【RSS】PCメイン記事上ワイド1

「ハード性能の限界を超えた作品」 ← 何を想像した?





1: 2023/08/14(月) 11:29:41.44 ID:FosWH3x10.net
サマーカーニバル’92 烈火



3: 2023/08/14(月) 11:30:37.22 ID:mI8E7G42a.net
夢の泉の物語



4: 2023/08/14(月) 11:30:39.84 ID:HGIX/91PM.net
HALO2



8: 2023/08/14(月) 11:33:09.30 ID:0XW6tlD10.net
ff8



9: 2023/08/14(月) 11:35:42.60 ID:tVqW44eEd.net
ゼノブレイドクロス
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
WiiUがオーパーツな訳じゃない
作ってるのが変態なんだ



10: 2023/08/14(月) 11:36:23.36 ID:r6A1M/GY0.net
既に出てるがゼノクロだな



11: 2023/08/14(月) 11:37:17.34 ID:VHXyF8yz0.net
バイオリベとか凄いと思ったけど一つ作るのにすごく期間が掛かる時代には難しいね



12: 2023/08/14(月) 11:37:43.11 ID:fwLdLAsk0.net
WiiU版ブレワイ



14: 2023/08/14(月) 11:38:53.29 ID:PObEeJdV0.net
性能を使い切った
限界を超えた
別だよね?



16: 2023/08/14(月) 11:41:12.74 ID:UHecGcLD0.net
WiiUのゲーム用1GBのメモリでブレワイが動くという事実





17: 2023/08/14(月) 11:41:28.39 ID:QyWHFBgmd.net
DSのリゾート
DSの割に動いてグラいいと感じた
あくまでDSの割にだけど



18: 2023/08/14(月) 11:41:44.91 ID:+ti5th190.net
FF3の飛空艇か



19: 2023/08/14(月) 11:41:53.88 ID:RFzLL2Xn0.net
ジョイメカファイト



20: 2023/08/14(月) 11:49:23.89 ID:ZU8L6CBmr.net
限界を超えてるかはわからんが、ゲームボーイカラーの「ときメモ」は凄かった
少なくともスーファミ版は超えてる



21: 2023/08/14(月) 11:49:34.49 ID:VHXyF8yz0.net
ハードの限界を超えるってエンジンレベルでチューンアップしないと行けないから個人や中小インディーじゃ無理だし余裕のある所しか出来ない



24: 2023/08/14(月) 11:52:41.42 ID:UHecGcLD0.net
ゲームボーイ版ポケットラブ
セリフや主題歌を収録したCDを付属させることでハードの限界を超えた



26: 2023/08/14(月) 11:55:46.67 ID:aNTrouz1M.net
・サターンで拡張RAMを使うソフト
・ファミコンでチップ積んで縦長ソフトになったやつ



27: 2023/08/14(月) 12:00:04.78 ID:LaSj6ey9M.net
PS1のリッジ4なんか相当頑張ってたと思うな、あれ超えるグラ無いやろ?



28: 2023/08/14(月) 12:02:40.38 ID:wdHnmZzS0.net
PCEのスト2′



29: 2023/08/14(月) 12:02:51.89 ID:g3rzRDo7a.net
弾幕ゲーという処理落ちさせて回避できるようにする謎のゲーム



[ad_fluct2]



30: 2023/08/14(月) 12:03:36.05 ID:G0Ho6BG80.net
ルドラの秘宝



31: 2023/08/14(月) 12:06:01.24 ID:qVnm1EYk0.net
>>14
前者はただの比喩表現だからな
実際に限界を超えたら落ちるだけだし



32: 2023/08/14(月) 12:06:28.22 ID:qVnm1EYk0.net
>>31
前者じゃなくて後者だったわ



33: 2023/08/14(月) 12:10:04.78 ID:A+UMUeBy0.net
CCFF7



34: 2023/08/14(月) 12:10:19.54 ID:ZXIVzt0kd.net
アストロプレイルーム



35: 2023/08/14(月) 12:16:43.24 ID:rc6/HUy5a.net
MZ-700のスペースハリアー



36: 2023/08/14(月) 12:18:07.11 ID:FosWH3x10.net
アセンブラでCPUの命令を直接書くような開発って現行ハードでも可能なのかな?



