1: 2023/09/15(金) 14:01:17.14 ID:8tt4yoak0.net
死にゲー含めて、最近の高難易度ゲーってつまらないよな
FF7Rのハードモード含めて、パラメーター調整を完全放棄して、とりあえず硬くしたり、こっちの出来る事強制的に縛ってきたり
FF7Rのハードモード含めて、パラメーター調整を完全放棄して、とりあえず硬くしたり、こっちの出来る事強制的に縛ってきたり
3: 2023/09/15(金) 14:03:38.81 ID:GnFirW2p0.net
帰ってきた魔界村がそれだな
アクションゲームじゃなくアイワナの文脈で作ってあるせいでわからん死や突然死が非常に多い
アクションゲームじゃなくアイワナの文脈で作ってあるせいでわからん死や突然死が非常に多い
4: 2023/09/15(金) 14:06:52.85 ID:MThp9jVar.net
ある程度ゲーム得意じゃないと辛いな
アクション苦手な奴はいくら評判よかろうが勧められようが買わない方が良い
体験版あるならとりあえず試した方が絶対良い
アクション苦手な奴はいくら評判よかろうが勧められようが買わない方が良い
体験版あるならとりあえず試した方が絶対良い
5: 2023/09/15(金) 14:09:01.72 ID:04nllCqr0.net
死にゲーってアイワナとかVVVVVVみたいに死んだら即復活できるゲームのことじゃないんか
6: 2023/09/15(金) 14:09:23.61 ID:QQZvZEF3M.net
繰り返しプレイして
たまたま上手くいったら進めるんだから
最高だろ
たまたま上手くいったら進めるんだから
最高だろ
8: 2023/09/15(金) 14:15:37.99 ID:ijiESYojd.net
マリオだって極端に言えば死にゲーでしょ
そこをクリアするための試行錯誤と達成感が堪らんのよ
そこをクリアするための試行錯誤と達成感が堪らんのよ
9: 2023/09/15(金) 14:17:23.86 ID:S28pqJgp0.net
どこまで戻されるか?
特定パターン以外の攻略法があるか?
で、死にゲーに認定されない任天堂タイトルも多々ありそう
特定パターン以外の攻略法があるか?
で、死にゲーに認定されない任天堂タイトルも多々ありそう
10: 2023/09/15(金) 14:26:51.41 ID:NKieOxsv0.net
ゲーセン文化が色濃く残ってた時代は残機を削る設計だからね
少し前の死にゲーはプレイヤーの不手際による死だから自主的にトライアンドエラーが発生してた(シレンなど)
でも、近年の死にゲーは初見殺しが当たり前になってるんだよね
少し前の死にゲーはプレイヤーの不手際による死だから自主的にトライアンドエラーが発生してた(シレンなど)
でも、近年の死にゲーは初見殺しが当たり前になってるんだよね
11: 2023/09/15(金) 14:27:09.40 ID:8tt4yoak0.net
>>8
あれは死にゲーじゃないよ
マリオやドンキーみたいなゲームは反射神経やプレイヤーの経験値でいくらでもカバーできる
けどダクソとかFF7Rのハードモードとかは、何回か死んで攻略するってのが前提だろ?
そういうのがクソって言ってるんだよ
あれは死にゲーじゃないよ
マリオやドンキーみたいなゲームは反射神経やプレイヤーの経験値でいくらでもカバーできる
けどダクソとかFF7Rのハードモードとかは、何回か死んで攻略するってのが前提だろ?
