【RSS】PCメイン記事上ワイド1

主人公A「復讐は何も生まない」主人公B「周りが何と言おうと復讐するぞ」





1: 2024/03/21(木) 00:16:23.98 ID:k1SnmHA60.net
どっちを応援する?



2: 2024/03/21(木) 00:24:44.20 ID:We4qEiAh0.net
復讐は何も産まないけど復讐するぞ



3: 2024/03/21(木) 00:25:38.30 ID:Iy0VpJld0.net
物語としてなら復讐しない主人公は話がちっとも盛り上がらない



4: 2024/03/21(木) 00:25:57.73 ID:Xs3ms9gY0.net
別になにか産みたくて復讐するわけじゃないし…



5: 2024/03/21(木) 00:27:07.94 ID:fWQYcEnM0.net
復讐は何も生まない←ソースは?



6: 2024/03/21(木) 00:28:11.78 ID:+U50M3IM0.net
途中で何か大切な何かを見つけたとかわけのわからんこと言い出して決意を曲げるからプレイヤーは置いてかれるのよ
自分が言ったことは有限実行で守り通せよ



7: 2024/03/21(木) 00:34:22.83 ID:wGkypqv80.net
復讐心は悲しみの連鎖を生むだけですよ
ヴァンさん



9: 2024/03/21(木) 00:41:38.67 ID:tHfM4QGbd.net
実際に復讐をやり遂げた主人公がどれだけいるのやら



11: 2024/03/21(木) 00:55:39.29 ID:GWB8CZZq0.net
ゲームやってる人間はスカッとしたいんだから
復讐せずに悪人を許すなんてやったらモヤモヤしたままで終わる



13: 2024/03/21(木) 01:03:15.48 ID:YDC6uzCF0.net
よくあるよな

ラスボス級の敵が主人公たちを煽りまくって
世界滅亡へ舵をきる行為にでる
この時点でプレイヤーへのボスへの
ヘイトを溜めまくる

ボスのいらん悲しい過去
主人公がボスにトドメを刺さない展開
「私は間違っていたのか…」の意味フ展開
ボスが自殺しようとする
「生きるんだ!」と主人公のいらん台詞

プレイヤーのヘイトは溜まったままで
ゲームは良い子エンド

つまりBが正解
とにかくボコボコにしてほしい





16: 2024/03/21(木) 01:25:04.35 ID:DhMq/XL60.net
痛快娯楽復讐劇を貫き通したガンXソードが正解よ



17: 2024/03/21(木) 01:27:24.94 ID:F55QG56U0.net
>>7
てめえが言うんじゃねえ!



18: 2024/03/21(木) 01:27:31.23 ID:g+7Ow5Gtd.net
オクトラ1は復讐終わったら都合よく交際相手が見つかるとかいうやべーストーリーだったな



19: 2024/03/21(木) 01:37:24.29 ID:dFPskczM0.net
復讐する → 罪悪感と後悔で一生モヤモヤ
復讐しない → 憎しみで一生モヤモヤ

どうせなら復讐してスッキリした方がお得



20: 2024/03/21(木) 01:41:41.83 ID:hmyIEhV40.net
復讐はジョンウィックみたいにシンプルなのはいい
エルメェス兄貴やニンジャスレイヤーさんみたいな信念あるのもいい
小難しい理屈こねたり葛藤するようなのはダメ



22: 2024/03/21(木) 02:11:38.80 ID:Rb3lcNse0.net
やられたことの内容による



23: 2024/03/21(木) 02:26:10.28 ID:ygOFdYTl0.net
復讐相手が絶対的な悪人なら楽だよね



24: 2024/03/21(木) 02:29:17.40 ID:5U20wFxq0.net
アークのガルアーノとかff7の宝条とかワンピースのジェイガルシアサターン聖みたいなガチな悪役なら
思いっきり復讐できるな



