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FF12「あのさぁ…モンスターが人間のお金あんなに落とすわけないよね?」





1: 2024/06/29(土) 07:56:07.01 ID:CydKRPGr0.net
FF12「だから野生モンスターは人間型を除き全てお金ではなく素材を落とすようにしました」

FF12「素材は多種多様でゲーム内の説明文にも凝りました」

お前らがこれを評価しない理由



2: 2024/06/29(土) 07:57:08.74 ID:mPj3BODy0.net
そんな変なリアル志向をFFに求めていないから



3: 2024/06/29(土) 07:57:46.70 ID:0wY2GWpn0.net
評価されてる定期



6: 2024/06/29(土) 08:00:44.04 ID:jvG2MEW20.net
この手のはアイテム数増えすぎてクソ
結果金のほうがいい



8: 2024/06/29(土) 08:00:55.31 ID:UwDl6mUn0.net
考えているときは良いアイディアに思えるけど実際やるときついやつ



10: 2024/06/29(土) 08:01:58.16 ID:/43E4jv60.net
モンスター駆除による報奨金が自動で降ってくるシステム構築しただけやろ



11: 2024/06/29(土) 08:02:27.91 ID:S1Q/l9qM0.net
ストーリー以外は評価してるよ



12: 2024/06/29(土) 08:02:46.94 ID:CydKRPGr0.net
ワイはこの説明文を眺めるのが好きなんや



13: 2024/06/29(土) 08:03:35.79 ID:KW/Ylngc0.net
ガンビットはマジで画期的だと思ったしたまにやりたくなる



14: 2024/06/29(土) 08:03:36.92 ID:OxeRyqZf0.net
FF8もそれでボロクソ言われたやんけ





18: 2024/06/29(土) 08:04:40.52 ID:R6lA076h0.net
>>14
8は給料あるからどうでも良くね



19: 2024/06/29(土) 08:04:42.72 ID:HWQd37eH0.net
リアルは面倒ということをリアルで学んでないゲームオタクがやりたがるシステム



20: 2024/06/29(土) 08:06:34.96 ID:CwCy+QRSd.net
無駄にアイテム多くなる問題



21: 2024/06/29(土) 08:07:39.89 ID:1FeSEBU10.net
売るのめんどくさいからお金にして



22: 2024/06/29(土) 08:07:58.71 ID:yGm8b1qa0.net
そもそも倒したらなにか落とす時点で不自然やろ
それなら倒したら報奨金にしたらええねん



23: 2024/06/29(土) 08:08:09.88 ID:ByuZDfAw0.net
それぞれに用途があってある程度代用できるならいいけどな
特定の素材集めとかしたくねーわ



24: 2024/06/29(土) 08:08:35.62 ID:CydKRPGr0.net
>>22
何もおとさんなら何をもってして倒したと証明するんや



25: 2024/06/29(土) 08:08:50.65 ID:K4zijUUz0.net
ウィッチャー3もワケわからん素材ダル過ぎてぶん投げたわ



26: 2024/06/29(土) 08:08:56.94 ID:LL2UJQwt0.net
素材だと大量に持ち歩いてるのもなあ



27: 2024/06/29(土) 08:08:58.52 ID:loHwDq5R0.net
ガンビットはよかったけど物理系のスキルがほぼないから通常攻撃タコ殴りか魔法ぶっぱしかないのが面白味に欠ける






32: 2024/06/29(土) 08:11:59.89 ID:ketXh2GG0.net
他のゲームも同じだけど
素材を換金する手間を省略して最初からお金としてるんじゃないかと思ってる



33: 2024/06/29(土) 08:12:06.99 ID:yGm8b1qa0.net
>>24
だからモンスターの目玉とかくり抜きでええやん



34: 2024/06/29(土) 08:12:29.35 ID:ajfELfL/0.net
モンスターが落とすものをお金として使ってるだけなんだよなぁ…



38: 2024/06/29(土) 08:13:19.32 ID:ajfELfL/0.net
>>33
それ結局素材アイテムと変わらんやんけ



39: 2024/06/29(土) 08:13:38.81 ID:f6t3bsNx0.net
倒すと換金するって素材腐るやろ



41: 2024/06/29(土) 08:14:14.62 ID:Zjf5Hgear.net
男の子ってこういうのが好きなんだよね…



42: 2024/06/29(土) 08:14:16.97 ID:yGm8b1qa0.net
>>37
>>38
素材はこれを使って合成する話やろ
境界知能さん



43: 2024/06/29(土) 08:14:31.77 ID:dYAoKmDu0.net
お金という名前のモンスターの希少部位なのかもしれない



44: 2024/06/29(土) 08:14:51.18 ID:ajfELfL/0.net
>>42
店で売るかどうかやん
最終的な結果は変わらん



47: 2024/06/29(土) 08:15:16.53 ID:QdEnFMLn0.net
>>39
食い物アイテムに賞味期限があるシステム
わかるけど好きじゃないよ






