1: 2024/07/03(水) 19:36:19.420 ID:ODBqannmM.net
まずそれが描けないんだが!
2: 2024/07/03(水) 19:39:24.669 ID:nUFUXRyt0.net
十字架を持って祈りましょう…
4: 2024/07/03(水) 19:39:52.507 ID:F+qfKfoq0.net
ヘタクソ初心者俺はアタリは3D人形やMMDで取って参考にしてるイラストレーターのをトレスや模写して下書き作ってるわ
5: 2024/07/03(水) 19:40:46.404 ID:ODBqannmM.net
>>4
でもそれ実力にならなくね?
でもそれ実力にならなくね?
6: 2024/07/03(水) 19:41:36.106 ID:ODBqannmM.net
結局のところ描きまくって覚えるしか無くて絶望してる
7: 2024/07/03(水) 19:42:12.119 ID:7u7lHkk10.net
そもそも線が引けない
8: 2024/07/03(水) 19:42:32.293 ID:F+qfKfoq0.net
>>5
実力って必要なのか?
AIの発展が著しい今どんな手段を使っても自分の描きたいものを実現することが最重要だろ
実力って必要なのか?
AIの発展が著しい今どんな手段を使っても自分の描きたいものを実現することが最重要だろ
9: 2024/07/03(水) 19:44:40.426 ID:ODBqannmM.net
>>8
何よりも自分自身が納得しない
何よりも自分自身が納得しない
11: 2024/07/03(水) 19:46:15.578 ID:F+qfKfoq0.net
>>9
そういうくだらない拘りはさっさと捨てた方がいいよマジで
トレスや模写した方がよっぽど勉強になる
そういうくだらない拘りはさっさと捨てた方がいいよマジで
トレスや模写した方がよっぽど勉強になる
12: 2024/07/03(水) 19:46:33.345 ID:2XaCujsC0.net
アタリって某人間みたいなの書けばいいんだよね?
14: 2024/07/03(水) 19:47:19.793 ID:ODBqannmM.net
例えば書き慣れてる人は簡略化したり素早くそれっぽく見える線の取り方を覚えてるけど(特にアニメーター)
3D人形とか使ってるとそのセンスは磨かれない
そういうのが嫌
3D人形とか使ってるとそのセンスは磨かれない
そういうのが嫌
16: 2024/07/03(水) 19:48:21.077 ID:L9RSx+UL0.net
仕事にするんでなければ好きなようにすればいいと思う
17: 2024/07/03(水) 19:48:49.221 ID:4Sv8P2dm0.net
線が震えて綺麗な曲線描けないんだがどうしろってんだよ
18: 2024/07/03(水) 19:49:11.610 ID:ODBqannmM.net
>>11
練習ではしまくってるがな!ガハハ!比率とか勉強になる
ただ世に出すやつにはやりたくない
自作とは言えない
練習ではしまくってるがな!ガハハ!比率とか勉強になる
ただ世に出すやつにはやりたくない
自作とは言えない
20: 2024/07/03(水) 19:50:53.511 ID:RyUKNV4D0.net
練習だけで1日終わって満足しちゃうんだよなわかる
21: 2024/07/03(水) 19:51:11.359 ID:ODBqannmM.net
>>12
その先のもっと詳細なのが難しい
その先のもっと詳細なのが難しい
23: 2024/07/03(水) 19:55:36.166 ID:ODBqannmM.net
煽りで斜め下からの難しい構図でキスとかの人の絡みで背景も合わせてパース整えて…あっ!全然駄目だこりゃ!状態
キャラ1人くらいならともかく2人になるとパースは合わないわ背景の見せ方足りてないわ結局微妙な絵面になるわで…はーあぁ…
描く量が足りてない
キャラ1人くらいならともかく2人になるとパースは合わないわ背景の見せ方足りてないわ結局微妙な絵面になるわで…はーあぁ…
描く量が足りてない
24: 2024/07/03(水) 19:59:24.200 ID:ODBqannmM.net
難しいもの自由自在に描けるようになるまで一体何をどれだけ描けばいいんだ…
アニメは見切れてるし漫画家やイラストレーターの絵は癖が強いしさぁ
結局またエチエチ動画でもひたすら描きまくるしかないのか
アニメは見切れてるし漫画家やイラストレーターの絵は癖が強いしさぁ
結局またエチエチ動画でもひたすら描きまくるしかないのか
26: 2024/07/03(水) 20:02:35.941 ID:nUFUXRyt0.net
書き始めてから何年経過してる?
