹿正直に税金払ってるほうだと思う。
(税理士がうるさいのもある。ずるは全くといっていいほどなし。)
でも税金払わないと会社に残らないから、次の投資ができなくなるよね。
だからあえて税金払って内部留保蓄えることにしてる。

でも正直60じゃあ全然足りないでしょ?
教室増やすことも念頭においてる?



7: 2012/09/29(土) 08:45:16.32 .net ID:
少子化が分かっている中で拡大路線に走るのは疑問だな。
規模を競うやり方は自分よりカネ持ってるライバルに同じ事をされたら勝てない。
塾業界のシャープやパナソニックを目指して、サムスン相手に戦うより
オンリーワンの町工場として生き残る方を考えたほうがいいんじゃないの?



8: 2012/09/29(土) 08:57:14.41 .net ID:
>>6
開校した当初は月30稼げれば十分かなと思っていたけど、60でも全然ってほどじゃないけどやっぱ足りないわ。
保険とか色々入っているしね。

教室増やすことも考えてはいるが、何せ今の教室の後継者をどうすればいいのか。



12: 2012/10/07(日) 19:34:15.32 .net ID:
どこも景気悪いね



14: 2012/10/09(火) 17:46:42.77 .net ID:
こんなのどうかなあ?


中3・受験国語クラス(各クラス定員3名) 

フィーリングで選択肢しか解けなかった生徒を模試で8割安定させた実績あり

土曜日 Aクラス:13:30~、Bクラス:14:45~、Cクラス:16:00~ 授業時間:約1時間

入塾金:5,000円  月謝:5,000円 諸費用は不要



15: 2012/10/09(火) 19:38:23.50 .net ID:
もちろん英数も教えるんでしょ?



16: 2012/10/09(火) 19:47:28.88 .net ID:
国語は手間と時間が掛かる割に
点数の伸びが悪いから対策としては一番最後でしょ、普通の受験生は。





17: 2012/10/10(水) 00:37:21.73 .net ID:
下記の2つを問題を解かせながら頭に叩き込ませたら高校入試なら簡単に高得点を取らせられる

1.現代文の第1の性質は“客観的”だ!
2.文中に根拠を求めよ!     田村のやさしく語る現代文 より



18: 2012/10/10(水) 02:15:31.20 .net ID:
センター国語でコンスタントに9割取れる方法論を確立したなら
アホみたいに客が殺到すると思うぞ
理3や京医でも9割取れない人がたくさんいるんだから

けど高校入試で高得点みたいな抽象的な話では厳しいと思う



19: 2012/10/10(水) 02:18:48.73 .net ID:
塾で生徒を集めるにも客観的データが必要w



20: 2012/10/12(金) 20:50:44.17 .net ID:
少子化が憎い



22: 2012/10/13(土) 13:40:02.95 .net ID:
少子化だからなんだよ 人口が増えている地域に塾開けばいいだけだろ
当然競争は激しいが、そこで負けるようなら所詮塾は向いていないということ
俺は1日平均4~5時間労働だが、年収は800万くらいある(もちろん売り上げではない)
むろん雇われ人ではないから、ノルマも会議もないしストレスとは無縁の世界
ぶつぶつ文句言ってるやつは、やり方が悪いんだよ
もしくは頭が悪い



24: 2012/10/16(火) 00:56:45.04 .net ID:
>>22
子供相手でもストレス溜まると思うが、
何かうさんくさいな。。。。



25: 2012/10/16(火) 01:44:02.18 .net ID:
>>24
ストレスはそりゃゼロではないけど、限りなくゼロに近いよ。
まず基本的に真面目な生徒しか受け付けない
不真面目な生徒には、きつく当たって真面目になるように仕向ける
それが無理なら退塾するけど、別にかまわない。
真面目な生徒が退塾するのは痛いけど、適当な奴が退塾しても
別に痛くないし、精神衛生上むしろよろこばしい。
まじめにできないやつは、個別にでもいってもらうしかない。
しかしこれは生徒がそこそこ集まっているから言えることで
塾を始めたころは、どんなアホウでもやめないように気を遣っていた。