そういうのがクソって言ってるんだよ
12: 2023/09/15(金) 14:29:07.75 ID:MThp9jVar.net
ゲームセンターのゲームは100円で長時間遊べたら困るから3~5分で難易度上がったりして死なせるのか前提だからな
13: 2023/09/15(金) 14:34:08.86 ID:Kt1S9MC9M.net
まあ昔よりリスタートのマラソンやらされなくなってきたんで大分マシよ
14: 2023/09/15(金) 14:34:30.80 ID:uNI531spd.net
>>1
死にゲーが面白いんじゃなくてフロムゲーが面白い
sekiroとか最高だった
死にゲーが面白いんじゃなくてフロムゲーが面白い
sekiroとか最高だった
15: 2023/09/15(金) 14:36:27.42 ID:Kt1S9MC9M.net
マリオは死にゲーとは思わんが
ドンキーは死にゲーやわ
コントローラーぶん投げたくなるくらい死ぬ
ドンキーは死にゲーやわ
コントローラーぶん投げたくなるくらい死ぬ
16: 2023/09/15(金) 14:38:03.63 ID:WaP4dPpm0.net
死んで覚えて上手くなるのを防止するためにAIで自動ランダム導入すべし
17: 2023/09/15(金) 14:38:26.54 ID:VS5LTQHd0.net
ぶっちゃけダクソシリーズの魅力って死にゲー部分じゃなくてマップの構造とかビルドの多彩さとかだと思うわ
だから真似したソウルライクや死にゲーは大抵つまらない
だから真似したソウルライクや死にゲーは大抵つまらない
18: 2023/09/15(金) 14:38:29.01 ID:goAjUGBza.net
つまらない
マリオよりつまらない
ストレスたまるだけ
マリオよりつまらない
ストレスたまるだけ
19: 2023/09/15(金) 14:39:35.29 ID:Gry7TKub0.net
残機制で死んだら最初からも大概だけどな
20: 2023/09/15(金) 14:41:08.33 ID:goAjUGBza.net
マリオは大体クリアしてるけどスーパーマリオブラザーズ2
あれだけは無理だったな
あれだけは無理だったな
21: 2023/09/15(金) 14:41:14.85 ID:8tt4yoak0.net
>>15
ドンキーは死にゲーじゃないだろw
スパドンシリーズは初見プレイがかなり小さかったからあれだけど、リターンズとかトロピカルフリーズなんか一日で終わったぞ
ドンキーは死にゲーじゃないだろw
スパドンシリーズは初見プレイがかなり小さかったからあれだけど、リターンズとかトロピカルフリーズなんか一日で終わったぞ
23: 2023/09/15(金) 14:44:05.10 ID:Kt1S9MC9M.net
>>21
どう考えても一般的に死に覚えゲーという評
どう考えても一般的に死に覚えゲーという評
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24: 2023/09/15(金) 14:46:14.10 ID:UFdE4Urad.net
今やそのつまらない死にゲーが一大ジャンルを築いたんだから宮崎は偉大すぎる
25: 2023/09/15(金) 14:46:15.43 ID:8tt4yoak0.net
>>23
残念ながら、ドンキーを死にゲーとか言ってるなら下手なだけよ
魔界村あたりがむずいとか言うならわかるけど
残念ながら、ドンキーを死にゲーとか言ってるなら下手なだけよ
魔界村あたりがむずいとか言うならわかるけど
29: 2023/09/15(金) 14:50:16.04 ID:AXXidGd+0.net
達成感あるとこやろなあ
フロムのはストレス多くて嫌になることあるが仁王は遊びやすいやろ
フロムのはストレス多くて嫌になることあるが仁王は遊びやすいやろ
31: 2023/09/15(金) 14:50:39.20 ID:Lilov+Qmr.net
OSUの高難易度やっとけ
フロムゲーより繰り返しが楽だし達成感もあり更には難しい
フロムゲーより繰り返しが楽だし達成感もあり更には難しい
35: 2023/09/15(金) 14:54:38.11 ID:/4CU5Prp0.net
死にゲーは簡単
何故ならすぐ復活出来る簡単生き返りゲーが死にゲーの正体だから
何故ならすぐ復活出来る簡単生き返りゲーが死にゲーの正体だから
36: 2023/09/15(金) 14:54:53.15 ID:oJjOvovCd.net
セキロの弦ちゃんとか最初はボコボコにされたけど慣れちゃうとクソ雑魚だもん
あれは良いゲームだった
あれは良いゲームだった
38: 2023/09/15(金) 14:57:17.96 ID:7cWMHOvwM.net
>>25
君の感想は知らんが
落下死前提で作られてるゲームであり
死にゲーというのが一般的な認識だろう
君の感想は知らんが
落下死前提で作られてるゲームであり
死にゲーというのが一般的な認識だろう
40: 2023/09/15(金) 14:59:32.38 ID:8tt4yoak0.net
>>38
穴なんて目の前に見えるんだから慎重にジャンプしたら?それで終わりだよ
穴なんて目の前に見えるんだから慎重にジャンプしたら?それで終わりだよ
41: 2023/09/15(金) 15:01:36.28 ID:+AEjotRYa.net
クリアしたときの達成感?
