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初代バイオハザードってなんでヒットしたんだろうな





1: 2023/12/09(土) 21:27:39.975 ID:YMDyx0jf0.net
操作性最悪
ツッコミどころだらけのステージ



2: 2023/12/09(土) 21:28:09.967 ID:bTov3G9Ud.net
普通に面白かったけどなぁ



3: 2023/12/09(土) 21:28:21.522 ID:S1I1NOfm0.net
主題歌がカッコよかったから



4: 2023/12/09(土) 21:29:13.479 ID:BSJpQ5rk0.net
リソース管理



5: 2023/12/09(土) 21:29:31.589 ID:PAn/vwMXd.net
ゾンビに特殊部隊だろ?
ヒット要素しかないわ



6: 2023/12/09(土) 21:30:19.137 ID:Hr9cPFTJd.net
まだスーファミからそう経ってない時期のゲームだから今の感覚で考えるだけ無駄



7: 2023/12/09(土) 21:30:35.781 ID:zGxDVng2M.net
>>1お前はまんまとスタッフの策略にハマってるんだよ
あれはワザと操作しにくいようにしてあるんだ



8: 2023/12/09(土) 21:30:59.868 ID:7004pego0.net
操作性は確かにひどかったが当時クリアしたもんな
今はあの操作性ではやりたくないw



9: 2023/12/09(土) 21:31:14.779 ID:vrTWtaD50.net
操作性最悪で固定アングルで敵が見えない
だから怖い、というものもあった
まぁ当時の時代背景もある

今のグラフィックであの操作性と固定アングルにしても売れないだろうな



10: 2023/12/09(土) 21:32:37.636 ID:TdVZNjzr0.net
その操作性ってとこがキモなんだよなぁ 





11: 2023/12/09(土) 21:32:41.857 ID:YMDyx0jf0.net
>>8
今では普通の視点移動もなかったからな
昔の真三国無双とかも超やりにくい



13: 2023/12/09(土) 21:33:00.110 ID:kzNNfTxZ0.net
良くも悪くも時代だわな
歴史を現代人の感覚で語っちゃダメなのと同じ理由



14: 2023/12/09(土) 21:33:42.614 ID:XMdzyeb40.net
3Dの時点でヤバいゲームだったんよ



15: 2023/12/09(土) 21:33:47.591 ID:Q8fiLrhF0.net
操作性悪すぎなのが良かったんだってなんでわかんないんだ



16: 2023/12/09(土) 21:34:04.854 ID:YMDyx0jf0.net
バイオハザードリベレーションくらいの操作性ないとな



17: 2023/12/09(土) 21:34:56.433 ID:/IbOk54a0.net
そもそもそんな複雑な操作要求されるゲームじゃないだろ



18: 2023/12/09(土) 21:35:02.657 ID:nEUNfs7sM.net
ラジコン操作出来ない奴って
地図とか読めないんだろうな



19: 2023/12/09(土) 21:35:14.615 ID:6cHoE/H80.net
そうかな 俺は結局謎解きと探索の
ベロニカまでのバイオが一番好きだわ
4あたりからなじめなくなった



20: 2023/12/09(土) 21:35:59.218 ID:bTov3G9Ud.net
パラサイトイヴもラジコンだったな



21: 2023/12/09(土) 21:36:27.509 ID:3EWTwrHa0.net
恐怖で思うように動けずやられてしまう



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23: 2023/12/09(土) 21:37:34.052 ID:vrTWtaD50.net
>>20
1はそんなんじゃなかったのに2で急にバイオ操作で笑った



25: 2023/12/09(土) 21:38:13.736 ID:kRryLqQY0.net
ゾンビ映画ブームが下火になったタイミングに出したのが大きい
なんでもタイミングよ