今は、夕方前に塾に行って授業して帰るだけ。
授業記録もないし、家に電話したりの業務もないし、ストレスのたまる場面がない。
ただし一人でやるからには、並外れた学力と、子ども相手の適応能力は必要。
前者は元々あったし、後者はバイト中に身につけた。
こんな能力は他の仕事ではつかえないことは分かっているが
別に転職する気もないし、倒れるまでこの仕事をするつもり。  
長文スマソ。



34: 2012/10/18(木) 21:56:10.69 .net ID:
遅レスだが
>>22には同意だな。

少子化だけど中学受験人口は増えているし、少子化だと一人の子供にお金を使う。

結局後ろ向きなことばかり言っている奴は自分の器量のなさを環境のせいにしているだけ
のような気がする。



35: 2012/10/19(金) 00:02:20.36 .net ID:
中受需要は確かに今後も増えていくと思うけど
中受は大手のブランド力・実績が圧倒的だから
個人でやっていくのは難しいと思うよ



36: 2012/10/19(金) 15:53:43.51 .net ID:
>>35
日能研やSAPIXは個別指導塾にとって競合相手ではなく、共存している。
うちの塾1本で中受をする生徒もいるが、8人中1人くらい。

他は大手塾と併用してうちの塾に通っているから個人塾でもやっていけるよ。







37: 2012/10/20(土) 13:22:21.75 .net ID:
学校のテストや周辺高校の過去問など、紙資料の整理はどのようにされてますか?



38: 2012/10/20(土) 13:29:59.29 .net ID:
そんなもん、スキャナーで読み取ってPDFで保存だよ。



39: 2012/10/20(土) 19:29:21.06 .net ID:
わたしもそれですが、
学校の書類はテストも含めてB4が多いですよね。
後の出力を考えるとかなり細かいピッチでスキャンしても印字がイマイチ汚くなりますよね。
後は朱書きのスキャンが割と難しくて困ってます。



40: 2012/10/23(火) 10:52:38.13 .net ID:
こんなのどうかなあ?

★中3・受験国語クラス(各クラス定員3名)
フィーリングで選択肢しか解けなかった生徒を模試で8割安定させた実績あり
土曜日 1時間/回 Aクラス:13:30~、Bクラス:14:45~、Cクラス:16:00~
入塾金:5,000円  月謝:5,000円 

★センター現代文クラス : 解法のコツを理論詰めて伝授します 個人指導 
Ⅰ期:4月~6月 Ⅱ期:9月~11月 月曜日 1.5時間/回 A:18:30~、B:20:30~
入塾金:10,000円  月謝:20,000円 



47: 2012/10/26(金) 02:51:29.27 .net ID:
うちも忙しいな。
貧乏暇やし。働かな食えん。
でも、生徒がいることには感謝。
みなさん、がんばりましょう。



48: 2012/10/26(金) 22:06:54.99 .net ID:
授業料を下げることにしたのですが、
下げると決めた以上は早いこと告知&適用した方がいいと思われますか。
それとも年度替わりなど節目を機にした方がいいと思われますか。

考えをお聞かせいただければ幸いです。



49: 2012/10/26(金) 22:55:56.20 .net ID:
上げるにしても下げるにしても、
3ヶ月前くらいに予告して、新年度から適用って方がいいんでないかと。



50: 2012/10/27(土) 01:10:06.20 .net ID:
なぜ下げるの?
下げたら人気無い宣言しているようなものでは?



52: 2012/10/27(土) 06:30:35.38 .net ID:
多少高くても、評判の良い塾なら生徒は集まると思うんだよね。
月謝下げると、
既存の生徒にまで、
あぁ、この塾ダメなんだー
と感じさせることにならないか?

月謝下げるより、時間を延ばしたり、
良いイメージで捉えられるようなサービス向上を、すべきでは?



53: 2012/10/27(土) 08:03:39.37 .net ID:
他と違うサービスって難しいでしょ
いいサービスなら他でもやってるw






54: 2012/10/27(土) 14:16:15.97 .net ID:
48です。みなさんありがとうございます。
うちはよそさんより多少授業時間が長いので、授業料が少々高めでも致し方ないとは
思うのですが、
「全学年共通」にしてしまっているのを学年別に3段階ほどに設定し直そうかと。
高3の料金はそのまま(か100円下げる程度)で、下級生を少しずつでも減額した方が早期から通ってもらいやすくなるかと。

もちろん、単に料金を改定するだけではいけないのは承知しています。
新たな取り組みや既存のサービスの質を向上させないと生き残ってはいけないと。

料金を下げることで既存生とその保護者にどう思われるかも大事だと思うのですが、
なにせ小規模塾ですので、これから検討して下さる方に「ここにしようか」と思わせるような
設定にしておく方が先に繋がるかと…。

では仕事に入ります。



55: 2012/10/27(土) 16:14:57.77 .net ID:
52に同意ですなあ。月謝下げたらズルズルいかんかあ?



