【RSS】PCメイン記事上ワイド1

【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者269【敵】





21: 2018/01/26(金) 19:37:07.92 0.net ID:
>>19
そうなんだけど、まるでこちらが極悪人のような言い方をされるので凹む
何で義実家といえ人のうちの事で喧嘩しなきゃいけないんだろ

>>20
そう、そうしてしっかり話し合いをしてこれからの方針を決めるべきだと思うし、そうしなきゃいけないと思う
でもそれをすると旦那が悪者になるからその場限りの解決案を出してるだけ
逃げてるんだよ

同居はうちが狭いから多分無いかな



256: 2018/08/29(水) 12:14:03.42 0.net ID:
義母に仕送りしてる夫が嫌になる
貯金できないと騒ぐから仕送り額を減らしたら?と言うとそれは出来ないと言う
そしたら義母に働いてもらおうよと言っても義母は嫌がる
もう本当にいやだ



257: 2018/08/29(水) 15:13:18.97 0.net ID:
>>256
気持ちすごくわかるよ
うちはウトがとんだ金食い虫で事あるごとに結構な額を要求してくる
子どもが3人いてこれからどんどん物入りになるのに仕方ない仕方ないで援助してきた
なんだかんだあって今は引き取り同居で憎さ100倍
お互い気苦労が絶えないけど負けずに闘おう



258: 2018/08/29(水) 18:38:35.56 0.net ID:
>>256
夫の稼ぎで仕送りするのなら別にいいんじゃないの?
あなたは働いてるの?
貯金はあなたの稼ぎを貯めたら?



259: 2018/08/29(水) 18:48:00.88 0.net ID:
>>257
引取り同居したら二世帯ではなく、完全同居になるので私の性格的に難しいんだ
持ち家がある人なら二世帯や敷地内同居できたかも知れない

>>258
夫の稼ぎではあるけど結婚したら家族の稼ぎだよね
私は働いてて月の貯金額は5~7万、夫の手取りは私の倍なのに貯金は3~5万
なんで義母は働かないのにのうのうと生きていられるのかとモヤモヤする



260: 2018/08/29(水) 19:11:08.77 0.net ID:
>>259
>夫の稼ぎではあるけど結婚したら家族の稼ぎだよね
違います
そういうことは家庭に入れるお金を同じにしてから言おう
夫が倍稼いでいるのなら半分は自由でしょ



261: 2018/08/29(水) 19:45:11.16 0.net ID:
>>260
同額入れる代わりに家事育児多めに負担してるなら、そこは対等でいいと思うけど
旦那が自分の稼ぎを丸々自分のものにしたいなら家のこと同程度やらないと話にならないんだけど



263: 2018/08/29(水) 20:06:09.57 0.net ID:
>>259
なんで貯金別なの?



264: 2018/08/29(水) 20:06:44.73 0.net ID:
>>261
やってるかもしれないよ?



265: 2018/08/29(水) 21:36:40.16 0.net ID:
>>260
私が時短の分、家事と育児のメインは私です
夫は週1しか休みがないのでほぼ毎日私になります

>>263
夫は家賃や生活費など、私は保育料や私の医療費や通信費、生命保険、夫の収入では足りない生活費(月1~2万)を払うので別々です
夫の貯金は住宅購入資金のため、私は子供のための貯金なので別々でも特に問題はないです
変ですか?





267: 2018/08/29(水) 22:13:18.21 0.net ID:
>>259
257だけどごめんごめん!私の書き方が悪かった
引き取り同居をすすめてる訳じゃないんだ
つーか同居なんて絶対にするもんじゃない



268: 2018/08/29(水) 22:21:21.18 0.net ID:
>>267
私こそ書き方が悪くてごめんなさい
義母が100歳まで生きてこのまま仕送りすると総額2000万近くになりそうで本当に嫌だ
近いうちに義母と夫にそのことを伝えてこのままは無理だと言うつもり
理解してくれなかったら離婚を考えて動くしかない
何で義母のために子供から父親を取らないといけないんだ。本当にもう嫌すぎる



270: 2018/08/30(木) 00:31:05.02 0.net ID:
>>265
>私の医療費や通信費、生命保険
夫の医療費や通信費、生命保険は?



