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最後に飛空艇で飛べたFFって、もしかして9?





1: 2024/05/06(月) 12:35:31.23 ID:RAOzf0g10.net
FF10:マップを選択するだけ
FF11、FF12:乗れるけど、定期航路を移動するだけ
FF13:無い
FF14:知らん
FF15:一応車で飛べる
FF16:知らん


14と16てどうなの?



2: 2024/05/06(月) 12:36:44.37 ID:RWlQ9k140.net
>>1
16はファストトラベルのみ



4: 2024/05/06(月) 12:38:29.91 ID:MqMh4sxp0.net
そもそも「フィールドを探索して楽しい」FFがもう出てない



9: 2024/05/06(月) 12:42:16.72 ID:ogjX8G550.net
15と14は同じでフィールドじゃなくエリア内を飛べるタイプやね



10: 2024/05/06(月) 12:44:09.25 ID:RFpx9bvZ0.net
FF15の車ってどんな発想なんだよ



12: 2024/05/06(月) 12:44:53.63 ID:Jz5swmCK0.net
飛空艇を飛ばす技術が失われてしまった
FF7R3はどうするんだろうか



13: 2024/05/06(月) 12:46:30.26 ID:LqpEWaDU0.net
>>1
14は都市間を航行する路線飛空艇があるのみで基本マウント(チョコボ)でフィールド移動か有料ファストトラベル

16は飛空艇という技術が失われた世界でいつか外大陸に行くことを夢見て古代遺跡を参考にシドミドが飛空艇開発しようとしてるけど完成は遠い未来になりそう。ミドの代では恐らく無理なので16の100年後の世界で飛空艇が!みたいな展開を17でやりたくて伏線張ったような感じ



15: 2024/05/06(月) 12:48:11.87 ID:RWlQ9k140.net
HDゲームでリアルスケールで描写するなら惑星の地表全体を飛び回るようにするのは難しいだろう



17: 2024/05/06(月) 12:48:58.73 ID:Px00IWkv0.net
10の頃からず~っと言ってるんだよなこれ
作るのめんどくさいとか知らんがな



18: 2024/05/06(月) 12:50:00.76 ID:zhh/UyIeH.net
やっぱりRPGはフィールド冒険できてなんぼよな





20: 2024/05/06(月) 12:51:07.26 ID:pqMSJrmr0.net
テイルズもグレイセスから無くなったけど
そんなに労力や費用がかかるのかな
昔はあって当然の要素だったのに



22: 2024/05/06(月) 12:57:10.85 ID:OLLETSMsd.net
>>20
高速で移動するとローディングが間に合わないとか視界が広くなって描画範囲が広くなると負荷がすごいとかいろんな問題がある
あとこれは調整次第だけど3Dで歩き回るタイプのゲームは高速な飛空艇で快適に飛び回れると案外世界が広くないのがバレてしまう



26: 2024/05/06(月) 13:01:17.84 ID:dF9Q9icl0.net
ゼノクロの自由に飛んで探索とファストトラベルの組み合わせが至高



28: 2024/05/06(月) 13:04:48.25 ID:RFpx9bvZ0.net
そう考えるとクジラで空飛べる
ドラクエ11って
スクエニとしては相当な制作費用と時間かかってたんだろうな



31: 2024/05/06(月) 13:07:13.41 ID:4vgW4VGQ0.net
別に必要ないものってのが分かったからだろ
実際10は売れたんだし



32: 2024/05/06(月) 13:08:33.49 ID:dF9Q9icl0.net
>>28
あれも特定箇所しか降りれんからなんか違うわ
DQ8みたいに出来んかったのか



33: 2024/05/06(月) 13:09:08.39 ID:wizhgj500.net
>>28
DQ11は船もクジラも降りれる場所決まってるからなぁ実質FF10とそこまで違わなく無いか
DQなら8の方が技術的にすごいことやってたんじゃね



34: 2024/05/06(月) 13:12:01.44 ID:HFdPKVfL0.net
8も11より降りれる場所が多いだけで同じじゃね?
10の飛竜も同じだな



