【RSS】PCメイン記事上ワイド1

飲食店では「ごちそうさま」を言ってもスーパーのレジで「ありがとう」は何故言わないのか





1: 2021/09/16(木) 18:48:03.98 0.net ID:
https://news.yahoo.co.jp/articles/c738eacaaef9b802d06fe05f82db8325552ee0f0

Q.コンビニやスーパーの店員の中には、レジで会計をした後、「わざわざ、お礼を言われなくてもいい」と思っている人もいるようです。
多くの客の会計業務を行わなければいけないので、こうした考えになることもあるのでしょうか。

大庭さん「レジ業務の担当者は、会計を済ませるためにレジの列に並んでいる客の会計を正確、迅速に行う責務を担っています。会計の誤りや時間がかかることは客の不満足に直結することだからです。
さらに、釣り銭ミスが生じた場合、営業時間終了後の確認作業が大変です。このことにより、レジ業務の担当者にとっては、集中して会計ができる環境が望ましいのです。

そのような中、レジを終えた客からお礼の言葉をかけられた場合、お礼への対応を行わなければならず、それにより、レジ業務の流れが途切れ、ミスや次の客を待たせることにつながります。
そのため、コンビニやスーパーの店員の中には、レジで会計をした後に声を掛けられたくないと思っている人が多いのではないでしょうか。

Q.特に欧米では、レジで会計をした後、「ありがとう」と店員に言うのが当たり前だそうです。
文化の違いもあると思いますが、日本人もスーパーやコンビニのレジで会計後、感謝の気持ちを言いたければ、口に出して言った方がよいのでしょうか。

大庭さん「レジで自分の後に会計を待っている人がいない場合は、一言、感謝の言葉を口にするのは問題ないと思います。そうすることで、店員との間でコミュニケーションが図れ、客にとっても今後買い物をすることが楽しくなる雰囲気が生まれてくると思うからです。
しかし、レジが混んでいるときは遠慮をした方がよいでしょう。
店員側も『ありがとう』という言葉が返ってくることを通常は想定していないので、先述したようにレジ業務の流れを止めてしまい、その結果、他の客や店員に迷惑をかけることも起こり得るからです」



2: 2021/09/16(木) 18:48:41.66 0.net ID:
レジのあと「どうも」って言ってるけど



3: 2021/09/16(木) 18:48:57.62 0.net ID:
欧米人は自然にサンキューって言うな



4: 2021/09/16(木) 18:49:18.74 0.net ID:
言うやで



5: 2021/09/16(木) 18:49:24.34 0.net ID:
ありがとうはちと重いな
どうもくらいがいい



6: 2021/09/16(木) 18:50:04.74 0.net ID:
「どうも」だな



7: 2021/09/16(木) 18:50:11.58 0.net ID:
どうもは言うよ



8: 2021/09/16(木) 18:50:12.93 0.net ID:
飲食店「いただきます」「ごちそうさまでした」
スーパー「お願いします」「ありがとうございました」

これは言うだろう



9: 2021/09/16(木) 18:50:36.68 0.net ID:
あまり話しかけられるのもウザいから無言でいいっすよ



10: 2021/09/16(木) 18:50:55.01 0.net ID:
無言で会釈くらいでもいいかもね





11: 2021/09/16(木) 18:50:55.84 0.net ID:
そもそもごちそうさまって底辺飲食業に言ってるわけじゃねえぞ
犠牲になった命に言ってるんだけど



12: 2021/09/16(木) 18:51:20.82 0.net ID:
スーパーに限らずコンビニでもお店でも言うだろ
どうもとかありがとうとか会釈したりとか



13: 2021/09/16(木) 18:52:31.09 0.net ID:
オキニがいるスーパーには店員さんみんなに丁寧にしてる
裏で悪い話されたら困るからな



14: 2021/09/16(木) 18:52:46.85 0.net ID:
箱根の売店でバイトしてた時は関西人は大体お礼言ってくれた
地域性かしら



15: 2021/09/16(木) 18:52:51.79 0.net ID:
そもそも店員が俺にありがとうと言わないんだけど
普通のレジだと言ってくれるけどセルフだとなぜか俺だけ無視



16: 2021/09/16(木) 18:53:11.99 0.net ID:
うせやん
ほとんど言わないやつらばっかりやん
ウルファーが特別礼儀正しいのか?



20: 2021/09/16(木) 18:55:25.69 0.net ID:
コンビニでおつり貰ったとき間違ってごちそうさまって言ってしまったことがある



21: 2021/09/16(木) 18:56:02.10 0.net ID:
アレコレ声かけられるとリズムが崩れるからやめてほしい
会話するほどの余裕はない



22: 2021/09/16(木) 18:56:18.50 0.net ID:
関西人は自然にありがとう言えるな
欧米人みたいだな



23: 2021/09/16(木) 18:56:34.77 0.net ID:
スパシーバ!!



[ad_fluct2]



24: 2021/09/16(木) 18:57:22.70 0.net ID:
関西は愛想えぇ接客してくれはったらわりとありがとうとかおおきにとかで返すやで



26: 2021/09/16(木) 18:58:59.50 0.net ID:
感謝の気持ち込めてお釣りもらうと気指触るけどバイトのこの



27: 2021/09/16(木) 18:59:00.49 0.net ID:
偽善者は言う



28: 2021/09/16(木) 18:59:45.79 0.net ID:
運動部。グラウンドや道場に出入りするときは一礼しろ。
体育とか朝礼のときはやらない



29: 2021/09/16(木) 19:00:21.48 0.net ID:
レジでありがとうって言うよ



30: 2021/09/16(木) 19:00:46.92 0.net ID:
コンビニでバイトしてるけどありがとう言ってくれる人はめちゃくちゃ印象良いよ



31: 2021/09/16(木) 19:01:43.65 0.net ID:
ありがとうって何か上から目線ぽくて抵抗ある
言うとしたらありがとうございました



32: 2021/09/16(木) 19:02:31.96 0.net ID:
「どうもありがとう」って毎回言ってたら店員に右京さんってアダ名つけられてた



33: 2021/09/16(木) 19:02:40.72 0.net ID:
>>1
言うけどw



34: 2021/09/16(木) 19:03:06.93 0.net ID:
>>30
マジか
可愛い店員さんには言ったほうが良さそうだな






37: 2021/09/16(木) 19:04:19.27 0.net ID:
>>32
ダンディーなオッサン乙w



38: 2021/09/16(木) 19:05:04.32 0.net ID:
>>31
関西だから言えてるけど
標準語圏ならなんとなく上からって感じるのわかるわ
というか基本的に実際上が下に言うタメ口的なことだし
といってありがとうございますだとちょっと大げさなのよね



136: 2021/09/16(木) 20:59:38.31 0.net ID:
>>8
言うね
普通の感覚だわ







関連記事