271: 2018/08/30(木) 00:32:41.41 0.net ID:
>>268
まず夫の収入、あなたの収入、義母の年齢と仕送り額
これ書いてくれなきゃ判断付かないよ



280: 2018/08/30(木) 18:23:04.70 0.net ID:
>>271
ほんとそれ
仕送りしてても貯金額月2万しか違わないじゃん
給料倍なんだよね?
それ仕送りのせいじゃないと思う



282: 2018/08/30(木) 19:28:42.29 0.net ID:
>>271
夫の手取り50万
生活費 15万
家賃 10万
仕送り 10万
生命保険や学資 3万
奨学金の返済 2万 (残り2年)
通信費 0.5万
医療費 0.5万
貯金 3~5万
お小遣い 残金 5万前後 (通勤費、昼食込み)

私の手取り20万
通信費 0.5万
医療費 2万
保育料 5万
生命保険 1万
日用品や足りないもの 1~2万
お小遣い 3万(通勤費、昼食込み)
貯金 5~7万

恥ずかしいですが書いてみました
使いすぎてる感覚はないのですが端からみたら使いすぎなのかな



283: 2018/08/30(木) 20:03:30.59 0.net ID:
>>282
通信費や生命保険等は個人の消費だよね?
家庭に入れてるのって夫が学資はいくらかわからないから抜くとして生活費、家賃の25万に対して
あなたが入れてるお金は保育料 、日用品で7万だけ
これだけ差が有ったら貯金できる金額も多くなって当たり前では?
貯金も含めた家庭に入れてるお金なら夫30万あなた14万だよ?
貯金の少なさを責めるのは間違ってると思うなぁ



284: 2018/08/30(木) 20:21:27.40 0.net ID:
旦那のお小遣いは手取りの10%しかないけど256のお小遣いは15%もあるよね
ってかなんで通勤費含めてるの?



285: 2018/08/30(木) 20:47:35.02 0.net ID:
>>283
>>284
仕送り額が減ればもう少し貯金できるし、夫のお小遣いも増えるのですが
夫はお小遣いが足りない時はカードのポイントを使ってるので確実な額は知りません



287: 2018/08/30(木) 22:01:31.97 0.net ID:
>>285
旦那はなんで仕送りするのか理由は話してくれてるの?
奨学金を借りてるところを見ると旦那実家はあまり裕福じゃない気が…
その辺が理由なら金額はともかく仕送り自体は仕方ないような気もするけどね
もし親が苦労して育ててくれた、なんてことならなおさらかなぁ
義理の親だから腹が立つだろうけど自分の親なら多分あなたも仕送りするんじゃないの



[ad_fluct2]



290: 2018/08/30(木) 22:11:38.26 0.net ID:
>>282
生活費15万+日用品や足りないもの 1~2万ってちょっと多くない?
昼も作ってないんでしょ?
あと医療費2.5万って何よ



291: 2018/08/30(木) 22:13:53.64 0.net ID:
子供に保育料がいるような年で生活費15万+1~2万もかかるの?
いくら手取り50万あってもこれから教育費かさむ幼児持ちなのに生活レベル上げ過ぎじゃないか
絶対に減らせない借金みたいな支出があるんだから実質38万手取りとして
どのくらいでやりくりしなきゃいけないか見直した方がいいと思う
それで差額分は捻出できるはず



293: 2018/08/30(木) 22:35:24.96 0.net ID:
>>287
金銭的に余裕がないからです
それは仕方ないのでせめて額を半分に減らして欲しいです

>>290
食費や光熱費を見直してみます
医療費は私に持病があって定期通院しているので通院費と薬代に2万、たまに3万、夫も持病ありです

いろいろありがとうございました
他の方もいると思うので去ります



296: 2018/08/30(木) 22:46:57.48 0.net ID:
>>293
持病って昔からなの?
私も持病で通院してるけど3万ってよっぽどだよ、余程高い薬使ってるのね
その割には生命保険1万とかくっそ安いし
謎な生活してるね



298: 2018/08/30(木) 23:03:34.90 0.net ID:
>>296
世の中にはいろんな病気があるの
生命保険は終身払いにして若い内に入れば安くなるよ
持病があるあなたならわかる筈だよね?