35: 2024/05/06(月) 13:12:14.65 ID:Vg2wxs+Gd.net
そもそもFF以外でもこういう乗り物があるRPGが絶滅してるからな、悲しいけど



38: 2024/05/06(月) 13:16:37.59 ID:DxlZL9/9d.net
3D以降のワールドマップってショボいんだよね
またはオープンフィールドにするから狭い
どうしょうもないねデフォルメ見下ろし2Dに戻した方がいいよ



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40: 2024/05/06(月) 13:21:05.86 ID:tO0f5Ubp0.net
飛空艇なんて要らね



41: 2024/05/06(月) 13:22:21.66 ID:5QDU9aFNa.net
オープンワールドゲーで空飛べるのてなんかあったけ?
グラセフとか現代系オープンワールドならヘリとかあったけど
ファンタジー系てあったかな



42: 2024/05/06(月) 13:22:56.08 ID:Yf5+6XZx0.net
ブルドラとロスオデはドラクエ8以降みたいな別マップ制だけど飛べたね



43: 2024/05/06(月) 13:24:17.34 ID:wizhgj500.net
>>41
ARKなら恐竜にのって飛べるぞ
ファンタジーに入るのかどうかは知らんが



44: 2024/05/06(月) 13:24:53.48 ID:HFdPKVfL0.net
ゼノクロは走行形態からドール形態、更に飛行までシームレスに出来たぞ



46: 2024/05/06(月) 13:27:14.86 ID:q8dXVBKb0.net
飛空艇を実装する場合、徒歩では行くことのない場所まで全てを作らなきゃならないだけでなく
高所を高速で移動するときの広い視界全ての読込や表示を間に合わせなきゃならない

だから巨大ロボで時速200km以上で飛び回れるゼノクロは凄かった



47: 2024/05/06(月) 13:28:58.75 ID:JaBN3w5n0.net
GTAなんかは乗り物で遊べるからいいけど
ただの移動手段だけならまぁ必要ないかな



49: 2024/05/06(月) 13:33:44.87 ID:BO0QUCto0.net
R2のタイニーブロンコ見る限り、R3は世界狭いけど飛空艇はやれそうじゃない?
ワールドマップにミッドガルはあったし



51: 2024/05/06(月) 13:34:26.84 ID:NuyTa7g30.net
>>41
最近のだけどホグワーツレガシーとか



53: 2024/05/06(月) 13:39:23.39 ID:Mkj4ulkx0.net
外伝だと零式、WOFF、FFL光と闇の戦士






54: 2024/05/06(月) 13:44:45.66 ID:TYKnleTV0.net
飛行船のゲームなのにフィールド飛べないStarfieldっていうゲームがあるし
今どきそんなもの誰も求めてないよね



56: 2024/05/06(月) 13:52:07.14 ID:g2TzheJ00.net
ワールドマップを自由に飛び回るのは達成感あるから入れて欲しい要素だなぁ
DQ11のケトスでも十分



58: 2024/05/06(月) 13:53:35.35 ID:08mkULH40.net
>>34
10の飛竜は慣れれば好きなとこに降りられるから11とは比べ物にならんよ
あとエリアは狭いし遅いけど天星郷は頑張ったと思うなあ



65: 2024/05/06(月) 14:19:18.42 ID:lGe1982VM.net
他の要素なりで世界の広さが感じられるなら
別に自由に飛べなくてもいい



69: 2024/05/06(月) 14:49:32.33 ID:BWdq6R4/0.net
>>10
ドラクエⅥのベッドが飛ぶほうがファンタジックだよね。



71: 2024/05/06(月) 15:02:51.21 ID:bhjym9mX0.net
飛空艇が表現的に厳しいんならそれに代わる魅力的な移動手段出せないんかスクエニ
いや俺は思いつかんが



74: 2024/05/06(月) 15:18:51.13 ID:MkvJgZCv0.net
みんなが思い描いてたのは
ゼノクロみたいなのがスタンダードになる事だろう



76: 2024/05/06(月) 15:30:43.18 ID:7P4ZGMAG0.net
まるでゼノクロが世紀の傑作みたいに言われてるけど完全に黒歴史扱いじゃんあれ



81: 2024/05/06(月) 15:47:23.03 ID:HFdPKVfL0.net
>>76
OWであれだけのフィールドと人間・ドールを両立してるRPG未だにないからだよ
別に挙げてる人も傑作だの名作だのなんて一言も言ってないし
WiiUで出来てるのになんでそれ以上の性能のハードで他メーカーは出さないの?って不思議なぐらい



83: 2024/05/06(月) 15:47:32.26 ID:UtXFvxZE0.net
飛空艇信者の人、ファストトラベル以外の用途として何が欲しいの?

