1: 2024/06/11(火) 19:00:06.28 ID:/CFxKeaq9.net
2024/6/11
「『報告書』に対して“報・連・相がなってない”とか“契約がおかしい”などと言われています。本当にそのとおりなのですが、根本的な原因は、“人”の問題、嫉妬やマウント。そういった人間の浅ましいところにあるかと」
そう話すのは、フリーで活動するベテラン脚本家兼漫画原作者。“報告書”とは、日本テレビ、そして小学館がこのたび公表したもの。小学館より原作漫画が出版され、それを日本テレビがドラマ化した『セクシー田中さん』についてだ。
原作漫画の作者は芦原妃名子さん。ドラマの脚本をめぐって小学館と芦原さんサイド、日テレと脚本家サイドの間でトラブルが発生。芦原さんはXやブログで経緯を説明。その後、一連の投稿を削除、謝罪の旨を投稿した翌日、死亡しているのが発見された。
「アレンジは必ず発生する」
「芦原さんは自身の作品に当然こだわりはありますが、“漫画とドラマは別物”ということを理解し、改変などは相談してくださいという姿勢を最初から示していたことが小学館側の報告書から明らか。
しかしながら、日テレ側のドラマ制作陣は相談なく改変する、その箇所に修正依頼が入っても応じないなどの対応を続け、両者の亀裂がどんどん大きくなっていった」(脚本家兼漫画原作者、以下同)
ドラマと漫画は別物。確かにそうだろう。報告書にはそれについての文言が繰り返されている。
《尺、撮影、実写化するにあたり必要なこと、スポンサーの意向、1話ごとの盛り上げ等のため脚本でアレンジは必ず発生する》(日テレ側)
改変の根元にある“エゴ”
「芦原さんや小学館側もそれを理解し、歩み寄っています。相手を慮ったゆえの“妥協”といえるほど」
一方、日テレ側の対応は、
「できないことへの言い訳、もしくはエゴにしか読めなかった。実写化のために“無理”というなら、それをすべて具体的に説明できるのか。《飼っていたハムスターの逃走範囲に関するセリフについて、原作漫画の100M以内との吹き出しの記載を200M以内に変更》と変える意図をきちんと説明できるのか」
それなのになぜ変える?
「今回の件に限りませんが、原作を変えることでマウントを取りたい、オリジナルを作った原作者への嫉妬、変えることで自我を出すエゴ……脚本家や担当プロデューサーなどによる改変の根源はこのようなところにあることが多いと思います」
日テレは制作にあたって真摯に取り組んできたと主張。
「《キャラクターについて制作サイドで3日間かけて議論したこともあった》と、わざわざ注釈で書いてあって。複数の人数でダラダラ時間をかけたことが努力だと思っているのもいかがなものか。責任の所在がハッキリしないものが多い」
日テレ側は本件について《多くの人気ドラマを手掛けドラマ界を牽引してきた在京各社元ドラマプロデューサー5名》にヒアリング。以下の意見を得たと発表している。
「これで怖がっちゃいけない。安全にドラマを作る方法なんてない」
ドラマの世界が健全化されるのはいつの日か─。
https://www.jprime.jp/articles/-/32340?display=b
「『報告書』に対して“報・連・相がなってない”とか“契約がおかしい”などと言われています。本当にそのとおりなのですが、根本的な原因は、“人”の問題、嫉妬やマウント。そういった人間の浅ましいところにあるかと」
そう話すのは、フリーで活動するベテラン脚本家兼漫画原作者。“報告書”とは、日本テレビ、そして小学館がこのたび公表したもの。小学館より原作漫画が出版され、それを日本テレビがドラマ化した『セクシー田中さん』についてだ。
原作漫画の作者は芦原妃名子さん。ドラマの脚本をめぐって小学館と芦原さんサイド、日テレと脚本家サイドの間でトラブルが発生。芦原さんはXやブログで経緯を説明。その後、一連の投稿を削除、謝罪の旨を投稿した翌日、死亡しているのが発見された。
「アレンジは必ず発生する」
「芦原さんは自身の作品に当然こだわりはありますが、“漫画とドラマは別物”ということを理解し、改変などは相談してくださいという姿勢を最初から示していたことが小学館側の報告書から明らか。
しかしながら、日テレ側のドラマ制作陣は相談なく改変する、その箇所に修正依頼が入っても応じないなどの対応を続け、両者の亀裂がどんどん大きくなっていった」(脚本家兼漫画原作者、以下同)
ドラマと漫画は別物。確かにそうだろう。報告書にはそれについての文言が繰り返されている。
《尺、撮影、実写化するにあたり必要なこと、スポンサーの意向、1話ごとの盛り上げ等のため脚本でアレンジは必ず発生する》(日テレ側)
改変の根元にある“エゴ”
「芦原さんや小学館側もそれを理解し、歩み寄っています。相手を慮ったゆえの“妥協”といえるほど」
一方、日テレ側の対応は、
「できないことへの言い訳、もしくはエゴにしか読めなかった。実写化のために“無理”というなら、それをすべて具体的に説明できるのか。《飼っていたハムスターの逃走範囲に関するセリフについて、原作漫画の100M以内との吹き出しの記載を200M以内に変更》と変える意図をきちんと説明できるのか」
それなのになぜ変える?
