1: 2024/03/26(火) 00:32:53.436 ID:AIzNvnGt0.net
アドバイス求む
最近モチベーションも下がってきて困ってる
教本とか理論とか
最近モチベーションも下がってきて困ってる
教本とか理論とか
4: 2024/03/26(火) 00:34:02.347 ID:AIzNvnGt0.net
一応スペック
おじさん
電子ピアノ
ピアノブランク30年くらい
ジャズやりたい
おじさん
電子ピアノ
ピアノブランク30年くらい
ジャズやりたい
6: 2024/03/26(火) 00:35:21.372 ID:TGIGFHXo0.net
元の腕前は?
7: 2024/03/26(火) 00:35:45.063 ID:AIzNvnGt0.net
>>6
一応ショパンとか弾いてた
一応ショパンとか弾いてた
12: 2024/03/26(火) 00:36:59.256 ID:TGIGFHXo0.net
ショパンのどのへんよ
英雄とかいけた?
英雄とかいけた?
13: 2024/03/26(火) 00:37:08.110 ID:mr05jQbNd.net
好きな曲弾けばいいんじゃない?
15: 2024/03/26(火) 00:37:41.568 ID:AIzNvnGt0.net
>>12
英雄革命幻想
>>13
指も動かないし楽譜もすらすら読めない
英雄革命幻想
>>13
指も動かないし楽譜もすらすら読めない
18: 2024/03/26(火) 00:39:38.129 ID:TGIGFHXo0.net
>>15
そんだけやれたならちょっとやればカン戻ってくるよ
引きたい曲あるならそれだけやってりゃいい
ジャズの即興セッションみたいなのやりたいならちゃんとした教室通ったほうがいいよ
そんだけやれたならちょっとやればカン戻ってくるよ
引きたい曲あるならそれだけやってりゃいい
ジャズの即興セッションみたいなのやりたいならちゃんとした教室通ったほうがいいよ
21: 2024/03/26(火) 00:40:30.815 ID:J6zVHRP10.net
おじさんは個人教室お断りだけどな
22: 2024/03/26(火) 00:40:49.698 ID:AIzNvnGt0.net
>>18
いやブランク長すぎてもうほとんど弾けないんよ
やっぱ教室いったほうがいいのかな
とりあえず自力でやるのに、どんな本とかどんな理論からやればいいのか聞きたかった
いやブランク長すぎてもうほとんど弾けないんよ
やっぱ教室いったほうがいいのかな
とりあえず自力でやるのに、どんな本とかどんな理論からやればいいのか聞きたかった
23: 2024/03/26(火) 00:41:02.636 ID:AIzNvnGt0.net
>>21
ひどい
ひどい
24: 2024/03/26(火) 00:41:33.874 ID:FqLArVk1d.net
モチベーションの維持が聞きたいことだと思った
そういうことならものすっごいゆっくり弾く
間違えないことが重要
絶対に間違わないであろうスピードまで落としてゆっくり弾く
そういうことならものすっごいゆっくり弾く
間違えないことが重要
絶対に間違わないであろうスピードまで落としてゆっくり弾く
25: 2024/03/26(火) 00:42:12.689 ID:sCDYd54J0.net
ジャズやりたいならコード理論とか和声学からだろ
26: 2024/03/26(火) 00:42:49.602 ID:AIzNvnGt0.net
>>24
ゆっくりか
肝に銘じる
何をゆっくり弾けばいいんだ
ジャズってどうやって弾けるようになるんだ
ゆっくりか
肝に銘じる
何をゆっくり弾けばいいんだ
ジャズってどうやって弾けるようになるんだ
27: 2024/03/26(火) 00:43:33.482 ID:lAuetcpR0.net
「ピアノ 筋トレ」で検索してみ
指が主だけど手首や腕、足首も鍛えた方がいい
演奏って運動だからな
指が主だけど手首や腕、足首も鍛えた方がいい
演奏って運動だからな
28: 2024/03/26(火) 00:43:38.826 ID:TGIGFHXo0.net
おじさん向けのレッスンあるから安心していってこい
ネットで楽譜みながらバイエルから順番に試していけばいいんじゃないか
何千回と弾いた曲ならそのうち指が勝手に動くようになるだろ
ネットで楽譜みながらバイエルから順番に試していけばいいんじゃないか
何千回と弾いた曲ならそのうち指が勝手に動くようになるだろ
29: 2024/03/26(火) 00:44:14.707 ID:AIzNvnGt0.net
>>25
コード理論か
たとえばモードって必要かな?
