1: 2024/02/01(木) 04:46:28.671 ID:P8NWntDg0.net
ソースはギルティギア2
対戦ツールとして滅茶苦茶優秀なのに人少なすぎワロタ
対戦ツールとして滅茶苦茶優秀なのに人少なすぎワロタ
2: 2024/02/01(木) 04:47:28.663 ID:K+c2uycZM.net
だからなに?
3: 2024/02/01(木) 04:51:10.650 ID:P8NWntDg0.net
>>2
良いもんは相応の評価をされてほしいと思うんだが
良いもんは相応の評価をされてほしいと思うんだが
4: 2024/02/01(木) 04:54:02.052 ID:rg4+pANF0.net
壊れキャラであーだこーだ議論してるときが一番楽しい
5: 2024/02/01(木) 04:56:15.693 ID:ttCmRyYSM.net
他アジアは対人のバランスは最重要項目
6: 2024/02/01(木) 04:56:33.255 ID:x8Sm4p5q0.net
ギルティギア2てまた古いな
7: 2024/02/01(木) 04:57:50.802 ID:P8NWntDg0.net
>>4
何だかんだ話題にはなるけど廃れるのも早くなるけどな
ソースはブレイブルー
何だかんだ話題にはなるけど廃れるのも早くなるけどな
ソースはブレイブルー
8: 2024/02/01(木) 04:58:24.670 ID:P8NWntDg0.net
>>5
対人バランス悪いとストレス溜まるから寧ろ対人ゲーなら最重要項目まである
対人バランス悪いとストレス溜まるから寧ろ対人ゲーなら最重要項目まである
9: 2024/02/01(木) 04:59:31.082 ID:Y8/L1I1Ma.net
絵柄とかキャラ設定が万人受けしなかったから
10: 2024/02/01(木) 04:59:58.870 ID:P8NWntDg0.net
>>6
今の今までコレを超える対人ゲーが出てきてないからな
これだけ要素てんこ盛りにしながらバランス整ってるゲームを俺は知らない
……けどおっそろしい程過疎なんだよな
今の今までコレを超える対人ゲーが出てきてないからな
これだけ要素てんこ盛りにしながらバランス整ってるゲームを俺は知らない
……けどおっそろしい程過疎なんだよな
11: 2024/02/01(木) 05:00:21.153 ID:P8NWntDg0.net
>>9
いやあのギルティギアだぞ?
いやあのギルティギアだぞ?
12: 2024/02/01(木) 05:00:47.612 ID:4QPmvQWg0.net
全キャラぶっ壊れで逆にバランス取れてるならいいけどバランス取るために窮屈になってたらそりゃーね
13: 2024/02/01(木) 05:03:27.115 ID:nAauV/jl0.net
そもそも単純に面白くないかラグやバグが酷いからなんじゃないの
バランスの良し悪しってこれらをクリアした上で議論される事だから
あとは独特なゲームジャンルだから新規参入ハードルが高いとか
バランスの良し悪しってこれらをクリアした上で議論される事だから
あとは独特なゲームジャンルだから新規参入ハードルが高いとか
14: 2024/02/01(木) 05:05:21.307 ID:P8NWntDg0.net
>>12
言うほど窮屈じゃないが?
というか窮屈になれるようなゲームシステムじゃないもうずっと世話しない
言うほど窮屈じゃないが?
というか窮屈になれるようなゲームシステムじゃないもうずっと世話しない
15: 2024/02/01(木) 05:06:47.051 ID:P8NWntDg0.net
>>13
普通に面白いし何ならファンもいる特に海外中心に
バグらしいバグも聞かないので
ゲームジャンルはFPSとかそこら辺が流行ってる今なら寧ろ目新しくも無いでしょ早い話陣取り合戦なんだから
普通に面白いし何ならファンもいる特に海外中心に
バグらしいバグも聞かないので
ゲームジャンルはFPSとかそこら辺が流行ってる今なら寧ろ目新しくも無いでしょ早い話陣取り合戦なんだから
16: 2024/02/01(木) 05:09:20.885 ID:0TYaZIqM0.net
あれはギルティギアシリーズなのが問題あるのでは…?
