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堀井雄二「ゲームのグラフィックがリアルになるにつれて無口の主人公を描くのが難しくなった」





1: 2024/07/25(木) 17:30:42.57 ID:y+reXC8s0.net
橋野:
「漫画の主人公」は個性や意志を持っていますし、 個人の目的を持っています。一方、『ドラクエ』の主人公は、 勝手にしゃべることはありませんよね。「ゲームの主人公」を描くにあたり、作りづらさは感じなかったのですか?

堀井:
作りづらくはなかったです。シンボル的な主人公でも、さまざまな反応をプレイヤー自身が想像したり、主人公のキャラクターに感情移入して「こいつは自分だ」と動かしていたわけじゃないですか。だけど、ゲームのグラフィックが進化してリアルになってくると、突っ立っているだけの主人公はマヌケに見えてしまう(笑)。かといって大げさに反応させるとプレイヤーは「これは俺じゃない」と思ってしまう。ですから、『ドラクエ』のような主人公はゲームがリアルになるとツラくなってきます。これは今後の課題でもありますね。

https://news.denfaminicogamer.jp/interview/240722m



7: 2024/07/25(木) 17:46:11.32 ID:rpvPTNSe0.net
ベセスダRPGのようにすればいいのでは



9: 2024/07/25(木) 17:46:13.07 ID:XOI/bSbe0.net
ムービー無くせばいいだけだろ



14: 2024/07/25(木) 17:48:39.27 ID:k3rnIWts0.net
アドルとリンクはなんて言ってるの



15: 2024/07/25(木) 17:48:51.81 ID:2y+R4xww0.net
次のドラクエはリアルになるんだ?って思った



17: 2024/07/25(木) 17:56:50.93 ID:p8BfTLUL0.net
一本道ストーリーならもう無口である必要あんまりない気はするな



18: 2024/07/25(木) 17:57:04.34 ID:/fbuBusZ0.net
>>9
戦闘シーンも無言だとおかしいだろ



19: 2024/07/25(木) 17:57:10.74 ID:5CTqf/cn0.net
ゼルダのリンクってキャラクリできないし名前も固定て自己投影型のじゃないのに喋らないよな
あれなんで



21: 2024/07/25(木) 17:59:44.06 ID:ikYyEoG90.net
いまどき主人公を自分だと思ってプレイするやついないだろ



22: 2024/07/25(木) 18:00:20.90 ID:arOB+W8z0.net
12は知らんけど11主人公あたりのリアリティなら問題ないだろう
リンクも喋らないし
どちらも会話しなくても声は出す程度で十分





23: 2024/07/25(木) 18:00:58.84 ID:WWgLOkw40.net
DQもポケモンもモンハンも主人公を自分の分身だと思ってプレイしてるやつは日本人には多分いない



25: 2024/07/25(木) 18:04:17.26 ID:cpYCFv7M0.net
ああそうか
さすがに「はい」「いいえ」では無理か



28: 2024/07/25(木) 18:08:22.09 ID:V4aslo8c0.net
>>21
ソシャゲの主人公は感情移入させるために名無しの権兵衛だろ
マスターとかそんな感じで



29: 2024/07/25(木) 18:09:37.71 ID:cpYCFv7M0.net
>>19
自己投影じゃなく感情移入だな



33: 2024/07/25(木) 18:24:56.82 ID:Nk40OQhCr.net
ドラクエに限った事ではないが、何となく自分の中でフンワリと主人公のキャラ作りというか
そういう感じで遊んでたから主人公=自分って感じはほぼ無かったかな



36: 2024/07/25(木) 18:29:49.67 ID:UByN8Qqa0.net
無言でもいいけど今のグラで真顔棒立ちは流石におかしいわなww
ドットの時はそんなもん見えねぇし気にもしなかったけど

そこら辺11の主人公は表情と仕草で感情を表現しようとする様は見て取れたww



43: 2024/07/25(木) 18:38:43.43 ID:2Ldoi86m0.net
「はい」以外選ぶとループする選択肢のゲームなんてつくってるから難しいんだと思う



51: 2024/07/25(木) 18:50:26.32 ID:c8/lhAts0.net
技や呪文くらいはボイスありにしろよ
ライバルズとスマブラのあとに11Sやってがっかりしたわ



