1: 2023/12/19(火) 13:37:27.413 ID:ayV8klMR0.net
素材集めるのめんどいし
ゲーム内で家とか装飾品作ってもいらなくね
ゲーム内で家とか装飾品作ってもいらなくね
3: 2023/12/19(火) 13:38:19.009 ID:UBI3xj9X0.net
いるよ
4: 2023/12/19(火) 13:38:36.545 ID:thsZ+vlb0.net
要る人多いから挙って導入してんじゃないの?
5: 2023/12/19(火) 13:38:52.546 ID:/7J7PKNT0.net
みんなそうならマイクラ売れてない
6: 2023/12/19(火) 13:39:52.737 ID:ur/fbZZo0.net
ゲームならではのシステム否定してるwwww
あたまわるそー
あたまわるそー
7: 2023/12/19(火) 13:41:08.344 ID:jw0OwZok0.net
RPGでクラフトするならそれはそういうものとして分別してほしい
よくあるし皆好きだろうから入れとこうってのは違う
よくあるし皆好きだろうから入れとこうってのは違う
8: 2023/12/19(火) 13:41:42.309 ID:thsZ+vlb0.net
まあ必要ないのにとりあえずでクラフト機能付いてるのは違うわな
9: 2023/12/19(火) 13:41:48.789 ID:HbxIF/um0.net
面倒だ、意味がない
そんな人はそういうゲームをやらなきゃ良いわけで
それを面白いと感じる人はいるのだから
そんな人はそういうゲームをやらなきゃ良いわけで
それを面白いと感じる人はいるのだから
10: 2023/12/19(火) 13:42:13.495 ID:PhsjDRP00.net
おれは自由にクラフトできない人だからほんとにいらねって思ってる
11: 2023/12/19(火) 13:42:24.864 ID:4QEPiSkJ0.net
楽しいけど、素材集めや成功率が過酷だとうんざりする
12: 2023/12/19(火) 13:43:04.707 ID:ayV8klMR0.net
>>5
マイクラはクラフトがメインだけど
中途半端なクラフトはいらない
マイクラはクラフトがメインだけど
中途半端なクラフトはいらない
13: 2023/12/19(火) 13:43:42.097 ID:ayV8klMR0.net
>>8
とりあえずつけるのは違うよな
とりあえずつけるのは違うよな
15: 2023/12/19(火) 13:44:30.876 ID:ayV8klMR0.net
>>11
素材集めの時間って意味ないよな
あの時間ってなんのためにあるんだ
素材集めの時間って意味ないよな
あの時間ってなんのためにあるんだ
18: 2023/12/19(火) 13:46:56.838 ID:UTVAWuyj0.net
ソロゲーならいらないな
20: 2023/12/19(火) 13:48:05.754 ID:HbxIF/um0.net
>>15
素材集めが楽しい人のための時間
素材集めが楽しい人のための時間
21: 2023/12/19(火) 13:48:07.552 ID:6ulJVZ220.net
ただの飾りじゃなくてゲームシステムで有利になるアイテムとか組み合わせとかあると面倒
22: 2023/12/19(火) 13:48:56.897 ID:dYmJ8Qlx0.net
クラフトがメイン要素のゲームならいいけど
JRPGにクラフト要素ねじ込んだ代物は
シナリオ進めるまで絶対手に入らん素材とか設定して
プレイヤーの自由度奪うだけになりがち
JRPGにクラフト要素ねじ込んだ代物は
シナリオ進めるまで絶対手に入らん素材とか設定して
プレイヤーの自由度奪うだけになりがち
24: 2023/12/19(火) 13:50:23.367 ID:YD19KQpk0.net
クラフトや強化や合成が必須になっちゃうと
面倒くさいのが増えてる感じがするな
ドラクエとかも合成が普通にみたいな感じだしなあ
面倒くさいのが増えてる感じがするな
ドラクエとかも合成が普通にみたいな感じだしなあ
25: 2023/12/19(火) 13:50:38.618 ID:ayV8klMR0.net
>>20
そんな人いる?