17: 2024/02/01(木) 05:11:00.625 ID:nAauV/jl0.net
まぁそんなに面白ければみんなプレイしてると思うよ
バランスが良いとは言えないけどGGSTがちゃんとヒットしたのはそれでも面白いから
バランスが良いとは言えないけどGGSTがちゃんとヒットしたのはそれでも面白いから
18: 2024/02/01(木) 05:12:44.322 ID:P8NWntDg0.net
>>16
いやまあ何故外伝タイトルじゃなくてナンバリングタイトル付けたのかってとこはあるけどさぁ……
でもまあ作中の正史にちゃっかり組み込まれちゃってるからしゃーねえべというか
なんだったらパチスロまで正史入りとかいう鬼畜仕様という
いやまあ何故外伝タイトルじゃなくてナンバリングタイトル付けたのかってとこはあるけどさぁ……
でもまあ作中の正史にちゃっかり組み込まれちゃってるからしゃーねえべというか
なんだったらパチスロまで正史入りとかいう鬼畜仕様という
19: 2024/02/01(木) 05:14:09.848 ID:0TYaZIqM0.net
あと箱○というハード限定なのも
PS3でも出しゃよかったんでは
PS3でも出しゃよかったんでは
20: 2024/02/01(木) 05:16:48.860 ID:P8NWntDg0.net
>>17
やればやるほど面白いぞ
問題はプレイヤーがやり混む前に投げ出す点だが
GGSTは単純にコンボゲー脱却して大味なバランスにしたからウケたのでは?大味って言い方変えればパッと見で分かりやすいって事だしパッと身で分からなくて廃れたのがBBやちょっとそっちの方面に行きかけたrev2だったしあと鰤のキャラ人気7割
話は逸れたがまあ早い話格ゲー初心者問題とまんま同じもん抱えてるのがGG2
やればやるほど面白いぞ
問題はプレイヤーがやり混む前に投げ出す点だが
GGSTは単純にコンボゲー脱却して大味なバランスにしたからウケたのでは?大味って言い方変えればパッと見で分かりやすいって事だしパッと身で分からなくて廃れたのがBBやちょっとそっちの方面に行きかけたrev2だったしあと鰤のキャラ人気7割
話は逸れたがまあ早い話格ゲー初心者問題とまんま同じもん抱えてるのがGG2
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21: 2024/02/01(木) 05:18:13.298 ID:P8NWntDg0.net
>>19
いまはすちーむでも出てはいるけどまあ当時からしたら何故箱とかいうマイナー寄りのハードだけで出したのかってとこはあるか
いまはすちーむでも出てはいるけどまあ当時からしたら何故箱とかいうマイナー寄りのハードだけで出したのかってとこはあるか
22: 2024/02/01(木) 05:22:09.395 ID:0S7M5KBt0.net
バランスが整ってるってどういう状態なんだ
対人戦で常に勝率が50:50みたいになるように調整入るとかそういうのは聞くけど
対人戦で常に勝率が50:50みたいになるように調整入るとかそういうのは聞くけど
23: 2024/02/01(木) 05:24:13.677 ID:P8NWntDg0.net
>>22
・極端な強キャラ弱キャラがいない
・それでいてキャラ毎の特徴や強み弱みがハッキリしている
・プレイヤースキル全振り
まあこのゲームギルティギアとは言いつつも格ゲーじゃなくてあくまで対人ゲームなのよね
・極端な強キャラ弱キャラがいない
・それでいてキャラ毎の特徴や強み弱みがハッキリしている
・プレイヤースキル全振り
まあこのゲームギルティギアとは言いつつも格ゲーじゃなくてあくまで対人ゲームなのよね
24: 2024/02/01(木) 05:28:07.864 ID:qvtNSkBd0.net
待って…ギルティギアってゲームバランスというかキャラバランスは決して良くないと思うけどそもそもギルティギア2なんてあったっけ?