53: 2024/07/25(木) 18:56:08.32 ID:034q5Dpd0.net
自分=主人公とは思わんが自分の中の主人公像というのは確かにある
『俺のリンクはこんな事言わない』みたいな



56: 2024/07/25(木) 18:58:55.04 ID:jCqG8BH30.net
主人公に個性がないスカイリムも会話の選択肢に声を付けるMODが人気だし、ユーザーも声ありを望んでる人が多いんだろうか






58: 2024/07/25(木) 19:00:38.75 ID:QaMAA+yr0.net
ポケモンも基本無口だ



62: 2024/07/25(木) 19:04:57.33 ID:jCqG8BH30.net
ゴッドイーターやメトロイドドレッドの無口だけど、ここぞというときにセリフ喋るっていうの増えて欲しい



71: 2024/07/25(木) 19:20:50.83 ID:vt2ESQAi0.net
性格が決まりきってる主人公の場合に好きになれないとしんどいんよな



80: 2024/07/25(木) 19:33:40.01 ID:vt2ESQAi0.net
ドラクエの場合選択肢でキャラ付け出来ないしやる事決まってるから普通に喋ればと思うね



87: 2024/07/25(木) 19:40:37.48 ID:xzAqlg1ed.net
>>19
リンクが継承する勇者の魂がプレイヤー自身としたらゼルダはリンクになりきるゲーム
時々で思い思いの台詞考えたら良い



98: 2024/07/25(木) 19:58:47.22 ID:SUqjg3PPr.net
ジェスチャーしかしない喋らない主人公の場合、主人公が喋ったであろう内容を周りの仲間が説明口調でプレイヤーに教えてくれる



101: 2024/07/25(木) 20:00:10.07 ID:rJrYNlie0.net
8からだよなあ
プレイヤー的には身を挺して守りたいのにボケッと見てるだけだから
主人公が自分とは思えなくなった



102: 2024/07/25(木) 20:03:58.89 ID:L5L/L4+B0.net
8で無言で問題なかったが
あれがもっとリアルになったって無口で行けるだろw



104: 2024/07/25(木) 20:04:32.97 ID:tMFKZy7j0.net
1~7はトッド、9や10はあんまり気にならんだろうけど
8や11はやっぱ気になるん?



108: 2024/07/25(木) 20:20:03.77 ID:spfOXCEI0.net
8主人公はコミカル寄りで表情豊かだったからか無口もそんなに気にならんかったような覚えがある
11が気になるのは表情とかデザインの問題なのかも






110: 2024/07/25(木) 20:24:41.91 ID:mAgrStmq0.net
>>104
10はバージョン毎に代弁用の相棒キャラが用意されてるね



124: 2024/07/25(木) 21:02:23.85 ID:IpYzP+e8d.net
演出とかの見せ方次第じゃないんか



129: 2024/07/25(木) 21:17:18.88 ID:IVOIrund0.net
>>19
リンクはパーティー組まないから
ドラクエは周りにしゃべらせてドラマを進行させるようになっちゃったからね



169: 2024/07/26(金) 06:58:21.59 ID:OJpqVSNY0FOX.net
常に相棒がいれば問題ない
妖精やパイモンやビィくんみたいの



171: 2024/07/26(金) 07:10:17.58 ID:3y2Az8880FOX.net
代弁キャラが出しゃばりすぎても反って主人公喋らない違和感増すからバランスが難しいね



175: 2024/07/26(金) 09:04:46.05 ID:tLfChjc2dFOX.net
ペルソナとかもそこはうまくやってるだろ
主人公だからといって完全な無人格、無設定じゃないんだなら身振り手降りで多少の自己主張は良いと思う



184: 2024/07/26(金) 11:13:29.05 ID:bApQgsA10FOX.net
>>169
代弁キャラが出しゃばるとそれはそれで問題になる訳だ



216: 2024/07/26(金) 22:56:16.67 ID:ZjOHyhxv0.net
>>110
10のプレイヤーキャラは、たまにイベントで喋っているそぶりを見せている
何を喋っているのかは出てないが、これなら自分が出来るよみたいなことを言ってるようなモーションをしてる







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