【RSS】PCメイン記事上ワイド1

フリーレンが流行るならJRPGもまだまだ未来はあるよな?





1: 2024/03/25(月) 14:06:09.90 ID:LlV6WEzwM.net
フリーレン=JRPGって訳じゃないけど
JRPG的なファンタジー風の世界観のお話は依然として需要が大きいと感じた



2: 2024/03/25(月) 14:07:31.98 ID:LlV6WEzwM.net
なろう系のようなRPGをメタる作品ばかりじゃなく
本格ファンダジーでもまだまだウケるんだと



4: 2024/03/25(月) 14:09:09.14 ID:LlV6WEzwM.net
問題はどうやってアニメだけを見てるような層をゲームとしてのRPGに興味持たせるか



7: 2024/03/25(月) 14:11:39.99 ID:LlV6WEzwM.net
フリーレンはゲームで言えばラスボスクリア後のスタートというアイデアが良かった
RPGでもそういう斬新な視点のゲームが増えればな



8: 2024/03/25(月) 14:13:50.66 ID:DAyCEke+0.net
ゲームでは斬新かもしれんが
小説漫画ではありふれてるような
インディーやフリゲは知らん



9: 2024/03/25(月) 14:15:32.87 ID:LlV6WEzwM.net
>>8
他の媒体ではありふれていてもゲームで斬新なら良いのよ
ゲームで表現する事で新しい何かが生まれるかもしれん



10: 2024/03/25(月) 14:16:44.54 ID:i+gOgGR20.net
ラスボス討伐からその後なんてなろうに溢れるようにあるな



11: 2024/03/25(月) 14:18:13.07 ID:zp+KGZcf0.net
ねえよ



12: 2024/03/25(月) 14:18:33.91 ID:kErK1uOod.net
マジでダンジョン飯を3DダンジョンRPGにしてくれないかな
別にオリジナルストーリーとかにしなくていいからあのまんまの設定とダンジョンギミックで



13: 2024/03/25(月) 14:18:47.56 ID:/4nXEEe/0.net
>>7
ゲームでも定番じゃね?
魔王が倒されて100年が過ぎて
再びってパターンばかり





14: 2024/03/25(月) 14:19:02.97 ID:i+gOgGR20.net
JRPGをプレイするんじゃなく
なろうでいいやなろう原作の漫画でいいやアニメでいいや
とういう流れだから
消費コストの高いメディアへの回帰なんか起こらん



15: 2024/03/25(月) 14:19:26.76 ID:/4nXEEe/0.net
>>12
メインはクッキングゲームだろw



16: 2024/03/25(月) 14:20:03.76 ID:DAyCEke+0.net
>>13
そういうのは魔王が復活か新しい魔王がでるから
また違うだろw



17: 2024/03/25(月) 14:20:07.20 ID:/4nXEEe/0.net
>>14
メインは実況じゃね?
なろうよりユーザー多い



19: 2024/03/25(月) 14:21:45.20 ID:/4nXEEe/0.net
>>16
でもゲームじゃ雑魚敵しかいない主人公チートとか
普通に強くてニューゲームじゃね?



20: 2024/03/25(月) 14:21:54.89 ID:CR9smup10.net
フリーレン最大の強みは
老若男女に通じるわかりやすくてエモい物語ってところで
討伐後を描いてるのはその効果を強める部品の一つにすぎないだろうから
そこにフォーカスしすぎるのはたくさんある討伐後作品に埋もれるだけだと思う



21: 2024/03/25(月) 14:22:04.91 ID:i+gOgGR20.net
>>17
切り抜き動画が低消費コストの最上位だからまあそうなるね



22: 2024/03/25(月) 14:24:15.98 ID:MrFDX+Fka.net
>>16
RPGは結局冒険と戦闘がメインなんよな
その前提から脱却出来ないとフリーレンのような趣は出せない



24: 2024/03/25(月) 14:26:12.56 ID:djpZv8F2a.net
ゲーオタ=アニオタみたいなのは余り良くないと思うわ



25: 2024/03/25(月) 14:26:44.11 ID:Y1wgLVO50.net
自分だけ生き残る系って割と昔からあるし



[ad_fluct2]



26: 2024/03/25(月) 14:26:44.55 ID:/4nXEEe/0.net
>>22
あのストーリーなら
アドベンチャーゲームになるだろうから
今は売れない
実況で済まされる



28: 2024/03/25(月) 14:28:41.48 ID:3oO6XZZe0.net
マザー2みたいなアニメも欲しいわ



30: 2024/03/25(月) 14:34:52.97 ID:oK70AXGeM.net
RPG実況は往年のレトロゲーをもう一度体験したいという需要で人気あるが
最新作RPGにそこまでの実況需要はあるのかな?



31: 2024/03/25(月) 14:35:15.19 ID:/4nXEEe/0.net
変にフリーレンの影響受けて
1人以外全滅エンド作られてもなぁ
FF15FF16も暗い終わり方
ゲーム位明るく楽しませて欲しい
ゼノブレも3で暗くなったし



33: 2024/03/25(月) 14:37:58.92 ID:oK70AXGeM.net
舞台装置としてのRPG世界観はやっぱ人気なのよ
ただその舞台で奇抜で面白い事やっちゃってるのが主に漫画やアニメでゲームは保守的になってる感



34: 2024/03/25(月) 14:41:06.50 ID:6DYuV1R30.net
サブクエだけやってるフリーレンみたいなゲーム面白そうに見えるか?