56: 2012/10/27(土) 19:35:33.40 .net ID:
保護者が気にするのは月額?コマ単価?
みなさんは、どういう表示で釣ってるのかな?



57: 2012/10/27(土) 22:50:31.38 .net ID:
まずはコマ単価を決めて、それから月謝を設定。
親に対しては月謝のみ提示。パンフも同じ。
ちなみに、うちのコマ単価は60分換算で1900円。



58: 2012/10/27(土) 22:54:50.71 .net ID:
おぉー、結構高いな。
うちは1800円ですわ。
高校生は+200、小学生は-100
月謝は一週分の4.3がけぐらい?



59: 2012/10/28(日) 10:36:38.04 .net ID:
うちは1講義(90分)1コイン(500円)でやってる
受講生が25人ほどいるのでこれでも十分やってける



60: 2012/10/28(日) 10:57:06.91 .net ID:
コマ単価って大手だと高校受験の塾で¥1,200/hくらいだろ。中学受験大手だと\1,300/h。
月謝は低くすれば生徒は集めやすいのは確かだけど、一度下げてしまった月謝を上げるのは
塾としてのポリシー無さすぎだと思うし、必ず退塾者が出ると思う。

多少の無理をしても良い客層を掴むためにもある一定水準の月謝は必要だと思うんだけどね。



63: 2012/10/28(日) 12:07:51.86 .net ID:
>>59だけど多分月謝は日本最安だと思うわ
月2000円ポッキリ



65: 2012/10/28(日) 14:08:53.70 .net ID:
うちの月謝の十分の1以下じゃないか・・・orz



66: 2012/10/28(日) 14:45:05.19 .net ID:
48です。
みなさんの書き込み、非常に参考になります。
59さんはご自宅でお一人でされているのでしょうか。であれば、その設定でもやっていけそうですね。安さも売りの1つとして。

現在の金額設定をベースに、「全学年共通」となっているところに手を加えようと思います。

ありがとうございました!



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

87: 2012/11/10(土) 06:12:49.90 .net ID:
おれも 
数学の狼集団  狼数学・お茶の水校、狼数学・代々木校、狼数学・名駅校、狼数学・西北校
を開きてえー



89: 2012/11/10(土) 20:14:32.44 .net ID:
良い講師を雇うのは難しいねー



95: 2012/11/16(金) 15:03:34.03 .net ID:
オクで駿台か河合の数学のテキストそろえて自塾のテキストに使うのはいいの?



96: 2012/11/16(金) 15:16:36.07 .net ID:
いいんじゃない?
生徒がどう思うかはわからんがw

それに名前が書いてあったり、ペンでチェックが付いてたりもするよ



97: 2012/11/16(金) 15:20:43.18 .net ID:
>>95
中国なら成功するかも



98: 2012/11/17(土) 01:16:33.70 .net ID:
せめて類似問題に打ち変えて、
オリジナル教材を作ったら?
これから何代にもわたって使えるし。



101: 2012/11/17(土) 01:48:59.47 .net ID:
>>98
入試問題集12年分持ってるからオクで購入したテキストを参考に自作テキストつくってみようかな



102: 2012/11/17(土) 01:51:54.79 .net ID:
>>98
入試問題集をコピーしたら著作権侵害?



103: 2012/11/17(土) 02:51:33.77 .net ID:
>>99
StudyAid D.B.はワードと互換性がないので使いにくい。

>>102  侵害。

>>アイヌ民族・琉球民族連合亡命政府首席補佐官
金が掛かるが栄光のテキストの巻き替え。



111: 2012/11/18(日) 13:30:06.23 .net ID:
厨房の自作のテキストなら簡単に作れるけれど中受・大受はムズくね?






