【RSS】PCメイン記事上ワイド1

財務省「能登の被災地は人口減ってるし復興のコストも考えると無駄な財政支出は避けたいので要望ない限り切り捨てます」





1: 2024/04/10(水) 16:16:48.38 0.net ID:
能登の復旧・復興「コスト念頭」 財務省、被災地は人口減

https://www.47news.jp/10766174.html



3: 2024/04/10(水) 16:17:28.47 0.net ID:
東京以外に住んでいる馬鹿wwww



4: 2024/04/10(水) 16:17:49.44 0.net ID:
国として壊れてないか?



5: 2024/04/10(水) 16:18:22.18 0.net ID:
正論だろ
好きで田舎に住んでんだから。自己責任



8: 2024/04/10(水) 16:22:05.56 0.net ID:
そもそも限界集落みたいな所を直して何になるんだよってことだよな



9: 2024/04/10(水) 16:22:28.50 0.net ID:
パヨクの感情論に流されてたら破綻するわ
これでいい



10: 2024/04/10(水) 16:23:18.76 0.net ID:
復興したくないならそれでいいけど
じゃあ復興税取るなよ



11: 2024/04/10(水) 16:24:27.49 0.net ID:
当然だわな
北陸みたく海岸線のすぐ側に住むとかありえないから
東北だって沿岸は居住許可が下りなくして防波壁を建てたし



12: 2024/04/10(水) 16:26:45.98 0.net ID:
国会議員も無駄なので切り捨てるのかな?



13: 2024/04/10(水) 16:31:44.92 0.net ID:
これを擁護するネトウヨはマジで国民の敵
お前らのやっていることは統一教会と同じだぞ





14: 2024/04/10(水) 16:34:34.08 0.net ID:
悔しかったら寄付しろよ



15: 2024/04/10(水) 16:35:27.43 0.net ID:
マジで言ってるのか糞自民
もう日本終わりだろ



16: 2024/04/10(水) 16:36:28.73 0.net ID:
外国には税金で何千億円でもあげちゃうのに



21: 2024/04/10(水) 16:38:27.75 0.net ID:
しょうがない
天災なんだから国を恨むなよ



22: 2024/04/10(水) 16:38:47.35 0.net ID:
日本全体で人口減少するのに何いってんの
ああだから国全体を潰す政策を実行してるんだ



23: 2024/04/10(水) 16:39:24.27 0.net ID:
やはり増田か



25: 2024/04/10(水) 16:41:22.06 0.net ID:
実家が3.11で被災したけど国の決定以前に津波にやられた土地は殆どの住人が放棄するよw
地震は全国どこでも避けられないが津波は選択の問題だから



28: 2024/04/10(水) 16:43:58.76 0.net ID:
津波なんて古来からあるのに
なんでいまだに危険性がある場所に住んでいるのかが謎
先人たちの言い伝えを無視して住んでるのが悪いし自己責任



30: 2024/04/10(水) 16:48:03.99 0.net ID:
日本の多くの町は過去100年の間に増えたに過ぎないからな
数百年スパンで考えたら居住に向かない土地にまで住み着いてしまった



31: 2024/04/10(水) 16:50:29.88 0.net ID:
災害復旧に金使わないでいつ使うんだよ
使わないなら税金取るな



[ad_fluct2]



32: 2024/04/10(水) 16:51:46.77 0.net ID:
復興事業は同じ場所に町を作り直すとは限らない



33: 2024/04/10(水) 16:53:09.40 0.net ID:
限界集落で苦しんでたのに大金かけて復興するとかアホの極みw



34: 2024/04/10(水) 16:55:12.21 0.net ID:
稲作など農家や漁業は引っ越しなどできないよ



36: 2024/04/10(水) 16:57:39.06 0.net ID:
コストカットで国民が容易に切り捨てられるということは
将来都心に住んでいる人もこうなる可能性があるということだからな



37: 2024/04/10(水) 16:59:11.79 0.net ID:
コスパ考えると
切り捨てられる地方にボランティアなんかいかなくていいよね
財務省のお墨付き!



43: 2024/04/10(水) 17:11:15.44 0.net ID:
>>10
いまの復興税は能登は関係ない



45: 2024/04/10(水) 17:14:28.80 0.net ID:
東京以外はサヨナラー



47: 2024/04/10(水) 17:18:48.74 0.net ID:
東京都民でよかったわ



49: 2024/04/10(水) 17:44:03.11 0.net ID:
費用対効果考えるの当たり前ですわ



51: 2024/04/10(水) 17:51:06.91 0.net ID:
ムダ使いしまくってるくせに何じゃそれ






53: 2024/04/10(水) 17:56:13.03 0.net ID:
湯水のごとく使いたい放題カネ使っておいて何をイマサラ



54: 2024/04/10(水) 17:58:19.24 0.net ID:
百歩譲って限界集落潰すとしても
さっさと新たな生活手段と住宅を確保しろよ



56: 2024/04/10(水) 18:06:02.75 0.net ID:
田舎は大体人口減だろ
全部見捨てるのか



66: 2024/04/10(水) 18:14:48.38 0.net ID:
放っておけばそのまま限界集落、やがては無人ってとこはしょうがないと思うが
自分の生まれ育ったとこに愛着があるジジババ死ぬまでは結論は先延ばしにしてあげて



77: 2024/04/10(水) 19:15:32.10 0.net ID:
そんなに復興してほしいならお前らがボランティアに行けばいいんだよ
行かないだろ?口だけのニートだかれ



79: 2024/04/10(水) 20:15:17.22 0.net ID:
財務省「復興させたいやつがボランティアでもなんでも勝手にやれ」



80: 2024/04/10(水) 20:33:40.88 0.net ID:
至って普通な事

他に移住で解決

皆さんの税金ですよ



87: 2024/04/10(水) 21:28:48.58 0.net ID:
>>10
復興税は少子化対策に使います







関連記事