【RSS】PCメイン記事上ワイド1

マイナーなミュージシャンってどうやって生活してるの?





1: 2015/05/16(土) 20:47:06.27 0.net ID:
ノイズで世界的な評価を誇っていても生活費の足しにはならなそうだし



2: 2015/05/16(土) 20:48:30.96 0.net ID:
バイトやろうな



4: 2015/05/16(土) 20:49:26.98 0.net ID:
ファンに貢がせてる



5: 2015/05/16(土) 20:50:40.66 0.net ID:
スタジオの深夜バイトとかヤフオクで楽器の転売とかだな
極々まれにレーベル社長とかスタジオミュージシャンってのも居るね



6: 2015/05/16(土) 20:50:43.10 0.net ID:
本業がある



7: 2015/05/16(土) 20:53:37.14 0.net ID:
基本ヒモ



8: 2015/05/16(土) 20:53:41.27 0.net ID:
どうせ講師とかじゃないの?



9: 2015/05/16(土) 20:54:21.96 0.net ID:
同じような境遇の人たちと馴れ合って生活してる



11: 2015/05/16(土) 20:55:19.75 0.net ID:
普通にアルバイトしてる



12: 2015/05/16(土) 20:55:40.76 0.net ID:
飲み屋やってるのもいるね
ファンが客になるのはイイとして
断れないスタッフやら後輩ミュージシャンを無理やり呼んで小銭巻き上げてるわ





14: 2015/05/16(土) 20:56:24.29 0.net ID:
大体が飲食店経営
スタジオ・ミュージシャン
メジャーな人の裏から

そんなとこ



15: 2015/05/16(土) 20:57:07.72 0.net ID:
サポートセンター系の仕事の人が何気に多い
それ生活が成り立つ程度の稼ぎになるし容姿は関係ない所が多いからね



17: 2015/05/16(土) 20:58:08.55 0.net ID:
友達のバンドマンはアルバイト三昧だったな
もしくは本業があって趣味的にバンドとか
全国ツアーが出来るくらいのバンドならアルバイトの種類が限られてくるけど
夕方からのライブやギグのみのバンドなら、片手間でなんとかなる



18: 2015/05/16(土) 20:58:15.61 0.net ID:
パンク系は飲み屋やってる人が多いな



20: 2015/05/16(土) 20:59:31.93 0.net ID:
これからの時代
メジャーなミュージシャンでもバイトするようになるよ



21: 2015/05/16(土) 20:59:55.93 0.net ID:
中途半端に売れちゃってバイト出来なくなった方が生活苦しくなるってパターンよく聞くよねw



25: 2015/05/16(土) 21:01:03.88 0.net ID:
昔はパンクハードコア系は土方が多かった気がする



26: 2015/05/16(土) 21:01:09.77 0.net ID:
メジャーでも売れてなきゃ皆他に仕事してるよ



27: 2015/05/16(土) 21:02:11.27 0.net ID:
ファンに集ってる奴普通にいるからな



28: 2015/05/16(土) 21:02:24.21 0.net ID:
大金持ちのボンボンもそれなりにいると思う



[ad_fluct2]



29: 2015/05/16(土) 21:03:06.45 0.net ID:
それなりに安定した活動してても副業してる人は多い
とくに子供がいたりするとね



30: 2015/05/16(土) 21:03:23.93 0.net ID:
楽器店の店員とかな



32: 2015/05/16(土) 21:04:09.08 0.net ID:
家族いるのかどうかも隠して
何してるのかわからない人多いね



33: 2015/05/16(土) 21:04:26.75 0.net ID:
今はCD売れないからキツイだろうな
ライブなんてホールクラスでもなきゃギャラ1日1万とかのレベルだし



34: 2015/05/16(土) 21:05:20.72 O.net ID:
好きなアーティストに副業でウクレレ教室の講師が二人もいた



36: 2015/05/16(土) 21:05:43.49 0.net ID:
ほとんどヒモだよ
結婚してても嫁さんに食わせてもらってるのが大半



37: 2015/05/16(土) 21:06:24.44 0.net ID:
ミュージシャン=芸能人じゃないから
食っていけるなら無理にプライベートを晒す必要も無い



38: 2015/05/16(土) 21:06:53.74 0.net ID:
結婚してるのバレたらヲタいなくなるからねw



42: 2015/05/16(土) 21:09:25.40 0.net ID:
最近はレッスンが結構稼げるらしい
時間と金に余裕ができた10代の頃バンドやってましたっていうおっさんが
また楽器はじめてレッスンに来るとか



44: 2015/05/16(土) 21:10:52.83 0.net ID:
今は楽器屋でも小僧よりおっさんの方が多いらしいからなw
おっさんの方が高い楽器買ってくれるから店としても有難いとか






45: 2015/05/16(土) 21:11:20.76 0.net ID:
時間と金って相反するものじゃないのかな



46: 2015/05/16(土) 21:12:00.18 0.net ID:
一番多いのはやっぱバイトだな
コミュ力(コネ)があってきちんとしてる人はスタジオミュージシャンとか講師



47: 2015/05/16(土) 21:13:58.65 0.net ID:
これだけCD売れなくなるとレコーディングに金かけれないから
スタジオミュージシャンの食い扶持も少なくなる



49: 2015/05/16(土) 21:17:55.03 0.net ID:
まあレコーディングに呼ばれるような人はライブの仕事もあるだろうからな



50: 2015/05/16(土) 21:21:15.71 0.net ID:
一定数のファンがいればライブ
ボーカル以外は他のミュージシャンのヘルプ
才能と人脈があれば楽曲提供



51: 2015/05/16(土) 21:25:03.51 0.net ID:
レッスンやるっていっても
音楽理論わからないミュージシャンは仕事ないよ



53: 2015/05/16(土) 21:26:36.94 0.net ID:
飲食店で働いて
シェフ並に腕前が良くなるイメージが有るなミュージシャン



57: 2015/05/16(土) 23:39:22.08 0.net ID:
音楽で大体月15万くらい入るので清貧しております
好きな事だけして貧乏



58: 2015/05/16(土) 23:40:04.75 0.net ID:
好きな事やって金貰おうって精神が浅ましい



59: 2015/05/16(土) 23:45:30.15 0.net ID:
需要あるからいいのでは



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

63: 2015/05/16(土) 23:55:35.44 0.net ID:
テレ東の試験電波発射中に流れてるMVに見たことも聞いたこともないのが
たくさん出てるけどどうやって生計立ててるのかホント謎だわな



64: 2015/05/16(土) 23:55:41.33 0.net ID:
ミュージシャンてさある日突然悟って全く違う仕事始めるタイプといつまでもしがみついて人生終わるパターンいるじゃん?
どっちがカッコいいんだろうね
俺の周りは全員前者だったけど



65: 2015/05/16(土) 23:56:12.24 0.net ID:
評論でお金稼げないからなぁ



89: 2015/05/17(日) 08:52:08.81 0.net ID:
>>64
俺は10年やってたバンドクビになって辞めた。それから12年働いた会社を辞めて独立した。結果バンドクビになってよかった。でも、ステージが恋しいけどね。



91: 2015/05/17(日) 16:11:59.87 0.net ID:
>>89
おっさんバンド組めば?







関連記事