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【謎】ドラクエが海外で売れない理由





1: 2024/02/05(月) 02:37:59.90 ID:y+bEVhZw0.net
和ゲーの売上本数

ドラクエ11(S含む) 国内500万本 海外150万本

FF15  国内100万本 海外900万本
ポケモンSV  国内700万本 海外1700万本
ペルソナ5(R含む) 国内100万本 海外700万本
エルデンリング 国内100万本 海外1900万本
テイルズアライズ  国内50万本  海外220万本
パルワールド  国内20万本 海外1900万本


ドラクエだけが唯一国内売上>海外売上なの謎や



2: 2024/02/05(月) 02:38:59.43 ID:AMLZ4WPF0.net
ウィザードリィとウルティマのパクリだからだろ



4: 2024/02/05(月) 02:40:10.93 ID:0DJuu13X0.net
ドラクエって名前で売り出したのが11が初で海外からしたら新規ゲームだから



5: 2024/02/05(月) 02:40:37.81 ID:y+bEVhZw0.net
ウィザードリィも海外じゃ言うほど人気ないなそういえば



6: 2024/02/05(月) 02:41:25.55 ID:q0USeTgN0.net
認知度低いんやろ
パルワ以外海外戦略長いやん



8: 2024/02/05(月) 02:42:48.95 ID:lHtQTQHA0.net
ゲーム内容がどうこう以前に海外売り出しし始めたのが遅いし



9: 2024/02/05(月) 02:43:34.91 ID:155IqQNa0.net
そもそもまともに発売されてこなかった
徐々に認知されてきたけど外人がドラクエ5の話する時はデフォでビアンカvsフローラvsデボラや



12: 2024/02/05(月) 02:45:26.62 ID:heumkurg0.net
>>5
元々バカゲーだったのを日本人が勝手に本格ファンタジーに再解釈して売れたゲームやしな



13: 2024/02/05(月) 02:46:29.20 ID:155IqQNa0.net
クロノトリガーとFF5、FF6は海外でも名作扱いだからちゃんとローカライズしとけばだいぶ変わったと思うけどね



14: 2024/02/05(月) 02:47:08.05 ID:1RzXG1nC0.net
二桁万とかやったのにスマブラ効果で大分売れるようになったやん





24: 2024/02/05(月) 02:50:23.04 ID:dq+RLPtS0.net
思ったより売れてた



25: 2024/02/05(月) 02:50:43.45 ID:9gpbCLcy0.net
>>2
そんなマイナーゲーム外人すら知らんで
オタク以外



30: 2024/02/05(月) 02:52:40.44 ID:Zo0Smou00.net
おんなじシステム使い回してるだけだもんな
FFの出す度にシステム変えるのも極端だけど11個出ても全部同じ



31: 2024/02/05(月) 02:53:06.72 ID:hYnLueGX0.net
ターン制RPGなんてもんはポケモンみたいにキャラ人気で積み上げるかペルソナみたいに見た目の良さ全振りせんと無理や
ドラクエってそれらがなんもないやん
外人にいきなり興味持てっていうても無理なもんは無理や



34: 2024/02/05(月) 02:54:06.57 ID:ymLvtA0b0.net
逆に海外の方が人気あるのは鉄拳くらいしか思いつかん



38: 2024/02/05(月) 02:55:09.67 ID:DEGZeQKv0.net
元々違う名前で出してたのがきつい
おなじみになってるような言葉の面白さも伝わりにくい



40: 2024/02/05(月) 02:55:43.00 ID:tgkbmMX/0.net
見た目ちゃうか
ドラクエを名前すらしらん30代日本人ゲーマーがいたとしてよしやろうかとならんやろ



41: 2024/02/05(月) 02:56:02.41 ID:ijMP1D0D0.net
>>4
8あたりからドラクエやったやろ



42: 2024/02/05(月) 02:56:04.93 ID:q0USeTgN0.net
>>34
ネプチューヌとかたぶんほとんど海外や



43: 2024/02/05(月) 02:56:34.62 ID:155IqQNa0.net
>>34
ソニックとか2Dメトロイドとか
ゼルダもちょっと前まではよく海外の方が人気って言われてた



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45: 2024/02/05(月) 02:57:35.15 ID:1RzXG1nC0.net
>>34
鉄拳に限らずストリートファイターとか格ゲー全般そうやろ



50: 2024/02/05(月) 02:59:08.39 ID:D52OIZql0.net
>>4
当時8は海外で40万本売って成功の部類と言われてたぞ



51: 2024/02/05(月) 02:59:33.31 ID:ZI63bIhC0.net
なんで外人あんなにコマンド戦闘嫌いなんやろうな



54: 2024/02/05(月) 03:00:29.48 ID:q0USeTgN0.net
>>51
割と普通に売れとるで



55: 2024/02/05(月) 03:01:00.03 ID:4fquMh4u0.net
外人がコマンド戦闘嫌い言うてもポケモンペルソナと売れとるんやしシンプルにドラクエだから売れないってだけやろ



