1: 2024/03/16(土) 23:35:09.84 ID:8SSh8t5K0.net
ユニコーンオーバーロードやってたらSRPGなんかやりたくなってきたんだ。
2: 2024/03/16(土) 23:37:08.92 ID:8SSh8t5K0.net
何故この2本なのかは、ユニコーンオーバーロードがオウガシリーズの一つを参考に作られた&オウガシリーズを意識してトライアングルストラテジーは作られたって話を聞いたから
3: 2024/03/16(土) 23:39:29.38 ID:Jf7FUiBO0.net
それはオウガバトル
タクティクスオウガじゃない
タクティクスオウガじゃない
4: 2024/03/16(土) 23:42:00.48 ID:8SSh8t5K0.net
>>3
switchもPSもPCもあるけど、普通に最近出てるオウガシリーズがオウガリボーンしか無かったからまぁいいかなって・・・
switchもPSもPCもあるけど、普通に最近出てるオウガシリーズがオウガリボーンしか無かったからまぁいいかなって・・・
5: 2024/03/16(土) 23:43:38.96 ID:8SSh8t5K0.net
SRPGはPS2時代のサモンナイト3とかディスガイア2やってたくらいであんまりやってないんだよな。ユニコーンも面白かったしせっかくだから他にも戦記物のゲーム遊んでみたいわ
7: 2024/03/16(土) 23:54:17.31 ID:K3xkpDv4a.net
それこそFEやればいい
8: 2024/03/16(土) 23:55:37.35 ID:+PQlCxOg0.net
やるならSFCの伝説のオウガバトルとSFCのファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣やね
9: 2024/03/16(土) 23:56:31.00 ID:bhgCOo4MH.net
トライアングルストラテジー
11: 2024/03/16(土) 23:57:41.08 ID:6UR5W1ItM.net
オウガリボーンはオススメ出来ない
トラストは現行では最高峰だな
ただ4週させるならもう少しキャラのビルドの幅が有っても良かった
あと金策が練習マップ繰り返すしか無いからそこももう少し緩くて良かったかな
あとは完璧だよ
トラストは現行では最高峰だな
ただ4週させるならもう少しキャラのビルドの幅が有っても良かった
あと金策が練習マップ繰り返すしか無いからそこももう少し緩くて良かったかな
あとは完璧だよ
12: 2024/03/16(土) 23:58:04.70 ID:8SSh8t5K0.net
>>7
そういえばswitchオンラインにFE入ってたな。風花雪月とFEエンゲージもあったな。あの辺も気になるわ。全部やったことねえ
そういえばswitchオンラインにFE入ってたな。風花雪月とFEエンゲージもあったな。あの辺も気になるわ。全部やったことねえ
15: 2024/03/17(日) 00:01:57.33 ID:83HBL9Tg0.net
まぁええか。とりあえずswitchオンラインのFEもやってみっかな
17: 2024/03/17(日) 00:03:35.77 ID:H0XfTRKd0.net
オウガバトル64がやりたい…
18: 2024/03/17(日) 00:04:17.37 ID:maftzzUe0.net
どっちも面白いけどトラステを勧めたい
ただし話が長いんで体験版やってみて合うかどうか判断してからの方がいい
ただし話が長いんで体験版やってみて合うかどうか判断してからの方がいい
20: 2024/03/17(日) 00:08:30.55 ID:OXIDVan/0.net
そろそろフロントミッションオルタナティブのHDリマスターをだな
21: 2024/03/17(日) 00:09:50.07 ID:83HBL9Tg0.net
>>18
ユニコーンは戦記を期待したらキャラゲー寄りだったから、重厚な戦記物も遊んでみたいんだよな。
この手の話題だとオウガはシナリオの評価高いから気になるし、トラストも同じ理由で気になる。体験版は落としておくか
ユニコーンは戦記を期待したらキャラゲー寄りだったから、重厚な戦記物も遊んでみたいんだよな。
この手の話題だとオウガはシナリオの評価高いから気になるし、トラストも同じ理由で気になる。体験版は落としておくか
24: 2024/03/17(日) 00:17:47.56 ID:OW9wPlWi0.net
タクティクスオウガリボーンはくるくる回るカードで世界観台無し
