1: 2024/03/14(木) 14:45:16.052 ID:db7rxTJF0Pi.net
コマンド戦闘はやっぱりもうきつい
2: 2024/03/14(木) 14:46:45.275 ID:db7rxTJF0Pi.net
アニメみたいに動き回りながら操作したいわ
3: 2024/03/14(木) 14:47:07.977 ID:48iopGM30Pi.net
避けろピカチュウしたい
4: 2024/03/14(木) 14:47:08.747 ID:JQpIr/r40Pi.net
壁紙コラみたいな大規模世界で生息するポケモンを捕獲したい
5: 2024/03/14(木) 14:47:38.656 ID:JWwFDCb20Pi.net
最新作はオープンワールドらしいけど
戦闘はシームレスじゃないの?
戦闘はシームレスじゃないの?
6: 2024/03/14(木) 14:48:40.857 ID:db7rxTJF0Pi.net
>>5
戦闘始まればいつものぼったち戦闘だよ
戦闘始まればいつものぼったち戦闘だよ
7: 2024/03/14(木) 14:49:20.692 ID:JWwFDCb20Pi.net
オープンワールドで動き回ってるポケモンに直接ボール投げて当てたりできてもいいよな
8: 2024/03/14(木) 14:49:27.268 ID:AIbc5RcHaPi.net
ポケモン数を減らしたらできそうだけど派生作でないポケモンにそれを求めてるかってなると賛否分かれそう
9: 2024/03/14(木) 14:50:30.321 ID:db7rxTJF0Pi.net
>>7
おもしろそう
おもしろそう
10: 2024/03/14(木) 14:51:20.859 ID:bMYjIEca0Pi.net
アクションじゃないから老若男女みんな遊べるというのがあるだろ
ドラクエ9が当初アクション戦闘の予定で
発表会にもそのバージョンを出してゲストの草彅とか遊ばせてたけど
上記の理由でやっぱコマンド戦闘やろというふうになったんだっけか
ドラクエ9が当初アクション戦闘の予定で
発表会にもそのバージョンを出してゲストの草彅とか遊ばせてたけど
上記の理由でやっぱコマンド戦闘やろというふうになったんだっけか
12: 2024/03/14(木) 14:52:09.518 ID:bMYjIEca0Pi.net
>>7
それがアルセウスじゃないの
次のZ→Aもそうなりそうだけど
それがアルセウスじゃないの
次のZ→Aもそうなりそうだけど
14: 2024/03/14(木) 14:52:38.254 ID:db7rxTJF0Pi.net
>>10
でも12はアクションらしいよ
今のニーズにコマンドは無理よ
でも12はアクションらしいよ
今のニーズにコマンドは無理よ
15: 2024/03/14(木) 14:53:13.567 ID:gVUkHsni0Pi.net
ポケモンとドラクエだけは一生コマンドバトルのままでいて欲しい派
17: 2024/03/14(木) 14:53:30.570 ID:bMYjIEca0Pi.net
>>14
コマンドを捨てるわけではないと言ってた
10みたいな感じになるのかなと予想
コマンドを捨てるわけではないと言ってた
10みたいな感じになるのかなと予想
18: 2024/03/14(木) 14:53:59.369 ID:FaZVZc840Pi.net
ポケパークwiiみたいなので
19: 2024/03/14(木) 14:53:59.730 ID:JWwFDCb20Pi.net
>>15
俺も年寄りになったから
アクションは苦手じゃわい
俺も年寄りになったから
アクションは苦手じゃわい
20: 2024/03/14(木) 14:54:18.306 ID:bMYjIEca0Pi.net
>>15
あとペルソナ
海外でも評判いいし
あとペルソナ
海外でも評判いいし
21: 2024/03/14(木) 14:54:24.453 ID:db7rxTJF0Pi.net
>>15
タイトルを末長く残すにはニーズにそって開発していかないとオワコンなるぞ
タイトルを末長く残すにはニーズにそって開発していかないとオワコンなるぞ
22: 2024/03/14(木) 14:55:55.791 ID:K2PhqaDJdPi.net
>>21
海外インディーズで今コマンドバトルのやつ多いんだぞ
海外インディーズで今コマンドバトルのやつ多いんだぞ
