【RSS】PCメイン記事上ワイド1

何故、JRPGは技名を叫んでしまうのか





1: 2024/04/29(月) 19:59:30.35 ID:d6seo38z0NIKU.net
ださい😰



2: 2024/04/29(月) 19:59:57.06 ID:d6seo38z0NIKU.net
叫ぶ必要性はないだろ😰



3: 2024/04/29(月) 20:01:31.34 ID:gFcCGI8f0NIKU.net
剣道なめてんの?



4: 2024/04/29(月) 20:01:53.30 ID:jwwfhBISaNIKU.net
今時そんなゲームあるんかよ



5: 2024/04/29(月) 20:03:10.72 ID:S+iKP2MT0NIKU.net
そういえば指輪物語って呪文の詠唱とか無いのか?



6: 2024/04/29(月) 20:03:46.27 ID:VozxzbWoaNIKU.net
マジンガーZだって叫んでたし



8: 2024/04/29(月) 20:05:29.17 ID:3TqCq36o0NIKU.net
>>5
無詠唱だったと思う



9: 2024/04/29(月) 20:06:06.49 ID:uXddW74M0NIKU.net
FFとかドラクエって叫んでたっけか?



10: 2024/04/29(月) 20:07:33.17 ID:S+iKP2MT0NIKU.net
確かに洋ゲーってレンドとかスマイトとかシールドバッシュとかワイルドスイングとか言ってみたら剣道の面胴小手みたいな技名だよな



11: 2024/04/29(月) 20:07:45.57 ID:dgdEJuqi0NIKU.net
技名叫ぶのはJRPGの他に格ゲーもだね
全部PSの専売





13: 2024/04/29(月) 20:09:10.19 ID:oZByos5u0NIKU.net
スパロボで叫ばなかったら返金ものだろ



14: 2024/04/29(月) 20:09:24.80 ID:FHeN8ZMX0NIKU.net
???「ヤッフーー!」



15: 2024/04/29(月) 20:10:46.13 ID:bjjt53Oy0NIKU.net
ボイスチャットがなぜ有効なのかを考えるんだ



19: 2024/04/29(月) 20:15:01.89 .net ID:
イナズマイレブンくらいしかおもいつかなかった



23: 2024/04/29(月) 20:16:37.55 ID:Gw9Q9nmr0NIKU.net
だいたい格ゲー→テイルズの流れのせい



24: 2024/04/29(月) 20:16:38.83 ID:r8KFdlkZ0NIKU.net
例えば人を本気で殴るとき、口に出してパンチっていうか?
それくらいジャップのアニメや漫画やゲームは滑稽なことやってんだよw



25: 2024/04/29(月) 20:17:12.08 ID:8oQlIzLS0NIKU.net
>>11
全国の小学生に
「波動拳!」「うーわうーわぅーゎ…」
が流行ったのはSFCの影響だろう



28: 2024/04/29(月) 20:18:54.53 ID:S+iKP2MT0NIKU.net
中華ファンタジーも陰陽師みたいな奇妙な手の動きするよな
ゲームなら良いけど実写ドラマでアレ見るのは確かにキツイと思ってるわ



48: 2024/04/29(月) 20:33:35.19 ID:yadmAHBgdNIKU.net
魔法の詠唱みたいなもんだよ



50: 2024/04/29(月) 20:35:01.81 ID:jXaYYese0NIKU.net
ハリーポッター馬鹿するな



[ad_fluct2]



51: 2024/04/29(月) 20:35:27.71 ID:+/KLmDcb0NIKU.net
エクスペリアームス!ボンバーダ!アバダケダブラ!
もしかしてハリポタディスってんのか?



52: 2024/04/29(月) 20:36:14.47 ID:MkyyiTxv0NIKU.net
でもさ悟空が「カーメーハーメーハーァ!」って言わないと味気ないと思う



53: 2024/04/29(月) 20:36:26.86 ID:KuE561Ss0NIKU.net
>>24
ファルコンパーンチ!
メリケン「かっくいい!しびれる!」

お前は何人なの?