37: 2023/08/14(月) 12:19:23.97 ID:qwo1ZQvNa.net
PS1とかサターンの3Dポリゴンの黎明期に出たのにスーパードンキーコングとかマリオRPGとかは今でも結構綺麗なんだよな



39: 2023/08/14(月) 12:22:11.94 ID:COd529jxd.net
SFCのソフトとかカードリッジに特殊チップ載せて演算補助してたものが結構あるよな



40: 2023/08/14(月) 12:22:54.45 ID:5Bnldvmj0.net
GC版バイオ4






41: 2023/08/14(月) 12:24:44.43 ID:QBmC3/PDa.net
FF6はSFCの限界に挑戦した意欲作というキャッチコピーがあったような



44: 2023/08/14(月) 12:30:15.52 ID:pxuJEIqF0.net
クラウドでの処理がなしにはどんなハイエンドPCでも不可能なMSFS



45: 2023/08/14(月) 12:30:25.36 ID:ryyjfY640.net
昔はスプライト数やら色数やらハードの仕様で限界が決まってて、
これを割り込み等駆使することで突破する技術というのが実際あったからな



48: 2023/08/14(月) 12:48:14.65 ID:QgCw5Tlka.net
SFCはみんなソフト側を改造して性能上げてたみたいだな



49: 2023/08/14(月) 12:54:36.27 ID:yrzLI+vmr.net
スーファミにストZERO2が出た時は違う意味でビビったな。マジかよ!?って感じで



54: 2023/08/14(月) 13:00:32.18 ID:MJQSjfPed.net
MSX版 ハイドライド3



62: 2023/08/14(月) 13:16:12.91 ID:PkVfEMSzd.net
PS1の鉄拳3だな



64: 2023/08/14(月) 13:32:07.10 ID:kX17iuu70.net
ワンダラーズフロムイース
pc-88で三重スクロールとか、ザナドウロマンシアの頃では想像もできんかった

8MHZ時代とはいえ、4MHZの頃はDAIVAの惑星戦すらヒイコラ言ってたのにな



65: 2023/08/14(月) 13:35:39.68 ID:fuTCGcVKr.net
疑似音声に注力しまくった水戸黄門



66: 2023/08/14(月) 13:42:28.17 ID:qwo1ZQvNa.net
>>62
ナムコのソウルエッジもなかなか



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

70: 2023/08/14(月) 13:53:26.77 ID:pjTEjuVz0.net
スーパードンキーコングだけだな
あれはオーパーツだった



71: 2023/08/14(月) 14:04:50.77 ID:t7AgtNTdd.net
サイパン
やりすぎや



72: 2023/08/14(月) 14:12:39.13 ID:XzDoMhHd0.net
PS2のファイナルファンタジー12とグランツーリスモ4
互換用のPS1のCPUも使っている。

DSのファンタシースターゼロ
限界を超えている。CPU使用率が凄い。



74: 2023/08/14(月) 14:30:14.73 ID:Hv2xoouHp.net
DDS女神転生2



75: 2023/08/14(月) 14:32:35.42 ID:zz9XiVTA0.net
GBAのセガラリー



76: 2023/08/14(月) 14:33:59.28 ID:UoFd+GW4F.net
ザナックやソニックヘッジホッグの処理スピード派異常



77: 2023/08/14(月) 14:39:27.82 ID:xDQVP75l0.net
PS2ソウルキャリバー3かな疑似シェーダーとか使ったりしててハイレンダリングなら今でも見れるグラ



83: 2023/08/14(月) 15:15:44.41 ID:kOxdm52tr.net
DS アルカイック・シールド・ヒート



86: 2023/08/14(月) 15:31:35.67 ID:RHLjcFgR0.net
メガトラのガンスターヒーローズとかあそこらへんは痺れたな
あとネオジオ64のサムライスピリッツとか
ポリゴン生成機能ないのに、時代がポリゴンだからって無理やり…



