【RSS】PCメイン記事上ワイド1

なんでテレワークできる会社って今までテレワークやらなかったの?





1: 2020/04/25(土) 12:15:52 ID:0.net
学校もそう



2: 2020/04/25(土) 12:16:35 ID:0.net
仕事効率が悪いからだろ



3: 2020/04/25(土) 12:16:46 ID:0.net
モチベーションがなかった



4: 2020/04/25(土) 12:41:03 ID:0.net
社長役員上司にパソコンできない無能がいるからだよ
自分を無能だと認めることもできない無能老害排除が先



5: 2020/04/25(土) 12:42:18 ID:0.net
通勤時間無いから効率いいだろ



6: 2020/04/25(土) 12:46:19 ID:0.net
学校は単位認めない云々



7: 2020/04/25(土) 12:47:12 ID:0.net
>>2
これ



8: 2020/04/25(土) 12:48:30 ID:0.net
>>5
分かってないな
仕事をする環境が大事なんだよ
家でなんか集中できねえよ



9: 2020/04/25(土) 12:48:50 ID:0.net
仕事の効率が3割ぐらい下がる



10: 2020/04/25(土) 12:49:10 ID:0.net
日本の労務管理は工場労働者が基本なんだよ
一定時間拘束した対価として賃金を払う

一つの場所に一定時間拘束するという前提で
法律も何もかも作られている





11: 2020/04/25(土) 12:49:15 ID:0.net
テレワークといいながら狼入り浸ってるのを管理しづらいからな



12: 2020/04/25(土) 12:49:19 ID:0.net
上る人もいるだろ



13: 2020/04/25(土) 12:49:37 ID:0.net
俺は会社でも狼やってるけどね



14: 2020/04/25(土) 12:49:43 ID:0.net
効率いうなら通勤・帰宅の時間がムダだろ
疲れるし



15: 2020/04/25(土) 12:53:52 ID:0.net
おれはデスクワークだけど8時30分と12時と12時45分と15時30分と15時45分と17時15分にブザーがなる職場だ
仕事時間と休憩時間がブザーにより知らせてくれるから仕事効率が良い



16: 2020/04/25(土) 12:55:32 ID:0.net
>>15
いい会社だな
俺もブザーで知らされたい



17: 2020/04/25(土) 12:57:12 ID:0.net
テレワークも意識して高度プロフェッショナル制度つくったけど
中程度プロフェッショナル制度も必要だよ

野党が反対にして骨抜きにしたのがいけなかった



18: 2020/04/25(土) 12:57:19 ID:0.net
>>7
今までやらなかった理由を聞いてるんだけど
コロナ以前に実験でもしたの?



19: 2020/04/25(土) 12:57:39 ID:0.net
休憩連続1時間無いのはブラック



20: 2020/04/25(土) 12:58:10 ID:0.net
はいはい
野党が悪い野党が悪い



[ad_fluct2]



21: 2020/04/25(土) 12:59:28.07 0.net ID:
テレワークなんて応急処置みたいなものだからな
普段の仕事100%できてるわけじゃないから長引くと困る会社ほとんど



22: 2020/04/25(土) 13:05:43 ID:0.net
うちの話でいうと制度としては前からあった
効率下がるので親の介護とか特別な理由がある人以外ほとんどの人が選択しなかった



23: 2020/04/25(土) 13:07:50 ID:0.net
>>22
うちも同じ
前の人事の責任者が効率落ちると力説してた
人事の責任者がこのタイミングで代わってテレワーク加速したわ



24: 2020/04/25(土) 13:08:59 ID:0.net
>>19
その分おやつ休憩あるし
仮に残業するなら17時15分から30分まで残業休憩ってのもあるぜ?
サビ残なしだし



25: 2020/04/25(土) 13:09:38 ID:0.net
効率が下がる
の意味が想像できない



26: 2020/04/25(土) 13:10:49 ID:0.net
家だと仕事に集中できないって意味だよ
作業内容はテレワークで事足りるけど
仕事をする環境ってのは大事なんだよ



27: 2020/04/25(土) 13:11:10 ID:0.net
会社が管理できないからだろ



28: 2020/04/25(土) 13:12:57 ID:0.net
クリエイティブな仕事っていうか
発想が大事な仕事は家でもスタバでも原っぱでも
どこでもできるようにしないとダメだよ



29: 2020/04/25(土) 13:14:13 ID:0.net
できるにはできるが
効率が悪い
画面で見てもらうのと現物では印象が違うからね



30: 2020/04/25(土) 13:20:35 ID:0.net
医薬品営業だから病院回りは危険なんで自粛と電話営業
といいつつ先週接待ゴルフ






31: 2020/04/25(土) 13:23:54.79 0.net ID:
集中できないのかーそうかー
事実確認しかできなかった



32: 2020/04/25(土) 13:25:09.67 0.net ID:
あとさー
管理が出来ないって
対面で圧でもかけてるのかな



33: 2020/04/25(土) 13:26:33.37 0.net ID:
圧かけたら仕事効率は下がるよ



34: 2020/04/25(土) 13:27:35.65 0.net ID:
人に見られているかもしれないっていう環境が
集中力を生むんだよ



35: 2020/04/25(土) 13:31:17 ID:0.net
邪魔や上司の思いつきがなくなって効率あがって
毎日定時には終われるようになったんだが



36: 2020/04/25(土) 13:32:46 ID:0.net
正直作業効率が下がる言ってるのは
テレワークを想定しない組織作りしてきたから
の一言で捨てるわw



37: 2020/04/25(土) 13:34:16.83 0.net ID:
従業員のトータルの作業効率で考えろよ
お前ひとりが真面目にやっても他が不真面目だと効率は下がるんだよ
そんなことも想像できねえのか?