セブンスディミニッシュハーフディミニッシュオーギュメント等はわかる
コード理論か
たとえばモードって必要かな?
セブンスディミニッシュハーフディミニッシュオーギュメント等はわかる
30: 2024/03/26(火) 00:45:05.347 ID:AIzNvnGt0.net
>>28
今更バイエルはなあ…
ジャズの入門でバイエル的なのあるの?
ジャズハノンみたいな
今更バイエルはなあ…
ジャズの入門でバイエル的なのあるの?
ジャズハノンみたいな
37: 2024/03/26(火) 00:55:26.489 ID:ZWfGr1Mj0.net
モードジャズってスタイルがあるくらいだし
41: 2024/03/26(火) 01:02:36.833 ID:6ps6gzFz0.net
本当にやりたいんならここで聞くより
ネットでジャズピアノ初心者向けに書いてるページでも見るといいんじゃね
もしくはジャズピアノ講座受けるとか
vipで聞いてる時点で本気とは思えない
ネットでジャズピアノ初心者向けに書いてるページでも見るといいんじゃね
もしくはジャズピアノ講座受けるとか
vipで聞いてる時点で本気とは思えない
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42: 2024/03/26(火) 01:04:07.003 ID:dL50BQve0.net
楽譜通りに音を鳴らすだけ楽譜通りに音が鳴らせないなら練習
精神論なんていらない
精神論なんていらない
44: 2024/03/26(火) 01:06:23.602 ID:AIzNvnGt0.net
>>41
ビッパーでジャズピアノやってるやついるかなって思ったんだけど、案外いないんだな
教室が1番手っ取り早いんだと思うけど、通う時間ないからできれば独学でやりたいと思って
サイトみると、ジャズハノンやって理論一通り学んで黒本買ってスタンダード覚えて、ってかんじが多いんだけど、なんか相当量の練習法を無責任にお薦めしてるようなかんじがしててね
ビッパーでジャズピアノやってるやついるかなって思ったんだけど、案外いないんだな
教室が1番手っ取り早いんだと思うけど、通う時間ないからできれば独学でやりたいと思って
サイトみると、ジャズハノンやって理論一通り学んで黒本買ってスタンダード覚えて、ってかんじが多いんだけど、なんか相当量の練習法を無責任にお薦めしてるようなかんじがしててね
45: 2024/03/26(火) 01:08:17.012 ID:AIzNvnGt0.net
>>42
なるほど
ジャズだと即興がほとんどで楽譜がないのが困るところだな
まさにそこを1番悩んでる
即興ってなにからやったらいいのか
フレーズ、リズム
全部トランスクライブしたらいいんだろうけど、なにか手っ取り早い教本とかないんかなって
なるほど
ジャズだと即興がほとんどで楽譜がないのが困るところだな
まさにそこを1番悩んでる
即興ってなにからやったらいいのか
フレーズ、リズム
全部トランスクライブしたらいいんだろうけど、なにか手っ取り早い教本とかないんかなって
46: 2024/03/26(火) 01:09:22.412 ID:dL50BQve0.net
>>44
とりあえず楽譜通りに鍵盤叩いたら良いんだよ
楽譜なんて曖昧な表現しか出来てないんだから慣れれば慣れるほど個性出るから
とりあえず楽譜通りに鍵盤叩いたら良いんだよ
楽譜なんて曖昧な表現しか出来てないんだから慣れれば慣れるほど個性出るから
47: 2024/03/26(火) 01:10:50.795 ID:AIzNvnGt0.net
>>46
プロの曲聞くとテーマですら楽譜通りじゃないから、なんじゃこれーってなるじゃん
あれをどう学習するのかと
プロの曲聞くとテーマですら楽譜通りじゃないから、なんじゃこれーってなるじゃん
あれをどう学習するのかと
48: 2024/03/26(火) 01:13:44.798 ID:dL50BQve0.net
>>45
ジャズなんて好きな音を出すだけだろ?