23: 2024/03/14(木) 14:57:51.521 ID:JuA2ARcj0Pi.net
>>21
老若男女だれでも遊ぶというニーズの点ではコマンド戦闘のほうがいいだろ
老若男女だれでも遊ぶというニーズの点ではコマンド戦闘のほうがいいだろ
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25: 2024/03/14(木) 14:59:09.701 ID:db7rxTJF0Pi.net
今盛り上がってるRPGはエルデンリングとかFF7RとかアクションRPGだぞ
26: 2024/03/14(木) 14:59:56.412 ID:2fxImEbZdPi.net
>>19
龍が如くも7以降はコマンド戦闘になったよな
シリーズ長くなったからアクションがキツくなったという声が多くなったとかで
龍が如くも7以降はコマンド戦闘になったよな
シリーズ長くなったからアクションがキツくなったという声が多くなったとかで
27: 2024/03/14(木) 15:00:34.817 ID:EKHb3wsA0Pi.net
トレーナーも銃火器持って戦えるようにしたら面白いかも
28: 2024/03/14(木) 15:00:55.918 ID:onNdzypIdPi.net
悪の組織VS悪の組織VS悪の組織VS悪の組織みたいなポケモンをやりたいんだよ
29: 2024/03/14(木) 15:01:09.420 ID:2fxImEbZdPi.net
>>25
ゲーマー層はそれでいいかもしれんけど
ポケモンは幅広い層に売る必要あるからな
ゲーマー層はそれでいいかもしれんけど
ポケモンは幅広い層に売る必要あるからな
31: 2024/03/14(木) 15:01:53.930 ID:db7rxTJF0Pi.net
アクションの方が取っつきやすくないか?
33: 2024/03/14(木) 15:04:00.303 ID:4QOhkRM9rPi.net
>>28
ポケモンコロシアム…
ポケモンコロシアム…
34: 2024/03/14(木) 15:05:17.545 ID:2fxImEbZdPi.net
>>31
無双シリーズみたいな連打だけでいける感じだったら取っ付きやすいと言ってもいいんだけどな
無双シリーズみたいな連打だけでいける感じだったら取っ付きやすいと言ってもいいんだけどな
35: 2024/03/14(木) 15:06:29.220 ID:7kmcZbYPdPi.net
ポケモンレンジャーとか色々派生作品あったのにみんな死んじまったじゃねえか
36: 2024/03/14(木) 15:06:32.369 ID:0eHba3w00Pi.net
アルセウスってアクション取り入れたんじゃないの?
37: 2024/03/14(木) 15:06:38.775 ID:q0jNzU46dPi.net
とっつきやすくはないがアクションはアクションで欲しい
なのでレジェンズはその方向性に焦点当てて本家とは別枠で続けていただきたい
正直アルセウスは従来のコマンドバトルなのが中途半端に感じたのでSVのレッツゴーとかシンクロとかを進化させて取り込んでくれればもはやそれでいい
なのでレジェンズはその方向性に焦点当てて本家とは別枠で続けていただきたい
正直アルセウスは従来のコマンドバトルなのが中途半端に感じたのでSVのレッツゴーとかシンクロとかを進化させて取り込んでくれればもはやそれでいい
38: 2024/03/14(木) 15:07:35.687 ID:db7rxTJF0Pi.net
>>34
スト6
みたいにモダンみたいな簡単そうさとか追加すればいける
スト6
みたいにモダンみたいな簡単そうさとか追加すればいける
39: 2024/03/14(木) 15:07:44.510 ID:u/KnH5JSdPi.net
アクションはどうしても操作が複雑化するだろ
ポケモンみたいな属性相性考えて戦うようなのには不向き
昔あったポケモンスクランブルみたく簡略化するんだったらまだしも
ポケモンみたいな属性相性考えて戦うようなのには不向き
昔あったポケモンスクランブルみたく簡略化するんだったらまだしも
40: 2024/03/14(木) 15:07:56.494 ID:56Hs6Y3f0Pi.net
>>35
まさか令和の時代にポケモンスナップが復活するとは思いもしなかったな
というか探検隊リメイクはよ