世界観的な雰囲気?
マウント(乗り物)の一種として?
飛空艇でのイベント?

FFの3Dアクション化に合わせると、どうしてもデカくなるから
拠点間の列車やフェリー的な扱いが落としどころになると思うけど
航路が固定されてれば、乗り込みムービーの間にロードできるしグラも対応できる



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84: 2024/05/06(月) 15:48:08.30 ID:q31RfNxC0.net
>>81
ドール好きだけどドールに乗ると戦闘が大味になるのはなんとかして欲しかった



86: 2024/05/06(月) 16:01:41.83 ID:pIErwm/Bp.net
単純に飛空艇で自由に移動できると行ける範囲が狭く感じるからだと思う。
広い世界を頑張って演出してるのに空から見たら行けるところ少ないでは世界が狭くなる。



87: 2024/05/06(月) 16:05:21.94 ID:FWqUU37I0.net
飛空艇→タケコプター ファストトラベル→どこでもドア

タケコプターで飛んでたけど
どこでもドアが出てきてこっちのほうがタイパええやん
そんな感じ



93: 2024/05/06(月) 16:44:19.75 ID:NTiy9lJV0.net
>>41
球体マップのゲームがあんまりないな
ノーマンズスカイとかRPGじゃないし



94: 2024/05/06(月) 16:46:57.46 ID:pCJDLls80.net
空飛べるようになって好きなところ行って自分で探検するのが飛空艇の醍醐味なのにな…



95: 2024/05/06(月) 16:56:19.29 ID:XGwQU9MA0.net
7リバースをプレイした人になら分かると思うけど「できるだろうなぁ」って思わない?
チョコボで川や海を渡ったり、空を飛んだり
バギーでも川は渡れるし



101: 2024/05/06(月) 17:55:40.83 ID:wizhgj500.net
>>95
リバースをプレイしたなら逆にあのままでは無理そうと思うだろ
フィールド内を飛んで移動できるのと世界全体を作った上で全フィールドをシームレスに飛び回れるのは全然違うぞ



109: 2024/05/06(月) 19:27:20.40 ID:RgpmNQqW0.net
>>41
ゼノクロ



111: 2024/05/06(月) 19:34:23.39 ID:z2HXCBDZ0.net
>>22
別にリアルマップにしなくてもいいじゃん
DQ8みたいな簡易マップで十分だろ



114: 2024/05/06(月) 19:44:22.54 ID:I0ghW/Yi0.net
確かに10で一番がっかりしたのは飛空艇だったな
しかし9も序盤付近とラストくらいしか記憶なくて飛空艇どんなだったか覚えて無い






115: 2024/05/06(月) 19:49:28.93 ID:Xecf9oxN0.net
9は自由に飛べる頃には霧で真っ白だったような
5は色んな乗り物が出るけど自由な飛空挺も第一世界(=序盤)から出るから良い



121: 2024/05/06(月) 20:26:16.34 ID:rJ4FUV890.net
>>1
ナンバリングじゃないけどFF零式は昔ながらのワールドマップを飛空艇で自由に飛べる



126: 2024/05/06(月) 20:40:22.43 ID:cg9MGqy+0.net
飛空艇ってのはシンボル化されたイベントアイコンとワールドマップという初代PSまでのRPGで必要になったものだよな



146: 2024/05/07(火) 03:08:12.84 ID:x8yGNNXG0.net
>>41
ティアキン
自作しなきゃいけないが



149: 2024/05/07(火) 13:56:35.96 ID:txyoPZu10.net
>>28
あれは空飛ぶ時にミニチュアな世界に切りわかっておりれるとこ決まってるよくあるやつな気がする







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