それもテンプレありきだから自分が好きな和音の組み合わせで色んなパターンの進行を作ればいいだけ
結局慣れだよ最初は乗れなかった自転車に乗る感じで慣れていくもの
ジャズなんて好きな音を出すだけだろ?
それもテンプレありきだから自分が好きな和音の組み合わせで色んなパターンの進行を作ればいいだけ
結局慣れだよ最初は乗れなかった自転車に乗る感じで慣れていくもの
49: 2024/03/26(火) 01:15:43.602 ID:AIzNvnGt0.net
>>48
難しいな
今→楽譜通りにテーマは弾ける
コードも自分でテンション加えたりフォーム変える程度なら即興でアレンジできる
でもプロはコードそのものを変えてぶっこんでくるじゃん
あれなんなのって
どうやってそういうの体系的に学べるんだろうって
伝わるかな?
難しいな
今→楽譜通りにテーマは弾ける
コードも自分でテンション加えたりフォーム変える程度なら即興でアレンジできる
でもプロはコードそのものを変えてぶっこんでくるじゃん
あれなんなのって
どうやってそういうの体系的に学べるんだろうって
伝わるかな?
50: 2024/03/26(火) 01:15:48.277 ID:dL50BQve0.net
>>47
それはあくまでジャズだよね?
好きな和音の組み合わせの連続するパターンを作ってるだけだよ
プロになるとアドリブってわけにもいかないから楽譜はあるよ
それはあくまでジャズだよね?
好きな和音の組み合わせの連続するパターンを作ってるだけだよ
プロになるとアドリブってわけにもいかないから楽譜はあるよ
51: 2024/03/26(火) 01:15:57.524 ID:pb7HGi9L0.net
ハノンで指を動かすのだ
52: 2024/03/26(火) 01:17:01.275 ID:AIzNvnGt0.net
>>50
プロ楽譜ないだろ…
>>51
それは基本だよね
やっぱジャズハノン買おうかな
プロ楽譜ないだろ…
>>51
それは基本だよね
やっぱジャズハノン買おうかな
55: 2024/03/26(火) 01:21:11.377 ID:dL50BQve0.net
あくまでジャズも教科書通りみたいなところあるよ
俺はピアノもやるけどトランペットがメインだからピアノ専門の人の人の理論とかわからないけど
なんでも自分が好きな音の組み合わせでしょ音を外したって良いんだから
俺はピアノもやるけどトランペットがメインだからピアノ専門の人の人の理論とかわからないけど
なんでも自分が好きな音の組み合わせでしょ音を外したって良いんだから
56: 2024/03/26(火) 01:22:45.851 ID:AIzNvnGt0.net
>>55
一番最初にもどればその教科書ってのが知りたい
好きな音とか、頭に鳴ってるフレーズとかいうけど、それが全部ださくて、もっと洗練させたい
一番最初にもどればその教科書ってのが知りたい
好きな音とか、頭に鳴ってるフレーズとかいうけど、それが全部ださくて、もっと洗練させたい
75: 2024/03/26(火) 01:58:22.420 ID:5FiE3bGs0.net
結局モダンジャズの基本文脈はビバップだからこれができないことにはどうにもならない
ビバップってのはフレージングそのものより重要なのはアーティキュレーション つまり訛り方だな
それさえマスターすればいわゆる先人のリックと異なる自分流のフレーズを弾いてもちゃんと
このひとはジャズを演奏しているんだということが伝わる
検索すると演奏家名+ transcription
barry harris transcription
Kenny Barron Transcription
とかでいくらでもでてくる
ビバップってのはフレージングそのものより重要なのはアーティキュレーション つまり訛り方だな
それさえマスターすればいわゆる先人のリックと異なる自分流のフレーズを弾いてもちゃんと
このひとはジャズを演奏しているんだということが伝わる
検索すると演奏家名+ transcription
barry harris transcription
Kenny Barron Transcription
とかでいくらでもでてくる
76: 2024/03/26(火) 02:01:39.586 ID:5FiE3bGs0.net
>>29
>たとえばモードって必要かな?
最終的には要るけどね
世間様でいわれてるコードスケールをモードと勘違いして覚えるのは全くの無駄だからそれはやめましょう
>たとえばモードって必要かな?
