【RSS】PCメイン記事上ワイド1

就活のためだけに留年するとか、異常だろ日本はw





1: 2013/05/08(水) 18:17:58.76 .net ID:
単位取り終わってるのに、半ば強制的に留年をせざるをえない。
授業に出ることすらないのに何十万も余計に金がかかる。
新卒第一主義のこんな国は早く滅びろ!



2: 2013/05/08(水) 18:27:41.33 .net ID:
滅びる必要はないけど、意味無さすぎだねww



3: 2013/05/08(水) 18:30:28.92 .net ID:
なんのスキルも経験も無い人間が職に付くには新卒一括採用しかないだろうが
アメリカみたいな就活制度にしたら日本の学生なんか一割も就職できないわ



4: 2013/05/08(水) 19:01:24.64 .net ID:
>>3
ヨーロッパに留学して向こうで職探ししてる友人がそれで詰んでる。
何だかんだ日本の就活は(世界に比べたら)ヌルゲーなんだと気付かされるわ…



6: 2013/05/08(水) 19:06:47.52 .net ID:
ちゅうか、欧州って不景気のまっただなかじゃないかw
スペインなんて、若者の半分が無職とか。



7: 2013/05/08(水) 20:49:43.18 .net ID:
就活がヌルゲーな分、転職は超絶ハードモードなんだけどな。
それを知らずに「転職前提」で安易に派遣ITで内定取りに行くと、人生詰む。
ITとバイオは、転職なんて無理ゲーだから。



8: 2013/05/08(水) 21:45:56.26 .net ID:
小学校・中学校・高校は学年が上がるほど学力も上がるが、大学は
入学時点が最高学力で、学年が上がるほど学力が劣化する。
(理系は多少の例外アリ)

その挙句が就活留年。ダメだこりゃ。



9: 2013/05/08(水) 21:51:26.94 .net ID:
ITの転職は容易じゃね?



10: 2013/05/09(木) 03:53:26.57 .net ID:
ほんとに金の無駄だな。
企業と大学がグルになってんじゃねえか?って思えるくらいに。



11: 2013/05/09(木) 08:00:50.72 .net ID:
自らの不出来を他人のせいにしてるうちはそんなもんよ





12: 2013/05/09(木) 09:24:18.07 .net ID:
>>9
容易じゃないよ
結局元の会社よりレベル低いとこしか行けない



22: 2013/05/10(金) 01:30:12.77 .net ID:
就留しないと就職できない無能達



23: 2013/05/10(金) 01:38:23.84 .net ID:
既卒=転職活動に成るもんな。新卒カードの使える就活の千倍以上難しい。
だから内定取れるまでは、たとえ就留してでも新卒カードを温存するんだろ。



26: 2013/05/10(金) 13:32:06.80 .net ID:
既卒排除は確かにやめてもらいたいね。
ってか、新卒、既卒で分けるんじゃなくて年齢で分けるならまだ納得がいく。



27: 2013/05/10(金) 19:32:22.98 .net ID:
既卒で就活してたけど相手にされなかった

院試受けて大学入り直して新卒で就活したら大手決まったわ



28: 2013/05/10(金) 19:34:29.59 .net ID:
既卒扱いは職歴あるやつか卒業以降3年過ぎたやつだけだろ



29: 2013/05/10(金) 19:45:14.03 .net ID:
既卒1年目<大学院在籍ってのがどうも納得いかないわねー。



30: 2013/05/10(金) 22:21:26.97 .net ID:
学生に卒業されると大学は授業料収入がその分減るけど、就留や院進学は大学にとっては
授業料収入になる。既卒=オワタの図式は経済界と大学とが結託してるんだろうよ。



31: 2013/05/10(金) 23:26:46.08 .net ID:
>>31
単位全文取得済で留年しても授業料がっぷりもらうんだからな。
完全にグルだろうな。



32: 2013/05/11(土) 00:39:13.56 .net ID:
俺の大学は週柳者は授業料1/10だったぞ



[ad_fluct2]



35: 2013/05/11(土) 16:38:15.68 .net ID:
>>32
多くの大学は授業料半分くらいはとるからな。



36: 2013/05/11(土) 18:40:26.48 .net ID:
昔は、全額取るのが当たり前だったんだがな。



38: 2013/05/11(土) 22:30:47.23 .net ID:
むしろ「マイナス」のアピールに成ってる。
浪人だろ、浪人。



46: 2013/05/13(月) 13:35:05.64 .net ID:
鉛筆..



47: 2013/05/13(月) 13:39:25.97 .net ID:
異常なのは内定貰えない人じゃね



49: 2013/05/13(月) 15:48:57.21 .net ID:
就職のために大学院という2年間の留年



50: 2013/05/14(火) 00:24:45.42 .net ID:
>>49
文系ってこと?



51: 2013/05/14(火) 02:21:02.96 .net ID:
>>49
留年以上に勿体無いな。



52: 2013/05/14(火) 05:14:03.92 .net ID:
新卒一括採用が当たり前な日本では既卒は確実に売れ残りのダメ人間だから敬遠される。
最近は就職失敗したために留年する人が多いから、留年生もダメ人間の可能性が高い。



53: 2013/05/14(火) 05:43:17.79 ID:6QyST1/G!.net
俺もなんも考えず、卒業しちゃったクチ。まあ、最悪だったなあ。でも、何とか大手潜り込んだ。奇跡ズラ。なんだかんだでお金貯めたぞ。もう、二度とあんなバカなコトしない。






55: 2013/05/14(火) 11:35:24.03 .net ID:
>>50-51
理系だけどFラン
はっきり言って意味無かった。授業も適当だし

進学して良かったことと言えば
就活のときに研究の話ができること
学校推薦を優先的に貰えること
学会行っていい経験できたこと
勉強と研究できる時間がたっぷり取れたこと。くらいかな

シコシコ勉強したおかげでTOEICのスコア500点後半くらいまで伸びた

あれ・・・?一応進学した意味あったのかな。こうして書いてみると



56: 2013/05/14(火) 11:50:46.31 .net ID:
500点後半w



59: 2013/05/14(火) 12:51:10.80 .net ID:
これが面接!茶番の真相だ!

Fラン
キャパシティが低く学部の勉強(普通の内容)をさぞかし頑張ったと言ってアピール


Bラン理系ながらFランより難しい授業を受けてはいるが、
キャパシティが高いためそれほどの苦労なし
その結果のアピールポイントが見つからない



65: 2013/05/14(火) 15:53:09.32 .net ID:
結局内定貰ってないの?プークスクス



66: 2013/05/14(火) 15:57:29.41 .net ID:
もらってるよ
なんか笑ってるプークスクス



86: 2013/05/14(火) 19:04:12.93 .net ID:
>>52
既卒してから就活しようって人は売れ残りにならないけどな。
授業に支障が出るのが必至なんだから、卒業してから就活したいと考えてる人も多いだろうし。



99: 2013/05/21(火) 07:00:07.27 .net ID:
>>55
TOEIC500天台とか



100: 2013/05/21(火) 07:42:04.65 .net ID:
TOEIC520だけど大手の航空部品受かったよ







関連記事