「今回の件に限りませんが、原作を変えることでマウントを取りたい、オリジナルを作った原作者への嫉妬、変えることで自我を出すエゴ……脚本家や担当プロデューサーなどによる改変の根源はこのようなところにあることが多いと思います」
日テレは制作にあたって真摯に取り組んできたと主張。
「《キャラクターについて制作サイドで3日間かけて議論したこともあった》と、わざわざ注釈で書いてあって。複数の人数でダラダラ時間をかけたことが努力だと思っているのもいかがなものか。責任の所在がハッキリしないものが多い」
日テレ側は本件について《多くの人気ドラマを手掛けドラマ界を牽引してきた在京各社元ドラマプロデューサー5名》にヒアリング。以下の意見を得たと発表している。
「これで怖がっちゃいけない。安全にドラマを作る方法なんてない」
ドラマの世界が健全化されるのはいつの日か─。
https://www.jprime.jp/articles/-/32340?display=b
8: 2024/06/11(火) 19:03:18.89 ID:PBq2uXPK0.net
愛は地球を救うwww
10: 2024/06/11(火) 19:08:16.25 ID:J8kCdiEw0.net
好きに改変させて成功したら俺の作品すげえだろw
失敗したらほーら俺の作品の方がすげえだろ改変しなきゃいいのにw
ってなメンタルの人の作品だけ映像化すりゃいいんだよ
失敗したらほーら俺の作品の方がすげえだろ改変しなきゃいいのにw
ってなメンタルの人の作品だけ映像化すりゃいいんだよ
12: 2024/06/11(火) 19:10:22.72 ID:ApBpnqWG0.net
>>1
>複数の人数でダラダラ時間をかけたことが努力だと思っているのもいかがなものか
お前らは無能だとバッサリw
その通りだけどもw
>複数の人数でダラダラ時間をかけたことが努力だと思っているのもいかがなものか
お前らは無能だとバッサリw
その通りだけどもw
14: 2024/06/11(火) 19:12:02.88 ID:d7CZ+xkE0.net
その前に漫画原作のドラマ作るな
オリジナル掛けよ
マウント取りたいんだろ
簡単な事じゃねーか
優秀な人材が豊富にいるんだろうし
オリジナル掛けよ
マウント取りたいんだろ
簡単な事じゃねーか
優秀な人材が豊富にいるんだろうし
23: 2024/06/11(火) 19:18:46.07 ID:RaNEXqJf0.net
>>1
原作は欲しいが原作者はいらないと言う脚本家ばかりだからな
日テレに報連相なんてあるわけがない
原作は欲しいが原作者はいらないと言う脚本家ばかりだからな
日テレに報連相なんてあるわけがない
24: 2024/06/11(火) 19:19:32.08 ID:9iHBvcS+0.net
モノ作りしてる奴らなんてエゴの塊だろ
25: 2024/06/11(火) 19:20:30.74 ID:8Sb8959n0.net
最初から脚本家の嫉妬だと分かってただろ
29: 2024/06/11(火) 19:23:19.38 ID:M9i5es6y0.net
ドラマの現場スタッフは、才能ないやつばかりだってのは、見ればわかる。
32: 2024/06/11(火) 19:24:58.08 ID:gsBRZMTr0.net
なんとかして面倒くさい原作者に泡吹かせたい意図が透けて見える
33: 2024/06/11(火) 19:26:05.59 ID:gsBRZMTr0.net
コンテンツ使わせてもらってマウントとか屑にもほどがある
37: 2024/06/11(火) 19:28:13.24 ID:bS+7bBYq0.net
マジ無能な奴ってマジで自分が優秀だと勘違いして動くからなあ
44: 2024/06/11(火) 19:31:02.26 ID:AcpACazp0.net
昔から日テレ制作ってだけで見る気なくす
あの一貫した安っぽさは何なの
あの一貫した安っぽさは何なの
47: 2024/06/11(火) 19:33:16.82 ID:M9i5es6y0.net
日テレのドラマの制作方法は、芸能事務所とテレビ局が、スポンサーから金を集めてやる公共事業だね。
内容なんてどうでも良くて、役者とスタッフに仕事を割り振ってるだけ。
内容なんてどうでも良くて、役者とスタッフに仕事を割り振ってるだけ。
51: 2024/06/11(火) 19:35:10.87 ID:Hh9KqN1M0.net
「これで怖がっちゃいけない。安全にドラマを作る方法なんてない」
人が死んでるのにこれ言えるのすげえ
テレビ業界どうなってんの
人が死んでるのにこれ言えるのすげえ
テレビ業界どうなってんの
55: 2024/06/11(火) 19:36:32.07 ID:Bt7qAxwB0.net
>>47
ドラマに限らずテレビ番組はもれなくそうだよ
NHKに吉本ジャニタレ蔓延してるのも、
砂糖に群がる蟻事務所に受信料分配してる分取り合戦の結果だ
ドラマに限らずテレビ番組はもれなくそうだよ
NHKに吉本ジャニタレ蔓延してるのも、
砂糖に群がる蟻事務所に受信料分配してる分取り合戦の結果だ
57: 2024/06/11(火) 19:37:31.61 ID:6o4OXqIK0.net
SNSに嫌味を書いた脚本家のオバサンはお元気ですか?
