【RSS】PCメイン記事上ワイド1

ゲームクリエイター「最近のゲームはストレスフリーを意識しすぎていて面白くない」





1: 2024/03/12(火) 07:27:54.45 ID:U+qwybcer.net
わかる



2: 2024/03/12(火) 07:28:18.05 ID:U+qwybcer.net
今のキッズはキャラロストするハラハラ感とか耐えられんのやろな



3: 2024/03/12(火) 07:29:02.90 ID:U+qwybcer.net
シレンも死ぬとレベル1になるのはおかしいとかほざいてるレビューあったし



4: 2024/03/12(火) 07:29:05.77 ID:InBNIbTN0.net
いろんなゲームがあってもいいじゃん



7: 2024/03/12(火) 07:31:24.19 ID:RKuyDaNz0.net
今のゲームは悪い奴出てこないってこと?



9: 2024/03/12(火) 07:31:47.09 ID:TwZl6I1C0.net
フロムゲーなんかストレスの極致やろ
あれはいるストレスといらないストレスの選別が上手いから成り立つんやろうけど



12: 2024/03/12(火) 07:31:55.83 ID:MVvAcuR50.net
フロムゲーやってるやつらはニチャニチャしてるイメージだが



13: 2024/03/12(火) 07:32:24.03 ID:nHh6pAzq0.net
大事なのはストレスの質やろ



16: 2024/03/12(火) 07:33:51.74 ID:U+qwybcer.net
ゲームなんてノーヒントで放り出されて手探りで探索していくくらいでちょうど良いんだよ



17: 2024/03/12(火) 07:34:17.73 ID:Gb89Ubao0.net
そのストレスフリーなゲームを教えてくれ
どんなゲームもこの要素いらんわってもん抱えてるやろ





19: 2024/03/12(火) 07:35:21.55 ID:kV5aI3jRd.net
ゲームがコミュニケーションツールになっとるからな
通話や配信しながら片手間で出来る方がいいんよ



20: 2024/03/12(火) 07:35:23.34 ID:kZa/Z7ri0.net
面白ければストレスあってもいいけどつまらんのが多いからな



21: 2024/03/12(火) 07:35:33.77 ID:kfMdKw0yM.net
ボス前に回復ポイントとかセーブポイントあるやつはつまらん
負けたらダンジョンやり直しやという恐怖がボス戦をより面白くするのに🥺



22: 2024/03/12(火) 07:35:38.61 ID:vGO9hKcP0.net
RPGだとファストトラベルみたいなのは必要やが戦闘で全滅したらその戦闘直前から再開みたいなのはいらんよな



24: 2024/03/12(火) 07:35:47.94 ID:2XpfSGw90.net
普通に死にゲーみたいのもあるねえ



26: 2024/03/12(火) 07:36:35.50 ID:WQA94tkz0.net
別に他にも娯楽あるんだよ
ストレスなんて与えてどうするよ



29: 2024/03/12(火) 07:36:58.40 ID:RTpy+ymJd.net
>>24
で、売れたの?



34: 2024/03/12(火) 07:38:29.06 ID:QBCJCyEGM.net
ストレス要素消しすぎてもはや画面見ずにボタン連打するだけでクリアできるゲームと化してる



37: 2024/03/12(火) 07:38:44.25 ID:o8smzQgBM.net
昔のゲーム→ゲームを通じて世の中のあらゆる理不尽さを学ぶ
今のゲーム→現実社会とは違う世界で自分の思う通りに行動して快感を得る



40: 2024/03/12(火) 07:39:34.54 ID:B3UnRI+Z0.net
挑戦とストレスは別物
挑戦まで消すとつまらんけどストレスは無い方がいい



[ad_fluct2]



42: 2024/03/12(火) 07:39:38.09 ID:d1xY57Ac0.net
マリオの「クリアしたことにして先に進みますか?」は正直やり過ぎだと思うけど
別にあって困るもんじゃないしな
何度やってもクリアできず投げる気持ちはよく分かるし



43: 2024/03/12(火) 07:40:30.29 ID:/7nuiHhi0.net
>>29
SEKIROダクソ3なんかは1000万でエルデンリングはたしか2300万本売れたみたいやで



44: 2024/03/12(火) 07:40:43.32 ID:QBCJCyEGM.net
>>42
できなかったら立ち止まって頭使って考えて解決法を探すのがゲームの醍醐味やろ
ボタン連打でクリアできるゲームになんの意味があるんや🥺



48: 2024/03/12(火) 07:42:35.67 ID:w3YZghq20.net
チュートリアルだらけは萎えるというか面倒くさい
やればわかるしわからんようなら作りが悪い



49: 2024/03/12(火) 07:42:43.23 ID:49IC9cPy0.net
なんで娯楽でストレス感じないとアカンのや



52: 2024/03/12(火) 07:44:06.45 ID:yZwW+S+D0.net
>>49
大きな快楽を得るためにはその反動のためのストレスが必要やで



57: 2024/03/12(火) 07:45:58.83 ID:rPAmTVcY0.net
ゲームにストレスってなやろ
レベル上げ作業とかか?