42: 2023/09/15(金) 15:02:14.48 ID:goAjUGBza.net
>>41
やっと終わった
つらかったにならないんだな
やっと終わった
つらかったにならないんだな
43: 2023/09/15(金) 15:03:00.41 ID:oJjOvovCd.net
>>42
面白いゲームならよっしゃーってなるけどつまらないとそっちの感想になるな
面白いゲームならよっしゃーってなるけどつまらないとそっちの感想になるな
44: 2023/09/15(金) 15:04:41.99 ID:ax3YFp8LM.net
>>40
それはドンキーシリーズじゃなくマリオシリーズな
それはドンキーシリーズじゃなくマリオシリーズな
45: 2023/09/15(金) 15:05:40.20 ID:8tt4yoak0.net
>>44
マリオもドンキーも一緒だよ
マリオもドンキーも一緒だよ
47: 2023/09/15(金) 15:07:04.75 ID:LOdxij4Or.net
ブラボ以外はゴミだと思ってる
性能差ありすぎ
性能差ありすぎ
52: 2023/09/15(金) 15:14:20.41 ID:Lilov+Qmr.net
まあ死にゲーの元になった人生オワタとかアイワナを見るに初見クリアをさせる気がなく
失敗するように出来てるのが死にゲー何じゃないか?
失敗するように出来てるのが死にゲー何じゃないか?
53: 2023/09/15(金) 15:14:56.83 ID:Q9M2Y4YS0.net
死にゲーでなくても区切りで壁を作るなんて普通だろう
54: 2023/09/15(金) 15:19:13.54 ID:omLwjDtCd.net
ドンキーコングを死にゲーとか言っちゃう人もいるしそれならゲームの半数以上死にゲーになっちゃうんじゃねーの?
逆にエルデンリングなんかはレベリングとビルドでどうにでもなっちゃうし
逆にエルデンリングなんかはレベリングとビルドでどうにでもなっちゃうし
55: 2023/09/15(金) 15:21:55.07 ID:qKPkgwNK0.net
マゾがご褒美貰った瞬間嬉しさを覚えるのと一緒
56: 2023/09/15(金) 15:23:22.16 ID:MKRds3iY0.net
>>40
横からだが、スパドンは1だけは完全に死にゲーだぞ
横スクロールステージで、画面が不必要に縦にスクロールして、下の足場が見えなくなってしまう
だから目の前のそれが穴かどうか分からない(スクロールして見えないだけで、下に足場がある可能性がある)し、「穴なんて目の前に見えるんだから慎重にジャンプしたらいい」とは言えない
スパドン2以降はこうしたクソ要素がすっかり無くなったから、死にゲーではないけど
横からだが、スパドンは1だけは完全に死にゲーだぞ
横スクロールステージで、画面が不必要に縦にスクロールして、下の足場が見えなくなってしまう
だから目の前のそれが穴かどうか分からない(スクロールして見えないだけで、下に足場がある可能性がある)し、「穴なんて目の前に見えるんだから慎重にジャンプしたらいい」とは言えない
スパドン2以降はこうしたクソ要素がすっかり無くなったから、死にゲーではないけど
57: 2023/09/15(金) 15:24:34.10 ID:fieV6bfUM.net
2Dのトライアンドエラーはまぁ理解は出来るがダクソ系は1回やればええわ
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58: 2023/09/15(金) 15:29:29.14 ID:LjL8HSMW0.net
ベヨネッタみたいなのならいいけどフロムゲーは流石に無理だな
エルデンちょっとやりたかったけどあれも結局そうなんだよね…
エルデンちょっとやりたかったけどあれも結局そうなんだよね…