26: 2023/12/09(土) 21:38:17.591 ID:YMDyx0jf0.net
まあバイオハザードはクロックタワーのパクリだよな



27: 2023/12/09(土) 21:38:59.337 ID:YMDyx0jf0.net
>>25
敵がゾンビっていうのは当時としては新しかったな



28: 2023/12/09(土) 21:39:03.539 ID:2aL85OS50.net
操作性の思い通りにならなさがうまいこと恐怖に繋げられたな
ロードの演出も画期的だった気がする



29: 2023/12/09(土) 21:39:34.630 ID:vrTWtaD50.net
>>26
プレステのコントローラーでマウスカーソル操作するのは
別次元の操作性の悪さがあった



34: 2023/12/09(土) 21:40:55.237 ID:YMDyx0jf0.net
>>28
サイレントヒルなんかはロード時間短縮してドアの開閉音だけだったけどバイオのドアの開くムービーはよかったよな
研究所とかになるとドアの開閉の演出も変わったりな



36: 2023/12/09(土) 21:42:45.420 ID:3EWTwrHa0.net
操作がおぼつかないから怖いホラーゲーム
恐怖で動けなくなってやられてしまうホラー映画

この二つがリンクしてる
操作が習熟すると怖く無くなるという問題もあって
だったら面倒な操作性いらねえだろって4の方向に



38: 2023/12/09(土) 21:43:16.777 ID:6cHoE/H80.net
俺はセガハードしか当時もってなかったから
1だけでもSSで出てうれしかった



40: 2023/12/09(土) 21:44:19.715 ID:YMDyx0jf0.net
>>38
セガサターン版唯一のウェスカーゾンビと戦えるしな






41: 2023/12/09(土) 21:45:03.201 ID:6cHoE/H80.net
まぁ多少固い程度なんだけどもw



42: 2023/12/09(土) 21:45:41.085 ID:/IbOk54a0.net
セガサターンにはハウスオブザデッドがいるだろう?



43: 2023/12/09(土) 21:46:22.903 ID:YMDyx0jf0.net
>>42
あれはゲーセンでやりまくったな



46: 2023/12/09(土) 21:49:12.983 ID:YMDyx0jf0.net
初代の良さはBGMの秀逸さにもあるよな
とにかく怖い



47: 2023/12/09(土) 21:49:31.231 ID:2aL85OS50.net
>>34
たしか2かなんかでいつものロードのドアからゾンビ出てくる場所あったよな
心臓止まるかと思った思い出



48: 2023/12/09(土) 21:49:51.041 ID:S1I1NOfm0.net
実写パートの役者の謎の再現度の高さが良かった



51: 2023/12/09(土) 21:52:40.970 ID:82sLbsMwa.net
雰囲気が良かった



53: 2023/12/09(土) 22:02:46.373 ID:3EWTwrHa0.net
初代のロケットランチャーは下に向けて撃てないゴミ



54: 2023/12/09(土) 22:04:04.150 ID:atEOp/6l0.net
>>47
1にもあったよな
館の入り口で犬出てくるやつ



55: 2023/12/09(土) 22:05:17.016 ID:6cHoE/H80.net
ハンタークビチョンパの恐怖



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57: 2023/12/09(土) 22:08:53.759 ID:atEOp/6l0.net
俺が一番怖かった初代バイオの場面は絵を成長順にボタン押していく部屋で無音なのに最後の老人の絵のボタン押すといきなり不気味なBGMなるところな



58: 2023/12/09(土) 22:09:00.524 ID:U0+zXLJ2d.net
>>55
言い表せんけど
死んだ時のぎええええええみたいな声好き



60: 2023/12/09(土) 22:13:45.347 ID:atEOp/6l0.net
>>58
リッカーもクビチョンパあったけどハンターの方が怖いから3ではハンター再登場だったよな



62: 2023/12/09(土) 22:16:53.116 ID:c1EF5yRD0.net
キメラとかいうガチきしょいのが苦手でマグナムぶっ放してたわ



63: 2023/12/09(土) 22:19:25.643 ID:atEOp/6l0.net
>>62
初代は犬にもケルベロスとか名前ついてるし結構設定練り込まれてる感あったよな







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