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ぶっちゃけゲームのグラフィックって進化止まったよね?





1: 2024/03/26(火) 21:04:09.52 ID:OUYadXzI0.net
スターフィールドやドラゴンズドグマ2なんてPS3レベルのグラじゃん



2: 2024/03/26(火) 21:05:03.81 ID:zO3/B062r.net
DLSSみたいなゲーム生成使えば見れなくはないけど鈍化してるのは確か



3: 2024/03/26(火) 21:05:21.23 ID:76RJk84+0.net
FF14



4: 2024/03/26(火) 21:09:36.55 ID:KEaV7vp60.net
プロスピ見る限りまだ続いてるでしょ
何となく上限は見えてきた気がするけど



5: 2024/03/26(火) 21:14:24.24 ID:UULe92rQ0.net
>>4
UE5だろあれ



6: 2024/03/26(火) 21:14:51.29 ID:kj/kuZIE0.net
PS4のゲームの解像度やfpsが上がったレベルだよな



7: 2024/03/26(火) 21:15:37.35 ID:nv5ckYo10.net
今はもう解像度をいかによくするか、いかにして実写に近づけるかみたいな無駄なとこにこだわってるよね



8: 2024/03/26(火) 21:15:58.87 ID:22oV7TkM0.net
グラはまだ上がってるけどやる事は同じ



9: 2024/03/26(火) 21:28:34.15 ID:JZI59NE20.net
全然大した事ないレベルで止まったな
時代遅れなくらいの位置で



10: 2024/03/26(火) 21:31:31.21 ID:0P2cmZ3La.net
AIで実写を動かす技術が開発されるまでは変わらんよ





12: 2024/03/26(火) 21:32:15.28 ID:zO3/B062r.net
半導体の製造プロセス微細化が鈍化してるから性能上げるにはクロック上げて爆熱にする力技使わないとどうにもならなくなってきてる



13: 2024/03/26(火) 21:40:00.01 ID:BC27ompL0.net
グラの深化を、ただフォトリアルになる事だと思ってるタイプにとっては退化してるとすら感じられるんだろう



16: 2024/03/26(火) 21:50:43.69 ID:fFMgT9RJ0.net
グラはもう良いからAI搭載のシーマンとどうぶつの森を作ってくれ



17: 2024/03/26(火) 22:26:24.62 ID:Dmn2WiMl0.net
現時点で1番グラすごいのはHorizonだよな?



18: 2024/03/26(火) 22:26:29.40 ID:Z7/NvMpo0.net
ポリゴンのカクカクっぽさが無くなったらあとはもう誤差レベル。だからPS4以降の目に見える大きな進化は無理筋。



19: 2024/03/26(火) 22:26:30.56 ID:Adg2GFnB0.net
元々AIのものにAIにしろっていうのはどうなん



20: 2024/03/26(火) 22:34:53.33 ID:OpYoURwj0.net
>>18
PS4からFHDが4Kに、30fpsが60fpsになっただけでしょ

なってないけど



21: 2024/03/26(火) 22:37:53.51 ID:iAWWn6l20.net
動かして爽快感感じるかどうかのが今は重要かな



22: 2024/03/26(火) 22:49:55.04 ID:ThDzIk1R0.net
PS.5とX箱そんなにグラも性能も変わらないみたいよ



23: 2024/03/26(火) 22:58:46.95 ID:lUTbftm10.net
ノーティの作品やってそう思うなら眼科いけ



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24: 2024/03/26(火) 23:02:54.86 ID:YWED5AC00.net
ゲーム業界のアカデミー賞と呼ばれる“D.I.C.E. Awards”
の最優秀グラフィック賞(Outstanding Art Direction)受賞作
https://en.wikipedia.org/?curid=72093498

1997年『Riven』
1998年『バンジョーとカズーイの大冒険』
1999年『ファイナルファンタジーVIII』
2000年『ファイナルファンタジーIX』
2001年『ICO』
2002年『怪盗スライ・クーパー』
2003年『ゼルダの伝説 風のタクト』
2004年『Half-Life 2』
2005年『ワンダと巨像』

2006年『Gears of War』
2007年『BioShock』
2008年『リトルビッグプラネット』
2009年『アンチャーテッド2 黄金刀と消えた船団』
2010年『レッド・デッド・リデンプション』
2011年『アンチャーテッド3 砂漠に眠るアトランティス』
2012年『風ノ旅ビト』
2013年『The Last of Us』
2014年『Monument Valley』

2015年『オリとくらやみの森』
2016年『Inside』
2017年『Cuphead』
2018年『ゴッド・オブ・ウォー』
2019年『Control』
2020年『Ghost of Tsushima』
2021年『ラチェット&クランク パラレル・トラブル』
2022年『ゴッド・オブ・ウォー・ラグナロク』
2023年『Alan Wake 2』



27: 2024/03/26(火) 23:18:09.98 ID:tB/PiIrg0.net
最近でグラがすげえいいなと思ったのはヘルブレ2、Fable、デススト2かな
GTA6はそんなによくは見えなかった



29: 2024/03/26(火) 23:38:49.18 ID:9YyA6zZu0.net
FF7のリメイクとリバースを一般人に見せても区別つかんと思う



31: 2024/03/27(水) 00:35:14.24 ID:Y7mw93Qx0.net
>>1
少なくともハニカムレベルのグラのアニメ調キャラメイクは
PS3には無かったよ



32: 2024/03/27(水) 01:31:15.42 ID:SfZap4xY0.net
いや
リアルだと色々変に見えてくるんだよ
ウンコもしないし



33: 2024/03/27(水) 01:32:05.84 ID:SfZap4xY0.net
汗もかかないし
まばたきもしないし
気持ち悪いんだよね



34: 2024/03/27(水) 01:36:07.99 ID:g7hxhRDr0.net
今時まばたきしないゲームなんてあるか?



