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タクティクスオウガという一部の声だけがデカいだけの凡ゲー





1: 2023/11/18(土) 22:37:48.67 ID:Z/j0ZI9S0.net
すまんなおじいちゃん
ジジイの思い出の中でだけ神ゲーなんだろうけどBG3で忙しいんだ



4: 2023/11/18(土) 22:43:11.75 ID:hOs6n4LY0.net
SFC版は戦士が剣と盾で向かって行くとあっさり死ぬクソゲー



7: 2023/11/18(土) 22:50:09.42 ID:9EHukJF40.net
これでリメイクがサターン(完全版)→PSP(運命の輪)→スイッチPS4(リボーン)で三回も作り直してコレっていうのがしんどい
もうサターンでいい気がする



10: 2023/11/18(土) 23:05:32.36 ID:B1q1TB3t0.net
現実をモデルにした解決不可能な民族紛争を取り扱うけど
最後はなんか化け物倒して有耶無耶になるゲームだっけ



11: 2023/11/18(土) 23:09:42.81 ID:VKr8J5Ok0.net
TOはあれはあれでSFC出てたので完成されちゃってるから
その後のリメイクだがリマスターだかは余計なことして台無しにしてる感じになってる



12: 2023/11/18(土) 23:09:55.99 ID:u+GddXVW0.net
ぶっちゃけバランス皆無のクソゲーだよね
ストーリーとキャラデザと雰囲気で持ち堪えている作品



20: 2023/11/18(土) 23:24:40.31 ID:kGvRi4mxd.net
なにが悪いかわからんw
オリジナルしかやったことないけどさ?選択肢巻き戻って別ルートキャラ仲間にできるんでしょ
一周目で完全クリアしたい人が喜ぶシステムじゃないの?



28: 2023/11/18(土) 23:50:22.06 ID:u5a0jJWwM.net
戦闘・育成が好きなんだがいい感じのFFTライクゲーって全然ないんだよなぁ



30: 2023/11/18(土) 23:57:27.81 ID:bmPI+wi20.net
このジャンル、サモンナイトが一時期健闘してたけど、いつのまにか終わってた



32: 2023/11/19(日) 00:03:15.57 ID:b8WPCEyA0.net
>>30
サモンナイトとディスガイアが後継者だったけどサモンナイトは消えた
同人みたいなマーセナリーズサーガは結構続いてるが





34: 2023/11/19(日) 00:10:31.72 ID:hzt115560.net
雰囲気は伝説の方が好き



35: 2023/11/19(日) 00:20:11.57 ID:5/qdP8jf0.net
いつか時間ある時にやろうと思ってた名作だけど
お前ら評価悪くて驚く、何があったん?



36: 2023/11/19(日) 00:24:09.24 ID:b8WPCEyA0.net
>>35
リボーンで完全ランダムにマップに出現するカード拾いゲームになった



37: 2023/11/19(日) 00:26:27.72 ID:eXDgUmyQ0.net
救済措置あるからそれ前提で語るか、
一戦縛りで戦略練るかで全然評価かわる

MVP狙って底上げしつつ仲間に石投げてヒールが楽しいかどうかは別にして、SFC出た頃のプレイスタイルを考えればやっぱ名作でしょ



44: 2023/11/19(日) 00:52:59.67 ID:djT/urNw0.net
序盤はちゃんとレベル上げればバフカード気にしなくてもそれなりに楽しめた
イベントシーンのボイスで一部の女性キャラがとんでもないBBAボイスなのが気になった
中盤から主人公側のレベルキャップよりも敵のレベルが高くなって必殺技で死にまくるパターンに遭遇しはじめてからこのゲームバランス悪くね?って空気が漂い始めて本スレが荒れ始めた
店で金無限増殖バグ使って弱体化アイテム買ったり飛行型モンスター仲間にすればなんとかなったのでとりあえずクリアは出来た
クリア後は主人公側はレベルキャップ50までなのに敵だけレベル60以上とかで敵だけ強くするバランスでマジでクソに感じてやめた
開発者の都合のいいバランスを露骨に押し付けられてる感が強かったゲームだった



47: 2023/11/19(日) 01:02:10.57 ID:GBWPVl/w0.net
テキスト読むのが楽しかったのと音楽も好きだったな
戦ヴァルとかFF12の人だよね
リメイクしかやってなくて楽しめたので幸運だったのかも



48: 2023/11/19(日) 01:06:44.01 ID:P3LEnuED0.net
SFC版しかやってないが、味方の中で一番高いレベルに敵のレベルが統一されるのはガチで糞だと思った
だから一戦ごとにトレーニングでレベルがを均一化する作業をすることになる
連戦中に誰かのレベルが上がると地獄



53: 2023/11/19(日) 01:38:48.25 ID:WmtcEan60.net
当時はマジで神ゲーだったよ。ユーザーの年齢層も低かっただろうしその層にあのストーリや雰囲気が激ハマりした。



58: 2023/11/19(日) 02:07:54.10 ID:GyJLiJh/0.net
仕組みを理解しないままだとやや厳しく、仕組みを理解すると面倒事が見えてくるデザイン

グラ、シナリオ、音楽、雰囲気、充実のオマケとイイトコいっぱいあるしSFC版は名作扱いしても当時は間違っていない

今やるとダルい



72: 2023/11/19(日) 07:07:56.65 ID:g8y7FF720.net
バフカードは味方側も予め選択した何枚かを保有して戦闘始められればいいのにって思った



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76: 2023/11/19(日) 07:23:19.95 ID:DfitshD8M.net
結局ボイス付きで変な追加要素ないサターン版が最高傑作か?



