【RSS】PCメイン記事上ワイド1

世の中どんどん便利になってるのになぜストレス社会になるのか





1: 2024/03/30(土) 07:40:54.73 0.net ID:
現代社会では半数以上の人がストレスを抱えている

現代社会はストレス社会ともいわれ、現代人とストレスは密接な関係にあります。総理府が15~74歳の男女を対象に行った調査によると、「日頃、ストレスを感じている」と答えた人は56.9%で、実に半数以上の人が何らかのストレスを抱えているという結果でした。

また、自覚症状がない場合でも実は大きなストレスを抱えているというケースもあります。ストレスは目に見えない分、厄介な問題でもあると言えます。


●過剰なストレスは心身にさまざまな不調をもたらす

ストレスとひと口にいっても、すべてがよくないわけではありません。適度なストレスは、それを乗り越えたときに達成感をもたらしてくれます。また、自信を持つことや成長する糧になることもあります。

しかし、過剰なストレスは心身にさまざまな不調をもたらすことがわかっています。
体に現れる不調としては、頭痛や肩こり、下痢などのほか、胃・十二指腸潰瘍や円形脱毛症などを引き起こすこともあります。心に現れる症状としては、不安やイライラ、気分の落ち込み、不眠などが挙げられ、重症化するとうつ病など深刻な心の病につながることもあります。

さらに、ストレスは飲酒量や喫煙本数の増加、過食など、行動面に現れることもあり、このような生活習慣の乱れが生活習慣病の発症や悪化につながることもあります。また、ストレス自体が高血圧や糖尿病のリスクを高めるなど生活習慣病の危険因子としても知られています。



3: 2024/03/30(土) 07:42:16.67 0.net ID:
便利だからストレスなんだよ馬鹿野郎



4: 2024/03/30(土) 07:43:56.48 0.net ID:
昔はストレス感じてる暇がなかったから



5: 2024/03/30(土) 07:47:14.97 0.net ID:
便利になる→運動しなくなる→ストレスが貯まる



6: 2024/03/30(土) 07:47:24.30 0.net ID:
便利の代償



7: 2024/03/30(土) 07:49:23.81 0.net ID:
物価と税金が高い
TVもつまらん
7080年代は良かったな



8: 2024/03/30(土) 07:53:04.13 0.net ID:
ハロメンは個別で抱えたストレスをライブで発散させてるというのにおまえらときたら



9: 2024/03/30(土) 07:55:27.50 0.net ID:
便利になると楽になるから負荷への耐性が低くなるんだよ



10: 2024/03/30(土) 07:55:49.52 0.net ID:
世の中便利なのに労働しないといけないというストレス



11: 2024/03/30(土) 07:56:44.40 0.net ID:
大半の人類はその便利なものを使いこなせるほど賢くないからSNSで一日中罵りあうことになる





12: 2024/03/30(土) 07:57:45.30 0.net ID:
アダムとイブのジレンマ



13: 2024/03/30(土) 07:59:32.74 0.net ID:
クドカンのドラマ見た?



15: 2024/03/30(土) 08:05:30.77 0.net ID:
世の中が便利になって困っているのは実は人間なのです



16: 2024/03/30(土) 08:06:05.96 0.net ID:
便利が1つ増える
不便も1つ増える



17: 2024/03/30(土) 08:07:05.20 0.net ID:
世の中便利で効率的になればなるほど
それに合わせて当たり前となるからな
ゆっくりしてるだけで周りがイライラしてくる



18: 2024/03/30(土) 08:08:50.37 0.net ID:
頼んでもない事一つ便利にする為に10個の取り返しのつかない不便を強いられるからマイナスカードだっけアレとか



19: 2024/03/30(土) 08:10:35.18 0.net ID:
モテないのが原因



20: 2024/03/30(土) 08:14:50.19 ID:0.net
AIやデジタル化でもっと便利になるとか言われてるけど
人間がそれに合わせていかなきゃならないし
結局金儲けしたい奴らに振り回されてるだけなんだよな



