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スーパーマリオオデッセイに並ぶぐらい面白い3Dアクションゲームって有る?





1: 2024/07/08(月) 18:08:52.28 ID:QO9pxoCId.net
アクションRPGではなく純アクションだよ



2: 2024/07/08(月) 18:09:30.98 ID:7DidBpmv0.net
ア ス ト ロ ボ ッ ト



3: 2024/07/08(月) 18:11:18.49 ID:F6phOwJkr.net
マリギャラ



4: 2024/07/08(月) 18:13:00.72 ID:/TK0xUlp0.net
ルイージマンション



5: 2024/07/08(月) 18:15:57.79 ID:xtBPYP61r.net
フューリーワールド



7: 2024/07/08(月) 18:16:40.20 ID:jzXzCoFHH.net
アストロボット レスキューミッション
アストロボット
ラチェット&クランク
クラッシュバンディクー1~3



9: 2024/07/08(月) 18:22:33.03 ID:nZL/9wXa0.net
カービィディスカバリーはどうだろう



10: 2024/07/08(月) 18:22:39.20 ID:Y91WgB1+H.net
インディー含めガチで無い、ちゃんとキャラの操作感にこだわった3dプラットフォーマーはマジでマリオしかない



11: 2024/07/08(月) 18:23:12.41 ID:cVvt57apd.net
無いな
フィールド内のアトラクションの質も当然だがアナログスティックとキャラの追従性やアクション操作性の質自体のレベルが違い過ぎてな



12: 2024/07/08(月) 18:26:01.62 ID:RyGXCfqE0.net
マリオオデッセイに並ぶのは多分任天堂でも今後10年出せないんじゃないの?
フューリーワールドみるにアイデアが枯渇してるとか一発当てただけって感じではないから面白い新作は作れると思うけど





13: 2024/07/08(月) 18:27:30.36 ID:FI1mUmJE0.net
>>9
ホバリングの高さ制限がストレス、コピー能力が少ない、ジャスト回避が強すぎ
色々欠点があって発展途上



14: 2024/07/08(月) 18:28:35.44 ID:4dZJ4rsb0.net
マリオデは慣れた2周目の方が楽しかった



15: 2024/07/08(月) 18:30:02.04 ID:Wvz+SXK30.net
>>1
古いゲームだけど
リビッツ!ビッグアドベルチャー

BGMに合わせて敵やステージがリズミカルに動いて楽しい



16: 2024/07/08(月) 18:31:26.71 ID:NjxC8vRP0.net
アイデアコンテスト優勝作を詰め込んだゲームだからな
こんなの任天堂でも越えられないやろ



17: 2024/07/08(月) 18:31:54.43 ID:XnR5SvbJ0.net
マリオデは面白かったな

随所にアイデアが盛込まれてた
作る側も楽しんで作ってたんだろうなってのが伝わる



18: 2024/07/08(月) 18:33:08.81 ID:FI1mUmJE0.net
遊んでて楽しいのはマリギャラなんだよな次々と景色が変わるから
マリギャラのシステムとオデッセイのアクション性を組み合わせれば最強のゲームが出来ると思う



19: 2024/07/08(月) 18:33:59.67 ID:CVaK8RWv0.net
マリオギャラクシー2



21: 2024/07/08(月) 18:34:56.33 ID:Af07QaQD0.net
3Dプラットフォーマーってなかなか良い作品ないよな



22: 2024/07/08(月) 18:37:23.29 ID:qjXaEmU40.net
キングダムハーツ3



23: 2024/07/08(月) 18:37:52.35 ID:gnCYK8D/0.net
カービィディスカバは1ステージが長いからリプレイがつまらない所を除くとかなり面白い
フルコンプしたいならストレス溜まるかも






25: 2024/07/08(月) 18:38:47.97 .net ID:
ルイージマンション3



27: 2024/07/08(月) 18:40:47.95 ID:IV5RGL9X0.net
サンシャインやろ



28: 2024/07/08(月) 18:41:18.56 ID:GVcyucYzd.net
一応OCでは存在してない




31: 2024/07/08(月) 18:47:52.30 ID:Wj8BgFVUd.net
3Dマリオは空を飛ぶときの操作性と爽快感がどれも微妙なのが課題やな



33: 2024/07/08(月) 18:52:58.42 ID:t5hlyflw0.net
ラチェクラかな



34: 2024/07/08(月) 18:55:03.32 ID:4dZJ4rsb0.net
>>31
というかそろそろ縦横無尽に飛び回らせてくれてもいいよな、大体制限有りだし



37: 2024/07/08(月) 18:57:47.31 ID:Y91WgB1+H.net
アストロは楽しいだろうけどマリオの代替にはならない
3dプラットフォーマーの面白い要素がキャラクターを動かすそのものの楽しさ+マップのアイディアとした時に
95点+90点みたいなことしてるのがマリオ、アストロは50点+95点みたいな感じでゲームに込めたアイディアは素晴らしいしマリオ超えてるかもと思えるけどキャラコンが足元にも及ばないから性質が違う。まだカービィの方が近い



39: 2024/07/08(月) 19:07:57.50 ID:+02DRGnB0.net
本気で考えていくとマリオのライバルってマリオしかねえな…



43: 2024/07/08(月) 19:25:03.96 ID:eFsY2PfP0.net
マリオデ後半が息切れしてくるの本当に勿体ない
後発作品のアイデアも全部入れちゃえばよかったのに



44: 2024/07/08(月) 19:26:04.05 ID:5HA4k5E90.net
マリオデは異次元だわ
ブレワイの影に隠れちゃったが






48: 2024/07/08(月) 19:30:24.38 ID:Zk9NjrV90.net
2017年はブレワイとマリオデ両方の発売年だから盆と正月が一緒に来たレベル



