1: 2024/03/04(月) 01:28:27.21 ID:7OQ5lnaxd.net
これ以上進化しようがない模様
2: 2024/03/04(月) 01:28:39.11 ID:7OQ5lnaxd.net
どうすんのこれ
4: 2024/03/04(月) 01:29:24.70 ID:3//XYHvL0.net
えっと逆にイッチはどうしたい?笑
5: 2024/03/04(月) 01:29:33.21 ID:poCskZKAd.net
ザコ敵戦がウザすぎる
6: 2024/03/04(月) 01:30:03.28 ID:2dquCBSX0.net
ポケモンみたいにキャラで売らな無理やろ
9: 2024/03/04(月) 01:31:12.84 ID:QZvOPMr5d.net
コマンドアクションにすりゃええ
10: 2024/03/04(月) 01:31:26.40 ID:KR2wUb7L0.net
いうてアクションゲームはそんなに進化してるか?
11: 2024/03/04(月) 01:32:18.30 ID:ei6PxcpC0.net
ステータスや装備があるアクションが正解なんやろな
12: 2024/03/04(月) 01:33:55.81 ID:EuI/gZmu0.net
2.3回殴ってコロリンの繰り返しも十分おもんない
14: 2024/03/04(月) 01:35:30.50 ID:KR2wUb7L0.net
ここ10年くらいのゲームなんて殆ど昔とおんなじことの繰り返しやろ
15: 2024/03/04(月) 01:36:39.92 ID:uCO3D42aM.net
わかる
最近でまともなコマンドバトルって崩壊スターレイルくらいしか思いつかないしな
それ以外はテンポ悪すぎて面白くない
最近でまともなコマンドバトルって崩壊スターレイルくらいしか思いつかないしな
それ以外はテンポ悪すぎて面白くない
18: 2024/03/04(月) 01:41:49.52 ID:gdMGxEyY0.net
一番の問題はテンポなんだよね
1戦1戦をすぐに終わらせられるようなら大分変わる
1戦1戦をすぐに終わらせられるようなら大分変わる
21: 2024/03/04(月) 01:43:08.08 ID:TugilX0VH.net
戦闘結果まで飛ばしてくれる機能とかあればね
22: 2024/03/04(月) 01:43:59.39 ID:vqJ4bemO0.net
ワイはドラクエ11みたいなFFの最新作をやりてえよ!
24: 2024/03/04(月) 01:45:08.14 ID:UV7eKGQN0.net
コマンドバトル以外部分がよくても人形劇だいたい紙芝居みたいなのを伝統的なRPGだとか言ってるからダメなんやろ
コマンドバトル部分にこだわるのは当たり前でその周りのゲーム性もこだわれよ
ポケモンとかダーケストダンジョンとかみたいに
コマンドバトル部分にこだわるのは当たり前でその周りのゲーム性もこだわれよ
ポケモンとかダーケストダンジョンとかみたいに
26: 2024/03/04(月) 01:46:45.74 ID:UV7eKGQN0.net
最近のRPGの育成システムとかだいたいがスキルツリー性でシリーズどころかジャンル丸ごとマンネリもええとこなんよ
逆にドラクエモンスターズなんてのは完成しちゃってるからシリーズファンはこないだのでも満足して遊んでるやん
逆にドラクエモンスターズなんてのは完成しちゃってるからシリーズファンはこないだのでも満足して遊んでるやん
31: 2024/03/04(月) 01:48:26.77 ID:MByphJNq0.net
でもプレスターンバトルはおお!って思ったけどなあ
それ以上がない
それ以上がない
33: 2024/03/04(月) 01:49:47.43 ID:ei6PxcpC0.net
ワイはFF12のシステムがええな
34: 2024/03/04(月) 01:50:06.33 ID:UV7eKGQN0.net
結局RPGの面白さってのはバトルに入るまでの準備なんよ
バックアタックとかが面白いのは次のバトルのために準備してようとしてまいとちゃんと不利で始まるからやしな
バックアタックとかが面白いのは次のバトルのために準備してようとしてまいとちゃんと不利で始まるからやしな
37: 2024/03/04(月) 01:51:37.42 ID:UkLEOE540.net
ストーリーはともかく戦闘システムは龍が如く8は7とは比べ物にならんくらい良くなってた
ドラクエ11はこんな感じやと思ってたわ
ドラクエ11はこんな感じやと思ってたわ
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38: 2024/03/04(月) 01:52:29.44 ID:0cBm93RT0.net
中途半端に回避とかガードさせられるくらいなら普通のコマンドバトルでええんや…
39: 2024/03/04(月) 01:52:49.41 ID:XGctA1uj0.net
ハチクマソフトあたりの詰め将棋やらされてるみたいなコマンドバトルやりたいか?
40: 2024/03/04(月) 01:54:39.65 ID:6Bwu+VZV0.net
FF13は意外と良かったな
コマンド選ぶだけでライトニングさんが格好いいアクションしてくれるのも良かった
コマンド選ぶだけでライトニングさんが格好いいアクションしてくれるのも良かった
41: 2024/03/04(月) 01:54:41.44 ID:inlQYkX7d.net
オープンワールドのゲームもマンネリやない?