26: 2024/03/17(日) 00:30:11.34 ID:wE1zBpuK0.net
トラストも古いし戦ヴァルやった方が幸せになれるぞ
リボーンも評判悪いし
リボーンも評判悪いし
27: 2024/03/17(日) 00:33:43.16 ID:HHGSNeMc0.net
>>26
戦ヴァルのほうが古いだろ
戦ヴァルのほうが古いだろ
28: 2024/03/17(日) 00:34:49.40 ID:wM4AnxGx0.net
13騎兵防衛圏にしとけ
29: 2024/03/17(日) 00:37:23.04 ID:wE1zBpuK0.net
いやトラストのシステムが古いって意味
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31: 2024/03/17(日) 00:39:25.46 ID:dX2zB+3cH.net
ヴァルキュリアとか13騎兵はSLG好きが買ったら後悔するから止めとけw
32: 2024/03/17(日) 00:42:08.84 ID:wM4AnxGx0.net
いやユニコーンが面白かったなら順当に13機兵だしょ
トライアングルもオウガもグラがしょぼすぎて幻滅するぞ
元々ああいった戦記モノSLGが好きってわけでもなさそうだし
もし本当にSLGがやりたいならciv6をオススメするぞ
トライアングルもオウガもグラがしょぼすぎて幻滅するぞ
元々ああいった戦記モノSLGが好きってわけでもなさそうだし
もし本当にSLGがやりたいならciv6をオススメするぞ
35: 2024/03/17(日) 00:47:00.92 ID:4kqFPlM20.net
オウガリボーンはシステムは💩だがキャラシナリオBGMは逸品
トラストは逆だからどっちを取るかだな
トラストは逆だからどっちを取るかだな
36: 2024/03/17(日) 00:47:51.10 ID:83HBL9Tg0.net
トラストが悪いって言う人がほとんどいないから本当に面白いんだろうな。体験版もうすぐ落ちるしやってみるわ。
13騎兵も体験版あるしやってみっかな
13騎兵も体験版あるしやってみっかな
37: 2024/03/17(日) 00:49:51.32 ID:S5nrgL2a0.net
トラストはどのキャラも能力を活かせる良いバランスになっていておすすめだな
レベル上げは基本不要でサクサク進めるし、マルチエンディングでクリア後の周回にもレベル調整されてるから真エンドまで楽しめると思う
大まかにユニコーンの状況に応じてキャラ、クラスを考える楽しみは共通だけどユニコーンはビルドとかガンビットを組む部分の楽しみが強いからそこら辺が気に入ったのならインディーで探したほうがいいかもね
レベル上げは基本不要でサクサク進めるし、マルチエンディングでクリア後の周回にもレベル調整されてるから真エンドまで楽しめると思う
大まかにユニコーンの状況に応じてキャラ、クラスを考える楽しみは共通だけどユニコーンはビルドとかガンビットを組む部分の楽しみが強いからそこら辺が気に入ったのならインディーで探したほうがいいかもね
51: 2024/03/17(日) 01:28:54.34 ID:pOK0AlDj0.net
今ならSRPGだとトライアングルストラテジーだろ
古いやつでいいならXCONとかもあるけど難易度高い上に理不尽だから初心者にはお勧めしない
古いやつでいいならXCONとかもあるけど難易度高い上に理不尽だから初心者にはお勧めしない
58: 2024/03/17(日) 01:53:00.50 ID:QTPAHfwh0.net
どっちも一長一短だからビジュアルで惹かれた方やればいい
59: 2024/03/17(日) 01:53:18.53 ID:2KjQPv9G0.net
SRPGって一戦に時間が掛かるのは構造上仕方ないけどそれ以外の部分でも無駄に時間取られるのが多過ぎ
そりゃタイパ重視の今の時代流行らんわ
そりゃタイパ重視の今の時代流行らんわ
63: 2024/03/17(日) 02:06:19.83 ID:tZRwDDSR0.net
トライアングルストラテジーはストーリーや展開はツッコミ入れながらやるゲーム戦闘は普通に遊べる
67: 2024/03/17(日) 02:21:08.42 ID:YvnEuLEE0.net
トライアングルは育成の幅が狭いのがな
ユーザー間で個性出しにくい代わりに難易度調整はやりやすいんだろうけど
ユーザー間で個性出しにくい代わりに難易度調整はやりやすいんだろうけど
73: 2024/03/17(日) 03:02:25.89 ID:gaN86PHd0.net