51: 2024/07/08(月) 19:40:02.54 ID:csYoLe4B0.net
マリオデはマリオ64超えてくれるかもと期待したけどギリギリ超えなかったな
一部ムーンが理不尽すぎる
別のワールドから連れてくるとか分かるわけ無いだろ
こちとらコンプしなきゃ次のワールド進みたくない派なんだよ



53: 2024/07/08(月) 19:42:02.69 ID:7yMx2xFtd.net
ニューヨークもどきの街で今でもたまに飛んだり跳ねたりしてる



57: 2024/07/08(月) 19:46:00.88 ID:ZZnq8ZUe0.net
ぶっちゃけオデッセイ微妙じゃね?
虱潰しにスターを探しまくるだけのゲーム性だとそりゃブレワイの影に隠れてしまうわ
オデッセイのDLCすらやらずSwitchでオデッセイ1作で終わったのもオデッセイの社内評価が高くなくて
新作に時間かけてスクラップ&ビルドしてるからじゃね?



63: 2024/07/08(月) 19:55:47.54 ID:UNHFU2Kq0.net
アストロボット



65: 2024/07/08(月) 19:58:39.43 ID:5KgrOaGd0.net
3Dアクションの金字塔は今でもニンジャガBLACKだと思ってる
早矢仕になってからのΣはクソ



66: 2024/07/08(月) 20:00:10.89 ID:hD7N4kRv0.net
滅茶苦茶好きなんだけどバルーンファインドで普通にバグ抜け設置出来るのだけはどうかと思う



67: 2024/07/08(月) 20:01:04.05 ID:7SBXJf6K0.net
3Dベルスク最高峰のスパイクアウト



68: 2024/07/08(月) 20:04:31.46 ID:eWvNVgtg0.net
マリオデはマリオデでアクションの組み合わせで長距離ジャンプできたり仕様を知ると別ゲーって言えるほどに化けるんだもんなぁ…
ゼルダでも開発の掌で転がされてるようにキチガイじみたデバッグやってんだなと怖くなる。
衝撃度ではマリオ64が補正込みで上だけど完成度はやっぱりあたまおかしい。



70: 2024/07/08(月) 20:07:12.62 ID:hD7N4kRv0.net
>>68
マリオデは無法な動きできるようになってから本番だからな



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71: 2024/07/08(月) 20:10:10.45 ID:YL/SBR+a0.net
>>68
サンシャインのポンプアクションも同じ系統なんだけど何か窮屈というか痒い所に手が届かない感じが有るんだよな
ノズルを一々別入手しないとアクションが広がらないのが災いしてのかね



72: 2024/07/08(月) 20:23:54.33 ID:e5mKBib60.net
クロノア2みたいな3Dっぽい2D



73: 2024/07/08(月) 20:24:57.85 ID:rvMi/Ck+0.net
オープンワールド3Dマリオの実験作っぽいフューリーワールドですら約3年半前か
新作は次世代機ロンチなんだろうけどメチャクチャ作り込んでるのか



74: 2024/07/08(月) 20:44:20.46 ID:nFBD2Jzj0.net
今のフォールガイズ



75: 2024/07/08(月) 20:45:54.10 ID:5+1HRlck0.net
>>73
次世代機のために温存してるというより開発が難航してて結果的に次世代機まで伸びてるって可能性もある・・・



76: 2024/07/08(月) 20:56:50.22 ID:tr/vd/aW0.net
見える所はほぼほぼ移動できるし大体のところ帽子アクションだけで行けるのが良かった
どうせなら全ステージ帽子アクションだけで行けりゃ最高だった



77: 2024/07/08(月) 20:58:07.42 ID:tr/vd/aW0.net
3Dアクションはサンセットオーバードライブが面白かったけどマリオデに並ぶのは無理だなw



78: 2024/07/08(月) 20:58:28.42 ID:hD7N4kRv0.net
大体のハードロンチにはマリオかゼルダが当てられてる上でゼルダがティアキンから間もない以上3Dマリオが目玉は既定路線じゃね



79: 2024/07/08(月) 21:06:01.77 ID:8h4TE2sW0.net
意外性No.1のブレワイの影に隠れた超絶エリートって感じ
まあブレワイも超絶エリートの一人だけども
ただ久しぶりに遊ぶと結構難しかった
子供の時はマリオ64で狙ったとこを踏めたのに…
大人になってからゼルダやモンハンやエルデンみたいなのは逆に簡単になったんだけどね



83: 2024/07/08(月) 21:32:27.21 ID:nDo2iUPD0.net
本物のアクションゲームを作ってるのが任天堂くらいしかないからな
アクションゲームの肝はステージギミックにあるのにサードはそれが一切作れない
ステージが作れないからボスギミックに逃げる
それもただダメージ量の数値増やして高難易度とか言ってるだけ






84: 2024/07/08(月) 21:36:27.09 ID:2nAXx0hg0.net
サードのゲームにゼルダみたいなギミック入れられるの死ぬほど嫌われてるの知らんのか



93: 2024/07/09(火) 02:11:19.87 ID:z4sHPE+G0.net
マリオ64
マリオギャラクシー



94: 2024/07/09(火) 04:46:12.96 ID:z17yBLPI0.net
>>84
結局ゼルダでもギミック系ボスより真っ向から殴り合えるライネルや雷カースガノンの方が戦ってて楽しいからなあ



95: 2024/07/09(火) 06:01:21.28 ID:kp55PuD40.net
次のマリオどうなるんだろうな
オデッセイ楽しかったな



96: 2024/07/09(火) 06:26:12.32 ID:iRq89iqO0.net
>>94
ステージギミックとギミックボスは似て非なるものじゃね







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