アナログ?デジタル?
アナログ?デジタル?
27: 2024/07/03(水) 20:04:11.723 ID:RyUKNV4D0.net
稼働フィギュア買って描きたいアングルで写真撮れ背景は積み木やティッシュ箱で組み立てる
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30: 2024/07/03(水) 20:08:30.273 ID:ODBqannmM.net
>>26
2年
デジタル
pixivブクマ100~500くらいの下手すぎず上手くもなく伸び悩んだ微妙な絵描き
納得する画力手に入れたら投稿再開するぞ!と意気込んでもう半年くらい投稿してない
2年
デジタル
pixivブクマ100~500くらいの下手すぎず上手くもなく伸び悩んだ微妙な絵描き
納得する画力手に入れたら投稿再開するぞ!と意気込んでもう半年くらい投稿してない
31: 2024/07/03(水) 20:09:01.065 ID:5jrtuOWa0.net
模写するときにあたりをつけて模写すると割とあたりが身に付くぞ
32: 2024/07/03(水) 20:10:10.120 ID:nUFUXRyt0.net
>>30
資料も全部デジタルの中にあるもの(写真、動画など)?
手を描くときに自分の手は見ない?
資料も全部デジタルの中にあるもの(写真、動画など)?
手を描くときに自分の手は見ない?
35: 2024/07/03(水) 20:12:44.575 ID:ODBqannmM.net
>>27
でもそれ3D人形と同じで甘えだし実力つかなくて嫌だからすまない
背景は積み木じゃないけど四角でササッとパースに沿ってアタリ取ったりはする
しかし結局清書しようとすると細かいところで経験値の足り無さからくる拙さが積み重なってクソ微妙になってくから
さっき言ったように「結局描きまくって覚えるしかねえ」と絶望してる状態
でもそれ3D人形と同じで甘えだし実力つかなくて嫌だからすまない
背景は積み木じゃないけど四角でササッとパースに沿ってアタリ取ったりはする
しかし結局清書しようとすると細かいところで経験値の足り無さからくる拙さが積み重なってクソ微妙になってくから
さっき言ったように「結局描きまくって覚えるしかねえ」と絶望してる状態
36: 2024/07/03(水) 20:13:57.109 ID:ODBqannmM.net
>>31
やるやる、めっちゃやってる
いいよねそれ
やるやる、めっちゃやってる
いいよねそれ
37: 2024/07/03(水) 20:14:33.428 ID:xJH6Y4b+0.net
3D人形は甘えじゃないから早く使え
お前は人体構造覚えてないレベルなんだから3D人形でちゃんと確認するんだよ
勿論筋肉の動きは3D人形じゃ反映されないから美術解剖学の知識で補う必要があるが
お前は人体構造覚えてないレベルなんだから3D人形でちゃんと確認するんだよ
勿論筋肉の動きは3D人形じゃ反映されないから美術解剖学の知識で補う必要があるが
40: 2024/07/03(水) 20:16:41.171 ID:2XaCujsC0.net
>>30
すごい。pixivなんか1桁しか見てもらえないわ
すごい。pixivなんか1桁しか見てもらえないわ
41: 2024/07/03(水) 20:20:17.486 ID:ODBqannmM.net
>>32
結局それっぽく描ければいいから自分の手よりも他人の書き方見た方が良かったな俺の場合は
線画完成間近で気になり始めていろんな手を描きまくったりアタリ試行錯誤5時間したこともある
でもろくに身に付いてねえ笑
結局それっぽく描ければいいから自分の手よりも他人の書き方見た方が良かったな俺の場合は
線画完成間近で気になり始めていろんな手を描きまくったりアタリ試行錯誤5時間したこともある
でもろくに身に付いてねえ笑
42: 2024/07/03(水) 20:21:03.590 ID:K3Czy/080.net
3D人形の手足動かすのだるすぎて結局普通に描いてるわ俺
43: 2024/07/03(水) 20:21:43.821 ID:UZyK9yv60.net
俺はデザインドールっていう3Dデッサン人形使ってるよ
自分で体型やポーズを作れるし、書き込みもできる
自分で体型やポーズを作れるし、書き込みもできる
44: 2024/07/03(水) 20:22:32.495 ID:ODBqannmM.net