65: 2024/04/29(月) 20:51:32.95 ID:KBr5TINV0NIKU.net
>>5
指輪世界はガンダルフですら剣でバルログを倒す脳筋肉体派ばっかりだぞ
RPGの攻撃呪文みたいなのの描写はほぼ無かったんじゃないかな



66: 2024/04/29(月) 20:53:42.75 ID:jAZb5opOdNIKU.net
バトル漫画の影響だよ
必殺技詠唱での殴り合いになるし、新技のストックがある奴が勝つ



72: 2024/04/29(月) 20:57:44.51 ID:MxqI7p1N0NIKU.net
昔のチャンバラ小説でも技名言うだろ
小次郎の燕返しとかいちいち叫ばないけど



83: 2024/04/29(月) 21:07:28.63 ID:yadmAHBgdNIKU.net
あった方が絶対いいよね、名前によっては威力もわかりやすいし



84: 2024/04/29(月) 21:09:17.82 ID:wOo3fKCo0NIKU.net
リアル追及したら終始無言のゲームになるぞ



86: 2024/04/29(月) 21:12:07.79 ID:K+BFd5Nz0NIKU.net
>>25
鉄拳やバーチャファイターに印象に残る技ないしなぁ



101: 2024/04/29(月) 21:20:15.84 ID:KBr5TINV0NIKU.net
>>24
プロレスなんかでもアナウンサーが技名を叫んでたし、日本人はリアル志向ではなくそういうケレン味のある演出が好きなの

娯楽としてガチで人をぶん殴る奴は異端視される社会なんでエンタメではリアルさより必殺技とかのロマンを重視してんのよね






163: 2024/04/29(月) 22:53:19.33 ID:DvwHqX0o0NIKU.net
何やってるのかわからなくて
技名叫ばせてるらしい



164: 2024/04/29(月) 22:55:46.06 ID:f96zcawC0NIKU.net
最初に叫んだのは誰なんだろ
やっぱライダーキックあたりか?



167: 2024/04/29(月) 23:44:29.07 ID:Tb+cGsBb0NIKU.net
侍の頃から名乗ってた名残りじゃない?知らんけど



169: 2024/04/30(火) 00:02:48.08 ID:M6PeG88T0.net
格ゲーもだし日本文化
つうか洋ゲーで技名がそもそもあるんだっけ?
技を習得していくゲームってある?



170: 2024/04/30(火) 00:04:58.62 ID:0SH+WD610.net
技名といえばRPGよりロボットアニメのイメージがあるんだが



171: 2024/04/30(火) 01:09:18.70 ID:1K2r1CAZ0.net
カットイン流しながら技名絶叫するの好き
ゲッターロボとか好きな世代だからだが



172: 2024/04/30(火) 01:21:41.00 ID:LDsWnpIU0.net
マンガ文化だからやろ
日本人にはこの方がいい



173: 2024/04/30(火) 01:26:01.52 ID:fNzsTzps0.net
日本に向けて商売してるならいいが、世界世界言ってるサードが深夜アニメのノリで作るのはどうなんだ?



174: 2024/04/30(火) 01:37:51.99 ID:HmLLcI8a0.net
じゃあ何を叫べばお前らは満足すんだよ



180: 2024/04/30(火) 02:16:33.13 ID:65D6rUh00.net
エンタメだからが一番理由だろ
アニメや漫画でも何をやっているかわかりやすくなるし
んぁ!んぁ!んぁぁ!
を40時間聞いてるだけのほうがいいのか



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

181: 2024/04/30(火) 02:17:17.48 ID:OCPvqZci0.net
かぁーめぇーはぁーめぇー(´・ω・`)



183: 2024/04/30(火) 02:21:04.48 ID:m90Aijeu0.net
洋ゲーもけっこう喋ってる気がするけど
魔法の詠唱なんかはあっちが元祖だろうし



184: 2024/04/30(火) 02:25:39.41 ID:Aorn7jOL0.net
UO「Corp Por」

こっちは喋ってる訳じゃないけどWizの初期PC版て呪文手打ちなんだっけ?



185: 2024/04/30(火) 02:44:03.75 ID:80tUq0630.net
技名叫ぶと言えばテイルズ



186: 2024/04/30(火) 02:47:35.27 ID:80tUq0630.net
天翔蒼破斬!
漸毅狼影陣!
冥空斬翔剣!
斬空天翔剣!
マター・デストラクト!