60: 2023/09/15(金) 15:34:13.62 ID:wB5ptdKu0.net
わざと直観に反したタイミング設定にすることで初見殺しと覚えゲーを強制してくるやつは普通にクソ
61: 2023/09/15(金) 15:35:39.36 ID:oJjOvovCd.net
>>58
エルデンなんてレベル上げ、強戦技、遺灰でいくらでもヌルゲーに出来るぞ
エルデンなんてレベル上げ、強戦技、遺灰でいくらでもヌルゲーに出来るぞ
62: 2023/09/15(金) 15:38:47.09 ID:7dUmczUd0.net
>>60
HP減って攻撃パターン変わるとかならともかく
最初から引っ掛けようとする前提の技出してくるのは楽しくないよね
HP減って攻撃パターン変わるとかならともかく
最初から引っ掛けようとする前提の技出してくるのは楽しくないよね
63: 2023/09/15(金) 15:41:39.35 ID:Lilov+Qmr.net
親切なゲームデザイナーとかは道中の雑魚とかがボス戦のリハーサルになってたりするんだけどね
ボス戦で死に覚えさせられるのほあんまり好きじゃないわ
音ゲーをノーツ無しでやってる気分
ボス戦で死に覚えさせられるのほあんまり好きじゃないわ
音ゲーをノーツ無しでやってる気分
65: 2023/09/15(金) 15:45:07.56 ID:goAjUGBza.net
アクションRPGは好きだが死にゲーは本当に嫌い
66: 2023/09/15(金) 15:47:10.07 ID:2B2X3Zf/0.net
壺おじから始まりonly upみたいなクソゲーも流行ったしこれ系のゲームはもう相当望まれてる
69: 2023/09/15(金) 15:50:22.63 ID:aeFRe3ut0.net
インカム稼ぎや一本のソフトを長時間遊ばせるための技から一ジャンルが生えてきたんだから面白い話
73: 2023/09/15(金) 15:55:03.43 ID:H3xqw9rD0.net
ソウル系ってレベリングと装備強化ある時点で死にゲーじゃないわ
SEKIROだけだろフロムの死にゲーは
SEKIROだけだろフロムの死にゲーは
75: 2023/09/15(金) 15:59:15.82 ID:pCLJ03lK0.net
トライ&エラー前提なのにリトライに時間かかるゲーム本当に嫌い
Hotlineとかは気軽に何回も出来て楽しかったな
Hotlineとかは気軽に何回も出来て楽しかったな
77: 2023/09/15(金) 16:07:44.80 ID:piMCBG2z0.net
つまらないと思うならやらなきゃいいだけ
楽しんでる奴らを腐す必要はない
楽しんでる奴らを腐す必要はない
84: 2023/09/15(金) 17:08:17.47 ID:t4vWZLh3d.net
モンハンは一度テンポの取り方覚えたら新作出ても手癖で上位までクリアできるからアクションゲーム
ダクソは初見のボス相手だと動きを見る前にコロリン狩り喰らってそのままハメ殺しで初見突破が殆どないから死にゲー
逆に一度覚えた周回プレイだと複数人リンチかましてくる司教みたいに余程の事がなきゃすんなり突破できる
ダクソは初見のボス相手だと動きを見る前にコロリン狩り喰らってそのままハメ殺しで初見突破が殆どないから死にゲー
逆に一度覚えた周回プレイだと複数人リンチかましてくる司教みたいに余程の事がなきゃすんなり突破できる
FF7Rのハードモードはただのやりこみであって死にゲーではないし、正しく死にゲーの魔界村とかダクソシリーズとかは攻略を見つけたらイージーモードになるものだから書いてあること(とにかく固くするとか行動制限)とはまるで違うモノだし
結局俺ツエー出来ないゲームはつまらんというのをそのまま言えばいいのにそれだと自分が雑魚みたいでダサいからとあたかも正当性があるかのようなもの言いしてるだけ