25: 2024/02/01(木) 05:28:25.934 ID:0S7M5KBt0.net
なるほど
ギルティギア人気のイメージあるけどそうでもないのか
ギルティギア人気のイメージあるけどそうでもないのか
26: 2024/02/01(木) 05:32:45.816 ID:P8NWntDg0.net
というのも
・"マスター"と呼ばれるキャラを操作するソルとかシンとか
・そのマスターは"サーヴァント"って呼ばれる自動行動型の駒をマナを消費する事で呼び出せる
・サーヴァントの進行ルートを決めることが出来る
・サーヴァントには様々な種類が存在していてどれも能力が異なるしキャラ毎に方向性もバラバラ
・基本的にはサーヴァントを使ってステージ内の拠点を制圧していく
・拠点を制圧するとマナがいっぱい貰える
・敵の本陣を叩くか敵マスターを倒すか時間切れの際のリザルトで決着
・これらが全部"リアルタイム"で進行するRTS
・"マスター"と呼ばれるキャラを操作するソルとかシンとか
・そのマスターは"サーヴァント"って呼ばれる自動行動型の駒をマナを消費する事で呼び出せる
・サーヴァントの進行ルートを決めることが出来る
・サーヴァントには様々な種類が存在していてどれも能力が異なるしキャラ毎に方向性もバラバラ
・基本的にはサーヴァントを使ってステージ内の拠点を制圧していく
・拠点を制圧するとマナがいっぱい貰える
・敵の本陣を叩くか敵マスターを倒すか時間切れの際のリザルトで決着
・これらが全部"リアルタイム"で進行するRTS
27: 2024/02/01(木) 05:34:03.101 ID:P8NWntDg0.net
>>24
ggってこい
そんで動画も見てこい
割とマジな話多分おまえらの知ってるGGと毛色が違いすぎるから見た方が手っ取り早い
ggってこい
そんで動画も見てこい
割とマジな話多分おまえらの知ってるGGと毛色が違いすぎるから見た方が手っ取り早い
28: 2024/02/01(木) 05:36:44.350 ID:qvtNSkBd0.net
>>27
調べたけど歴史に忘れされたタイトルなのかも知れない
ギルティギア2OVERTUREはわからんわ
あなたの選ぶ最高の格ゲー2番目はなんなのか教えて?アークゲー以外に
調べたけど歴史に忘れされたタイトルなのかも知れない
ギルティギア2OVERTUREはわからんわ
あなたの選ぶ最高の格ゲー2番目はなんなのか教えて?アークゲー以外に
29: 2024/02/01(木) 05:36:46.997 ID:P8NWntDg0.net
>>25
基本的にはシリーズそのもので見るとSFや鉄拳みたいなメジャーどころと比べると差別化は出来てる反面大体二番手という位置付け
それでもGGそのものは相応にファンはいる
ただそれは"GGっていう格ゲー"のファンであって"GGシリーズ"のファンじゃないのよね
今まで髭の生えた配管工のおっさんとか以外で同じシリーズや世界観で違うゲームジャンルに挑戦して成功したケースは……まあそういうこと
基本的にはシリーズそのもので見るとSFや鉄拳みたいなメジャーどころと比べると差別化は出来てる反面大体二番手という位置付け
それでもGGそのものは相応にファンはいる
ただそれは"GGっていう格ゲー"のファンであって"GGシリーズ"のファンじゃないのよね
今まで髭の生えた配管工のおっさんとか以外で同じシリーズや世界観で違うゲームジャンルに挑戦して成功したケースは……まあそういうこと
31: 2024/02/01(木) 05:37:56.868 ID:qvtNSkBd0.net
ただシリーズ通してやってギルティギア2がアツイって回答だと認識してる
やはりスト6でいくね?
やはりスト6でいくね?
