【RSS】PCメイン記事上ワイド1

イオンシネマに行った車椅子の客が支配人に「今後は他の劇場へ行ってください」と言われたとツイートして大炎上してイオンシネマ謝罪





1: 2024/03/16(土) 10:20:35.40 0.net ID:

久々に悔しい気持ちになった。

今日は映画「#52ヘルツのクジラたち」を見てきたんだけど、トランスジェンダーの人が生きづらさを抱え
差別を受ける話で辛すぎて発作起きるくらい泣ける映画だったんだけど、その後更に泣ける事があった。

ちょうどいい時間の映画がイオンシネマのグランシアターっていうちょっとお値段張るけど
リクライニングできて足があげられるプレミアムシートがある豪華な劇場で4段の段差がある席しかないところで見たんだけど、
今まで何度もその劇場に一人で見に行って映画館の人が手伝ってくれてたのに、
今日は見終わった後急に支配人みたいな人が来て急に
「この劇場はご覧の通り段差があって危なくて、お手伝いできるスタッフもそこまで時間があるわけではないので、
今後はこの劇場以外で見てもらえるとお互いいい気分でいられると思うのですがいいでしょうか。」って言われてすごい悲しかった。。

「え、でも今まで手伝って頂いて3回以上ここで見てるんですが?」って言ったら、
他の係員に聞いたところそう言った経験はないとおっしゃっていまして、ごめんなさいって謝られて、なんかすごく悔しくて悲しくてトイレで泣いた。

「52ヘルツのクジラたち」のトランスジェンダーでやり場のない悲しさを抱える主人公と重ね合わせて余計泣いたw

なんでいきなりダメになるんだろう!
悲しさを通り越して今は行き場のない怒りに変わってきた。

その時に言い返せなかった自分にも腹が立つ。

イオンシネマの社長と話し合いたい。


イオンシネマ【公式】@AEON_CINEMA
【弊社従業員による不適切な対応に関するお詫び】



3: 2024/03/16(土) 10:21:47.27 0.net ID:
どマイナーな映画だな



8: 2024/03/16(土) 10:24:13.03 0.net ID:
店長に理解がなかったのと対応できるスタッフがいなかったとか
そんな感じだろうかね
にしても社長と話し合いたいはちょっとどうなのよ



9: 2024/03/16(土) 10:24:37.07 0.net ID:
一方の言い分だけじゃ分からんなあ
支配人がそう言うって何かあったのかもしれんし
サービスに甘えるのもなあ



23: 2024/03/16(土) 10:28:49.81 0.net ID:
全ての施設が障害者対応人員用意するよりも
障害者個人個人に障害者対応人員付ける方が合理的だろ



25: 2024/03/16(土) 10:28:56.10 0.net ID:
こういうのって余裕があれば手助けしてあげて双方ニッコリみたいなのが理想なはずなのに
権利を前面に出されるとキツいな



29: 2024/03/16(土) 10:30:10.92 0.net ID:
仕事してる人だって普通に薄給で働いてる人間だもんね



36: 2024/03/16(土) 10:31:58.58 0.net ID:
特別手当も何も出ないからね



45: 2024/03/16(土) 10:34:09.90 0.net ID:
スタッフからしたらこんな力仕事やらされるなら辞めますってなるからな



50: 2024/03/16(土) 10:34:52.46 0.net ID:
これイオンシネマが従業員への再教育徹底します書いてるけど従業員不足で起こった出来事だから何にも解決しないよね





52: 2024/03/16(土) 10:35:00.02 0.net ID:
>>45
中嶋涼子®︎Ryoko Nakajima@NakashimaMinion
購入する時点でお断りをされていたならまだしも、今まで何度もお手伝い必要だったら言ってくださいと言ってくれていた対応だったのであまりの態度の変わり方に驚きました。



58: 2024/03/16(土) 10:35:51.51 0.net ID:
>>52
けっきょく別の人なんだろそれを言ったのとは
人が違えば対応も違うって



76: 2024/03/16(土) 10:39:39.00 0.net ID:
車椅子席までは車椅子でいけるよ
車椅子席ではないリクライニングシートがええなあって言ってるからややこしくなってる



83: 2024/03/16(土) 10:42:36.53 0.net ID:
危ないからな普通に



90: 2024/03/16(土) 10:45:11.65 0.net ID:
車椅子用のスペースじゃないのか
下手なことして怪我でもさせたら困るし手伝う方も嫌だろ



116: 2024/03/16(土) 10:50:47.45 0.net ID:
車椅子用のスペースがそもそもあるんじゃないの?
イオン側も車椅子用スペース以外は移動時に事故があると責任問題になるからそもそも販売しないように規定を作れば良いだけじゃないのこれ