49: 2024/06/29(土) 08:15:28.65 ID:JtwAJJmA0.net
モンスターが死んだ時に出す何か綺麗なかけらを通貨として使ってるんやぞ



53: 2024/06/29(土) 08:15:49.53 ID:NYgTkWpe0.net
モンハンはそこら辺上手くやっとるな
剥取り回数もギルドに制限掛けられてるとか設定あるんやっけ



57: 2024/06/29(土) 08:16:55.55 ID:QdEnFMLn0.net
宝箱が行き倒れた冒険者の死体の暗喩説は好き



61: 2024/06/29(土) 08:18:00.91 ID:Qh+n98+y0.net
移植で4倍速出来るようになると評価一変するんよな12って
等倍で動かすともっさりしすぎて酷いねん



62: 2024/06/29(土) 08:18:16.03 ID:yGm8b1qa0.net
>>57
高難易度のダンジョンにハイレベルの武器防具ある理由説明つくな



63: 2024/06/29(土) 08:18:40.38 ID:MYbS+rtx0.net
リマスター版は高速モードでシャカシャカ移動できて快適だったわ
これがあれば普通に良ゲーや



64: 2024/06/29(土) 08:19:00.77 ID:HWQd37eH0.net
そもそも敵倒したら経験値以外いらないな
素材集めるようなゲームならともかく魔王倒すゲームでいちいち魔物から物拾ってたらキリがねえよ



65: 2024/06/29(土) 08:19:18.79 ID:0YHlTblO0.net
アニメのドラクエは宝石をモンスターに変えてる設定だっけ



70: 2024/06/29(土) 08:21:45.97 ID:VWpk9KdI0.net
素材探すの面倒くさいからあまり凝ったことされても困る



73: 2024/06/29(土) 08:21:59.96 ID:Qh+n98+y0.net
なんでストーリーあんな打ち切り漫画みたいな感じだったんや
展開的にはようやく半分でこっから本格的に戦争始まるぞ
って感じだったのにいきなり特攻って



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75: 2024/06/29(土) 08:22:39.16 ID:vIzOPRkX0.net
世界樹もそうだが素材売ると新しい装備出てくるのワクワクするで☺



76: 2024/06/29(土) 08:22:46.94 ID:IwSkBF9+0.net
素材を取って売るという過程を省略してるんやろきっと



77: 2024/06/29(土) 08:23:05.56 ID:HWQd37eH0.net
まぁやるにしても素材は換金だけで一括で売却できるとかいうただの二度手間システムやるぐらいしかないな
それ以上はめんどいだけや



84: 2024/06/29(土) 08:25:43.51 ID:zO6aaHAX0.net
でもリアル追求するなら持ち物無限に持てるのおかしくない?
四次元ポケットかなんか持ってるの?



86: 2024/06/29(土) 08:26:30.09 ID:lwFTHEi+0.net
素材を店に売りに行って驚かれる展開ってなろうアニメやとおもろいけど
効率求めるゲームやと面倒いだけよね



92: 2024/06/29(土) 08:28:05.99 ID:JJ/PAQLsd.net
モンスターの素材売って金になるのもおかしくねえか?
普通に狩りつくされるだろ
あまり人間を舐めるな



99: 2024/06/29(土) 08:30:07.37 ID:ILbU0CA60.net
落とすわけないってなんで決めつけてるんだ
モンスターなんか現実にいないんだからわからんだろ



101: 2024/06/29(土) 08:31:01.50 ID:Z9XalXvW0.net
バイオ「そんなに持てるわけないだろ、持てるのアタッシュケースに入る分だけや」



104: 2024/06/29(土) 08:34:03.67 ID:6bp3ToTh0.net
一定確率でレアモンスターが出てくるのよな確か
エンカウントした白いモヤモヤにぶっ殺されたの思い出した



111: 2024/06/29(土) 08:36:08.63 ID:7q1+RYNod.net
>>101
鍵?弾薬数十発と同じサイズやな






114: 2024/06/29(土) 08:37:42.17 ID:4x3eebmnd.net
>>84
そこの線引きは作り手のセンス次第やね
重量制限を厳密にした上に食事や睡眠も必須にしたハイドライド3はとても褒められたもんじゃねえんよ