32: 2024/02/01(木) 05:38:25.906 ID:P8NWntDg0.net
>>28
だから格ゲーの話はしてないのよ
シリーズがシリーズだから絡めざるを得なかっただけで対人ゲーの話してるし残念ながら格ゲーは入らんよ
だから格ゲーの話はしてないのよ
シリーズがシリーズだから絡めざるを得なかっただけで対人ゲーの話してるし残念ながら格ゲーは入らんよ
35: 2024/02/01(木) 05:42:50.487 ID:qvtNSkBd0.net
>>32
あっ、ギルティギア2OVERTUREも間違えで、ギルティギア2なんだね
これ、やらないとなんもわからないわ
昔に出た新しいやつだ、3D描写の3Dゲームでゲームバランスとかキャラバランスとかそういう話じゃないな
なるほどね、これはこれでひとつの正解だと思う
あっ、ギルティギア2OVERTUREも間違えで、ギルティギア2なんだね
これ、やらないとなんもわからないわ
昔に出た新しいやつだ、3D描写の3Dゲームでゲームバランスとかキャラバランスとかそういう話じゃないな
なるほどね、これはこれでひとつの正解だと思う
36: 2024/02/01(木) 05:43:06.380 ID:P8NWntDg0.net
>>31
シリーズ通してというより対人ゲーとして見てな
この対人ゲーってのは文字通りありとあらゆるゲームジャンル含めての意味になるから
バラエティー方面での帝王がスマブラならGG2は競技性方面での帝王
シリーズ通してというより対人ゲーとして見てな
この対人ゲーってのは文字通りありとあらゆるゲームジャンル含めての意味になるから
バラエティー方面での帝王がスマブラならGG2は競技性方面での帝王
39: 2024/02/01(木) 05:49:30.126 ID:P8NWntDg0.net
>>35
さっきからなんか噛み合わないと思ったらGGシリーズの正統作品2作目としてカテゴライズされてるのはこのOTもといGG2だけだぞ?
つまりGG(格ゲー)→GG2(対人3DアクションRTS)→Xrd(格ゲー)→st(格ゲー)って流れになってるXXとかそういうのはみんな外伝扱い
キャラは多少の強い弱いはあれどほんの少しのプレイヤースキルの差で強弱が簡単にひっくり返るからまあそういう意味ではキャラランクらしいモンは無いな
さっきからなんか噛み合わないと思ったらGGシリーズの正統作品2作目としてカテゴライズされてるのはこのOTもといGG2だけだぞ?
つまりGG(格ゲー)→GG2(対人3DアクションRTS)→Xrd(格ゲー)→st(格ゲー)って流れになってるXXとかそういうのはみんな外伝扱い
キャラは多少の強い弱いはあれどほんの少しのプレイヤースキルの差で強弱が簡単にひっくり返るからまあそういう意味ではキャラランクらしいモンは無いな
40: 2024/02/01(木) 05:50:45.737 ID:WeFMxJVU0.net
>>7
10年くらいシリーズやってなかったか?BB
10年くらいシリーズやってなかったか?BB
49: 2024/02/01(木) 05:57:18.026 ID:P8NWntDg0.net
>>40
確かに長くやっていたシリーズではあったけどどのシリーズもバランス崩壊レベルのキャラがバンバンいた上にシステムを複雑化し過ぎて人が離れていったので
加えてコンボゲーとまで来てればまあ……
確かに長くやっていたシリーズではあったけどどのシリーズもバランス崩壊レベルのキャラがバンバンいた上にシステムを複雑化し過ぎて人が離れていったので
加えてコンボゲーとまで来てればまあ……
51: 2024/02/01(木) 05:59:03.275 ID:6vJsOZC40.net
ギルティってある程度コアなゲーマーからは評価されてるけど
ごくごく普通のゲーマーはまずやらん
ごくごく普通のゲーマーはまずやらん
57: 2024/02/01(木) 06:05:18.024 ID:P8NWntDg0.net
>>51
まあ半分は同意
当時からしてバランスなんて知ったこっちゃねえってゲームだったしな
GGSTは寧ろ普通のゲーマーでもやれるタイトルに舵切ったけど
まあ半分は同意
当時からしてバランスなんて知ったこっちゃねえってゲームだったしな
GGSTは寧ろ普通のゲーマーでもやれるタイトルに舵切ったけど
60: 2024/02/01(木) 06:10:29.316 ID:WBfQ78XH0.net
ゲームバランスってハマった人が気にすることで人口を維持する効果はあっても増やすことはないんじゃないかな
むしろ悪い方がわかりやすくなって間口広がるまである
むしろ悪い方がわかりやすくなって間口広がるまである