まさか令和の時代にポケモンスナップが復活するとは思いもしなかったな
というか探検隊リメイクはよ
41: 2024/03/14(木) 15:08:11.538 ID:db7rxTJF0Pi.net
>>35
出すには早すぎた
出すには早すぎた
42: 2024/03/14(木) 15:08:21.302 ID:DFex0b050Pi.net
レジェンズアルセウスめっちゃ好きだったからZ→Aは期待してる
43: 2024/03/14(木) 15:09:15.924 ID:9AYWXBlEHPi.net
ポケモン無双とか操作キャラ多すぎて制作スタッフ過労死しそう
44: 2024/03/14(木) 15:10:46.635 ID:7kmcZbYPdPi.net
スマブラ……
45: 2024/03/14(木) 15:11:13.078 ID:db7rxTJF0Pi.net
ゴローニャのころがるで無双したい
46: 2024/03/14(木) 15:11:41.272 ID:u/KnH5JSdPi.net
>>43
ポケモンスクランブルがまさにポケモン無双だったんだよ
ただしかなり簡略化されたけどな
ポケモンスクランブルがまさにポケモン無双だったんだよ
ただしかなり簡略化されたけどな
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47: 2024/03/14(木) 15:13:14.118 ID:ovGJVW5XdPi.net
ポッ拳を格ゲーじゃないアクションゲームにしてくれ
48: 2024/03/14(木) 15:14:03.024 ID:onNdzypIdPi.net
>>33
ゲームキューブじゃん
ゲームキューブじゃん
49: 2024/03/14(木) 15:15:27.235 ID:u/KnH5JSdPi.net
ポッ拳いいゲームだったんだけどな
当時の鉄拳スタッフが、鉄拳ではもうできないことを盛り込んだというだけあっていろいろ面白い要素あった
当時の鉄拳スタッフが、鉄拳ではもうできないことを盛り込んだというだけあっていろいろ面白い要素あった
50: 2024/03/14(木) 15:17:01.094 ID:db7rxTJF0Pi.net
ポッ拳をいい感じにオープンワールドに取り込んだら面白そうだな
51: 2024/03/14(木) 15:17:01.566 ID:duyew8Gs0Pi.net
スカバイは手持ちポケモン放置でそこら辺のポケモン狩れるじゃん
52: 2024/03/14(木) 15:18:01.069 ID:db7rxTJF0Pi.net
岩影に隠れてさ、こっそり敵に雷当てるとかやりたい
53: 2024/03/14(木) 15:19:20.583 ID:NFhkYOHmdPi.net
>>52
それはポケモンらしくないな
ポケモンバトルは、正々堂々の「試合」であってほしい
それはポケモンらしくないな
ポケモンバトルは、正々堂々の「試合」であってほしい
54: 2024/03/14(木) 15:20:17.481 ID:gkOk7pUv0Pi.net
ポケモン未だにやってる層はコマンド先頭求めてるから今のままでいいんだよ
55: 2024/03/14(木) 15:21:30.353 ID:lQxRrj9w0Pi.net
それってパルワールドでは
56: 2024/03/14(木) 15:21:47.579 ID:R5gLAmu8dPi.net
>>53
これな
ポケモンのバトルは読み合いの頭脳戦であって欲しいとも思うし
これな
ポケモンのバトルは読み合いの頭脳戦であって欲しいとも思うし
57: 2024/03/14(木) 15:23:15.198 ID:db7rxTJF0Pi.net
>>53
こういう戦闘もあった方が絶対面白い
こういう戦闘もあった方が絶対面白い
58: 2024/03/14(木) 15:24:24.559 ID:db7rxTJF0Pi.net
>>54
どのコンテンツも残ってる人より新規が大切だぞ
どのコンテンツも残ってる人より新規が大切だぞ
60: 2024/03/14(木) 15:25:10.626 ID:db7rxTJF0Pi.net
10年後もコマンドやってますは絶対キツい
61: 2024/03/14(木) 15:25:39.849 ID:EdhsqIAy0Pi.net
アクションでのバトルにしたメダロットガールズは売れましたか?