35: 2024/03/25(月) 14:42:29.65 ID:TbVDetLM0.net
>>12
エピローグ後を舞台に死んだ迷宮群と自然小迷宮を攻略しつつ街づくり&シティアドだけでも面白そう



36: 2024/03/25(月) 14:43:22.22 ID:cKaWC19Ld.net
>>34
オープンワールドじゃん



37: 2024/03/25(月) 14:43:32.28 ID:nJ7/Eqnn0.net
>>7
フリゲRPGでは手垢の付いたネタ
手垢付きすぎてフリーレンみたいなエンディング後のなんもないとこからなんて舞台設定は定番化してる



38: 2024/03/25(月) 14:48:01.07 ID:lu8pBtVA0.net
フリーレンの主題はヒューマンドラマで
別にRPGだから売れたわけではないだろ






43: 2024/03/25(月) 14:53:00.35 ID:0BH48lrw0.net
むしろ逆なんじゃないかな
誰が見てもストーリーが同じならアニメで良いってなってる
ゼノブレ3やFF7リバースが評価の割に伸びない理由



46: 2024/03/25(月) 15:00:05.90 ID:0BH48lrw0.net
JRPGの課題はプレイ体験に幅を持たせる事



51: 2024/03/25(月) 15:04:00.77 ID:dWLzJitW0.net
魔王倒したその後をゲームでやっても
面白くなるとは思えんが



54: 2024/03/25(月) 15:05:47.03 ID:Uel1g7Zhd.net
アニメ好きとゲーム好きって似て非なる人種だと思うけどね



57: 2024/03/25(月) 15:07:00.47 ID:/4nXEEe/0.net
>>54
今はロボSFファンとファンタジーファンも喧嘩してるし



61: 2024/03/25(月) 15:11:21.56 ID:tGrV5BQoa.net
人気あるファンタジーコンテンツは昔より増えたな
昔は人気とまで言えるファンタジーはDQ、FF、ベルセルクくらいしか無かった



66: 2024/03/25(月) 15:15:46.08 ID:PEJx8R0p0.net
逆じゃね
ゲームでやる必要ないって思われてそう
話だけ見ればよくね?、で動画見て終わり



67: 2024/03/25(月) 15:16:33.80 ID:I6LwSxTQM.net
>>66
RPGの従来のRPGらしい部分が足を引っ張ってると?



69: 2024/03/25(月) 15:21:51.59 ID:0BH48lrw0.net
RPGって本来は無限に分岐する物
BG3が受けたのはその原点に立ち返ったからだろう



74: 2024/03/25(月) 15:33:45.70 ID:vJluRkRiM.net
>>11
漫画化されてるだけで五つくらい思い浮かぶからラノベの方には溢れてるんじゃね?



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

75: 2024/03/25(月) 15:52:18.03 ID:bxYavsrl0.net
ここで言うRPGって中身が薄っぺらいなんちゃって冒険ごっこだろ

それなら今でも十二分に作られてるし売れてるから安心しろよ
最近で言えばグランブルーファンタジーのCS版とかあったろ



77: 2024/03/25(月) 15:53:37.21 ID:Yy/57OXLM.net
>>7
なろうでくっそ良く見た
なんなら冒険途中でリタイアスローライフもある



78: 2024/03/25(月) 15:54:18.24 ID:0ay3Zxnzd.net
今更コマンドバトルなんて眠気を誘うだけのものなんかやってられない



79: 2024/03/25(月) 15:59:17.87 ID:bxYavsrl0.net
戦う目的がプレイヤーに伝わりづらくなぜ旅をしてるかも分からない

それが日本製RPGの悪いところでフリーレンはその究極系
まさかの目的を果たした後のお話がメインって
日常系アニメと何も変わらない



81: 2024/03/25(月) 16:00:44.33 ID:sAfIcpi2H.net
ザコバトル無くしてイベント選択重視にしたらフリーレンぽくなるかな



82: 2024/03/25(月) 16:01:00.41 ID:0BH48lrw0.net
>>75
なりきりごっこでもプレイヤーになりきるのとキャラクターを追体験する違いがあるよな



83: 2024/03/25(月) 16:02:24.32 ID:nJ7/Eqnn0.net
>>81
雑魚戦のないRPGっていうとモンハンだな
あれは嫌がらせのための雑魚戦は用意してあるが



84: 2024/03/25(月) 16:02:53.81 ID:0BH48lrw0.net
>>78
それは表層的な問題でしかない
コマンドでもプレイ体験に幅を持たせる事は出来る



95: 2024/03/25(月) 16:23:05.04 ID:/4nXEEe/0.net
>>79
狙って日常系だよ



108: 2024/03/25(月) 17:31:09.92 ID:sAfIcpi2H.net
雑魚戦無くして会話重視だと侍道みたいなもんか
アレはあれでいいもんだ






110: 2024/03/25(月) 17:39:19.18 ID:SMVQFkxl0.net
フリーレンとかダンジョン飯とかJRPGというより洋RPGっぽいけどな
洋ゲーって世界を救うとかじゃなく「お前らで勝手にやってろ」みたいな話ばっか







関連記事