38: 2020/04/25(土) 13:36:01.46 0.net ID:
そんなのテレワーク関係ないじゃんw



40: 2020/04/25(土) 13:38:11.90 0.net ID:
極論言われたら
何も返答できないです
すみませんでした



41: 2020/04/25(土) 13:40:41.27 0.net ID:
ながら仕事しても誰にもバレないテレワークで作業効率が上がると思ってる奴の思考回路が知りたい



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

42: 2020/04/25(土) 13:49:05 ID:0.net
テレワークに限らず工程管理をキチンとやれるかどうか
会社にこさせないとって言ってるのは思いつきで仕事振ってる奴
管理職が管理できてないのが問題



43: 2020/04/25(土) 13:56:26 ID:0.net
テレワークだったのに来週日本海側のある県に接待ゴルフで行かなければならない地獄



44: 2020/04/25(土) 14:23:14 ID:0.net
今どき接待ゴルフ誘う方も誘われる方も嫌じゃないのか
俺は2、3月には既にキャンセルだったわ



45: 2020/04/25(土) 14:27:57 ID:0.net
石川とか福井が未だに人気らしいね



46: 2020/04/25(土) 14:28:42 ID:0.net
コロナ前は仕事をすることが大前提で、場所として会社か家かの選択肢であり、この場合なら会社を選ぶ
今は前提条件が全く異なり、場所として家にいることが大前提で仕事か休暇かの選択肢であり、それなら仕事となるだけ



47: 2020/04/25(土) 14:29:48 ID:0.net
接待ゴルフ千葉でできないからみんな北陸に行くんだよ今



48: 2020/04/25(土) 17:23:22.74 0.net ID:
テレワークや在宅勤務が当たり前になったら
どこも賃料の高いオフィスビルヂングを使わなくなるから



49: 2020/04/25(土) 17:25:04 ID:0.net
オフィスなんて最低限でいいというのにみんな気づいてしまった
これを機会にオフィス家賃もいらない人員もごっそり削除できる



50: 2020/04/25(土) 17:27:37 ID:0.net
人間の存在自体が非効率
効率化を突き詰めると人類滅ぼすのが早い



51: 2020/04/25(土) 17:38:20 ID:0.net
いずれにAIに置き換わってベーシックインカムで暮らすようになるから
どうでもいいことだな






52: 2020/04/25(土) 18:03:24 ID:0.net
いま会社がテレワーク進めようとしてるけど
CADとかが社内ネットワークでフローティングライセンスになってたりするんでそう簡単に端末を動かせないとか聞いた



53: 2020/04/25(土) 18:05:47 ID:0.net
東京集中や豪華なオフィスって外部アピールのためだけだからな
テレワークやオフィス縮小や東京離脱に明確な理由ができて右へならえしなくてもよくなった
新型コロナに端を発した危機管理で済ませば大っぴらに固定費削減できる
オフィス無し企業でも堂々とまかり通る社会になった



54: 2020/04/25(土) 18:08:28 ID:0.net
労働者もテレワークの味をしめたからな今回で
会社に通勤して残業ありきで働く昭和の企業は優秀な人材が獲得できないだろうね今後
自宅にもワークスペースを設けるのがこれから流行するだろうね



55: 2020/04/25(土) 18:09:28 ID:0.net
自費で自宅に仕事の環境整えるのってなんか納得行かない気がする



56: 2020/04/25(土) 18:10:02 ID:0.net
わずか3畳程度でもワークスペースが自宅にあると全然違う
戸建では必須になると思う俺も



57: 2020/04/25(土) 18:10:47 ID:0.net
部下を怒鳴ったり会議したり若者を飲み会に連れて昔は良かったとか言えないだろうが



58: 2020/04/25(土) 18:11:25 ID:0.net
>>54
という風にうまくいけばいいが
これからも相変わらず上司の周りを駆け回りたがる奴が
優先的に幹部になるんじゃないかな



59: 2020/04/25(土) 18:12:59 ID:0.net
長期化すればするほど転換が遅れる企業はダメージくらうよ



60: 2020/04/25(土) 18:28:09 ID:0.net
>>52
VPNで社内ネットに繋げてライセンスダウンロードすれば問題なく使えるが
そもそもVPNすら用意してないということならしょうがない



61: 2020/04/25(土) 18:31:41 ID:0.net
>>60
VPN自体は用意されてる
ライセンスの供給元というかソフトウェアの提供元との間でVPN超えての使用の契約がどうたら



62: 2020/04/25(土) 19:53:23.72 0.net ID:
テレワークだと「先輩の仕事を見て覚えろ!」みたいな手が使えなくなるから会社的には困るのよね



63: 2020/04/25(土) 19:54:08.68 0.net ID:
テレワークしないで済むならしないにこしたことないからな
やっぱ効率落ちるわ



64: 2020/04/25(土) 19:56:01.96 0.net ID:
見積もりがオンラインになって1週間から3分に短縮された
コロナのおかげだわ



66: 2020/04/25(土) 20:22:38 ID:0.net
>>1
やってましたけど?



68: 2020/04/25(土) 20:29:51 ID:0.net
今回せっかく仕事の在り方を見直す起点に立ってるのに
コロナ終息したらまた満員電車に揺られて毎朝出勤するんだろうな



69: 2020/04/25(土) 20:34:30 ID:0.net
>>68
収束しないから安心しろ



70: 2020/04/25(土) 22:19:52 ID:0.net
>>1
労働組合が勤務時間の管理ができないのでサービス残業が横行すると反対







関連記事