88: 2023/08/14(月) 15:50:57.37 ID:F+h8dU2VM.net
PS2のゴッドオブウォーはぶっ飛んでた
PS3になると普通だが






91: 2023/08/14(月) 16:35:52.95 ID:joecjg4Bd.net
コナミの音源チップ入れゲーム



94: 2023/08/14(月) 16:59:31.60 ID:RHLjcFgR0.net
音楽に関してMSXのSCCとかはチップ積んでたとからしいからなんとなくわかったけど
MSXのサークだけはホント驚いた
店頭デモで流れてる音楽は「多分音を足したビデオ再生だろうなぁ」とおもったけど
どう見てもMSX本体だけから音楽出力してるし、購入するまで半信半疑だった



99: 2023/08/14(月) 17:12:39.59 ID:mc4IUIo3d.net
PS3のGTA5



100: 2023/08/14(月) 17:20:56.31 ID:/bXWtogX0.net
>>40
よく移植できたなって意味ではPS2版のが凄い気する



102: 2023/08/14(月) 17:21:38.81 ID:dqX7QDlmd.net
悪魔城伝説とかの音源チップ付いてた奴とか?



103: 2023/08/14(月) 17:24:43.46 ID:y5DVX8PRa.net
>>100
リソースの共有とかしようと思ってもスペック足りなすぎて全然できなくて結局作り直してるのと同じくらい苦労だったというのがPS2のバイオ4



104: 2023/08/14(月) 17:36:43.58 ID:Wv/KwCI0d.net
>>102
SCCの上位チップだし反則



105: 2023/08/14(月) 17:51:31.95 ID:cL6F26oAr.net
>>86
メガドライブは拡大縮小回転機能が搭載されていないので
必死のプログラミングで拡大縮小回転機能を実現させたガンスターヒーローズ



106: 2023/08/14(月) 17:56:53.27 ID:y5DVX8PRa.net
>>104
コナミのラグランジュポイントなんかファミコンなのにFM音源やってたんだぜ



109: 2023/08/14(月) 18:49:47.47 ID:igVfe0330.net
>>27
PS1ならベイグラのイベントシーンとクロノクロスのタイトル画面は凄いと思った



111: 2023/08/14(月) 19:06:06.04 ID:YfONU8XH0.net
3DSのバイオリベレーションズ
Switchのティアキンも割と限界を超えてると思う
なんであんな広大なオープンワールドがSwitchで実現できるのか分からん



115: 2023/08/14(月) 19:35:55.71 ID:udA9FwSV0.net
DSの表示可能ポリゴン数を超えたという
ラブプラスだな
表情もころころ変わり
おまけにフルボイス



116: 2023/08/14(月) 19:38:16.18 ID:y5DVX8PRa.net
>>115
背景に使ってるポリゴンの処理を全て1キャラの3D表示にぶち込んだ凄い技術



118: 2023/08/14(月) 20:27:54.31 ID:0ImEm0CJ0.net
これはSFCスターオーシャンだろうな



123: 2023/08/14(月) 21:51:51.03 ID:WkhFcmGH0.net
FF3(FC)→飛空艇早すぎ
テイルズオブファンタジア(SFC)→まさかの歌入り
クロス探偵物語(PS/SS)→CDなのにロード無し



124: 2023/08/14(月) 21:58:32.05 ID:y5DVX8PRa.net
スーファミのテイルズも凄いけど天外魔境ZEROとスターオーシャン1も凄いと思う
あとスーファミのストZERO2



150: 2023/08/15(火) 12:37:28.81 ID:mE6hY/NV0.net
>>115
DSのポリゴンレンダラはスプライトに近いからな
1フレーム毎に予め登録しておいた情報から1ラインずつ前後を判断しながら描画する
この仕組み上普通に使うと30fpsに落としても表示可能ポリゴン数が倍になったりしない







関連記事