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ドラクエ4ってファミコン時代にAIシステム導入してたけど時代を先取りし過ぎてたよな





1: 2024/01/04(木) 15:27:00.957 ID:uKnOWlG/0.net
当時は凄さが分からなかったわ



2: 2024/01/04(木) 15:27:33.726 ID:3QLiW8PMM.net
クリフト死ねしか思わなかった



3: 2024/01/04(木) 15:28:02.010 ID:JW9AmEFA0.net
>>2
ちゃんと学習させないのが悪い



4: 2024/01/04(木) 15:28:19.251 ID:k5/AYqlB0.net
AI行動が邪魔で仕方が無かった



5: 2024/01/04(木) 15:29:10.219 ID:/faMkCpW0.net
アストロンするとその間に学習するんだっけ?



6: 2024/01/04(木) 15:29:18.583 ID:uKnOWlG/0.net
まぁ不評だったから5でめいれいさせろができた



7: 2024/01/04(木) 15:29:31.674 ID:vNkadIiu0.net
使用を許可する呪文のON/OFFができれば問題無かった



8: 2024/01/04(木) 15:30:01.053 ID:GEvvgf+Va.net
結局手動入力出来る勇者
AIでも手動でも変わらないライアンとアリーナ
そして回復のクリフトでPTが固定になる

後の連中は8逃げ要員



9: 2024/01/04(木) 15:30:35.314 ID:3QLiW8PMM.net
>>3
普段から無駄ザキさせておけばよかったの?すごすぎない?



10: 2024/01/04(木) 15:30:43.819 ID:MevDASM+0.net
ザラキしかしない神官とか悪だろ





11: 2024/01/04(木) 15:30:54.239 ID:58dK8337d.net
クリフト入れなくて良いくらいレベルを上げよう



12: 2024/01/04(木) 15:32:13.154 ID:2oYYIdek0.net
DQ4のAIは学習機能ないだろ



13: 2024/01/04(木) 15:32:42.683 ID:HIxngiZya.net
ミネアがメガザル使う所
見た事無かった



14: 2024/01/04(木) 15:33:04.129 ID:aUCV+gp10.net
ライアントルネコアリーナ勇者が正解



15: 2024/01/04(木) 15:33:16.685 ID:3skTWwbZ0.net
>>12
疑似学習だけどあるよ



16: 2024/01/04(木) 15:33:45.974 ID:2oYYIdek0.net
>>15
まじか知らんかった



17: 2024/01/04(木) 15:33:55.377 ID:Rt4C2KVWd.net
何ターンか戦闘したらザラキ効かないやつにはしなくなる



18: 2024/01/04(木) 15:34:35.767 ID:e08ks79D0.net
基本勇者がヒーラーに回るからクリフトは入れなくても困らん
アリーナライアンマーニャで攻撃特化でも良いしミネアを入れて安定させても良い



19: 2024/01/04(木) 15:35:02.007 ID:vNkadIiu0.net
>>17
でもボスは初戦闘だからザラキ使いまくるんだっけ



20: 2024/01/04(木) 15:35:09.340 ID:0Qw9JwOja.net
ラスボスにザラキ撃って弾かれて死ぬとです



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21: 2024/01/04(木) 15:35:36.602 ID:OKJVVxgP0.net
仕組み上ボスキャラとAIは相性が悪かったんだよね



22: 2024/01/04(木) 15:35:52.876 ID:4/Ls/Sohd.net
>>19
そうそう、全滅するなりして再戦するときは使わない



23: 2024/01/04(木) 15:35:53.054 ID:QM79XXA+0.net
>>10
神敵絶対殺すマンはむしろ殉教者だぞ



24: 2024/01/04(木) 15:35:55.480 ID:Gz9W0sSCd.net
いのちだいじにとかじゅもんつかうなでクリフトはある程度制御できてた記憶がある
他はライアンアリーナの脳筋メンバーだから関係ないし



25: 2024/01/04(木) 15:36:25.853 ID:6ztfxtbD0.net
>>12
むしろ4以外が学習機能とかなくて最初から耐性とか考慮した行動するんじゃなかった?