58: 2024/03/12(火) 07:46:25.48 ID:CsAcuSu00.net
ムスカは別にストレスじゃなくね
むしろ一番必要なキャラだろう



59: 2024/03/12(火) 07:46:52.36 ID:QBCJCyEGM.net
頭を使うことをストレスだと感じるのは良くない傾向
頭は使わないとどんどん衰えて知能が下がっていくよ🥺



60: 2024/03/12(火) 07:47:08.87 ID:a9guJlq5a.net
>>9
ダクソ2でいらないストレスぶっ込みまくって反省しただけだぞ






61: 2024/03/12(火) 07:47:26.66 ID:p6z1vGsir.net
でも最近のゲームは良い子ちゃんが多いってのは分かるわ一見嫌な奴でも実は良いとこあるみたいなのが多い



64: 2024/03/12(火) 07:48:20.57 ID:pA9TQTJ70.net
昔のストレス要素ってそういうんじゃないよな
ソウルライクで言うと死ぬとソウル落とすんじゃなくてゲームオーバーでセーブ地点からやり直しみたいなしょうもない理不尽さが昔のゲーム



73: 2024/03/12(火) 07:53:27.47 ID:KLDk4YPY0.net
倍速とか快適なんだが作業感も強くなる



78: 2024/03/12(火) 07:55:07.48 ID:JM37+bbP0.net
ムスカはストレスやなくやられる前提のボスキャラやん
ボスの強さ設定の話ならまだしもギミックの前提間違えてる奴が何のゲーム作れんねん



85: 2024/03/12(火) 07:56:36.69 ID:cqNccGvZH.net
FF7Rとかストレス半端なさすぎて売上半分やぞ



89: 2024/03/12(火) 07:57:33.60 ID:eWqAwon/a.net
>>85
雑魚まで固くして時間かかるのはアホよな



95: 2024/03/12(火) 07:58:33.47 ID:9F9eWBC60.net
>>89
リバースの雑魚は柔らかい定期



101: 2024/03/12(火) 07:59:59.58 ID:mfOq3LK80.net
今までのただ単に無配慮なだけの作りがおかしかったんやろ



102: 2024/03/12(火) 08:00:01.08 ID:gPqvBqMi0.net
>>95
リバースのストレスは敵の耐久より根本的な戦闘システムとワンパターン水増しお使いやねんな



104: 2024/03/12(火) 08:00:24.70 ID:LrqP+JMV0.net
>>95
一作目でイメージ付いたせいで売上下がったってことやろ
隙間通り抜けとかもいわゆるストレスやったしな



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

105: 2024/03/12(火) 08:00:29.56 ID:B9qS8qom0.net
まあ攻略ガン見で作業化してる奴は動画みた方が早いし楽やろ
わざわざやる意味が無い



112: 2024/03/12(火) 08:02:20.84 ID:ipYR4Ztx0.net
ストレスフリーの意味履き違えてる
例えばローグライクのUI操作とかは最速レスポンスで直感的じゃないとストレス溜まる
ロード時間もそうだしモンハンワールドの落とし物拾いもそう



117: 2024/03/12(火) 08:03:17.79 ID:8zqEcDXG0.net
ゲームの難易度とかストーリーの話でストレスフリーって言葉は使わんやろ
UIのとっつきづらさとか動きやすさジャンプのしやすさみたいなところで使うもんやわ



121: 2024/03/12(火) 08:04:19.77 ID:7vxz7oVp0.net
そういうゲームにストレスというか高難度求めてるゲーマーがこぞってフロムゲーに集まっていくからあんだけ売れたんやろな



128: 2024/03/12(火) 08:05:24.42 ID:9G/TRZml0.net
ストレスと高難易度はまたベクトル別だと思うんだけどね



133: 2024/03/12(火) 08:05:54.80 ID:8cZeOHR00.net
まあゲームに限らず人はカタルシスを求めてるからある程度はストレス要素は必要
でもロード長いとかマップスカスカのくせに移動時間はかかるしファストトラベルもろくに使わせる気ないとかいちいちUIが終わってるのとかは別



144: 2024/03/12(火) 08:07:59.33 ID:uyMdILvD0.net
>>128
操作性とかシステム面でストレス感じさせるのがクソゲーよな



149: 2024/03/12(火) 08:09:00.25 ID:Jt4Bkun50.net
SEKIROはストレスのかけ方がうまかったわ
倒した時にしんどかったで終わるんじゃなくて大抵のボスが気持ち良かったで終われる



164: 2024/03/12(火) 08:10:24.39 ID:t5/X9jJk0.net
ゲーム難易度に関するストレスはあってもいいけどUIに対するストレスはない方がいいね







関連記事