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ゲームデバッグのバイト民僕、心折れそう





1: 2023/11/24(金) 15:18:44.257 ID:f8pM0JhN0.net
セーブするという作業を300パターン✕20回
ロードするという作業を420パターン✕20回

ふえぇぇ



2: 2023/11/24(金) 15:20:29.453 ID:k4+d+U1Y0.net
いくら貰えるの?



3: 2023/11/24(金) 15:20:52.219 ID:+GjbZ31X0.net
こういうのをAIにやらせろや



4: 2023/11/24(金) 15:21:26.804 ID:f8pM0JhN0.net
>>2
時給1250えん



5: 2023/11/24(金) 15:21:55.852 ID:WpwLwQZSd.net
>>4
高すぎる
やりてぇ



6: 2023/11/24(金) 15:22:00.088 ID:RDPZGBf20.net
それやりたい
セーブしまくってしまうタイプだからそれだけなら出来そう



7: 2023/11/24(金) 15:22:21.138 ID:srIN2jUZ0.net
人間関係はどうや?



9: 2023/11/24(金) 15:23:03.330 ID:wNnm2fi00.net
楽そう



10: 2023/11/24(金) 15:24:09.018 ID:f8pM0JhN0.net
>>7
うちは班長+3人の4人チーム
メモリ負荷テスト班とかは7人チーム
部屋も違うし総勢何人かはわからない



11: 2023/11/24(金) 15:24:47.143 ID:y8RttCGUd.net
目標をセンターに入れてスイッチ……
目標をセンターに入れてスイッチ……
目標をセンターに入れてスイッチ……
目標をセンターに入れてスイッチ……
目標をセンターに入れてスイッチ……





12: 2023/11/24(金) 15:25:05.376 ID:ME49nYj40.net
現代は既に有料デバッグの時代よ
こっちはもう疲れ果てたわ



13: 2023/11/24(金) 15:26:05.736 ID:f8pM0JhN0.net
>>9
最初はそんなイメージがあった
だんだん頭おかしなってくるぜ
スーパーへの野菜出荷積込バイトの方が間違いなく楽だった



14: 2023/11/24(金) 15:26:06.842 ID:eMT35/6Vd.net
自分で考えなくて済むなら楽じゃん
指定された行動をやり続けるだけで金貰えるのにそれすら出来ないとか



15: 2023/11/24(金) 15:27:01.849 ID:5Bsb2Ce90.net
今のゲームなんてアプデあるんだし適当でいいんじゃないの?



16: 2023/11/24(金) 15:27:12.572 ID:YMUdO0Gsd.net
>>13
短時間で似たような作業大量にやらされるからな
壁に向かって20時間くらい色々な角度で突っ込まされたり



17: 2023/11/24(金) 15:27:16.793 ID:KvYZlSJU0.net
>>14
失敗とかの緊張感もなさそうだしな



18: 2023/11/24(金) 15:28:05.651 ID:k4+d+U1Y0.net
>>14
一度単純労働をしてから同じ事を言ってくれ



19: 2023/11/24(金) 15:28:08.974 ID:G+79B48u0.net
今の時代PCゲームはオープンβで
ユーザーにデバックさせてるよ



20: 2023/11/24(金) 15:28:16.125 ID:DAZaOB5X0.net
こういうのって弁当工場でたんたんとタンポポ乗せても気が狂わない人がやるべきだよ
世の中不思議なもんでそっちの方が合ってる人ってのは居るもんだ



21: 2023/11/24(金) 15:28:24.899 ID:eMT35/6Vd.net
300パターンを自分で試行錯誤して試せ
みたいな仕事内容ならともかくやるだけならただの実績解除みたいなもんじゃん



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23: 2023/11/24(金) 15:29:06.506 ID:/rYUrmjUa.net
回数でバグでることあんの?