最終的には要るけどね
世間様でいわれてるコードスケールをモードと勘違いして覚えるのは全くの無駄だからそれはやめましょう
77: 2024/03/26(火) 02:02:30.644 ID:AIzNvnGt0.net
>>75
ジャズアーティキュレーションについては、リズムが一番鬼門で、単調なフレーズを弾くと自分のはださかったりしてしまうのはこれが原因なんじゃないかと思ってた
んでようつべなんかでリズムトレーニングの動画とか見てたんだけど、頭でわかるもんじゃないってことだけわかったかんじ
勉強になります。鬼のようになぞっていく
おすすめアーティスト他にも挙げてもらえると助かる
ジャズアーティキュレーションについては、リズムが一番鬼門で、単調なフレーズを弾くと自分のはださかったりしてしまうのはこれが原因なんじゃないかと思ってた
んでようつべなんかでリズムトレーニングの動画とか見てたんだけど、頭でわかるもんじゃないってことだけわかったかんじ
勉強になります。鬼のようになぞっていく
おすすめアーティスト他にも挙げてもらえると助かる
78: 2024/03/26(火) 02:06:51.429 ID:5FiE3bGs0.net
>>ジャズアーティキュレーションについては、リズムが一番鬼門で、単調なフレーズを弾くと自分のはださかったりしてしまうのはこれが原因な
間違いなくそれ フレーズそのものよりアーティキュレーションがいいか悪いか これは法則がないので聴いて覚えるしかない
1小節ずつのと2拍ずつのツーファイブを主要キー重視 レアキーは後でもいいのでエニーキーで マイナーメジャーで3個ずつぐらい死ぬほど覚えて
そのチェンジがでたらひたすら置きに行くトレーニングをする
もちろん最終的には全てそんなものを脳内から取っ払って頭で歌える音を弾かないと駄目だが まずはそこから始めるしかない
間違いなくそれ フレーズそのものよりアーティキュレーションがいいか悪いか これは法則がないので聴いて覚えるしかない
1小節ずつのと2拍ずつのツーファイブを主要キー重視 レアキーは後でもいいのでエニーキーで マイナーメジャーで3個ずつぐらい死ぬほど覚えて
そのチェンジがでたらひたすら置きに行くトレーニングをする
もちろん最終的には全てそんなものを脳内から取っ払って頭で歌える音を弾かないと駄目だが まずはそこから始めるしかない
79: 2024/03/26(火) 02:07:02.946 ID:AIzNvnGt0.net
>>76
ちょっとまだよくわからん…
でも最終的に必要なのは、先人の演奏を分析するときなのかな?
とりあえずまずコピーしまくるのが先のような気がしてます(というか覚えるのがめんどい)
ちょっとまだよくわからん…
でも最終的に必要なのは、先人の演奏を分析するときなのかな?
とりあえずまずコピーしまくるのが先のような気がしてます(というか覚えるのがめんどい)
80: 2024/03/26(火) 02:10:14.727 ID:AIzNvnGt0.net
>>78
なるほど
チェンジはちょっと似たようなことをやってたけど半分挫折してたとこ
C、F、G、B-、E-くらいで勘弁してもらいたいかんじ
効率的にはこんなもん?
なるほど
チェンジはちょっと似たようなことをやってたけど半分挫折してたとこ
C、F、G、B-、E-くらいで勘弁してもらいたいかんじ
効率的にはこんなもん?
