【RSS】PCメイン記事上ワイド1

おずまち「軽自動車で高速合流する時は遅いからエアコン消せ!」←93000いいね





4: 2024/07/29(月) 10:08:27.62 ID:0.net
軽自動車ってエアコン消すと変わるの?



5: 2024/07/29(月) 10:10:12.28 ID:0.net
加速が1割伸びる



6: 2024/07/29(月) 10:10:30.98 ID:0.net
1500ccくらいですら全然違うだろ
ノンターボの軽とかエアコン付いたら走らんよ



7: 2024/07/29(月) 10:10:57.61 ID:0.net
>>4
パワーロスが少なくなるから非力な軽でも加速がマシになる



8: 2024/07/29(月) 10:11:46.77 ID:0.net
マジで変わるのかよ



10: 2024/07/29(月) 10:12:09.10 ID:0.net
そうなんだ
軽とか乗ったことないからさあ



11: 2024/07/29(月) 10:12:44.01 ID:0.net
軽自動車欠陥過ぎるな



12: 2024/07/29(月) 10:12:53.63 ID:0.net
そもそも軽自動車で高速乗ろうとするのが間違い



14: 2024/07/29(月) 10:14:02.36 ID:0.net
エアコンつけるとがちで遅くなるの草



16: 2024/07/29(月) 10:14:32.22 ID:0.net
MT車でレッドまで引っ張れば大丈夫問題ない





19: 2024/07/29(月) 10:19:01.68 ID:0.net
>>4
軽に限らないけど
エアコンのコンプレッサー回すのに7馬力くらいロスしてる



20: 2024/07/29(月) 10:19:49.22 ID:0.net
軽じゃなくても昔の車はコンプレッサーのスイッチが入ったらガクンとスビードが落ちたわ



23: 2024/07/29(月) 10:21:28.61 ID:0.net
N-BOX乗ってるけどどこのメーカーでいつの時代の話だよ
床まで踏めばホンダエンジン6000千回転140㌔まですぐだよ



25: 2024/07/29(月) 10:23:04.20 ID:0.net
>>4
ロスはあるが今は問題ない位の加速性能がある
ただ踏んでないだけ



29: 2024/07/29(月) 10:25:41.60 ID:0.net
俺も峠の上り道になると消してるわ



30: 2024/07/29(月) 10:26:12.87 ID:0.net
エアコン付けてると車がギャオオオンと鳴くまでベタ踏みしないとスピードでない



41: 2024/07/29(月) 10:41:32.52 ID:0.net
加速時に10秒ほどA/Cスイッチ切るだけなら冷風は出てくるから暑くもなんともないだろ



43: 2024/07/29(月) 10:44:49.60 ID:0.net
スズキ車にはご丁寧に1分2分ならコンプレッサーが切れても冷風の出るギミックがある
アイドリングストップ車用だが



44: 2024/07/29(月) 10:44:50.00 ID:0.net
ムーブN箱ハスラー乗ってたけどエアコンつけてもそんなに加速は変わらなかったけどな



47: 2024/07/29(月) 10:58:28.22 ID:0.net
ターボのエヌボックスは早いから大丈夫






49: 2024/07/29(月) 11:01:03.31 ID:0.net
エアコンオフはパワーより燃費が伸びるのはガチ
軽だとそれが顕著に現れる



50: 2024/07/29(月) 11:02:37.81 ID:0.net
2000ccの車に乗ってるけど
場合によってはエアコンは影響あるぞ



54: 2024/07/29(月) 11:07:22.06 ID:0.net
今時の軽自動車乗ったら早くてビビる



65: 2024/07/29(月) 11:20:51.64 ID:0.net
俺の3G83ターボは普通に走るよ



70: 2024/07/29(月) 11:40:47.93 ID:0.net
排気量が少ない分高回転まで回るようになってる普通車感覚でアクセル踏んでるから遅いだけきちんとタコメーター見てレッドゾーン付近まで回せばじゅうぶん速い



79: 2024/07/29(月) 12:44:09.82 ID:0.net
高速で追い越すときだけエアコン切ってセカンドに落として走ってる
ほぼ高速乗らないんだけど



80: 2024/07/29(月) 12:44:30.53 ID:0.net
200馬力の車にとってのエアコンに振り分ける数馬力と
50馬力の車のそれが体感として同じで済むわけはない



81: 2024/07/29(月) 12:46:13.89 ID:0.net
そんなめんどくさい事してるのか



84: 2024/07/29(月) 12:53:31.11 ID:0.net
4人乗ってる方がキツい



87: 2024/07/29(月) 13:03:15.20 ID:0.net
コンパクトカーでもエアコンつけてるとだいぶ加速落ちる






120: 2024/07/29(月) 14:01:52.75 ID:0.net
エアコンがどうこうて20年前の軽の話だろ



128: 2024/07/29(月) 14:11:09.79 ID:0.net
3速ATの軽で高速は乗りたくないな



160: 2024/07/30(火) 01:18:13.10 ID:0.net
ターボじゃない軽で110キロで巡行してるが余裕だぞ
その代わり110まで上げるのに時間がかかるけどな







関連記事