78: 2023/11/19(日) 07:49:00.35 ID:fJgUnrsl0.net
>>76
PS版は?



85: 2023/11/19(日) 08:07:00.44 ID:DgIq180TM.net
>>78
セーブがたくさん作れるのが有用だがSFC版よりもっさりな記憶



87: 2023/11/19(日) 08:15:00.68 ID:NDdvqxOed.net
>>85
そのせいでPSは13パネル攻撃魔法がより一層地獄だったような
まあロード速くてもあんなもん極力使いたくはないけど



89: 2023/11/19(日) 08:51:09.01 ID:idV26Kds0.net
サターン版は戦闘始まる前のロードが長かった気がする



90: 2023/11/19(日) 08:54:12.85 ID:eMnVWJdN0.net
>>85
ロードはあるけどCPU思考速度はPS版が最速だよ



91: 2023/11/19(日) 09:00:17.18 ID:jqmiC52B0.net
SFC版て50万本売ったんやろ?なかなかのもんやで



108: 2023/11/19(日) 11:13:42.60 ID:fbfUoUTsd.net
雰囲気は最高だった🙄



111: 2023/11/19(日) 11:20:04.67 ID:whuRI4kw0.net
普通に面白かったな
ちょいむずいんでクリアできなかった奴らがグダグダ言ってるだけでしょ



121: 2023/11/19(日) 12:04:01.55 ID:vKFla0iM0.net
子供の頃ハボリム救出方法
学校で1日考えてたな
SFCの頃厨房で良かった






142: 2023/11/19(日) 13:20:19.38 ID:hHZLAhx/0.net
話は面白いけどSRPGとしてはバランスめちゃくちゃで微妙



144: 2023/11/19(日) 13:22:41.36 ID:kigSFaZD0.net
当時はゲーマーはとにかくリアルなゲームにすげー憧れを持ってたんよ
当時はFEとか大戦略とか平面的なゲームしかなくてオウガの
高低差マップは斬新なものと受け取られた
重量による動的なターン制もそう



146: 2023/11/19(日) 13:26:40.41 ID:OxDWUiuv0.net
バランス自体は当時としては普通
というかネットであっというまに攻略情報が広がる今の尺度じゃ計れんよ
ハボリムペトロも普通にやってる分には気付かん
雑誌や攻略本でようやく広まるがそれも1か月か2か月くらいタイムラグが生じる



159: 2023/11/19(日) 15:05:13.96 ID:EJav7A6zr.net
タクティクスオウガはバランス悪いと言うが、このゲームファンの中でバランス求めてる奴はほぼいない
ハチャメチャするのが楽しいゲーム
リボーンではアジャ宮やレベルキャップなどで変にバランスを取ろうとして反感を買い、失敗したのがその証拠



161: 2023/11/19(日) 15:10:39.26 ID:hNK1cW0C0.net
>>159
いや、せっかくリボーンってリメイク出るんだから良バランス期待してたぞ
普通に欠点は無くなり長所はさらに伸びてる神ゲー期待するだろ
というかリメイクなのにバランス崩壊でオッケーって相当ひねくれすぎでしょw



162: 2023/11/19(日) 15:16:36.70 ID:sXfOOWDh0.net
FFTの序盤の難易度はちょっと難しくて絶妙だよな



164: 2023/11/19(日) 15:22:08.88 ID:SvjuFNnQM.net
ゲーム進めるほどに効率だとか時間かけるかどうかだとかで育成の幅が大きくなってくからねぇ



167: 2023/11/19(日) 15:46:56.02 ID:NgWHtcqir.net
>>161
少なくとも本スレの連中は原作に近い自由な遊びを求めていたよ。



170: 2023/11/19(日) 16:17:45.23 ID:3Cb/VI3g0.net
バランスバランスって拘ってるヤツはSRPGにどんな神バランスを求めてんだろ



178: 2023/11/19(日) 17:11:34.28 ID:x5WpuEvZ0.net
ほとんどオートスキルなせいで思い通りに出来るかどうかが運次第なんだよな
戦況全然関係なく発動するスキルとかほんクソ



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184: 2023/11/19(日) 17:47:28.32 ID:a4gJNdHj0.net
今やってるけど、難易度高いわけじゃないし楽しい
ただ、負傷者ゼロとかやりたかった人はイラつくのかもな



204: 2023/11/20(月) 00:14:25.21 ID:Ldd0sT+50HAPPY.net
SFC版を通らずPSP版から入った身としては
リボーンかなり楽しめたんだよな

PSP版のやっと仲間に入った新しいクラスのキャラが
レベル1ってのはどうしても理解し難かった







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