同じ作業繰り返すの楽しい人いるんだろうか
そんな人いる?
同じ作業繰り返すの楽しい人いるんだろうか
26: 2023/12/19(火) 13:51:07.932 ID:25yss5TRd.net
クラフト要素あってもいいけど11Sみたいに金払えば素材自動で手に入るとかにするともう意味ねぇなって思う
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27: 2023/12/19(火) 13:51:28.872 ID:ayV8klMR0.net
>>21
そういうのはむしろ好き
ただしめんどくさくなくて
自分で色々組み合わせを考えられるのがいいけど
そういうのはむしろ好き
ただしめんどくさくなくて
自分で色々組み合わせを考えられるのがいいけど
28: 2023/12/19(火) 13:52:29.907 ID:ayV8klMR0.net
>>24
あくまでそういうの無しの難易度に設定して
合成とかすると簡単に進めるみたいにしてほしいな
あくまでそういうの無しの難易度に設定して
合成とかすると簡単に進めるみたいにしてほしいな
29: 2023/12/19(火) 13:53:44.721 ID:YD19KQpk0.net
>>28
むしろ強化も合成もクラフトもいらないんじゃない?
むしろ強化も合成もクラフトもいらないんじゃない?
30: 2023/12/19(火) 13:54:03.208 ID:HbxIF/um0.net
>>25
私はそうだね
好きな作業を脳死でやりたい
終わったら脳汁ドバドバ
私はそうだね
好きな作業を脳死でやりたい
終わったら脳汁ドバドバ
31: 2023/12/19(火) 13:56:12.582 ID:ayV8klMR0.net
>>29
まあなくていいな
RPGはそういうので楽しむもんじゃないしな
まあなくていいな
RPGはそういうので楽しむもんじゃないしな
32: 2023/12/19(火) 13:57:06.314 ID:ayV8klMR0.net
>>30
作業自体が楽しいの?
作業したらこれゲットできるなって期待が楽しい?
レベル上げも好き?
作業自体が楽しいの?
作業したらこれゲットできるなって期待が楽しい?
レベル上げも好き?
35: 2023/12/19(火) 14:01:55.066 ID:HbxIF/um0.net
>>32
作業自体が好きかな、もちろん達成感はあるけど
レベル上げはものによるけど基本好き
作業自体が好きかな、もちろん達成感はあるけど
レベル上げはものによるけど基本好き
37: 2023/12/19(火) 14:04:16.460 ID:YD19KQpk0.net
クラフト自体は別にいいけど全部に入れる必要はない気がする
47: 2023/12/19(火) 14:11:22.824 ID:YD19KQpk0.net
クラフト自体全くいらないってわけじゃなく
RPGにとりあえず全部入れるの辞めとけばいいだけ
クラフトメインで面白いゲームが作りたいならそれを作ればいいだけで
MMORPGにあるお使いクエストみたいなもんだな
それならいらねえだろみたいな
とりあえず足しておけばいいみたいなのもう辞めるべき
RPGにとりあえず全部入れるの辞めとけばいいだけ
クラフトメインで面白いゲームが作りたいならそれを作ればいいだけで
MMORPGにあるお使いクエストみたいなもんだな
それならいらねえだろみたいな
とりあえず足しておけばいいみたいなのもう辞めるべき
50: 2023/12/19(火) 14:12:48.605 ID:LBNYdICNd.net
>>22
その必要素材を取りに行くのがモチベーションになるゲームなんじゃないの?
それが気に入らないなら無理に取りに行かなくてもよくね?
分かりやすくモンハンで言ったら鉱石だけの武器でもそこそこやれるんだからそれ使えばいい
その「そこそこ」が気に入らないなら無理にそのゲームやらなくてもよくね?
その必要素材を取りに行くのがモチベーションになるゲームなんじゃないの?
それが気に入らないなら無理に取りに行かなくてもよくね?
分かりやすくモンハンで言ったら鉱石だけの武器でもそこそこやれるんだからそれ使えばいい
その「そこそこ」が気に入らないなら無理にそのゲームやらなくてもよくね?