24: 2023/11/24(金) 15:29:10.649 ID:f8pM0JhN0.net
>>14
考えるぞ
不具合の可能性見つけたら過去の報告に類似が無いか確認した後検証作業
画面がちょっとチラつくだけでも検証して発生率を数字で記載して報告



25: 2023/11/24(金) 15:31:36.526 ID:f8pM0JhN0.net
>>23
あるよ
セーブする際に自由に移動するモブが偶然画面に映り込んだってだけで不具合起きたりする
セーブ時の天候とか当時のメモリ負荷とかユーザーの都度ステータスとかでも変わる



26: 2023/11/24(金) 15:32:18.408 ID:pyNaHDt+0.net
操作は自動化できそう



27: 2023/11/24(金) 15:32:29.409 ID:gHmS/wLdd.net
やった証拠とかないから適当にやればいいのでは



28: 2023/11/24(金) 15:32:30.820 ID:eMT35/6Vd.net
>>25
へー面白そう
YouTubeの検証動画とかアホみたい縛りプレイやってる人とか得意そうな分野だな



33: 2023/11/24(金) 15:33:37.321 ID:KIMPLE7gM.net
俺らゲーム会社の社員が作ったゲームのデバッグ、サンキュな



34: 2023/11/24(金) 15:34:27.853 ID:gHmS/wLdd.net
今なら別に後からパッチで直せるなら最低限のことだけ試して特殊な状況はユーザー任せでいいのでは



35: 2023/11/24(金) 15:34:37.507 ID:Usqlppt/0.net
ロムの時代じゃないし
そんなに完璧な物出さなくてもいいのに



36: 2023/11/24(金) 15:34:51.870 ID:tlQ36JdA0.net
マリオRPGリメイクやってるけど「たびのアルバム」の取得順の見た目が綺麗になるようにプレイしてたのに、取得順と並び順が一致せず登録される箇所があってクラウドバックアップからやり直しさせられてキレそう

俺にデバッグさせろ






37: 2023/11/24(金) 15:34:59.656 ID:f8pM0JhN0.net
CS機用ソフトのデバッグはかなり楽だった
但し某Swit◯hは除外する。クソ。
PC版はきついねー検証パターンが多くて難しい



38: 2023/11/24(金) 15:35:10.360 ID:KIMPLE7gM.net
>>27
デバッグの様子は録画されてるぞ



40: 2023/11/24(金) 15:35:31.745 ID:BLstABLYa.net
ゲームをゲームとして楽しめないからな



42: 2023/11/24(金) 15:36:10.363 ID:f8pM0JhN0.net
>>33
社員さんから毎日の様に言われる



43: 2023/11/24(金) 15:36:25.155 ID:Ke83AB3H0.net
俺も昔やってたな
アイマスのゲーム自由に遊ぶ係だった



44: 2023/11/24(金) 15:36:46.844 ID:G+79B48u0.net
スイッチボット使って
半自動化すればいいんじゃね



45: 2023/11/24(金) 15:37:22.941 ID:fwFfUVxqM.net
コンソールあるやつはまだいいけどスマホのはやりたくねーな



46: 2023/11/24(金) 15:37:26.678 ID:tlQ36JdA0.net
てかもう回数系時間系総当たり系のデバッグは自動化させるのがまともな所なら主流だろう
今は怪しい所に気付ける勘を持ってるゲーマーこそ必要



47: 2023/11/24(金) 15:37:38.298 ID:f8pM0JhN0.net
>>43
俺も最初はそうだったw
とりあえずエンディングまでプレイして下さいってだけだったぜ



50: 2023/11/24(金) 15:38:37.432 ID:f8pM0JhN0.net
>>46
自動化はとっくにされてるぞ
そこで可能性高かった場所を人力検証



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51: 2023/11/24(金) 15:38:58.745 ID:Usqlppt/0.net
インディードにたくさんある
仕事内容が全く同じ文章で会社名だけ違う求人のやつ?



52: 2023/11/24(金) 15:40:26.544 ID:HLlO7QJ50.net
某狩りゲー作ってるとこに8年在籍してたけど辞めちゃったわ
仕事自体は辛くなかったけど一向に時給上がらないのが辛かった



54: 2023/11/24(金) 15:41:38.622 ID:gHmS/wLdd.net
速さも求められるの?