62: 2024/03/14(木) 15:26:11.765 ID:R5gLAmu8dPi.net
>>57
お前が勝手に面白がってるだけで
一般的に求められてないんだよ
お前が勝手に面白がってるだけで
一般的に求められてないんだよ
63: 2024/03/14(木) 15:26:15.745 ID:7kmcZbYPdPi.net
>>61
俺は好きだよ!
俺は好きだよ!
66: 2024/03/14(木) 15:28:42.353 ID:db7rxTJF0Pi.net
>>62
世界の世論の意見だぞ
海外は自由度を求めてる
世界の世論の意見だぞ
海外は自由度を求めてる
67: 2024/03/14(木) 15:30:05.411 ID:7kmcZbYPdPi.net
海外のポケモンのファンゲームやってるけどほぼどれもコマンド戦闘だよ
68: 2024/03/14(木) 15:30:23.579 ID:G5ku7CQidPi.net
ポッ拳をテイルズみたいなRPGにしてくれればいいよ
69: 2024/03/14(木) 15:32:21.123 ID:Eq3+oUG/0Pi.net
ポケモンってコロコロコミック的な世界観だから悪の組織が律儀にポケモンバトルしてくれるんだよな
70: 2024/03/14(木) 15:33:08.071 ID:7DP3KmWDdPi.net
>>66
コマンド戦闘のほうが行動の自由度は高いだろ
コマンド戦闘のほうが行動の自由度は高いだろ
71: 2024/03/14(木) 15:33:44.183 ID:db7rxTJF0Pi.net
>>70
ぼったち戦闘が自由度あるとか笑うぞ
ぼったち戦闘が自由度あるとか笑うぞ
72: 2024/03/14(木) 15:34:02.036 ID:FlvwPjKcdPi.net
>>66
先にも書かれてるけど海外でもコマンド戦闘増えてるぞ
先にも書かれてるけど海外でもコマンド戦闘増えてるぞ
73: 2024/03/14(木) 15:34:42.572 ID:FlvwPjKcdPi.net
>>71
動けばいいってもんじゃないしな
動けばいいってもんじゃないしな
75: 2024/03/14(木) 15:35:26.797 ID:db7rxTJF0Pi.net
でも今FF7Rが圧倒的だし
76: 2024/03/14(木) 15:36:10.655 ID:db7rxTJF0Pi.net
>>73
自由度がすごいコマンドRPGってなんだよ
自由度がすごいコマンドRPGってなんだよ
77: 2024/03/14(木) 15:36:40.167 ID:EFurfzZO0Pi.net
アクション戦闘は操作が煩雑化して
やれることの幅が実際には狭まるんだよな
それよりはじっくり次の一手を考えられるコマンド戦のほうが
やれること多くなる
やれることの幅が実際には狭まるんだよな
それよりはじっくり次の一手を考えられるコマンド戦のほうが
やれること多くなる
79: 2024/03/14(木) 15:37:36.033 ID:db7rxTJF0Pi.net
今世界的に売れてるRPG上げたらアクションRPGが多数だけども
81: 2024/03/14(木) 15:38:28.061 ID:pkOC9yytdPi.net
>>79
ポケモンシリーズがどれだけ売れてるか知らんのか
ポケモンシリーズがどれだけ売れてるか知らんのか
83: 2024/03/14(木) 15:39:26.977 ID:Eq3+oUG/0Pi.net
ポケモンで自由度を上げると「技4つまで」がまっさきに問題になると思う
84: 2024/03/14(木) 15:39:36.160 ID:w/HptLU30Pi.net
ユナイトやれよ!