118: 2024/06/29(土) 08:39:21.48 ID:oPF7R8be0.net
>>101
バイオ7「腕が落ちた?液体かければくっつくで」
ワイ「ギャハハ」

バイオ8プレイ中ワイ「…」



126: 2024/06/29(土) 08:43:49.05 ID:1hsoa2JW0.net
獣から時々最強武器が盗めるのはおかしいやろ



133: 2024/06/29(土) 08:46:57.57 ID:Qh+n98+y0.net
>>126
過去に凄腕の冒険者と戦った際に背中にでも冒険者の武器が刺さったまま冒険者を食い殺したとかそういうのやろ
隙を見て刺さっている武器を盗むには苦労するってこと



135: 2024/06/29(土) 08:49:25.15 ID:4x3eebmnd.net
>>126
ウィザードリィの時代からスライムやゾンビがクソ立派な宝箱抱えてその辺におるからねえ
低階層での中身はしょうもないが



137: 2024/06/29(土) 08:51:35.96 ID:1XKit2eO0.net
>>135
WIZの場合宝箱はモンスターじゃなくて部屋所属じゃないの?



138: 2024/06/29(土) 08:53:19.29 ID:qkzbj0Gm0.net
>>12
それは分かる



142: 2024/06/29(土) 08:54:48.85 ID:4x3eebmnd.net
>>137
そこはどうだったっけな…
後発のクローンと違ってモンスターの種類でもレアアイテムの有無はあったような覚えがあるんやが自信ねえや



145: 2024/06/29(土) 08:56:11.01 ID:2ui4KkC20.net
ザイテングラード6つ集めるだけのゲーム



149: 2024/06/29(土) 08:57:51.21 ID:x6YQPujB0.net
お金の設定もガンビットも、FF自身が続編以降に取り止めちゃったからな



156: 2024/06/29(土) 09:16:31.30 ID:/3xmEgXz0.net
唯一やりこんだのがFF12
ただ裏ボス的なのは作業ゲーだったのがマイナスポイント、ヤズマットお前のことだぞ



159: 2024/06/29(土) 09:20:00.47 ID:0YHlTblO0.net
透明武器なんか分かるわけがない



161: 2024/06/29(土) 09:21:56.05 ID:k1wHygOid.net
ヤズマットは発狂してからパターン変わるからタイムスケジュールまで含めてのガンビットという概念はわかるが、発狂までが長すぎ



163: 2024/06/29(土) 09:22:46.40 ID:9f3TmZAn0.net
凄い長時間プレイしたはずなのに皇帝ヴェイン倒してこれで終わり?ってなったわ
この後オキューリアぶち殺しに行くもんだと思ってた
結局放置してあの世界オキューリアに滅ぼされてるし



167: 2024/06/29(土) 09:24:54.21 ID:PfCDyAkQ0.net
>>161
無印だとバグとかなしなら9999が最高ダメージだから最短で5時間くらいかかるんだよな
うんちすぎるわ



168: 2024/06/29(土) 09:25:11.18 ID:0fiSgTbM0.net
>>163
主人公サイドはあくまでも帝国を潰すことが目的やったからな
神々とかオキューリアなんて興味ないねん



169: 2024/06/29(土) 09:25:26.27 ID:uVmYRAFr0.net
普通にこれ好きだった
ハンドカタログの小話も大好き
トレジャーにちゃんと関わるのがいい



170: 2024/06/29(土) 09:26:07.93 ID:uVmYRAFr0.net
>>167
セーフティあるから6999です…



173: 2024/06/29(土) 09:28:44.63 ID:Uigw4H/t0.net
>>163
そもそもオキューリア潰しに行くとアーシェの王族としての正統性の否定になるんや
アーシェはオキューリアに認められた覇王レイスウォールの子孫だからこそ王族としてイキれるわけで



185: 2024/06/29(土) 09:37:48.81 ID:AtgBx+5u0.net
>>170
12ってやった事ないけどそんな中途半端な数字で止めるのか……
なんかよう分からんな



190: 2024/06/29(土) 09:40:16.36 ID:Uigw4H/t0.net
>>185
FF12の敵は色々チート能力持ってるんやが
その中の一つの「セーフティ」にダメージ3割軽減があるんや
だから9999与えられる所を一見中途半端な数になる







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