82: 2024/03/26(火) 02:12:35.198 ID:5FiE3bGs0.net
>>79
分析は本来は重要だが早期上達には邪魔 何をどうしたらそうなるのか考えたらキリがないので
上手い人がかっこいいフレーズをこのチェンジ上で弾いてた裏付けを信じそのまま受け入れマネするだけ
まずはひたすら覚えて
上へ行きたいなら 覚えたらそれはなるべく使わないこと あとは独創性を磨く方向にいかないとだめ
それらしく弾ければ満足ならとにもかくにもリックのコピペから
分析は本来は重要だが早期上達には邪魔 何をどうしたらそうなるのか考えたらキリがないので
上手い人がかっこいいフレーズをこのチェンジ上で弾いてた裏付けを信じそのまま受け入れマネするだけ
まずはひたすら覚えて
上へ行きたいなら 覚えたらそれはなるべく使わないこと あとは独創性を磨く方向にいかないとだめ
それらしく弾ければ満足ならとにもかくにもリックのコピペから
83: 2024/03/26(火) 02:16:12.465 ID:5FiE3bGs0.net
>>80
頻発するのはメジャーキーなら F Bb Eb C Ab G
マイナーならDm Cm Am Gm Fm Em Bbm
あんまりでてこない2-5を練習感なく身につけたいなら曲中のチェンジをそのまま用いる
Bメジャーキーの2-5ならCherokeeとかGb キーならgreen dolphinとか
頻発するのはメジャーキーなら F Bb Eb C Ab G
マイナーならDm Cm Am Gm Fm Em Bbm
あんまりでてこない2-5を練習感なく身につけたいなら曲中のチェンジをそのまま用いる
Bメジャーキーの2-5ならCherokeeとかGb キーならgreen dolphinとか
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84: 2024/03/26(火) 02:16:15.226 ID:AIzNvnGt0.net
>>82
なるほど
後付けで理解できる程度に知っておけってことかな
独創性以前にまずはまともに弾くことだわ
音探しに躍起になってたけど、それよりジャズアーティキュレーションのほうが俺に必要だって理解できた
上にいきたい、余生はジャズピアニストでとかこっそり思ってる
でも今は基礎をやる…
なるほど
後付けで理解できる程度に知っておけってことかな
独創性以前にまずはまともに弾くことだわ
音探しに躍起になってたけど、それよりジャズアーティキュレーションのほうが俺に必要だって理解できた
上にいきたい、余生はジャズピアニストでとかこっそり思ってる
でも今は基礎をやる…
85: 2024/03/26(火) 02:18:12.045 ID:AIzNvnGt0.net
>>83
メジャーマイナー合わせて6個だと思ってた俺が甘かったよ
がんばるわ
マイナーキーはそれで練習しようと思う
メジャーマイナー合わせて6個だと思ってた俺が甘かったよ
がんばるわ
マイナーキーはそれで練習しようと思う
86: 2024/03/26(火) 02:19:09.448 ID:5FiE3bGs0.net
ジャズピアノに限らず物事みんな同じだが上手くなれるかどうかは好きになるかどうかが重要なんでね
そうならなかったらまず挫折すると思うよ 壁は高いから
ジャズっぽいことやれれば満足ってのもそれはそれで楽しいからあんまり背負い込まない方がいいと思うね
そうならなかったらまず挫折すると思うよ 壁は高いから
ジャズっぽいことやれれば満足ってのもそれはそれで楽しいからあんまり背負い込まない方がいいと思うね
90: 2024/03/26(火) 02:36:02.865 ID:5FiE3bGs0.net
さいごに
フレーズは2-5 だけじゃなくトニックのフレーズも必須だな
これもコピー 分析すると実際はアボイドやノンコードトーンがけっこう使われてることがわかるが
なんでそうなのかはあえて考えない
端的にいえばサブドミ トニック ドミナントの違いを単音だけで表現することが音列的には重要
単音のフレーズの話しかしてないけどこのへんで
フレーズは2-5 だけじゃなくトニックのフレーズも必須だな
これもコピー 分析すると実際はアボイドやノンコードトーンがけっこう使われてることがわかるが
なんでそうなのかはあえて考えない
端的にいえばサブドミ トニック ドミナントの違いを単音だけで表現することが音列的には重要
単音のフレーズの話しかしてないけどこのへんで
91: 2024/03/26(火) 02:39:19.195 ID:AIzNvnGt0.net
>> 端的にいえばサブドミ トニック ドミナントの違いを単音だけで表現することが音列的には重要
ものすごくためになった
アボイドに関してはなんかもう勢い?感性?素人にはよくわからない領域だと思ってた
トニックのコピーは注意してみます
色々本当に勉強になりました
本当にありがとう
がんばります
ものすごくためになった
アボイドに関してはなんかもう勢い?感性?素人にはよくわからない領域だと思ってた
トニックのコピーは注意してみます
色々本当に勉強になりました
本当にありがとう
がんばります