時間掛けて1枚ずつ完成させた方が上達するみたいな話たまに聞くけど、どうなんだろうな
48: 2024/07/03(水) 20:31:39.804 ID:2XaCujsC0.net
>>42
そうそうクリスタで3Dのあったけど複数人のからみとか簡単に指定できればって思った
めんどくさいし重たいからすぐ使うの止めちゃった
そうそうクリスタで3Dのあったけど複数人のからみとか簡単に指定できればって思った
めんどくさいし重たいからすぐ使うの止めちゃった
49: 2024/07/03(水) 20:31:56.566 ID:ODBqannmM.net
3dはなぁ…
背景パースの魚眼ほどじゃないけど歪む感じとかをキャラにも反映させたりとか
手前の腕とか少し大きく描くような(いわゆるあえてデッサン狂うやつ)とか
結局使ったところで解決しないと思うんだよね
根本的には経験値と画力が問題だから
背景パースの魚眼ほどじゃないけど歪む感じとかをキャラにも反映させたりとか
手前の腕とか少し大きく描くような(いわゆるあえてデッサン狂うやつ)とか
結局使ったところで解決しないと思うんだよね
根本的には経験値と画力が問題だから
50: 2024/07/03(水) 20:42:34.472 ID:rNi0T6wn0.net
うまくなろうとしてる時に限ってうまくなれないあるある
52: 2024/07/03(水) 20:49:39.099 ID:2XaCujsC0.net
平面的なのはまだいいんだけどさ
奥行きとかある場合ってどうやってアタリとるの?
ベッドに寝てるシーンとか
奥行きとかある場合ってどうやってアタリとるの?
ベッドに寝てるシーンとか
53: 2024/07/03(水) 20:53:25.504 ID:9xD/Xmjz0.net
パースがついてる箱かいて、対角線で結んだら交わるところが半分になるから、そういうので大体のあたりをとる
なれたらまあなんかそれっぽい素体をいきなり描けるようになるよ
なれたらまあなんかそれっぽい素体をいきなり描けるようになるよ
54: 2024/07/03(水) 20:53:36.458 ID:5jrtuOWa0.net
ネズミーの偉い絵描きが15000枚描けば上手くなるって言ってたから目指して描いてるけど目標が遠すぎる
55: 2024/07/03(水) 20:56:41.994 ID:6FMd32/00.net
枚数描けってお絵描き系のYouTuberがよく言うけど何度も何度も同じ絵で無駄に描いたり消したりを繰り返して枚数描けないな
56: 2024/07/03(水) 21:01:58.324 ID:2XaCujsC0.net
>>53
ありがとそのやり方試してみるわ
体の厚みって箱で描く時は横幅の半分でいいの?
ありがとそのやり方試してみるわ
体の厚みって箱で描く時は横幅の半分でいいの?
57: 2024/07/03(水) 21:02:50.381 ID:ODBqannmM.net
>>55
かといって枚数重視で雑に描いてもあまり練習にならないしな
ドチャクソ上手い絵描きはかなり描いてきたんだろうなってしみじみと思う
かといって枚数重視で雑に描いてもあまり練習にならないしな
ドチャクソ上手い絵描きはかなり描いてきたんだろうなってしみじみと思う
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58: 2024/07/03(水) 21:06:35.947 ID:9xD/Xmjz0.net
>>56
体の厚みは描きながら調整するというか
最初からそんなガチガチに比率きめてかいてないからなんとも言えないな
体の厚みは描きながら調整するというか
最初からそんなガチガチに比率きめてかいてないからなんとも言えないな
60: 2024/07/03(水) 21:17:38.823 ID:5jrtuOWa0.net
枚数重視も割と効果あったよ
ただ100点を目指すような美麗な絵を描くスキルは上がらなくて、作風からして80点の絵を量産するスタイルになるし
スピード重視なぶん一枚あたりの経験値が10あったのが3~4になる感覚もある
ただ100点を目指すような美麗な絵を描くスキルは上がらなくて、作風からして80点の絵を量産するスタイルになるし
スピード重視なぶん一枚あたりの経験値が10あったのが3~4になる感覚もある