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昔のメーカー「ゲームは100万本売れて当たり前!」今のメーカー「10万本売れれば大ヒット!」





1: 2024/07/22(月) 16:47:52.67 ID:N7Gm1NeOd.net
どうしてこうなった



3: 2024/07/22(月) 16:54:43.95 ID:NEWWHgr40.net
当たり前では無かったと思うが昔に比べて大幅に減ったな
いろいろ選択肢が増えたからだろうけど



4: 2024/07/22(月) 16:55:10.03 ID:EfP3HQEE0.net
ただのレッドオーシャン



6: 2024/07/22(月) 16:57:13.64 ID:ouR4ENkk0.net
逆に小規模の同人とかインディータイトルが10万とか売れる時代になった



8: 2024/07/22(月) 16:58:08.00 ID:C1HPkCai0.net
なお1000万本2000万レベルのソフトは増えているもよう



11: 2024/07/22(月) 17:06:39.80 ID:Dr/1cxoOM.net
開発規模が昔よりも拡大してるけどその売り上げでほんとに元がとれてるんですかね?
もちろんハードメーカーからの独占だかの補助金なしの話でね



12: 2024/07/22(月) 17:07:22.90 ID:86EzVUmIa.net
売上1/10、開発費は100倍



13: 2024/07/22(月) 17:09:07.95 ID:NDwZH0zzd.net
10万でヒットだったフロムが1000万超え連発するとはな



14: 2024/07/22(月) 17:10:02.82 ID:ouR4ENkk0.net
ファミコンの忍者ハットリくんなんて何人で開発して売り上げ百何万本とかだからな



15: 2024/07/22(月) 17:11:02.26 ID:NDwZH0zzd.net
昔はクソゲーでも宣伝すれば売れた





16: 2024/07/22(月) 17:20:51.56 ID:C1HPkCai0.net
>>11
昔より儲かっているとこは普通に成長しているぞ
明確に勝者と敗者の選別がされた感じはある



21: 2024/07/22(月) 17:28:27.48 ID:1o6bHoKR0.net
>>6
安いしすぐ終わるしな



22: 2024/07/22(月) 17:29:41.89 ID:B4YKFe9E0.net
今は無料ゲーでいくら取れるかの時代だろ



27: 2024/07/22(月) 17:34:21.46 ID:U8V+y3OGd.net
FF7の頃のスクウェアは100万本売らずんばゲームにあらずってイケイケだったな



28: 2024/07/22(月) 17:37:09.58 ID:m2o6IB/I0.net
まあ昔から10万本は中小タイトルのヒットの基準ではあったけど



33: 2024/07/22(月) 17:45:45.59 ID:A2OA8Ylt0.net
あつ森「国内売上1130万本ですが、今も毎週パケだけで1万本売れたりします」

なんやこいつ・・・



36: 2024/07/22(月) 17:57:53.96 ID:lhoqxz/R0.net
>>6
Steamだと下手なサードより売れてるからな
グラに金かけなくても面白いのが売れる時代になった



38: 2024/07/22(月) 18:12:12.87 ID:oqAmFCI90.net
>>13
連発してるか?



42: 2024/07/22(月) 18:45:32.57 ID:5uqMFVQ/0.net
今や少数開発のインディーすらミリオン珍しくないのに
10万売れれば大ヒットとかどこの並行世界から来たんだよ
15年くらい前から時間止まってんじゃね?



46: 2024/07/22(月) 18:54:52.45 ID:Pfm7Xc4j0.net
なんだかんだ任天堂だけはコンスタントにミリオン出してんだよな、WiiUのときでも
Switchはマジでそれが爆発してるだけで






50: 2024/07/22(月) 19:04:05.57 ID:P93aHpOx0.net
かつてはバイオや無双はたまたアークザラッドなんかも100万行ってたが、思えばオタクが目新しさに惹かれてゲーム買ってたのはあの辺りまでだったな



51: 2024/07/22(月) 19:08:41.42 ID:Smkr3K9M0.net
>>27
ゼノギアスがミリオン未達で続編製作が立ち消えになったんだっけ
モノリスソフト誕生の原因でもあるとか



54: 2024/07/22(月) 19:22:39.56 ID:5H9op5oM0.net
コンボイの謎が40万のはっとり君が120万だろ どちらも糞ゲ
ファミコン時代は本当に景気が良かった



55: 2024/07/22(月) 19:25:30.13 ID:U8V+y3OGd.net
>>51
聖剣やサガがPS1でどれだけ売れたのかは知らんが
まあゼノギアスはFF7を匂わせるようなRPGで
100万本のハードルはすぐに越えるだろうみたいに期待されてたんだろうな
100万本とはいうがスクウェアはフロントミッションオルタナティブとか
尖ったタイトルもちゃんと出してたのはすごかった



60: 2024/07/22(月) 20:48:47.05 ID:d12Ly10C0.net
当時は攻略本も売上すごかったらしい



62: 2024/07/22(月) 21:12:17.89 ID:+719mRIA0.net
ソシャゲに全部持ってかれた

綺麗
長い
操作だるい
面白い
よりも

グラ適当
短い
簡単操作
まあ面白い
の方がウケるわな



73: 2024/07/23(火) 06:50:55.74 ID:nOandawF0.net
海外で広く浅く売れてるから生き残りやすくなってるんだろう
ただ世界でミリオン売れても一国では10万本未満だから空気ということもザラにある
こういうのは一国でハーフ越えてようやく存在感が出て来るものだと思う



74: 2024/07/23(火) 06:52:28.20 ID:aRyAykPu0.net
ゲーム単価は少し上がってるんじゃない?



76: 2024/07/23(火) 07:10:33.25 ID:JuqzavRu0.net
認識逆なんだけどなぁ
今の500万本が昔の100万本ぐらいのイメージ



77: 2024/07/23(火) 07:33:14.55 ID:fwnF8F36d.net
>>38
ダクソ3
SEKIRO
エルデンリング






78: 2024/07/23(火) 07:39:34.86 ID:6ADPhORB0.net
時代の流れとしか



107: 2024/07/23(火) 11:17:18.93 ID:LogN2Kkjd.net
重要なのは何本売れたかじゃなくてどれくらい儲かったかだからな







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