タクティクスは俺ツエーするまでのハードルがネトゲベースなので
常に修行である
常に修行である
77: 2024/03/17(日) 04:27:19.99 ID:hIS6KWjT0.net
SFC版は世代じゃなくリボーンから
入った身としては普通に面白かった
入った身としては普通に面白かった
78: 2024/03/17(日) 04:34:03.90 ID:qs47clf00.net
トライアングルは各ユニットの個性が強く性能面での死にキャラがいないとこが良い点
ユニット喪失がない仕様だからそれを前提としたゲームバランスも面白い
ユニット喪失がない仕様だからそれを前提としたゲームバランスも面白い
79: 2024/03/17(日) 04:38:34.79 ID:XAKq4pZ5M.net
インディー探していくと小粒なのあって結構いいよ
マジックスクロールタクティクスとかパイレーツ7とかやりねえ
マジックスクロールタクティクスとかパイレーツ7とかやりねえ
80: 2024/03/17(日) 04:55:35.48 ID:CzTFZvaJa.net
トラストは初見ハードがオススメ
引き継いで2周目ハードだとやはりバランス崩壊してプレイヤー有利になりすぎる
あの奇跡のゲームバランスを体験しないのは非常にもったいない
引き継いで2周目ハードだとやはりバランス崩壊してプレイヤー有利になりすぎる
あの奇跡のゲームバランスを体験しないのは非常にもったいない
81: 2024/03/17(日) 05:23:36.70 ID:Ywuv8L4n0.net
>>17
名作だよな
実家にはあるけど帰省してもまずプレイすることは無いから手軽にプレイ出来るとありがたい
名作だよな
実家にはあるけど帰省してもまずプレイすることは無いから手軽にプレイ出来るとありがたい
83: 2024/03/17(日) 05:52:24.93 ID:yRllYJZb0.net
トラステはストーリー語り部分が多くて戦闘少な目、育成は周回前提
タクティクスオウガはボリューム多めというか多すぎ
タクティクスオウガはボリューム多めというか多すぎ
84: 2024/03/17(日) 06:39:46.25 ID:V+zSlNVk0.net
トラストは敵より低いレベルだと苦戦するのに経験値をためたまま撤退できるので、敵と同レベルにして挑むと余裕になるバランスが茶番じみてたな
低レベルで挑むメリットが無いなら個々のレベルなんて要らんから設定レベルで戦わせろと何度も思った
無駄にキャラが多くてキャラバランスがおかしいし、ステージ構造によって出撃キャラを変えたいのにそのたびにレベル上げをさせられて作業感が強い
低レベルで挑むメリットが無いなら個々のレベルなんて要らんから設定レベルで戦わせろと何度も思った
無駄にキャラが多くてキャラバランスがおかしいし、ステージ構造によって出撃キャラを変えたいのにそのたびにレベル上げをさせられて作業感が強い
85: 2024/03/17(日) 07:02:57.24 ID:ras2J0WK0.net
その二択なら絶対トラスト
ユニコーンのどこを面白いと感じたかによるけど
シミュレーションじゃないけどFF12に手を出すのもアリな気がする
ユニコーンのどこを面白いと感じたかによるけど
シミュレーションじゃないけどFF12に手を出すのもアリな気がする
86: 2024/03/17(日) 07:24:58.83 ID:OrgRmNA20.net
タクティクスオウガリボーンはボリュームあるしストーリーは秀逸
どのBGMも素晴らしくキャラデザも吉田明彦氏
トライアングルと比較する方が失礼
どのBGMも素晴らしくキャラデザも吉田明彦氏
トライアングルと比較する方が失礼
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87: 2024/03/17(日) 07:44:10.71 ID:TTqgScnB0.net
トラストがおすすめ
タクティクスオウガはレベル上げがダルいけど、トラストはレベル差補正で適正レベルより低いキャラは経験値たくさん貰えるからレベル上げ作業が不要
負けても経験値が持ち越されるから無駄にならないのも良いね
タクティクスオウガはレベル上げがダルいけど、トラストはレベル差補正で適正レベルより低いキャラは経験値たくさん貰えるからレベル上げ作業が不要
負けても経験値が持ち越されるから無駄にならないのも良いね
95: 2024/03/17(日) 08:29:19.41 ID:PX6pcxWJd.net
ブリガンダインは駄目?