51: 2023/12/19(火) 14:14:08.760 ID:ZXp0fmKX0.net
本筋とは違う部分なのにめちゃくちゃ時間がかかるから
途中でぶん投げること多いよなそういう要素
途中でぶん投げること多いよなそういう要素
54: 2023/12/19(火) 14:16:49.008 ID:ayV8klMR0.net
>>51
ただ時間がかかるだけなのがいやなんだよな
ただ時間がかかるだけなのがいやなんだよな
57: 2023/12/19(火) 14:22:52.696 ID:KVw7YYxO0.net
>>1
ただの好みの問題に他人の同意を求めて安心しようとするんじゃない
ただの好みの問題に他人の同意を求めて安心しようとするんじゃない
61: 2023/12/19(火) 14:28:32.468 ID:ayV8klMR0.net
子供はみんな素材集め好きなんだろうか
62: 2023/12/19(火) 14:30:04.048 ID:15N+IR5+0.net
結構すこ
63: 2023/12/19(火) 14:30:34.840 ID:ayV8klMR0.net
>>62
どういうところがすこ?
どういうところがすこ?
65: 2023/12/19(火) 14:35:03.821 ID:15N+IR5+0.net
>>63
モンハンみたいにレア素材集めたりするのすこ
初期の1クエに持ち込み制限かかってそのアイテムの調合素材持っていくのとかすこ
達成感があるやり込み感がある現実感があるすこすこ
モンハンみたいにレア素材集めたりするのすこ
初期の1クエに持ち込み制限かかってそのアイテムの調合素材持っていくのとかすこ
達成感があるやり込み感がある現実感があるすこすこ
66: 2023/12/19(火) 14:36:20.477 ID:I0M5A25s0.net
そーいう作業って、ゲーム配信需要でやるもんだよ
人手でやると大変だからこそ、すげーって見てもらえて稼げる。それでマイクラ的なゲームが流行った
人手でやると大変だからこそ、すげーって見てもらえて稼げる。それでマイクラ的なゲームが流行った
69: 2023/12/19(火) 14:38:56.233 ID:TEQr7R9NH.net
>>65
確かにめんどいけどすごい武器を作るための作業は
終わったあとの達成感あるな
ちょっと難しいみたいな作業で
強い武器作れるのはいいな
確かにめんどいけどすごい武器を作るための作業は
終わったあとの達成感あるな
ちょっと難しいみたいな作業で
強い武器作れるのはいいな
70: 2023/12/19(火) 14:39:00.825 ID:HbxIF/um0.net
>>66
もちろんそういう人もいるだろうけど
単純に作業を楽しんでいる人もいる
もちろんそういう人もいるだろうけど
単純に作業を楽しんでいる人もいる
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77: 2023/12/19(火) 14:43:13.808 ID:15N+IR5+0.net
>>69
ゲームでこそ現実のちょっとした苦労を取り入れた方がおもろいんや
ワイらはゲームで現実をやりたいんや
その取り入れる現実の要素のベクトルを間違えるとクソつまらんのやけどな
ゲームでこそ現実のちょっとした苦労を取り入れた方がおもろいんや
ワイらはゲームで現実をやりたいんや
その取り入れる現実の要素のベクトルを間違えるとクソつまらんのやけどな
81: 2023/12/19(火) 14:47:39.206 ID:ayV8klMR0.net
>>77
そこのバランスが難しいところだな
確かに簡単すぎてもつまらないんだよな
個人的にはちょっと知恵をしぼって
少し苦労すればめっちゃ強い武器手に入るとかが好きだ
そこのバランスが難しいところだな
確かに簡単すぎてもつまらないんだよな
個人的にはちょっと知恵をしぼって
少し苦労すればめっちゃ強い武器手に入るとかが好きだ
83: 2023/12/19(火) 14:48:26.220 ID:15N+IR5+0.net
>>81
そー
かなりすこー
そー
かなりすこー