うーんこの



187: 2024/04/30(火) 02:50:01.44 ID:8UkmI6zQ0.net
魔法の詠唱でかっこいいゲームはVPしかしらない
FFTはなんかダサい



192: 2024/04/30(火) 04:17:27.53 ID:imPOsGPD0.net
やめたらJRPGじゃなくなるだろ



193: 2024/04/30(火) 04:32:23.76 ID:cZaCz2Og0.net
詠唱は必要ないけどあればカッコいいじゃないですかって紅魔族の人が言ってた



195: 2024/04/30(火) 04:36:17.54 ID:LvfJt7Ke0.net
ヴァルキリー!今一度、俺に力を!奥義!ラウンドリップセイバー!これが生死を分かつ一撃だ!



199: 2024/04/30(火) 05:36:39.33 ID:H7tiou5xd.net
子供に真似して遊んでもらうためだよ






200: 2024/04/30(火) 05:49:41.81 ID:QZrRTOdfH.net
系譜はマジンガーZで、永井豪はプロレスの実況を意識したと語っている
後付設定になるが、叫ぶことで音声認識システムが働く、という設定が加えられたが、システム屋さんは割と合理的だと褒めていた
戦闘中にボタン操作なんてなかなか出来ねぇもんな



203: 2024/04/30(火) 06:55:53.20 ID:SxjV239f0.net
技名とはちょっと違うけど、終盤も終盤で能力者バトル漫画なのに達人同士の戦いで大技繰り出すと隙になるからとシンプルな殴り合い始めたゲットバッカーズ
なんじゃそらってなったけど、今も覚えてるくらいなので演出としては成功なんだろうな



204: 2024/04/30(火) 07:48:10.98 ID:XO2iSPqD0.net
漫画アニメでもテンポ悪くなるからいちいち叫ばないことあるな
ドラゴンボールのかめはめ波なんかも波~としか言わなかったり溜めポーズも短縮されたり
ゲームの場合も演出が操作の邪魔になることあったり
HP削るだけの戦闘だからそ技の演出だけダサく浮いて見えたりそこまでいらんかも



205: 2024/04/30(火) 08:23:19.62 ID:RXQQMHG10.net
魔神剣!魔神剣!魔神剣!爪竜連牙斬!獅子戦吼!



206: 2024/04/30(火) 08:51:44.54 ID:vTyZQg9b0.net
技名叫ぶのはな、PTメンバーに知らせないといけないだろ?
ソロで叫んでるやつも周りに人が居たら「ここで戦ってますよ」って知らせる効果があんねん



207: 2024/04/30(火) 08:52:30.34 ID:u9AHN/sD0.net
海外にはそういう文化ないもんなぁ
スーパーマンにしろバットマンにしろ必殺技を叫ぶなんてない
でも日本だと大昔の漫画時代から必殺技を言いながら繰り出す
これは漫画で派手に表現するのが下手な奴が始めたんだろうな



208: 2024/04/30(火) 09:17:00.25 ID:TV95ZlAN0.net
技名叫ばなかった結果おっさんがひたすら独りで唸ってるだけになったアレ



209: 2024/04/30(火) 09:19:23.95 ID:DRF95dRm0.net
子供が真似しやすいキメポーズやセリフを仕込めとスポンサーやクライアントから言われがちなアニメやマンガで育ったクリエイターと客で構成されてる界隈だから説を推したい



211: 2024/04/30(火) 09:20:24.69 ID:GZ73t1qz0.net
>>207
派手に表現するのが下手なんじゃなくて
情報の記号化と形式化でしょ?
絵自体が同じ理屈でデフォルメされたり
古典芸能でも型へと収斂されてく傾向の根っ子にある部分



212: 2024/04/30(火) 09:24:56.02 ID:2XAKl2rr0.net
バーニングゥソードォ



213: 2024/04/30(火) 09:29:00.73 ID:3evGtyo00.net
昭和漫画、アニメからの流れ
「デビルアロー」「デビルカッター」「光子力ビーム」「ライダーキック」「キン肉バスター」「ドライブシュート」
「北斗百裂拳」「ペガサス流星拳」「かめはめ波」等々