112: 2012/11/18(日) 13:39:18.38 .net ID:
>>111
大受数学のテキスト自作してる。中学数学に比べると差別化しやすいよ。



113: 2012/11/18(日) 13:56:48.59 .net ID:
自作テキストは恐いよな
力量が簡単に分かってしまうから



114: 2012/11/18(日) 14:20:20.62 .net ID:
>>112
受験演習テキストのレベル分けは2種、それとも3種?



115: 2012/11/18(日) 16:03:56.18 .net ID:
とりあえず数研の薄いのでも適当にやらせとくわ



116: 2012/11/19(月) 12:24:03.38 .net ID:
うn、それがええと思う



117: 2012/11/20(火) 16:33:42.78 .net ID:
アドバイスお願いいたします。
今年6月に個人塾をオープンしました。
宣伝広告は、ホームページ・ヤフーリフティング・
折込チラシ(半径2㌔地帯に2回)です。
現在、お恥ずかしい事に生徒数4名です。。。
そこでお聞きしたいのですが、オープン半年で20名とは
難しい目標でしょうか。当方、全くの素人です。
会社の一部として塾部門を任されております。
宣伝広告の方法に問題があるのでしょうか?
ご教授願います。



118: 2012/11/20(火) 16:55:53.85 .net ID:
>>117
>当方、全くの素人です。

中身に問題があるのだろう



119: 2012/11/20(火) 17:15:12.06 .net ID:
中身ですか~
こりゃまいったですな。。。
アドバイスありがとうございます。



120: 2012/11/20(火) 23:37:44.61 .net ID:
>>117
立地と、タイミング(運)によるとしか言えないね~。

うちは初年度は大手塾から引きつれた生徒8名のみで、外部募集なし。
2年目から外部募集を始め、実質的な開校となったが、
半年で18名ぐらいだった。
今から13年前だが、まだ大手塾が2軒しかなかったからだ。



121: 2012/11/20(火) 23:56:21.90 .net ID:
分かりやすい授業を続けていると、
勝手に口コミで集まるよ。
うちは始めの募集で6人から始めて、
半年で26人だったよ。
今で三年目に入ったとこで、トータル81人。
そのうちビラで来たのは、18人。
ビラまきは開業後二度まいている。
ある段階を過ぎると、生徒より、
そこそこできる講師の確保が難しいです。

始めに4人いてたらなんとかなるはず。
うちは成績的にも最低レベルの5人+普通1人から始めたから。
徹底して授業にこだわることが大事だと思いますよ。



122: 2012/11/21(水) 11:56:29.46 .net ID:
>>117
オープン半年で20人とか、どこのFCに引っ掛かったんだ?



129: 2012/11/26(月) 00:01:00.29 .net ID:
人口13万人程度の、田舎の都市に住んでますが、自宅を改造して数学の個人塾を開くのは無謀でしょうか?
今は会社で開発の仕事をしてますが、数学的に解析するのが好きなのと、人に数学の楽しさを教えたいと日頃考えてます。
あと、家の比較的近くに小学校と中学校はあります。
塾で教える対象は、中学生のみか、中学生と高校生を考えてます。
ただ、今まで塾で働いた事が無いので、ノウハウはありません・・・



130: 2012/11/26(月) 00:04:37.08 .net ID:
>>129
市内に進学校ある?



131: 2012/11/26(月) 00:17:46.55 .net ID:
>>129
数学の楽しさを教える塾ね・・・
個人的には時代遅れだと思うけどね
S〇Gなんかが流行ったのは90年代の話だよ

田舎の話は分からないけど、都会では完全にオワコンだな



132: 2012/11/26(月) 00:40:01.67 .net ID:
市内に進学校はありますね、田舎レベルですけども。
あと、流行りすたりってあるもんなんですね。流行遅れのスタイルのようですが・・・



136: 2012/11/26(月) 08:19:59.11 .net ID:
>>132
>あと、流行りすたりってあるもんなんですね。

ネットの影響だよ



137: 2012/11/26(月) 08:23:36.73 .net ID:
>>129
個人塾は大手と差別化を図るために変わったことをやろうとするけど
実際は「大手がやらない=需要がない」場合が圧倒的に多いと思う



138: 2012/11/26(月) 10:58:33.01 .net ID:
>>129
地方で自宅数学塾開業してるけど
一番頭が痛いのは少子化や不況よりも教育熱がないこと。
市内にあるという進学校のレベルはどう?
あと進学校も複数ないとキツイよ。







関連記事