26: 2024/01/04(木) 15:36:43.648 ID:Mqsxf+bO0.net
ミネアがメガザルを唱える前にデスピサロに先制されて即赤枠



27: 2024/01/04(木) 15:36:44.898 ID:OKJVVxgP0.net
>>22
でも全滅すると大抵リセットするからねぇ



28: 2024/01/04(木) 15:37:54.826 ID:rYH/OCSTa.net
護られる立場じゃなくて
壁に風穴開けて城出する姫さんとか
当時新しかったな

今でも好きなキャラや



29: 2024/01/04(木) 15:38:34.298 ID:OZfjKAbz0.net
あれって強制しないと誰も使ってくれないだろうから強制したんだよな



30: 2024/01/04(木) 15:41:02.181 ID:LlwFhHeR0.net
王家の墓でせいすいだけ持たせて、はぐメタ相手にいろいろやろうぜよな






31: 2024/01/04(木) 15:42:13.295 ID:aMpaPs3x0.net
リメイクしかやってないがクリフトめっちゃ有能のイメージしかない
あと全体攻撃魔法使えるブライも有能



32: 2024/01/04(木) 15:42:21.715 ID:vNkadIiu0.net
クリフトの何がイラつくってボス1匹なのにザキではなくザラキを使いやがるとこ



33: 2024/01/04(木) 15:42:57.933 ID:8UWlJfqD0.net
ボス戦は基本初戦で学習出来ずザラキしか打たない



35: 2024/01/04(木) 15:50:28.063 ID:UH/shH3i0.net
戦いの中では成長しないのか



36: 2024/01/04(木) 15:54:00.948 ID:8rPILov/0.net
勝手に行動されるのが嫌で脳筋パーティーでしかやった事無いからクリフトの悪評とか全然知らんかった



37: 2024/01/04(木) 16:04:14.752 ID:r3X4BpHb0.net
4の学習AIってリアリティはあるし当時にしては凄いシステムだと思うけど結局プレイヤーにとって不便なだけなのよね



38: 2024/01/04(木) 16:06:48.278 ID:uwFdythMa.net
ドラクエに関しては
自分で戦略行動組んで攻略するのが
楽しい訳だオート行動なんぞレベル上げとか
レアアイテム収集ぐらいでしか使わん



39: 2024/01/04(木) 16:12:26.044 ID:QRjZsf3j0.net
>>38
30年以上同じようなコマンド戦闘してるのが楽しいのか?



40: 2024/01/04(木) 16:19:30.445 ID:8rPILov/0.net
ホイミンって自分の方が危ない時でもライアンを優先してホイミを唱える事が多かったけど
あれは単にAIが馬鹿だったのかそれともライアンへの忠義心を表現する為の仕様だったのか気になる



41: 2024/01/04(木) 16:21:31.238 ID:euLStrdr0.net
ホイミスライムの本能



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42: 2024/01/04(木) 16:26:14.992 ID:vNkadIiu0.net
5章は勇者だけが主人公で他全員はNPC扱いって意味合いだったのかもしれん
2章は3人に命令できたし



43: 2024/01/04(木) 16:56:18.726 ID:/Wk5RvCra.net
>>39
FC当時の話だぞ

今みたいにアクションが強くなったりした
新しいゲームやるなら仲間の行動をオートにしないとやってれんわ



44: 2024/01/04(木) 16:58:57.042 ID:dfRQb3y00.net
ただのオートバトルにフラグ導入しただけ



45: 2024/01/04(木) 17:10:12.348 ID:ZeQAk6HO0.net
戦闘面倒くさかったから俺は好きだった
でもクリフトは戦力外にしてた気がする







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