42: 2024/03/04(月) 01:55:00.61 ID:9kJj96P30.net
コマンドアクションどっちでも良いけどキャラの育成が分かりやすくて
なおかつ面白いのが良いわ
なおかつ面白いのが良いわ
43: 2024/03/04(月) 01:56:30.99 ID:6p0HVOhU0.net
ペルソナ3リロードがターン制の頂点って話でこの前のなんE緊急会議は決着付いたやんけ
44: 2024/03/04(月) 01:57:04.44 ID:UV7eKGQN0.net
考えなくてもクリア出来るゲームなんて何にもおもろない
FF5がすごいのはゲームに慣れてないやつも分かってるやつも両方とも両方なりに一生懸命考えたらそれぞれ答えが出るようになっとるバランスや
FF5がすごいのはゲームに慣れてないやつも分かってるやつも両方とも両方なりに一生懸命考えたらそれぞれ答えが出るようになっとるバランスや
45: 2024/03/04(月) 01:59:58.68 ID:eEWhABr20.net
ポケモンですら雑魚戦はレベル差あると轢き殺してスキップできるようにしたからな
マザー2ですでにあるシステムなのに採用するゲーム少なすぎやわ
マザー2ですでにあるシステムなのに採用するゲーム少なすぎやわ
46: 2024/03/04(月) 02:01:24.85 ID:UV7eKGQN0.net
>>41
オープンワールドのRPGとか特に強いムーブだけ追い求めてたら全てのゲームで同じような結論になりやすいと思うで
敵が持ってる反撃手段がしょーもないから結局距離取ってボーナスつく強行動を押し付け続けるだけのゲームになる
オープンワールドのRPGとか特に強いムーブだけ追い求めてたら全てのゲームで同じような結論になりやすいと思うで
敵が持ってる反撃手段がしょーもないから結局距離取ってボーナスつく強行動を押し付け続けるだけのゲームになる
48: 2024/03/04(月) 02:03:45.37 ID:EGP/ycwq0.net
言うほどアクションは進化しとるか?
50: 2024/03/04(月) 02:05:58.01 ID:mAWfD66N0.net
アクションRPGだったら雑魚戦とかボタン1回押せば終わるのに
コマンドRPGの雑魚戦はエンカウント→コマンド選択→撃破→リザルト表示と無駄に時間かかるからなぁ
コマンドRPGの雑魚戦はエンカウント→コマンド選択→撃破→リザルト表示と無駄に時間かかるからなぁ
52: 2024/03/04(月) 02:08:56.88 ID:GOxKHz/E0.net
メガテン5の人修羅は緊張感あってよかった
混沌の理は納得いかんけど
混沌の理は納得いかんけど
56: 2024/03/04(月) 02:10:08.08 ID:iUHeH0+L0.net
>>41
オープンワールドがマンネリならさらに自由度の無い一本道はマンネリを越えたマンネリになるやろ
マンネリというよりかはオープンワールドであることが普通になった
オープンワールドがマンネリならさらに自由度の無い一本道はマンネリを越えたマンネリになるやろ
マンネリというよりかはオープンワールドであることが普通になった
57: 2024/03/04(月) 02:10:15.80 ID:iHHdB4Ee0.net
アクションも似たようなもんやろ
やりやすい技連発やん
やりやすい技連発やん
59: 2024/03/04(月) 02:12:05.00 ID:Jy+J1I5o0.net
>>37
7の批判点全部直してる感あったな
ストーリーはいつも通りガバガバやけど途中までは普通におもろかった
まぁそれもいつも通りやけど
7の批判点全部直してる感あったな
ストーリーはいつも通りガバガバやけど途中までは普通におもろかった
まぁそれもいつも通りやけど
62: 2024/03/04(月) 02:13:23.56 ID:QIAJZi3i0.net
>>57
アクションはSEKIROが一つマンネリを打開してくれたなと関心したわ
あとはHi-FiRushも良かったし何気に進化しつつある
アクションはSEKIROが一つマンネリを打開してくれたなと関心したわ
あとはHi-FiRushも良かったし何気に進化しつつある
63: 2024/03/04(月) 02:14:37.42 ID:Mukv7r7eM.net
セキローの何がマンネリを打開したんだ?
誰か説明してくれ
誰か説明してくれ
64: 2024/03/04(月) 02:16:27.07 ID:EGP/ycwq0.net
マンネリ打開というかアクションの気持ちいい所をずっとやらせてくれるゲームやねセキロは
65: 2024/03/04(月) 02:17:07.59 ID:Mukv7r7eM.net
セキローのアクションのどこが今までと違って気持ちいいんだ?
68: 2024/03/04(月) 02:18:51.05 ID:EGP/ycwq0.net
>>65
連続パリィからの一撃必殺が気持ち良くないなら話す価値ないからええで
連続パリィからの一撃必殺が気持ち良くないなら話す価値ないからええで
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70: 2024/03/04(月) 02:19:59.34 ID:YadOmLQo0.net
ペルソナ普通におもろかったけどな
まぁマンネリと言えばマンネリなのかもしれんが
まぁマンネリと言えばマンネリなのかもしれんが
72: 2024/03/04(月) 02:20:37.49 ID:iUHeH0+L0.net
FF7リバースみたいなオープンワールドRPGは正解の一つなんやろうな
ただビルドや戦略性の自由度はもっと突き詰めたほうがええと思う
ただビルドや戦略性の自由度はもっと突き詰めたほうがええと思う
84: 2024/03/04(月) 02:25:32.49 ID:Gk5I94Wa0.net
コマンドRPGもボス戦は面白いやろ
雑魚戦がアクションRPGよりすぐ飽きて面倒になるけど
雑魚戦がアクションRPGよりすぐ飽きて面倒になるけど
87: 2024/03/04(月) 02:27:31.04 ID:yY9Hf0A10.net
アクションの方が好きやけどコマンドも嫌いやないで
混ぜ合わせたのも尚良し
混ぜ合わせたのも尚良し