145: 2024/03/16(土) 11:00:58.73 0.net ID:
最初に特別扱いした店員が悪いわな



146: 2024/03/16(土) 11:01:02.59 0.net ID:
本社がやるべきことは社員教育じゃなくて人手を増やすことだろ
下になすりつけるな



164: 2024/03/16(土) 11:05:34.29 0.net ID:
今まで出来てたことが出来なくなることなんて障害者じゃなくてもいくらでもあるわ



172: 2024/03/16(土) 11:08:02.72 0.net ID:
教育するとしたら支配人の言い方かな
本当に従業員に余裕が無い事伝えて車椅子スペースで見る事伝えたらイオンも謝罪せず済んだんじゃ



[ad_fluct2]



176: 2024/03/16(土) 11:08:42.49 0.net ID:
車椅子+中嶋さん+荷物の総重量は何キロぐらいなんでしょうか


中嶋涼子®︎Ryoko Nakajima@NakashimaMinion
50kgくらいです。



177: 2024/03/16(土) 11:09:14.39 0.net ID:
何で特別な介助を特別な料金払わずやってもらって当たり前と思えるんだろう



178: 2024/03/16(土) 11:09:18.11 0.net ID:
映画館のバイト仕事なんて客の相手するか掃除か飲食関係だろ
ごちゃごちゃ言ってねーで客の相手しろとしか思わん



189: 2024/03/16(土) 11:11:11.27 0.net ID:
大手こそ必要以上のサービスしないとかのマニュアルはきちんとした方がいい
この場合なら車いす専用席まで



190: 2024/03/16(土) 11:11:22.55 0.net ID:
>>176
安全を考えたら男2人は要るな
女なら3人は必要



203: 2024/03/16(土) 11:14:19.43 0.net ID:
障害者が利用することを想定していない舞台設計と接客マニュアルが悪いんだから障害者を責めるのはお門違い



206: 2024/03/16(土) 11:14:54.20 0.net ID:
今まで出来てたことが急に出来なくなったとか言っちゃうと
それなら最初から特別な配慮とか一切しない方がいいになっちゃうぞ
厚意はあくまでデフォルトじゃなくてオプション



213: 2024/03/16(土) 11:16:11.74 0.net ID:
>>206
大手の映画館なら最初から対応するのが当然



216: 2024/03/16(土) 11:16:44.96 0.net ID:
>>178
うわ~お客は神様とか思ってるタイプ?



218: 2024/03/16(土) 11:17:06.05 0.net ID:
>>203
障害者スペースは用意されてるって書いてあるだろ
そこじゃなくてリクライニングシートに座りたいから介助してくれって言って人員不足を理由に断られた






230: 2024/03/16(土) 11:20:43.31 0.net ID:
>>218
リクライニングシートを使いたい障害者がいることは容易に想像できるしその場合にどうするかマニュアル化してない店側が悪いという話



271: 2024/03/16(土) 11:31:24.76 0.net ID:
席のグレードが上なら介助サービスがつくわけじゃないんやで
あくまで席の質に対するグレードなわけで



284: 2024/03/16(土) 11:36:21.71 0.net ID:
良かれと思ってしてあげると
それが次からはしてもらって当然になっちゃうから
ルール以外のことはやっちゃダメなんだよ



296: 2024/03/16(土) 11:40:32.24 0.net ID:
車椅子の対応
係員による対応

課金必須だと思うな



326: 2024/03/16(土) 11:52:34.84 0.net ID:
どっちもどっち
介護される方はされるのを当たり前思っちゃいけないよ



335: 2024/03/16(土) 11:56:04.24 0.net ID:
ちょっとした段差なら手伝えるけど車椅子持ち上げなきゃいけないような段差は
介助者の負担も大きくて怪我しかねないし
その時そこにいるスタッフがそういう体力ある人ばかりとも限らないし
人手が足りないこともあるし
突然行って介助しろといわれても困ると思う



342: 2024/03/16(土) 11:57:51.95 0.net ID:
>>3
いい映画だぞ
最近見たやつじゃ1番かも



348: 2024/03/16(土) 12:01:06.31 0.net ID:
イオン側に正当性があったとしても
SNSで騒がれたら終わり
誰かが責任取らされる



350: 2024/03/16(土) 12:01:59.79 0.net ID:
>>326
この手の話題ですぐどっちもどっちと言う奴嫌いだなあ



365: 2024/03/16(土) 12:07:53.94 0.net ID:
お互いいい気分でいられるって物言いが完全にアウトなんだよ



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

678: 2024/03/16(土) 14:23:50.09 ID:0.net
その場しのぎの優しさって結果的に人を傷付けるからな



875: 2024/03/16(土) 16:42:59.55 0.net ID:
めんどくさい要素の塊な案件だな







関連記事