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新作格ゲー「グラブルVSライジング」必殺技はコマンド入力とワンボタン入力で性能差無しの模様





1: 2023/07/27(木) 07:56:01.97 ID:OVChpgHo0.net
『グラブルVS-ライジング-』クイック入力とテクニカル入力で性能差が無い仕様についてクリエイティブディレクターの福原氏がコメントを公開

最新作『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』でクイック入力とテクニカル入力で性能差が無い仕様は、2023年7月27日より実施されるβテストに向けたプレイガイド公開のタイミングで判明したもので、前作『グランブルーファンタジーヴァーサス』ではクイック入力だと各アビリティのクールタイムが伸びたり、技のロックする範囲が変わるなどの性能差があった。

 クイック入力はワンボタンで弾や対空技などのアビリティが出るもので、テクニカル入力は従来の格闘ゲームのようにコマンドでアビリティが出せるもの。格闘ゲームの性質上、「ワンボタンでそういった強力な技がデメリットなしでくり出せるのはどうなのか?」と反響を呼び、現在のクリエイティブディレクター福原氏がコメントする流れとなった。

福原氏はツイートに添付された画像で「一度シンプルな入力を導入したGBVSだからこそできる、より踏み込んだ大きな挑戦」「格闘ゲームを遊ぶ上でコマンド入力はできて“当たり前”でした。しかし、これから新たに格闘ゲームを遊ぼうと思ってくれる人にとって、この“当たり前”のハードル自体は非常に高いですし、それができないことを悪いことと思ってほしくない」「“当たり前”の差を埋めて、より早く戦いの駆け引きの楽しさに触れられるようにする」とコメント。

 テクニカル入力を削除せず残したことに関しては「僕のような従来の格闘ゲームプレイヤーは、クイック入力があったとしても反射的にコマンド入力を行ってしまう(僕自身がそうです…)こともあると考え残していますが、暴発を心配される方もいらっしゃると思いますので、設定でテクニカル入力を無効にすることも可能となっています。」とのことだ。

 簡単にコメントの要点をまとめると

・クイック入力とテクニカル入力の性能差はない
・コマンド入力ができて当たり前というハードルを下げて、誰でも格闘ゲームの醍醐味である駆け引きを楽しめるようにした
・テクニカル入力を残した理由は従来の格闘ゲームプレイヤーが反射的にコマンド入力してしまうことがあることを考えて
・テクニカル入力は設定で無効にすることも可能

ファミ通.com



2: 2023/07/27(木) 07:59:45.11 ID:daVRkRA90.net
こういうのでいいんだよ



3: 2023/07/27(木) 08:03:25.80 ID:t+YQrrAwd.net
初代はクールタイムに差を設けてなかったっけか



4: 2023/07/27(木) 08:04:46.17 ID:jr9GzYkUp.net
スト6でモダン入力が受け入れられてるの見て乗っかったか
コマンド入力込みで格ゲーが好きって人には不評になりそうだが



6: 2023/07/27(木) 08:06:53.80 ID:dSmo/UyH0.net
必要以上にテクニカルにするより、遊びやすさ優先ってのは
想定するターゲット的に正しいと思います

ぶっちゃけ、競技性高めてテクニカルな作品にしたところでプロゲーマー様が遊んでくれるタイトルとは思えんしね



8: 2023/07/27(木) 08:11:10.74 ID:hxjAq1SK0.net
実際は性能差あんだろ



9: 2023/07/27(木) 08:12:57.46 ID:q3B3rWPja.net
技出すのが難しいってのがもう時代に合わないよな



10: 2023/07/27(木) 08:18:04.55 ID:lHGVM3Cn0.net
俺らは読み合いがしたいのであって
難しい入力をしたいわけじゃないからな
相手がグー出すだろうからパーを出すといった
高度な心理戦をやりたいんだわ



11: 2023/07/27(木) 08:19:38.26 ID:1uGskj7+M.net
モダン入力はやりそうですね



15: 2023/07/27(木) 08:23:33.59 ID:jr9GzYkUp.net
まあこれまでもスト2ライクの2D格ゲーでコマンド入力の無い1ボタン必殺技のゲームは他にもあったけどほぼほぼ失敗してるからな。
スト6も始まったばかりでモダン入力が成功したかどうかまだ分からんし
コマンド入力好きな格ゲーファンが居なくなる以上に新規を獲得出来れば良いんだがな





18: 2023/07/27(木) 08:32:33.08 ID:q3B3rWPja.net
グラブルVS無印はキャスト差があるのが惜しかったな
じゃあコマンドで出さなきゃ駄目じゃんってなってた



19: 2023/07/27(木) 08:33:19.94 ID:dSmo/UyH0.net
>>15
グラブルVSってキャラ推しユーザーが、推しキャラが格好良く戦うのが良いって楽しむタイプのゲームじゃない?
格ゲー入門作品的なスタンスは初めから取ってないと思うが



34: 2023/07/27(木) 08:53:47.97 ID:PILSSgSOa.net
設定でオン・オフ出来るようにしてマッチング条件にも設定できるようにしないの?