55: 2023/11/24(金) 15:41:43.467 ID:f8pM0JhN0.net
>>51
ご存知の通りゲームって幾つもの会社がそれぞれを作ってるんだがそれぞれの会社で部品を仕上げなきゃならんので1本のゲームで複数回のそれぞれのデバッグがあるんだ



57: 2023/11/24(金) 15:43:17.685 ID:f8pM0JhN0.net
>>54
速さより正確さ
人力チェックってのはそういう意味ある



58: 2023/11/24(金) 15:44:56.945 ID:q14daIP+0.net
直し側じゃないならまだ良いじゃん



59: 2023/11/24(金) 15:44:57.939 ID:EkIe6ONNd.net
>>36
誰がデバッグをしたところでそういうゲーム進行とあまり関わりがない部分を修整するとは思えんな



60: 2023/11/24(金) 15:45:25.819 ID:GC5X61Z9a.net
>>52
ちんぎんは上がらないけど、初期のを触らせてもらえて感想出せたりゲームバランスに口出し出来る地位に上がったりはしない?



61: 2023/11/24(金) 15:48:28.082 ID:f8pM0JhN0.net
>>59
不具合いがいにもユーザーストレスポイントも報告対象だよ
ここのこういう部分がちょっと不親切に感じますっていう報告も大事
PS5ゲーとかPCゲーはそういう報告すると翌日には習性されてるパターンが多い



62: 2023/11/24(金) 15:48:38.049 ID:ME49nYj40.net
CPUが人間より強くなれば可能なんだけどね
AIAIっていうけどさあ






65: 2023/11/24(金) 15:50:23.530 ID:HLlO7QJ50.net
>>60
結構頑張ってたからチームリーダーも務めたことあるし周りの同期に比べれば上の地位にいたと思うよ
それでも正社員にはなれなかったし給料も中々上がらずでこのまま30代になるのはキャリア的に不味いかと思って辞めちゃった
良い環境だったんだけどねぇ



66: 2023/11/24(金) 15:50:39.247 ID:f8pM0JhN0.net
>>62
賢くなりゃいいねぇ
地形ハマりポイントとかは自動でサーチ可能らしくて古のバグは極端に減ったらしいけど不具合ではないストレスポイントってのは見つけられないっぽいのよね



68: 2023/11/24(金) 15:51:14.223 ID:0+7SmYekM.net
バグがでない場合

偉い人「お前らの試験が甘いせいじゃねーの?追加テストやり直しな
あ、納期は変わらないから」

バグが出た場合

偉い人「お前らの作業品質悪いんじゃねーの?追加テストやり返しな
あ、納期は変わらないから」



72: 2023/11/24(金) 15:55:07.162 ID:tlQ36JdA0.net
情報漏洩防止のためにスマホ没収されるのが一番つらい
仕事中にスマホ触らんのは当たり前にしても、昼休みにいちいち回収しにいくのがダルい



74: 2023/11/24(金) 15:57:37.461 ID:XrWdfdd40.net
このバイトって何かのスキル必要なの?



76: 2023/11/24(金) 15:59:55.494 ID:Rs9agKYb0.net
>>74
長時間トイレ我慢するスキル



77: 2023/11/24(金) 16:00:21.842 ID:HLlO7QJ50.net
>>74
ぶっちゃけただ単に検証とかするだけなら何も要らないけど狙ってバグを出せるようになるにはセンスとスキルが必要



78: 2023/11/24(金) 16:01:05.306 ID:HP8jKXwiM.net
>>66
へーそういうバランス調整みたいなこともやらされるんだ
ゲームデバッグなんてやりたい人多いだろうしよっぽど才能ある人じゃ無いと使い捨てでオッケーなんだろうね(開発としては)



81: 2023/11/24(金) 16:05:09.587 ID:GC5X61Z9a.net
自分がデバッグ担当したゲーム発売したら普通に遊んでる奴wwwwwwwww



82: 2023/11/24(金) 16:05:11.522 ID:xRMdqZJi0.net
ゲームしながら働けるって人すぐ集まるから最低賃金安定なんよな



83: 2023/11/24(金) 16:10:03.802 ID:0+7SmYekM.net
テストって遊ぶと言うより項目に従って
書かれた事をするだけだからなぁ
そりゃ買う人も居るんじゃねーの?



87: 2023/11/24(金) 17:01:12.597 ID:vGUn9E6s0.net
俺も最初は楽なバイトだと思っていました
そういう時代がありました







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