【RSS】PCメイン記事上ワイド1

世の中どんどんコンパクトになるのに何故車は巨大化するのか





1: 2024/07/11(木) 11:05:22.51 ID:0.net
昔と比べて車のサイズが大きくなっているのに、道路や駐車場は変わっていません。

年々車が大きくなり、ここ最近は大型SUVが急激に増えてきたので、道路や駐車場等のパブリックスペースが狭くなることを問題視する声が高まっているようです。

車の大型化と言っても問題視されているのは長さや高さではなく、横幅。

大型SUVが人気のようですが、個人的に私は車はそこそこの大きさまで、車重が軽いほうが良いと思っています。大型化・重くなって良いことは、荷物や人をたくさん運べることと、車同士で衝突した時に当たり負けないこと位じゃないでしょうか。



4: 2024/07/11(木) 11:11:12.78 ID:0.net
軽以外の普通車は海外需要向けに開発されてるので日本需要は捨ててんのよ



5: 2024/07/11(木) 11:13:36.19 ID:0.net
今じゃ手頃なサイズの6気筒FRセダンはISかスカイラインしか選べないからなこれ以上になると日本じゃデカ過ぎ



8: 2024/07/11(木) 11:16:43.27 ID:0.net
デザインとサイズと性能からしてY31~Y32のセドグロが良かった



10: 2024/07/11(木) 11:19:08.61 ID:0.net
重量マシマシで道路が悲鳴あげてる



11: 2024/07/11(木) 11:22:18.49 ID:0.net
ヤリスええぞ
普段の下駄としては最高
バイクで言えば125のスクーター



12: 2024/07/11(木) 11:24:37.80 ID:0.net
先代フィットのガソリン車試乗した事あるけど最近のコンパクトカーは出来が良すぎるなマルチシリンダーの後輪駆動派だけどこれで充分だと思ってしまったわ



13: 2024/07/11(木) 11:26:25.22 ID:0.net
ワシはマツダ2が良いなモデル末期だけど近代は自動車のハード面の技術はもうかなり成熟してるだろうからモデルチェンジしてもそう変わらんだろ



15: 2024/07/11(木) 11:29:31.95 ID:0.net
車の性能って1980~2000年は凄く進化したのに2000~2020年は少ししか変わらないよな



18: 2024/07/11(木) 11:34:27.78 ID:0.net
00年代までのアコードやレガシィが良かったのに





19: 2024/07/11(木) 11:34:48.29 ID:0.net
>>4
ランクルが待機長いのはより高く買ってくれる米中印の輸出を優先してるくらいだしな
国内販売な「うるせえなー少し売ってやるよ」感覚



22: 2024/07/11(木) 11:38:39.94 ID:0.net
>>18
歩行者保護の安全性能がクリア出来ないからなぁ



24: 2024/07/11(木) 11:40:21.44 ID:0.net
全幅がでかいほうがかっこいいからな



25: 2024/07/11(木) 11:40:27.43 ID:0.net
グレイス欲しかったけど今の5ナンバー車はずんぐりむっくり感がな



26: 2024/07/11(木) 11:41:38.80 ID:0.net
今乗ってるのが全幅1850だがやっぱ1900以上ある車は見ててかっこいいと思う
まあそこまでいくと駐車場とか困るらしいが



33: 2024/07/11(木) 11:46:21.65 ID:0.net
自分を大きく見せたいんだろ



34: 2024/07/11(木) 11:47:35.39 ID:0.net
経営者とDQNは何でも大きいのを好むからアルファード大人気だな



35: 2024/07/11(木) 11:47:58.22 ID:0.net
プログレとか良かったのに



36: 2024/07/11(木) 11:48:43.38 ID:0.net
舐められたくないっていう事なんだろうね



37: 2024/07/11(木) 11:50:13.48 ID:0.net
爺だから車が楽しかった当時の思い出に浸りながら32のZか30のソアラみたいな大きめのクーペでまったりドライブしたい






40: 2024/07/11(木) 11:52:46.71 ID:0.net
スマホもでかくなってる



44: 2024/07/11(木) 11:55:33.43 ID:0.net
今の軽自動車とか設計ギチギチで凄そうだよな



45: 2024/07/11(木) 11:57:25.47 ID:0.net
今の車は逆に潰れやすいようにできてる



47: 2024/07/11(木) 12:06:18.83 ID:0.net
車が大きくなって塗装の質も良くなってるからボロい団地やアパートなのに車だけ立派になって変に目立ってるよな



53: 2024/07/11(木) 12:08:50.11 ID:0.net
1900超えると都内はコインパーキングが限定されてくる
1890くらいまでにしとくのがいい



54: 2024/07/11(木) 12:10:17.58 ID:0.net
セダンで5メートル超えるやつ狭い駐車場とかめんどくさそう



55: 2024/07/11(木) 12:11:08.76 ID:0.net
今のF1もめちゃでかいぞなにこれw



56: 2024/07/11(木) 12:11:52.82 ID:0.net
ESは中古で安いし気になってる



58: 2024/07/11(木) 12:12:47.69 ID:0.net
20年前の方がデカい車流行ってたイメージあるわ
H2とかエスカレードとかナビゲーターとかアメ車がかっこいいとされてた



64: 2024/07/11(木) 12:41:50.25 ID:0.net
軽自動車が解禁されたイギリスで爆売れらしいなユーチューブでみた






65: 2024/07/11(木) 12:43:28.43 ID:0.net
イギリスといえば元々ローバーミニやロータスが小さい
007がのるマセラティも最初は小さかった



68: 2024/07/11(木) 12:46:50.25 ID:0.net
イギリス人とか世界一車好きなのに自国の自動車メーカーが壊滅してるの可哀想



69: 2024/07/11(木) 12:51:55.43 ID:0.net
イギリスってフィガロの専門店あるんだっけ



71: 2024/07/11(木) 13:35:18.91 ID:0.net
フィガロが大量に日本から輸入されてるらしいな
あと旧ミニの逆輸入も



72: 2024/07/11(木) 13:45:14.02 ID:0.net
イギリスで旧ミニのレストモッドが1800万位で売ってるらしいな



76: 2024/07/11(木) 16:51:53.21 ID:0.net
田舎では軽が圧倒的多数派



77: 2024/07/11(木) 16:53:00.05 ID:0.net
ガチでマジの田舎は軽トラだけが正義



80: 2024/07/12(金) 14:09:46.28 ID:0.net
近所でたまにジェミニと81マーク2見掛けるけど随分と小さく見えるな



82: 2024/07/12(金) 14:40:30.68 ID:0.net
車の適正なサイズが軽ではないってことだよ



85: 2024/07/12(金) 14:51:42.54 ID:0.net
なんでこんな道狭く作っちまったんだ



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

86: 2024/07/12(金) 14:52:38.23 ID:0.net
駐車場も狭いからな
日本人はとにかく切り詰めるのが好きなんだと思う



96: 2024/07/12(金) 15:54:25.07 ID:0.net
マーチまで3ナンバーサイズになった時は驚いた







関連記事