56: 2024/02/05(月) 03:01:56.86 ID:ZZI4B1jV0.net
>>50
8の海外版はFFの体験版とのセット販売だから売れて当然だぞ



57: 2024/02/05(月) 03:02:30.92 ID:kvYLPDb20.net
ドラクエの話になると大体5とかやし



58: 2024/02/05(月) 03:02:41.58 ID:9gpbCLcy0.net
バルダーズゲート3がゲームオブザイヤーになったのにコマンドがどうこう言ってるやつは的外れや



61: 2024/02/05(月) 03:03:25.00 ID:Myu51uPC0.net
そもそもRPGの考え方が基本的に日本と違う
外人の想定するRPGはTRPG的なもの(D&Dとか)
日本はドラクエでガラパゴスなRPG文化が広まったから外人には理解されにくい
FFとかペルソナは舞台が物珍しいからだろ



64: 2024/02/05(月) 03:04:57.80 ID:Myu51uPC0.net
>>34
バイオ






69: 2024/02/05(月) 03:06:29.28 ID:155IqQNa0.net
モンハンも日本人だけやたらやってるゲームみたいな扱いだったけど変わったし
ちゃんとローカライズしてマーケティング続ければ日本と海外で大体同じような評価に収束するはず、どっかのタイミングで
ただゲームごとにその落差埋めるのにどれだけ時間と費用かかるかは変わってくるしドラクエはまだかかる



74: 2024/02/05(月) 03:08:04.81 ID:Q+c+bT360.net
150万も売れてんだな



75: 2024/02/05(月) 03:08:41.93 ID:sFOLCSRc0.net
外人のドラクエファンは4chやネットでどんな会話してるんやろ
ここだとレブレサックやらマリベルの話題多いけど



78: 2024/02/05(月) 03:09:46.07 ID:kHZp43sOa.net
なお評価されてる模様



80: 2024/02/05(月) 03:10:54.77 ID:kHZp43sOa.net
ドラクエの海外売上右肩上がりやん
11が一番売れとるし
箱ユーザーまでいるぞ



81: 2024/02/05(月) 03:11:37.32 ID:QFLBonQ9d.net
>>78
ほんま認知の問題やと思うわなんかのきっかけで売れるポテンシャルはあるはず



82: 2024/02/05(月) 03:13:03.22 ID:KDkYGp390.net
そもそも剣と魔法のRPGなんて海外こそその辺に溢れてるからこそわざわざドラクエ選ぶ理由がないわな
ペルソナはRPGの中でも現代日本の舞台が物珍しいから受けた



87: 2024/02/05(月) 03:15:32.64 ID:9kqSVfH90.net
オープンワールドにしたらまぁ相手にはされるんちゃう?
肝心のドラおじが求めてないのがあれやが



123: 2024/02/05(月) 04:07:58.61 ID:hjx0utAXH.net
>>13
その辺とドラクエは違うだろ
どんどん進化変化するFFに比べてドラクエって8になるまでマジで古かった



128: 2024/02/05(月) 04:10:13.32 ID:2JUnk4gCd.net
ドラクエってどういうところが面白いんやろね?



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131: 2024/02/05(月) 04:18:08.20 ID:hjx0utAXH.net
>>128
シコシコ作業的にレベル上げたり金貯めたりするところじゃね
シンプルにそれで強くなれるから



132: 2024/02/05(月) 04:18:49.97 ID:2JUnk4gCd.net
>>131
カンタンなところがええんか



133: 2024/02/05(月) 04:20:12.53 ID:Yek3vXXrM.net
ドラクエはもともと子供でも時間さえなければクリアできるゲームとして開発されたらしいからな
当時のファミコンソフトはボリュームのなさをごまかすために簡単にクリアできない難易度にしてたし



135: 2024/02/05(月) 04:22:01.31 ID:Yek3vXXrM.net
スーパーマリオブラザーズが簡単な部類だったらしいからな



136: 2024/02/05(月) 04:23:13.49 ID:hjx0utAXH.net
>>132
何すればいいのか分からないって事態になりにくい
7が不評な理由に進むのに石板いるんやがそれが見つけにくいってのがあるから
困ったらレベル上げて次の町に行くってくり返せばクリアできるのがええんやろうな



137: 2024/02/05(月) 04:24:46.53 ID:YYSJ5ZOf0.net
ドラクエが日本でブーム起こした全盛期ってファミコン時代やろ?日本ではその時代に刷り込み完了したから今も売れてるだけで
現代基準でウィザードリィはマイナーなんやとか関係あらへん、当時海外でどうやったかやろ



142: 2024/02/05(月) 04:35:47.08 ID:TTddVA8Sd.net
なんでこのゲームこんなに売れてんだよ
ってのはどの国にもあるやろ







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