96: 2024/03/17(日) 08:33:17.29 ID:qs47clf00.net
ブリガンダインはコア過ぎるな
ユニコーンでSRPGにハマった人に薦めるには適さない気がする
ユニコーンでSRPGにハマった人に薦めるには適さない気がする
97: 2024/03/17(日) 08:37:49.01 ID:Mcu6ByKf0.net
両方もってるが、どっちも未プレイ前提ならタクティクスオウガだな
昔タクティクスオウガやったんだよね、みたいならトライアングル
昔タクティクスオウガやったんだよね、みたいならトライアングル
100: 2024/03/17(日) 08:46:57.23 ID:72ZuxjRx0.net
>>1
FEはさすがに任天堂だけあって安定してるけどキャラゲー路線いってるから微妙だし
その2つなら、ゲームとしてはトライアングルの方が良い。バランスも含めスクエニとは思えないくらいちゃんとしてる
難点はもっさり感とキャラクターのケレン味のなさ、説明過剰なシナリオくらい
英語音声でやるのがおすすめ
タクティクスオウガやるならどうにかオリジナルを遊んでほしい
FEはさすがに任天堂だけあって安定してるけどキャラゲー路線いってるから微妙だし
その2つなら、ゲームとしてはトライアングルの方が良い。バランスも含めスクエニとは思えないくらいちゃんとしてる
難点はもっさり感とキャラクターのケレン味のなさ、説明過剰なシナリオくらい
英語音声でやるのがおすすめ
タクティクスオウガやるならどうにかオリジナルを遊んでほしい
102: 2024/03/17(日) 08:57:10.50 ID:R7yVx6Rk0.net
>>100
やってないから知らないんだろうがユニコーンもキャラゲーだぞ
FEもユニコーンもゲーム部分がしっかりしてるキャラゲー
そもそもSRPGはキャラが立つような方向に作られる傾向が強い
やってないから知らないんだろうがユニコーンもキャラゲーだぞ
FEもユニコーンもゲーム部分がしっかりしてるキャラゲー
そもそもSRPGはキャラが立つような方向に作られる傾向が強い
103: 2024/03/17(日) 09:12:05.68 ID:CzTFZvaJa.net
>>84
それはお前がノーマルで遊んでるからだろ
あれはハード前提でバランスとってるからノーマルは実質イージー
それはお前がノーマルで遊んでるからだろ
あれはハード前提でバランスとってるからノーマルは実質イージー
106: 2024/03/17(日) 09:39:15.24 ID:ZssSzdU50.net
トラストは成長要素を制限してる分戦闘バランスが奇跡の出来なんだよな
捨てユニットが一つも無いのが凄い
インディーゲーのInto the Breachの豪華版といった感じ
捨てユニットが一つも無いのが凄い
インディーゲーのInto the Breachの豪華版といった感じ