303: 2018/08/31(金) 00:47:32.15 0.net ID:
結婚前から知ってたのかとか、結婚後に何か事情が変わったのか、とかにもよるよね



304: 2018/08/31(金) 01:08:16.28 0.net ID:
奨学金借りてる時点で義実家の経済状況お察しだからねえ…
奨学金の返済がある人と結婚する=義実家に援助の可能性大だからね
奨学金の裏にある家庭事情を汲めなかったのは256も甘かったとしか

いくら奨学金があっても足りない分は義実家が必死で捻出して大学出した訳で
それで今の高収入が得られてるって考えたら仕送りはせざるを得ない
義実家は学業優秀な息子に豊かでない財政状況で限界まで投資したんだよ
利益分配するのは仕方がないんじゃないかな



307: 2018/08/31(金) 07:10:59.38 0.net ID:
>>256は本当に離婚したら今より生活が苦しくなるの分かってるのかなぁ
旦那から月5万の養育費をもらっても今のレベルは維持できないんだから早まらないほうがいいと思うけど…



308: 2018/08/31(金) 08:46:40.62 0.net ID:
夫の手取り月収は40万って思うしかないんじゃ?
世帯月収70万って裕福だよ
夫だって奨学金だけで育ったわけではないし手取り50万だってその結果だし…
自分だって恩恵受けてるのは忘れちゃ駄目だと思うわ
他の人も言ってるけど離婚したら今の生活レベルすら保てないだろうにそれはいいのかしら



309: 2018/08/31(金) 08:51:50.08 0.net ID:
>>307
同感。

まさかと思うけど離婚しても家賃払ってもらって今貰ってる生活費を養育費としてそのまま貰えると思ってたりしないよね?>>256
仕送りに10万も持っていかれて嫌な気持ちはわかるけど、
離婚したら養育費を貰えたとしても5~8万貰うだけで家賃も生活費も自分で払わなきゃいけない、
今は出来てる貯金も出来なくなるのわかってるのかな…






310: 2018/08/31(金) 08:56:24.07 0.net ID:
貯金どころか育児の全部がのしかかってくるわけで…
週7毎日自分で対応って相当苦しいと思う
ちょっと見てても夜中に子供が熱出しても隣に寝てる旦那を起こすことすらできなくなる
10万の仕送りがあってもじゅうぶん高性能ATMなのにもったいないわw



311: 2018/08/31(金) 09:21:57.49 0.net ID:
額を減らしてほしいという話ならいいんじゃないの?
変なところで突っかかる人が多いわね



312: 2018/08/31(金) 09:41:49.56 0.net ID:
減らしてほしいって交渉して駄目だったら離婚って本人が書いてるからじゃない?



314: 2018/08/31(金) 13:51:13.82 0.net ID:
仕送り減らす交渉の前にファイナンシャルプランナーに家計の見直し相談しては?
仕送り減らすにしても第三者でプロのFPから言ってもらったほうが旦那も受け入れやすいでしょ



315: 2018/08/31(金) 14:15:19.48 0.net ID:
月収を考えたら仕送りしても十分やっていけますよ!になる可能性もなきにしもあらず



316: 2018/08/31(金) 15:06:31.28 0.net ID:
貯蓄に回す額を増やしたいって相談すれば生活費15万をスリムにする方法も一緒に教えてもらえるんじゃない



317: 2018/08/31(金) 19:50:16.35 0.net ID:
何度も言われてるけど生活費多すぎるよな
15万じゃ足りないから数万円自分で出してるって書いてるし
なんか金持ちママ友に対抗して生活レベル無理矢理上げてるって話ネットでよく見るけどそれじゃないかと疑いたくなる



318: 2018/08/31(金) 21:47:12.31 0.net ID:
うわー!ごめんなさい!気になったので聞いたら生活費は15万もなかったw
夫のカードから払ってるのが15万でそのうち生活費10万、夫の通勤費や買い物、飲み会が合わせて5万でした
カード総額を生活費だと勘違いしてたバカなオチですみません
でも、夫と話していろいろと上手くまとまりそうなので大丈夫そうです
お騒がせしました



319: 2018/09/01(土) 04:34:41.19 0.net ID:
がんばれーーー



320: 2018/09/01(土) 07:16:06.43 0.net ID:
お財布が別々なら夫が仕送りしてもしょうがないきがするけど
夫婦で将来設計をキチンと立てて、貯金額を決め貯めるように
話し合うしかないような
貯金額が一定で無いのも私から見ると甘いな~と思うが



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

321: 2018/09/01(土) 07:30:42.67 0.net ID:
それにしても額が大きいね
最近の老人は100歳くらいまで生きるからね







関連記事