215: 2024/04/30(火) 09:34:32.45 ID:dIuaV09z0.net
え、だって無言だと技じゃ無く通常攻撃扱いになるじゃん。



217: 2024/04/30(火) 09:47:08.61 ID:TtQ7L6Cz0.net
アメコミだと技名は叫ばないけど効果音で「Smash!!!」とかやってるじゃん
あれ日本だと「殴る!!!」って効果音が鳴るようなもんだよね



221: 2024/04/30(火) 09:57:49.42 ID:uQKXPBdP0.net
テイルズオブファンタジアの時点ではそこまで違和感なかったのにな
レジェンドオブドラグーンは共感性羞恥心を感じた



223: 2024/04/30(火) 10:03:14.28 ID:XO2iSPqD0.net
DQFFは無いか
クラウドもそれ技名付いてないの?とかおちょくられてたなどゲーム内で
それわざわざ言わないと出せないの?ってツッコミとか漫画アニメの作中でもたまにあるけど



224: 2024/04/30(火) 10:47:54.87 ID:SXubRahQr.net
クリスタルガイザー!!
プラズマクラスター!!!
ストロング…ゼロー!!!!



225: 2024/04/30(火) 10:49:29.00 ID:cQ819hv+0.net
戦闘の度に「いくぞ!」とか「クッ!」とかの寒いセリフも要らんわ

全ゲームはフロムゲーをお手本にして欲しい



226: 2024/04/30(火) 10:57:53.39 ID:Ia4BbMhC0.net
「ひかえい!この印籠が目に入らぬか!」
一同「ヘヘー」



228: 2024/04/30(火) 11:06:25.76 ID:sl3JV3RO0.net
ドラゴンボールも叫ぶだろ

アホか



230: 2024/04/30(火) 11:10:24.24 ID:bVcnoOEV0.net
ドラゴンボールは相手と距離ある時しか叫ばねーよ
至近距離で発声する技はジャン拳とか太陽拳くらい
なにせ「今使ってるのがその10倍界王拳なのだ」と言われるくらい何も言わずに使ってるからな
だせえJRPGと一緒にすんな



234: 2024/04/30(火) 11:37:29.96 ID:bVcnoOEV0.net
悟空「どうでもいいけどさ…おめえらさっきからスキだらけじゃねえの?」



235: 2024/04/30(火) 11:41:43.27 ID:OhNa6sXG0.net
日本は言霊が精神文化として長く存在してたから
空想としては叫ぶことで技を発するってのは割と納得できる物なんだけどな
海外に通用するかは別として



237: 2024/04/30(火) 12:03:06.26 ID:vTyZQg9b0.net
漫画、小説界隈では名付けをして叫ぶことを常態化することによって、
一連の動作を体に馴染ませて効率的な運用をするってのをよく見る。叫ぶことで体が勝手に動くみたいな。
ハンタのネテロ会長の百式観音。プロスポーツ選手のプリセットルーティンなども同類



238: 2024/04/30(火) 12:09:59.67 ID:vTyZQg9b0.net
かー(ここで両手を腰に)
めー(ここで気をため始める)
はー(気を爆発させる)
めー(目標を定める)
波ー!(ぶっぱなす)

誰に聞いてもかめはめ波の所作はこれだし、いざ無言で急にやれって言われると難しいだろ。
だから俺がかめはめ波を撃つ時も声に出してるよ



239: 2024/04/30(火) 12:23:53.06 ID:bVcnoOEV0.net
>>238
ナッパの近距離クチからエネルギー波を掛け声無しの両手気功波でぶっ飛ばしただろ
タメ時間少なけりゃ威力は下がるけど撃てねえってことはねえし使い手によってはそれで十分な威力がある



240: 2024/04/30(火) 12:32:34.80 ID:zHWfcRet0.net
ゴッドフィンガーとか前口上長すぎて
スキだらけという







関連記事

    • 1:
    • 名無しのあらまめさん
    • 2024/5/11(土) 21:38:15
    • ID:IwNjY2NjU
    • 返信する

    漫画じゃなくて小説由来や