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ゲームの開発者って本当はPC版の開発したくないんじゃないか?





1: 2024/03/12(火) 01:27:18.221 ID:+08J6pJ20.net
ユーザーごとに異なるスペックでも問題なく動くように最適化する
想像するしかないけどゲロ吐きそうになるくらい大変な作業なんだろうに



2: 2024/03/12(火) 01:28:24.757 ID:Za2lknaP0.net
しらんけどものによるんじゃねえの



3: 2024/03/12(火) 01:29:43.314 ID:ZYZu4dv4d.net
最低ライン決めてそこに合わせるだけだから別に
ゲロ吐くのはスマホ



4: 2024/03/12(火) 01:30:41.605 ID:9xYHuc9g0.net
ゲロ吐くのはPC以外だろ
全スペックで試すわけないだろ



6: 2024/03/12(火) 01:31:59.849 ID:+08J6pJ20.net
特に最近はピンからキリまでの幅がめっちゃ広いだろうし
本当はギリギリの低スペとか切り捨てたいんだろうな・・・



7: 2024/03/12(火) 01:33:19.920 ID:yUH0xzyV0.net
その差異を埋めるのがエンジンだろ
フルスクラッチでやってると思ってんのか?ばかはしねよ



8: 2024/03/12(火) 01:34:22.127 ID:jCdrh5g10.net
steamのゲーム毎のページに要求スペック書いてあるやん
メモリ~GBとか
その最低スペックだけ試せばええだけやろ



9: 2024/03/12(火) 01:35:26.774 ID:2DSoBGVn0.net
いろんなプラットフォー厶でできるゲームって地味にすごいよな



10: 2024/03/12(火) 01:36:22.328 ID:+08J6pJ20.net
>>8
そんなんでいいなら発売後まともに動かない!なんてことおこらないだろう



12: 2024/03/12(火) 01:40:54.494 ID:LUYfHqs50.net
作品として見て欲しい意識高い人は嫌だろうけど意識高いならそれはそれでPCしか選択肢無いしな





13: 2024/03/12(火) 01:41:54.277 ID:cGG6e11+0.net
やっぱゲームといえば家庭用ゲーム機だよな
スペックが固定されてるから開発するのが楽そうだし
遊ぶ側もマシンスペック気にせずに遊べて楽しい



14: 2024/03/12(火) 01:44:25.373 ID:9xYHuc9g0.net
開発が楽なのはどう考えてもPCだろ
CSはユーザー重視だろ



16: 2024/03/12(火) 01:46:25.805 ID:I1dxJbWsd.net
Switch向けとか節約のために力割かないといけないからクソ
コンテンツに力入れたいのに



17: 2024/03/12(火) 01:46:37.323 ID:0fjoGBgI0.net
CSユーザー「PCゲーは最適化されてない」
ゲーム開発者「CSゲーは最適化されてなくても気づかない」



18: 2024/03/12(火) 01:48:35.371 ID:+08J6pJ20.net
>>14
予めスペックが固定されてるものと
低スペックでも問題なく動くよう考慮せねばならないのでは
どう考えても後者のほうが大変だと思う・・・



19: 2024/03/12(火) 01:50:44.263 ID:0j1Y4Cb00.net
まずiPhoneが邪魔すぎる



20: 2024/03/12(火) 01:50:50.273 ID:M+8KQANkd.net
低スペへの考慮なんてしないだろ



21: 2024/03/12(火) 01:51:16.004 ID:30vidHpS0.net
>>18
定スペまで考えてたら未だにcore2duo民相手にすんの?



22: 2024/03/12(火) 01:52:15.442 ID:30vidHpS0.net
>>20
今時のげーむは低スペ足切りおまかん対応が当たり前



23: 2024/03/12(火) 01:52:25.272 ID:dDyXugVg0.net
開発中はPCで動作確認もするからPCのが楽だよ



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24: 2024/03/12(火) 01:52:41.359 ID:sdkJAhHJ0.net
正直スペックよりはPC版だとデータ抜かれ易そうだからCSで出せるんならPCの方では出したくは無さそう



26: 2024/03/12(火) 01:53:17.838 ID:cGG6e11+0.net
>>17
最適化されてなくても気が付かないんならそれが一番いいことなのでは?
最適化なんて苦労してまでやりたくないでしょ



27: 2024/03/12(火) 01:53:47.882 ID:2TsNfQc8d.net
>>22
うん
だから足切りするから低スペでも動くようになんて考慮しないよね



29: 2024/03/12(火) 01:54:58.106 ID:+08J6pJ20.net
>>20
Steamによると未だにGTX1000シリーズ使ってる人大半なんで
これらを切り捨てたくても切り捨てられないってジレンマがあると思う・・・



30: 2024/03/12(火) 01:55:37.907 ID:orHz6g+x0.net
PCはチートとMOD対策がね



31: 2024/03/12(火) 01:55:37.971 ID:2TsNfQc8d.net
>>29
ない



32: 2024/03/12(火) 01:57:25.835 ID:xuMeHnO40.net
インディーゲームが大量に作られてるからそんな難しそうには見えんが



33: 2024/03/12(火) 02:03:40.749 ID:cGG6e11+0.net
インディゲームってあんまりちゃんと動作保証してなさそうだよな



35: 2024/03/12(火) 02:08:01.951 ID:xuMeHnO40.net
高度なグラフィックとかもはや用意されてる機能を利用するだけなんじゃないの?



36: 2024/03/12(火) 02:13:40.446 ID:sOQqgItWd.net
最近はUnityとかUEとか共通のエンジン使うからむしろ動作保証しやすいんじゃ?






37: 2024/03/12(火) 02:16:27.692 ID:+l6yhtOG0.net
メーカーによるんだろうけどPC移植とか外注してたりするし開発者はそこまで関係なさそう



38: 2024/03/12(火) 02:20:01.852 ID:cGG6e11+0.net
家庭用ゲーム機の次に開発しやすそうなのってiPhone かなあ
何世代か前のマシンまでは動作確認しないといけないだろうし画面サイズも大きいのや小さいのやバラバラだろうけど
それでも同じiPhone ってだけでかなり楽そうだよな



39: 2024/03/12(火) 02:21:43.865 ID:1MACplaP0.net
>>38
とにわかはいうけどosが一緒なだけでハードか全然ちがうから開発たいへんだよ



41: 2024/03/12(火) 02:24:19.574 ID:f4wwtqk20.net
>>1
PC版別にそんな最適化しないでスペックで足切りするでしょ
むしろコンシューマ機はPCで開発したものを家庭機用に最適化しなきゃならない



42: 2024/03/12(火) 02:26:36.382 ID:cGG6e11+0.net
>>39
WindowsとかAndroidとかと比べたら比較的楽なんじゃないの?



43: 2024/03/12(火) 02:34:36.323 ID:rLvOL6vjM.net
パソコンで作るんだから動作確認含めてパソコンが一番楽
最適化って言っても結局冗長なコードをまとめたり裏で余計な処理してるオブジェクトとか取り除いたりするだけだからな



44: 2024/03/12(火) 03:22:55.176 ID:sAcjJil50.net
フレームレートが関係するのって見た目だけ?
ゲームとしての判定はフレームレート関係なしでみんな同じ?



45: 2024/03/12(火) 03:27:01.102 ID:DcfeiS2b0.net
>>44
変わるものもある



46: 2024/03/12(火) 03:29:55.393 ID:sAcjJil50.net
>>45
あら、そうなのか
もし対人ゲーでそれだったら平等じゃなくなっちゃね



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