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『ターン制バトル』←結局これが将棋みたいな戦略性があって一番奥が深くて面白いんだよな





1: 2024/02/03(土) 10:55:39.83 ID:VFPr09mw0.net
大味なアクションバトルなんてやってられないよ



2: 2024/02/03(土) 11:00:53.84 ID:/9+EhlKea.net
SRPGが至高なのか



4: 2024/02/03(土) 11:04:17.69 ID:WJa5suMYM.net
攻略サイト見るだけの作業w



5: 2024/02/03(土) 11:07:07.53 ID:SVyWxT6w0.net
将棋は「持ち時間」制だよ?
ドラクエみたいな無限長考できるガイジゲーとは違う



6: 2024/02/03(土) 11:07:14.83 ID:tFqn4NHs0.net
>>1
将棋で相手のマスに駒を移動させても駒を取れるかは攻撃力と確率次第にしたのが今のターン制バトルだぞ
糞要素を増やして浅くしてるんだわ



7: 2024/02/03(土) 11:08:30.11 ID:CDn+x+fg0.net
将棋に失礼



9: 2024/02/03(土) 11:10:45.03 ID:9q43KVKI0.net
カードゲームと相性いいよね
ポケモンとかDQMも半分カードゲームみたいなもんだしな



11: 2024/02/03(土) 11:16:34.35 ID:Ee5LZQDs0.net
ゲハだと色々言われてるけどBG3やDoSはいいぞ



12: 2024/02/03(土) 11:17:02.45 ID:YgRXozYGa.net
売れるにはドラクエみたいな選択肢が殆どない作業ゲー
戦略性高い複雑なゲームはでても全然売れない



13: 2024/02/03(土) 11:17:10.93 ID:u1w8jSvT0.net
対人はそうかもしれんが今時のコマンドバトルとかほぼ脳死連打でしょ
ポケモンのストーリーバトルのどこに戦略性あるんだか





15: 2024/02/03(土) 11:24:26.89 ID:w2KkhCpN0.net
アクション系がどれも似たり寄ったりになってるんで、戦略考えてバトル出来る方が楽しい



16: 2024/02/03(土) 11:25:46.79 ID:LAi6ibCf0.net
>>13
SVのペパー戦詰みかけたんだが脳死は無理ぞ



17: 2024/02/03(土) 11:26:33.67 ID:YgRXozYGa.net
将棋出すならせめて確定完全情報ゲームを例に出せよ



18: 2024/02/03(土) 11:28:44.09 ID:VGqobGo40.net
そんな戦略性無いです…



19: 2024/02/03(土) 11:53:21.30 ID:AvUeDtsDd.net
>>16
あれストーリー全部やった後向けにレベル高いだけで同レベルなら何も困らんぞ



20: 2024/02/03(土) 12:16:30.07 ID:cXQEpomd0.net
昔のドラクエの中盤ぐらいまでは神がかったバランス調整だったね。
武器を変えただけで強さを実感できるし。
レベルが一つあがるだけで楽になるし。
MPの回復手段が限られてるから
考えながら戦っていけないといけないし。
アクションなんってボタン連打で
いつの間にか死んでるわけだろ
何が面白いんだよ 笑



21: 2024/02/03(土) 12:19:53.97 ID:v2JHgLte0.net
気楽にやれる面白さってのもあるからな
あとは戦闘しか出来ないのが単調とか今はそっちかも



22: 2024/02/03(土) 12:20:04.53 ID:cueGspsRr.net
この敵にはこの耐性防具をつけて
この属性が主体のキャラと切り替えて

こういうゲームがやりたいけど流行らんのだよな



23: 2024/02/03(土) 12:20:47.61 ID:ySmZfT/W0.net
>>20
レベルや武器で強化って戦略とは真逆の部分なのに言ってて矛盾感じないのか



24: 2024/02/03(土) 12:24:36.39 ID:KR21BYua0.net
そもそもアクションで幅が出ないからコマンド式が出たのに退化して同じ動き繰り返しのアクションになったマヌケなRPGもあるしな
結局制作が調整できないアホばかりになりユーザーがコマンド式だと詰んでしまうアホばこりになったから退化したのか



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25: 2024/02/03(土) 12:27:15.46 ID:3K7Y2n9Xd.net
ドラクエ11Sの全ての敵が強いは面白かったわ



26: 2024/02/03(土) 12:32:17.25 ID:0w806lMd0.net
ターン制はくそ
令和にやりたくない

ストーリーとか良いゲームはターン制バトルだと、すげえげんなりだけど仕方ないからやらざるをえない



27: 2024/02/03(土) 12:33:11.48 ID:4xRfGleW0.net
シミュレーションもコマンド系RPGも廃らせる理由は見つからない
腰据えさせてじっくり考えさせよう



28: 2024/02/03(土) 12:33:33.62 ID:utF+QZEZ0.net
結局たたかう連打だぞ
戦略も何も無い



29: 2024/02/03(土) 12:36:19.70 ID:WOfJO59c0.net
>>11
BG3の戦闘最高だわ、これこそポケモンでやってみたいかも。地形効果でステルスロックとかミストフィールドばらまいたり範囲攻撃もあるしかなり相性良さそう。



30: 2024/02/03(土) 12:47:49.79 ID:VQg6iZO30.net
ターン制バトルは味方全体を操作できるから好きだ
アクションだとどうしても操作するのは一人で後はNPCが勝手に戦ってるだけだからキャラに愛着が湧きにくい



31: 2024/02/03(土) 12:50:25.53 ID:+vbj6t1n0.net
戦略性が強いターンバトルっていうとサガスカとかなんだけどああいうのはボス戦だけで良いって思わされる作品だった
雑魚戦でまで色々考えたくないのよな、そこまでやると面倒っていうかしんどい



34: 2024/02/03(土) 13:04:31.56 ID:MnfnBptV0.net
コマンドって最近は最初に全員分入力じゃなくて、キャラのターンが来たらその都度入力できるタイプが増えたから
やりやすくなったよな
ただこれ回復はしやすいけど防御系はやりにくい



35: 2024/02/03(土) 13:05:25.17 ID:SgFi9fHK0.net
>>19
同等のレベルでもタイプ相性ぐらいは考えないと難しい



37: 2024/02/03(土) 13:10:29.21 ID:hE8uk1kL0.net
RTSの時代
同時プロットで先行有利とかないし






38: 2024/02/03(土) 13:25:27.13 ID:WOfJO59c0.net
>>13
DLC後編のダブルバトルは楽しかったな、即席でトリル晴れパ組んだけどそこそこ苦戦したわ



39: 2024/02/03(土) 13:27:50.17 ID:fGfN8tOR0.net
ポケモンはある程度の縛りをつけると楽しいぞ
相手の最低レベルマイナス5とか種族値400未満とか



40: 2024/02/03(土) 13:35:44.66 ID:b4jihWWF0.net
ターン制であっても対人と対CPUは別物
対CPUは確率がある詰将棋にちかい



41: 2024/02/03(土) 13:38:41.37 ID:pDVZvYp+0.net
ないない、決められた数パターンがあるだけだからそれを覚えて合わせた対処するだけ



42: 2024/02/03(土) 13:40:04.01 ID:pDVZvYp+0.net
>>41
将棋みたいな無限の広がりのあるものと比べられないと言う事ね







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