59: 2024/06/11(火) 19:38:26.16 ID:BXIw0Ire0.net
>>51
これも匿名の元プロデューサーが語ったって体にしてんだよな
つまりどこの誰かもわからない上に現役でもない人間の提言って事なんだぜ
これも匿名の元プロデューサーが語ったって体にしてんだよな
つまりどこの誰かもわからない上に現役でもない人間の提言って事なんだぜ
64: 2024/06/11(火) 19:40:12.69 ID:zzM6su7L0.net
ドラマの制作スタッフって原作の人気と知名度に乗っかってるだけの
二次創作者なのにね
どこで勘違いしちゃったのか
二次創作者なのにね
どこで勘違いしちゃったのか
70: 2024/06/11(火) 19:43:23.96 ID:KYCGEtbY0.net
>>64
これもオリジナルドラマがあるわけで、必ずしも二次創作だけでは
ありません。
これもオリジナルドラマがあるわけで、必ずしも二次創作だけでは
ありません。
[ad_fluct2]
87: 2024/06/11(火) 19:49:52.72 ID:16+/2spK0.net
能書きはいいから観たくなるモン作って?
103: 2024/06/11(火) 19:59:32.66 ID:n0TCtSXd0.net
テレビと電通が絡んだら終わり
105: 2024/06/11(火) 20:00:54.96 ID:zUh6n4fP0.net
超一流のスポンサーがテレビから離れていくのも当然の結果か
112: 2024/06/11(火) 20:10:12.70 ID:JKY574Lo0.net
ショムニみたいに一切原作無視しているようなドラマってどんな契約になってんだろなw
121: 2024/06/11(火) 20:19:59.64 ID:12Cuecg70.net
こわいよこわいよ
124: 2024/06/11(火) 20:29:12.35 ID:zoWgDZtd0.net
オリジナルで書けない才能のない奴が脚本やってるとしか思ってなかったが真実のようだな
136: 2024/06/11(火) 20:38:52.67 ID:SL9tl47I0.net
やはり脚本家相沢友子とプロデューサー
三上絵里子の記者会見が必要だな。
三上絵里子の記者会見が必要だな。
150: 2024/06/11(火) 20:57:31.83 ID:qZKRyZlw0.net
使ってやるんだありがたく思え、てのがテレビ側の本音なんでしょ
151: 2024/06/11(火) 20:57:53.62 ID:ef5+YGus0.net
才能ないから脚本家なんかしてるのにな
342: 2024/06/12(水) 10:37:30.49 ID:5OLcdqUv0.net
>>1
脚本家とか言うゴミが力持ってるのが草
脚本家とか言うゴミが力持ってるのが草
577: 2024/06/13(木) 13:04:58.10 ID:VG7hfM+U0.net
>>1
なんだ!やっぱあの承認欲求おばさんが原因だったんじゃんw最初から当たってたんじゃんw
なんだ!やっぱあの承認欲求おばさんが原因だったんじゃんw最初から当たってたんじゃんw
政府には話し合いで解決しろと言うくせに、話し合いで解決できないテレビ局
ここらへんの奢りがテレビ衰退の理由だよなぁ
くだらないことにはプライドが高く、某アジアユニットにはプライド無く尻尾をふるアホ