【RSS】PCメイン記事上ワイド1

コネ採用





3: 2012/05/02(水) 12:37:16.44 .net ID:
コネ使う人は最初から使いますお



4: 2012/05/02(水) 15:15:51.58 .net ID:
コネって入社後はどうなんだろう



5: 2012/05/02(水) 15:47:53.78 .net ID:
仕事が出来ない場合は窓際。部下はつかないけど役職はつく。
できる場合は㌧㌧病死で出世



6: 2012/05/02(水) 16:27:10.37 .net ID:
第一志望にコネあること判明したんだけど…
複雑



7: 2012/05/02(水) 16:33:26.21 .net ID:
俺、某一流大企業には実力で内定もらえたんだわ
でもそこって超高給だけどかなり激務で、まったり志向の俺には向いてないなぁ、と
転勤も超多いらしいのも不安だったり

で、そんな時まったり普通給(やや薄給気味?)の地元中堅にコネで入れる話が舞い込んだ
給料も仕事量も妥協出来ないことはなく、仕事内容も興味持てる、そんで地元にいられる

お前らだったらどうする?



8: 2012/05/02(水) 17:44:01.07 .net ID:
ネコ採用にゃん



9: 2012/05/02(水) 22:18:28.31 .net ID:
>>7
迷うなら一流企業一択
コンプになるぞ!



10: 2012/05/02(水) 22:50:57.02 .net ID:
>>7
自分だったら、実力で勝ち取ったところに行くかな
迷うけど。



11: 2012/05/02(水) 23:04:24.93 .net ID:
実力で入ったところが合わなかったらコネで転職



12: 2012/05/02(水) 23:23:33.15 .net ID:
コネで面接受けるけどやりずらそー…





13: 2012/05/03(木) 10:34:30.61 .net ID:
コネで内定もらったけど蹴っていいかな?
他社からも内定もらってて迷う



14: 2012/05/03(木) 12:50:13.58 .net ID:
>>13
本当は良くないけど、仕方ないと思うよ
ただ紹介してくれた人が結構困るから、死ぬほど謝るのを忘れるな



15: 2012/05/03(木) 15:33:16.15 .net ID:
コネあるけどどれだけ強いのかわからん…
こわいから普通に就活してる



16: 2012/05/03(木) 21:53:30.28 .net ID:
コネで入ったら同期にもばれるもんなの?



17: 2012/05/03(木) 21:57:22.89 .net ID:
ゆるいコネで零細に入ったけど辞め難くてしゃーない



18: 2012/05/03(木) 22:01:53.55 .net ID:
居心地とかはどんなもん?
コネで入ると確かにやめにくそうだ



20: 2012/05/03(木) 22:54:00.20 .net ID:
居心地はまあまあとしても休みが少ないんで割と辞めたい



22: 2012/05/04(金) 12:06:38.35 .net ID:
小さな役所なんかはほとんどコネだろうな

俺もコネ使いたくねーとか思ってたが、使わないとやばそうだ




25: 2012/05/04(金) 20:25:34.02 .net ID:
ガチガチのコネがある(親の経営している会社の親会社)が利用したくない



26: 2012/05/04(金) 20:37:15.80 .net ID:
入ったら即ばれるな



[ad_fluct2]



27: 2012/05/04(金) 20:47:37.22 .net ID:
オレ第一志望のとこコネって知らなくて受けてたわ。
面接とかで「まぁこの辺は詳しいと思いますが・・・」とか気遣われまくってた
あとで聞いたら教授が共同開発で技術提供した部署だったらしい

面接は雑談で終わったww



28: 2012/05/04(金) 20:54:24.17 .net ID:
>>27
ラッキーだな



30: 2012/05/04(金) 21:52:26.61 .net ID:
面接が雑談で終わるとかうらやま



31: 2012/05/04(金) 23:06:24.22 .net ID:
コネほしい



32: 2012/05/04(金) 23:10:17.24 .net ID:
教授のコネなら、自力で得たんだから別に構わない。
親のコネとか、血縁関係のコネは同族ブラックまっしぐら。



34: 2012/05/04(金) 23:21:05.31 .net ID:
コネとか恥ずかしくて周りに言えんわ
スネ夫キャラじゃん
カッコ悪い



36: 2012/05/05(土) 00:22:12.65 .net ID:
第一志望にコネあるが使うかすげー迷う



37: 2012/05/05(土) 00:30:17.29 .net ID:
>>36
同志よ



38: 2012/05/05(土) 01:36:46.56 .net ID:
いいなーコネ
でも正規ルート乗らないなんて大企業では無理だろ



41: 2012/05/06(日) 11:52:44.78 .net ID:
>>37
同士がいたか
使わないで入れるのが一番いいんだけど、入れなかったらと思うと使いたくなるわ
だが、入った後も色眼鏡で見られるのかと思うとなぁ・・・