35: 2024/03/27(水) 02:37:16.89 ID:TjnLCY430.net
>>33
それに拘ってゲーム面白くなる?



36: 2024/03/27(水) 02:44:18.58 ID:OCkjBMMV0.net
>>35
ならない。ただグラを無駄にリアルにするとそういう不自然さが際立つっtて話。
そしてグラフィックに無駄に力いれてもゲームは面白くはならない。



37: 2024/03/27(水) 02:51:34.35 ID:wv8ENvec0.net
これ以上グラに金かけても売上が伸びないという商業上の事由で進化が止まりそうではある






40: 2024/03/27(水) 06:30:24.34 ID:50PVdwH70.net
限界が見えること自体は仕方ないことなんだけど、この程度で限界と言われたら虚しいものがあるな



45: 2024/03/27(水) 07:22:28.46 ID:hTutb/7×0.net
これからレイトレパストレで光源や影反射をより強化してAiでもよりグラ高めて行きますって段階で止まったとは?
パストレも今じゃ全然映画とかに及ばないクオリティだしまだまだ進化するでしょ



46: 2024/03/27(水) 07:25:57.23 ID:N1QSbn9yr.net
>>45
レイトレなんか誰も使ってない定期



47: 2024/03/27(水) 07:29:45.33 ID:hTutb/7×0.net
>>46
使ってないんじゃなくて低スぺで使えないなハイスぺPC買って高FPSでパストレ体験してみ?



48: 2024/03/27(水) 07:32:52.40 ID:hTutb/7×0.net
まあ実際今じゃ金持ちの道楽にはなってるけど



49: 2024/03/27(水) 07:33:29.06 ID:DZB2E5EH0.net
超解像なんて10年以上前は結構嫌われてたのに
今じゃ必須だしな
絵が破綻しようがパフォーマンスの方が優先されてる



50: 2024/03/27(水) 07:37:07.10 ID:Y7mw93Qx0.net
レイトレってかなり重くなるわりには
ゲームによってはさほど変わらんというか
最近じゃフルHDさえ60fps出ないようなゲーム多いし
あんまり変わらんのなら、かえって無い方がって思う



51: 2024/03/27(水) 07:38:27.07 ID:hTutb/7×0.net
>>49
今じゃほんとん劣化しないどころか設定とシーンによってはネイティブより綺麗になることもあるくらい発展したからな
AIも今ガンガン成長してるしもっと進化する



52: 2024/03/27(水) 07:41:15.49 ID:hTutb/7×0.net
>>50
今使われてるレイトレのほとんどは一部だけレイトレ使って残りは従来のラスタライズで描画するなんちゃってレイトレだから
全部レイトレースするパストレは全然違う



53: 2024/03/27(水) 07:43:00.73 ID:7tmd7j8w0.net
解像度上げるだけでアップアップだからな
平面の見た目で進化した!と感じられることはもうそうそうないだろう



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55: 2024/03/27(水) 07:47:32.37 ID:Y7mw93Qx0.net
>>52
劇的に変わらるんだったらいいと思うけど
youtubeに上がってるレイトレONOFF見てると
大して変わらんのが多いような気がする
それにグラボの進化がもう限界に近い気がするんだよな



56: 2024/03/27(水) 07:50:28.94 ID:zy/r69FWd.net
スパイダーマンはレイトレオンオフで全然変わるから2だとパフォーマンスですらレイトレ使ってるもんな



57: 2024/03/27(水) 07:50:32.35 ID:7tmd7j8w0.net
無い人は使わなくてもいいしGPUボトルネックで重いのにオンオフもさせない様なのはべつだけど
エルデンリングみたいに一旦オンで初めてオフにしても絵は変わらんような意味不明なのは別にして
他は大体レイトレオンの方がいいな
オフにすると寂しい
なおHDRオンオフの方が影響大
レイトレも最低シャドウとリフレクションくらいは使ってくれないと



59: 2024/03/27(水) 07:57:49.41 ID:7tmd7j8w0.net
ドグマ2も高グラというよりはセンスだな
簡素なところもあれば良いところもある
昨日は森に行ったが良かった



60: 2024/03/27(水) 08:04:30.96 ID:hTutb/7×0.net
グラボの進化という点では今後はAIに注力するとは思う



62: 2024/03/27(水) 08:29:51.64 ID:7tmd7j8w0.net
今後はリッチなイベントシーンレベルのグラでプレイアブルシーンも遊べるといいな
昔ほどプレイアブルのモデルやらも酷くは無いがやっぱイベントシーンは綺麗だ



94: 2024/03/27(水) 17:32:36.81 ID:D1OhlnO9r.net
>>47
4090でもレイトレ使うと糞重いしそんなん使ってるのは一部のオタクだけだよ







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