21: 2024/03/30(土) 08:15:57.72 ID:0.net
ひとつストレスが無くなったらまた別のストレスを探すからだよ



22: 2024/03/30(土) 08:18:55.04 ID:0.net
上ばかり見るから便利さを極限まで享受してる層と足りない自分を比べてしまう



[ad_fluct2]



23: 2024/03/30(土) 08:28:49.01 ID:0.net
ストレスマックスなハロメン人生送ってた佳林が正解言ってたろ
期待しないことだよ
当たり前だと思うから不満が出る



24: 2024/03/30(土) 08:33:19.54 ID:0.net
1つ便利になるとその数倍色々なものを失うことにほとんどの人が気づいてない



25: 2024/03/30(土) 08:43:07.51 ID:0.net
なるほど



26: 2024/03/30(土) 08:43:26.90 ID:0.net
金が十億円ほどあって体が健康ならそのストレスも半分くらいに軽減されると思う



27: 2024/03/30(土) 08:44:02.45 ID:0.net
スマホで便利になったと思いきや
情弱だと毎月1万とか払わされる

動画サブスク便利と思いきや時間を奪われる



28: 2024/03/30(土) 08:45:16.72 ID:0.net
便利になったと素直に受け入れないから



29: 2024/03/30(土) 08:46:05.37 ID:0.net
俺なんかちょっとした事がストレスになる
ドアの開け閉めで微かにキーって鳴ったり
ドライヤーのコードが捻じれてたり



30: 2024/03/30(土) 08:46:21.95 ID:0.net
便利になったと素直に受け入れないから



31: 2024/03/30(土) 08:47:12.60 ID:0.net
キャッスレスで便利になったと思いきや
支払い方法多すぎて困る
さらに翌月の支払額がわからなくなる

このように便利さは常に情弱を困らせる



32: 2024/03/30(土) 08:47:30.39 ID:0.net
>>27
スマホがなかった時に同じことを享受しようとすれば月1万なんかじゃ済まない
サブスクだって異常に安すぎる
いきなり便利さを飛び越えて与えられると感覚が麻痺する






33: 2024/03/30(土) 08:56:05.94 0.net ID:
SNSやらないしサブスクも入ってない
周りに合わせないで自分がいいなと思うものだけ選んで使ってる
それでもストレスはあるがなんとかやり過ごせてる



34: 2024/03/30(土) 09:12:36.41 0.net ID:
考える事ややらなきゃならん事が多過ぎるんだよ
朝起きて魚獲って食って寝てって生活ならストレスなにそれ?ってなるわ



35: 2024/03/30(土) 09:13:38.35 0.net ID:
わかる
時間が足りないんだろうな



36: 2024/03/30(土) 09:15:21.88 0.net ID:
人は本能でストレスを求めている



38: 2024/03/30(土) 09:19:51.99 0.net ID:
便利になるほど賢いのとバカとの差が広がるしな



46: 2024/03/30(土) 09:38:04.98 0.net ID:
YouTubeやネットの情報見るだけでネトフリすら見る時間がない
ゲームなんかやりたいのあっても最早買ってすらいない
ストレス貯まるわー



63: 2024/03/30(土) 10:39:51.36 0.net ID:
原始人も現代人も
大金持ちも貧乏人も
1日が24時間
1年が365日であるという制約からは
逃れられないのよ 
だからまずは無駄なことを省き自分のやりたいことやらないと



77: 2024/03/30(土) 17:11:27.05 ID:0.net
恐竜時代は一億年
縄文時代は一万年以上続いた
行き急ぐ現代人はこのまま長く続く予感がしない



78: 2024/03/31(日) 04:38:16.80 0.net ID:
給料が安いからだろ
30年以上給料が上がらなくて物価だけ上がる







関連記事