38: 2023/07/27(木) 09:00:02.95 ID:rdYxD+Y90.net
スト6のモダンもこれくらい思い切れば良かったのに



40: 2023/07/27(木) 09:01:30.53 ID:jr9GzYkUp.net
>>34
それやっちゃうと結局コマンド入力組とクイック入力組で隔離されて性能差無くした意味なくなるし、入力方法でのマッチング条件のふるいはかけられないと思う



41: 2023/07/27(木) 09:02:08.73 ID:LKxHyQ370.net
モダンは実際にプレイすれば分かるが、単なる簡易入力版じゃなくて、別性能の1キャラって感じだから
グラブルのこの問題とはまた別にあると思うぞ



42: 2023/07/27(木) 09:02:19.31 ID:hvkr7bzx0.net
こんなん上級者がワンボタン使う様になってコマミスも無くなり更に手が付けられなくなるだけ



43: 2023/07/27(木) 09:02:25.50 ID:OP3HLQR2a.net
必殺技ボタンは大昔にセーラー戦士主役争奪戦にも実装されてた
そん時に昇龍拳が強過ぎたから封印されてたんだよこのシステム
スト6でモダンが実装されて恐ろしいワンボタン昇龍が復活してしまった



47: 2023/07/27(木) 09:08:24.59 ID:YWSahUvya.net
ワンボタン昇龍使い放題はヤバない?
突進技とか見てから昇龍されて死にそうだわ
簡易コマンド実装するなら、スマブラみたいにそれ前提の作りにしないとダメだろ
もしかして昇龍無敵削除されてたりするのか?



50: 2023/07/27(木) 09:11:25.77 ID:agbFlTled.net
>>47
多分スト6みたいにゲージ使わないとまともな無敵が付かないとかそんなモンだと思う



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52: 2023/07/27(木) 09:13:47.41 ID:dSmo/UyHa.net
それか全員に無敵対空つけるか
ならフェアだわな



55: 2023/07/27(木) 09:17:00.29 ID:XZGuOYw40.net
ワンボタン必殺自体は前作からあるぞ



57: 2023/07/27(木) 09:19:53.08 ID:3JRoIzzra.net
個人的にはFPSTPSより格ゲー乱闘ゲーのがすき
もっと流行って欲しい



59: 2023/07/27(木) 09:24:32.97 ID:bFtS4B8Kp.net
ようやくファントムブレイカーが評価される時が来たか!



60: 2023/07/27(木) 09:25:16.72 ID:xMJwVCLY0.net
スト6のダメージ差あるのは古参の圧力に屈した感あったからなぁ
本来であればこうして平等にすべきでしょ



62: 2023/07/27(木) 09:27:20.26 ID:zYf0iuvTa.net
>>60
言うてこれだと操作が簡単過ぎてすぐ飽きない?
コマンド入力がただのハンデでしかないし



65: 2023/07/27(木) 09:31:27.94 ID:7TTUDKfSd.net
>>60
古参のプロでもモダンルークとか使ってるぞ
古参の方がどんなシステムも上手く使える



68: 2023/07/27(木) 09:35:09.90 ID:jr9GzYkUp.net
1ボタン必殺技はともかくボタン連打するだけで通常技〜超必まで繋がるシステムは何かしらデメリット与えた方が良いと思う



70: 2023/07/27(木) 09:41:29.12 ID:OgQGV6FqM.net
格ゲーおじさんは怒るだろうがスマブラがウケたのは操作が簡単なところだからな



72: 2023/07/27(木) 09:43:09.47 ID:wE8wlmVNa.net
>>70
言う程スマブラって操作簡単か?
コンボはムズいし復帰はムズいし
必殺技ボタンくらいしか簡単要素なくね?






75: 2023/07/27(木) 09:53:28.31 ID:OgQGV6FqM.net
>>72
格ゲーに比べたら方向キーとAorBボタンだけで技が出せるのは楽だよ
コンボは覚える必要あるけど格ゲーみたいにめちゃくちゃ長いコンボルートなんか覚える必要無いし
比較的操作が楽とうたってたブレイブルーですらチュートリアルで波動拳コマンド→昇龍拳コマンド要求してくるから敷居高い



76: 2023/07/27(木) 09:54:50.40 ID:rdYxD+Y90.net
操作が楽なのとコンボとかが難しいは別もんの話じゃん…



77: 2023/07/27(木) 09:57:34.74 ID:wE8wlmVNa.net
>>75
そういう人もおるんか
うちのお父さんは復帰が全く理解出来なくて「スマブラは格ゲーより難しい」って言ってたから人それぞれやな



80: 2023/07/27(木) 10:19:19.57 ID:YaXtTEFyr.net
コマンド入力の正確さなんて大した期間無くても追いつくんで
結局はフレームとコリジョンを頭に叩き込んでる奴が1番強い
ワンポタン必殺技ブッパで勝てるのなんて序盤だけよ



87: 2023/07/27(木) 10:55:02.43 ID:rdYxD+Y90.net
テストプレイの配信見てるとゲームスピードゆったりめだし、能力ある新規はクイック入力で駆け上がるかも知らんね



90: 2023/07/27(木) 11:18:48.85 ID:Fr+F5JCyd.net
格ゲー広めたいならこういう仕様ので良いんだよ







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