44: 2012/05/06(日) 17:20:03.44 .net ID:
意外とコネ使う人いないんかね~



45: 2012/05/06(日) 20:34:57.97 .net ID:
>>41
第一志望、迷ったけどコネ使ったわ
通常と全く同じ選考フローで進んでるから3月から始まってまだ終わらない

わりと大手だからコネで入って仕事付いて行けるか不安すぎる



46: 2012/05/06(日) 22:21:48.99 .net ID:
コネを使って落ちた漏れが通りますよ
まぁコネの中では最弱レベルだったけど



47: 2012/05/06(日) 23:10:21.80 .net ID:
コネの強弱って何で変わるの?
血縁でも大学関係でもないコネに頼ってる最中なんだが



48: 2012/05/07(月) 00:06:29.21 .net ID:
>>41
コネで就職して、社員に結構ばれているが
仕事真面目にして結果だしてれば何も問題ないな。
もう転職活動してるけど。



51: 2012/05/07(月) 12:51:25.10 .net ID:
>>48
やめにくくないの?



54: 2012/05/07(月) 22:06:47.03 .net ID:
>>45
俺も同じ
一応役員クラスの人が口利きしてくれたが、俺と役員の関係が近いわけではないから不安
くそ真面目に面接受ける



61: 2012/05/09(水) 22:15:34.45 .net ID:
>>51
親の取引先コネだが、会社がいつ無くなるかわからんぐらいだし
若手流出しまくりだから大丈夫。
数年勤務したし。

業界が斜陽なのと、自分が管理系だから、転職は自力でやってる。



63: 2012/05/11(金) 23:46:25.16 .net ID:
コネを使ってないつもりが、内定の電話が自分より父に先にくるってどゆことw



64: 2012/05/12(土) 00:00:22.60 .net ID:
親が役員やってる会社にエントリーしたけど
書類選考で切られたwコンプライアンスがしっかりしすぎていて俺涙目w



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]

65: 2012/05/12(土) 01:55:13.55 .net ID:
一つの会社で役員さん含めた3人のコネ持ってる。
これで受からなかったら自分無能過ぎ笑えないw



66: 2012/05/12(土) 01:56:38.29 .net ID:
入社したらコネとかあんま関係ないからーー

つまりコネで入社しても全くマイナスにはならないのだーー



67: 2012/05/12(土) 10:03:51.86 .net ID:
確かにコネ入社はあるが、半年から1年後に無能と判断したら切り捨てますよ。さくっとね。



70: 2012/05/12(土) 14:15:36.90 .net ID:
大手の場合
役員の子供をコネで入社させて子供を人質にとることで、
その役員などの有能な人材の流出を防ぐこともある


ってウチのイトコが言ってたよ、ほんとかしらんけど



84: 2012/05/14(月) 21:42:17.63 .net ID:
特定されるよ



87: 2012/05/16(水) 07:50:09.19 .net ID:
教授コネとか弱いだろ



99: 2012/05/30(水) 18:44:02.84 .net ID:
コネ面接受けたが、面接官からコネの話されてすげーやりにくかった



102: 2012/06/02(土) 20:15:06.03 .net ID:
ゼミの教授からの推薦状ってコネに入ると思う?



103: 2012/06/08(金) 01:18:27.56 .net ID:
コネで決まったはいいが、同じ大学の友人もそこに実力で受かってる
劣等感ぱねぇw



105: 2012/06/27(水) 18:43:21.42 .net ID:
>>103 何年か働きゃ関係もうねって







110: 2012/07/22(日) 13:53:25.68 .net ID:
>>102
それはコネじゃない。推薦状ってのは内定承諾した後絶対に辞退しませんっていう確約書
推薦者の顔に泥を塗る事になるから、推薦状出した会社の内定は辞退できない

法的拘束力はないけど、社会通念上の約束事



112: 2012/07/27(金) 05:28:06.30 .net ID:
>>110
あと数年で辞めるのもダメだった気がする。だから、身を削る過酷な職種や部署に配属する要員を推薦者から抜擢する。



113: 2012/08/30(木) 20:52:27.88 .net ID:
>>110
理系の院生だとオープン採用と講座推薦の採用とで流れが違うケースがある。
講座推薦だと、推薦状提出で選考の過程がカットされたり、かなり優遇される。
優遇される代わりに内定承諾後の辞退はかなりのマナー違反って認識がある。
ある企業は内定付与後に教授の推薦状を求めてきたが。
軽くあしらって出さなかったけど。



116: 2012/08/31(金) 15:20:46.30 .net ID:
同級生に某大手マスコミに雑談だけで入ったやついたわ
オタクなんだが良家なんで



126: 2012/12/10(月) 21:56:21.92 .net ID:
ぶっちゃけコネで大手内定してる
でも出世できるのか不安
周り体育会系ばかりで浮いてるし
同じような奴いる?



127: 2012/12/10(月) 22:28:37.88 .net ID:
体育会系はきついね
飲みは拒否しないように



154: 2013/03/31(日) 16:46:45.31 .net ID:
明日からコネ入社組みも働き始めるんだな・・・・







関連記事