86: 2024/03/14(木) 15:40:24.274 ID:db7rxTJF0Pi.net
>>83
これもな、覚えた技を忘れるとかもうなくしていいわ
これもな、覚えた技を忘れるとかもうなくしていいわ
87: 2024/03/14(木) 15:40:42.301 ID:db7rxTJF0Pi.net
技4つは不自由すぎる
88: 2024/03/14(木) 15:41:04.878 ID:tV3L1brNdPi.net
プレイヤーキャラをトレーナーかポケモン本体にするかでだいぶ変わりそうだが
トレーナーいるんならポケモン操作するのはおかしいし
トレーナーいるんならポケモン操作するのはおかしいし
89: 2024/03/14(木) 15:41:28.551 ID:Bk9XncFL0Pi.net
いま海外で覇権取ってるバルダーズゲート3だってターン制のコマンド戦闘だろ
何言ってんだ
何言ってんだ
90: 2024/03/14(木) 15:41:44.352 ID:db7rxTJF0Pi.net
コマンドRPGはどう見ても少数派だろ
92: 2024/03/14(木) 15:43:32.694 ID:db7rxTJF0Pi.net
>>88
まあそう言う矛盾言うなら無限に出てくるからいいっこなしよ
まあそう言う矛盾言うなら無限に出てくるからいいっこなしよ
94: 2024/03/14(木) 15:44:41.148 ID:pMnHJW0oMPi.net
パルモンやれよ
96: 2024/03/14(木) 15:46:08.137 ID:db7rxTJF0Pi.net
パルワーンドがめちゃくちゃ売れたのもそういうことよな
97: 2024/03/14(木) 15:47:30.960 ID:tV3L1brNdPi.net
FF12ガンビットみたいなんをもうちょいアクション寄りにした感じかなぁ
それでもやっぱトレーナーがチョロチョロするのはなんか合わんな
それでもやっぱトレーナーがチョロチョロするのはなんか合わんな
99: 2024/03/14(木) 15:49:21.917 ID:db7rxTJF0Pi.net
12はまだ不自由
FF7Rくらい殴れないと
FF7Rくらい殴れないと
100: 2024/03/14(木) 15:49:57.178 ID:tV3L1brNdPi.net
>>99
操作キャラのスタンスから決めようぜ
操作キャラのスタンスから決めようぜ
103: 2024/03/14(木) 15:52:42.507 ID:tV3L1brNdPi.net
そもポケモンに拘る必要性がね
106: 2024/03/14(木) 15:53:54.282 ID:Puf22sj70Pi.net
>>1が想定してるのってポケモンが自律的に戦うようなものだと思うけど
ポケモン本編のテーマってトレーナーとポケモンの交流や絆みたいなのがあるから
自律的に動くのはテーマと合わないだろと思うんだよな
だからトレーナーが指示する→コマンド戦闘なんだろうよ
ポケモン本編のテーマってトレーナーとポケモンの交流や絆みたいなのがあるから
自律的に動くのはテーマと合わないだろと思うんだよな
だからトレーナーが指示する→コマンド戦闘なんだろうよ
107: 2024/03/14(木) 15:54:19.521 ID:db7rxTJF0Pi.net
>>103
ネームバリューが強いからね
ネームバリューが強いからね
108: 2024/03/14(木) 15:55:39.202 ID:db7rxTJF0Pi.net
>>106
ポケモンの行動がトレーナーの指示って事にすれば良いだけ
ポケモンの行動がトレーナーの指示って事にすれば良いだけ
113: 2024/03/14(木) 15:58:59.729 ID:vyiU8ftgdPi.net
>>108
ポケモンは条件揃わないと(バッジとか)トレーナーの指示を無視することがあるんだよ
そういうのがアクションだと表現できない
攻撃ボタン押して動かないのって、単に操作性悪いだけと感じられてしまうし
ポケモンは条件揃わないと(バッジとか)トレーナーの指示を無視することがあるんだよ
そういうのがアクションだと表現できない
攻撃ボタン押して動かないのって、単に操作性悪いだけと感じられてしまうし