25: 2024/03/21(木) 02:36:40.58 ID:2K/wxPnR0.net
ゼノブレイドで機械の中に若本が入ってたから殺すの止めたのは萎えた。勝手に事故って死んでくれたからいいけど、生き残って別のヤツが被害にあったらどーすんだ。



28: 2024/03/21(木) 03:49:03.82 ID:aDs2TZlc0.net
復讐が目的だったけど仲間との交流等を通して丸くなり相手を許すって展開自体は好きだけど、多用されすぎて陳腐化した感はある(悪役がその真逆だったり、味方が復讐に取り憑かれておかしくなる等の対比も含めて)



[ad_fluct2]



29: 2024/03/21(木) 03:53:57.98 ID:aDs2TZlc0.net
まあ主人公を私的な復讐感情だけに取り憑かれただけの奴にしたら魅力的にしづらいと思うよ
二次創作のオリキャラ復讐ものやなろうの復讐ものがだんだんゲス主人公の俺杖劇になってウンコ化ってのは珍しくないし



30: 2024/03/21(木) 04:01:16.96 ID:nj7ZndM30.net
ドラクエ4リメイクだね
プレイヤー的に主人公はそいつ仲間にしていいの?ってなるやつ



31: 2024/03/21(木) 04:24:28.48 ID:d16sFrCd0.net
区切りとして必要だよ
復習でもなんでもまずやり遂げないと終われないし始まれない



32: 2024/03/21(木) 04:39:42.11 ID:aDs2TZlc0.net
ところでDQ4の勇者って少なくとも本編中で復讐がメイン目的になってる描写はなくね?
旅の目的自体は勇者として地獄の帝王を倒せで一貫してるし仲間会話でも復讐の事はぜんぜん出てないし…
実はDQ4の主人公はガチの聖人レベルのお人好しなのか?



33: 2024/03/21(木) 06:11:17.66 ID:LAhLI7WUM.net
Aは現実を無視した倫理観で子供向けによくある設定
Bは正義とは無関係なら良し



34: 2024/03/21(木) 06:20:35.71 ID:RH2gnEU80.net
師匠「憎しみで戦うな」←は?



35: 2024/03/21(木) 06:39:03.07 ID:TnxCqrTf0.net
復讐譚なのに、
あんまりそんな感じがしない初代餓狼伝説



36: 2024/03/21(木) 07:01:07.49 ID:IbyjsayvH.net
アライズは唐突にあかんのやとか言い出しては?ってなった



37: 2024/03/21(木) 07:10:18.39 ID:kWDpO8QrM.net
復讐の連鎖とか言うけどさ、俺が復讐した後で次の奴が我慢すれば良くね?



40: 2024/03/21(木) 08:41:38.33 ID:Ejo7fk6rM.net
>>32
復讐目的かどうかはプレイヤーが心の中で決める事だから






41: 2024/03/21(木) 08:54:34.68 ID:2dHViaDy0.net
>>35
あいつら普通に大会エンジョイしてたしなw



48: 2024/03/21(木) 10:06:28.33 ID:hzfuzrrB0.net
>>30
モンスターズ3で「本当の仇(ピサロの兄)は最終的に勇者の手によって倒された」から



49: 2024/03/21(木) 10:09:19.59 ID:nq1Ab8/C0.net
綺麗事ばかり言うような主人公サイドだと「復讐は何も生まない」でまとめられてしまうんだけど、
そんな中でエルメェスの復讐論は新鮮だった。

これもこれもこれもこれもグロリアのぶんだあーーー



55: 2024/03/21(木) 11:24:38.61 ID:S9Oppb0y0.net
終始Bのスタンスで進んできたキャラ最終的にAになることが多すぎて萎えるんだよなぁ



61: 2024/03/21(木) 12:06:12.77 ID:L3gk93JDM.net
>>41
ギースが「許るさーん」して優勝パレードで拉致らなければ何も起こらず終わったよな







関連記事