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令和になってから初めてスーパーマリオ64をプレイしたのに普通に面白かったんだが





1: 2024/07/27(土) 08:35:22.19 ID:H8DHZihOd.net
これって凄いことだよな
賞味期限長すぎ



2: 2024/07/27(土) 08:37:06.54 ID:H8DHZihOd.net
アクションゲームとしての基礎的な部分が既に完成されてる



4: 2024/07/27(土) 08:42:44.12 ID:YM1HSmfN0.net
マリオのアクションが豊富すぎるんだよな
回転ごろごろだけじゃない



6: 2024/07/27(土) 08:46:39.11 ID:H8DHZihOd.net
>>4
最近のオデッセイとかと比べると若干滑りやすいのも含めて操作に慣れていく楽しさが有るわ



7: 2024/07/27(土) 08:48:00.14 ID:PhRrb2sp0.net
アクションゲームはカクカクしても面白い説



9: 2024/07/27(土) 08:56:41.68 ID:H8DHZihOd.net
三段ジャンプは大発明だわ



10: 2024/07/27(土) 08:56:47.97 ID:iRgUpkEr0.net
看板読もうとしたら飛びつくクソゲー



12: 2024/07/27(土) 09:13:06.73 ID:8QqPg+GP0.net
あの配管工あの外見で20代前半ってマジ?



13: 2024/07/27(土) 09:16:59.62 ID:jMyY63if0.net
3Dのフィールドを用意してのアクションゲームの完全解をいきなり出してくるスタイル



14: 2024/07/27(土) 09:18:00.46 ID:H8DHZihOd.net
これローンチタイトルなんだよな





16: 2024/07/27(土) 09:20:11.89 ID:klUt/U2e0.net
>>12
あいつひげ剃ると赤ちゃんみたいな顔やぞ



17: 2024/07/27(土) 09:23:23.71 ID:rdCcQaka0.net
久々にやってもおもろいからな
今だからそこまで思う事ができるんだが当時の2Dマリオ特有の慣性も3Dアクション内にうまく取り込めていて
3Dアクションへの挑戦というだけでなくあくまでマリオシリーズというのが操作感だけで伝わるようにしてるのもすごいわ



19: 2024/07/27(土) 09:26:56.42 ID:maTO4BPL0.net
マリオ64は尖ってて面白いよ
爆ボン1も(2はやらなくて良いです)



20: 2024/07/27(土) 09:28:53.14 ID:klUt/U2e0.net
>>17
むしろ謎解き重視なゲーム性はゼルダっぽいなあと思ったわ
3Dランドでようやくマリオっぽくなったと思った



21: 2024/07/27(土) 09:30:29.47 .net ID:
>>20
謎なんかあったか?



22: 2024/07/27(土) 09:32:18.26 ID:klUt/U2e0.net
>>21
「大砲でぶっ壊せ」とか何の事かと思ったぞ



23: 2024/07/27(土) 09:35:04.51 ID:maTO4BPL0.net
謎というか結構探さないと辿り着けないのはそこそこあるんじゃね。導線の少なめのスターを言ってるんだと思われ

でもマリオ64はスター50個?ぐらいでクリアになるからいいけど、爆ボンはコンプリートしないとラスボスに挑めないからな、あれは厳しすぎると思ったわ



24: 2024/07/27(土) 09:36:30.13 ID:tGRQg1rn0.net
当時はひたすら走り回ったり壁ジャンプしたり無駄なことを何時間もやってた
今じゃ考えられんだろうが、あんな体験はもう一生ないわ



25: 2024/07/27(土) 09:40:01.34 ID:klUt/U2e0.net
謎を解いた時に例の効果音がなって星が出て来るのがすげえゼルダっぽいと思ったわ
3Dランドと3Dワールドはそういうギミックは控え目だったよね



26: 2024/07/27(土) 09:41:21.54 ID:v0hmPZlMd.net
ゲームとして普遍的な面白さを備えているからいつ誰が遊んでも楽しめる






27: 2024/07/27(土) 09:42:04.77 ID:78IGj8jc0.net
ギャラクシーから急に完成度跳ね上がるけど何やかんや64は今やっても楽しめるな



28: 2024/07/27(土) 09:42:47.72 ID:klUt/U2e0.net
そろそろ再リメイクして欲しいわ
64DSも大分昔だし移植されてないし



29: 2024/07/27(土) 09:46:40.29 ID:cjebYpqu0.net
>>21
柱に乗ったら入口が開くとかそんなのばっかやん



30: 2024/07/27(土) 09:57:54.03 ID:ptwFM1PR0.net
操作して楽しいがほぼ完成されている



31: 2024/07/27(土) 10:06:24.44 ID:W4xn4X4md.net
未だに新たな発見あるしな
DSでリメイクしたのは勿体なかったな
時オカムジュラは3DSで妥当だったけど



32: 2024/07/27(土) 10:13:11.58 ID:klUt/U2e0.net
>>31
そろそろ再リメイクしてもいいと思うんだけどな
ロト編とか4回もリメイクしてんだし



33: 2024/07/27(土) 10:15:34.86 ID:LKNZXX3d0.net
これくらい多彩なアクションできるゲームがどうして増えなかったんだろう



38: 2024/07/27(土) 10:42:28.36 ID:8wFVS7ZK0.net
ギャラクシー2もオデッセイも完成度は64より高いしネタも豊富だけどこぢんまりしていてダイナミズムが足らんように感じる
そういえばティアキンの風の神殿までの道のりにマリオ64ぽさを感じたわ



43: 2024/07/27(土) 11:42:03.43 ID:Lr/wz8xX0.net
個人的に時オカよりマリオ64のほうがオーパーツ感すごいけど、一般的には時オカのが評価されてるよな



44: 2024/07/27(土) 12:12:52.77 ID:PKLVuvt/0.net
時オカは3DアクションRPGの雛形を作った作品
だから時オカの発展系を遊んでいる今の人達には
当時の衝撃は伝わらんと思うよ

今のMMOやっている人が
ウルティマオンラインやっても感動しないし

今のFPSゲームやっている人が
Quakeをやっても当時の感動を味わえない










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