【RSS】PCメイン記事上ワイド1

【悲報】 DPCMを使うファミコンソフトの多くが誤った音声サンプルを使用していることが判明 [487816701]





1: 2023/07/27(木) 16:58:09.40 ID:TlJ3cRzN0.net

ファミコン発売37年後に判明した事実


何らかの奇妙な理由 (これについては後ほど説明します) により、Double Dribble の前述の音声サンプルは実際には破損しています。音声の発音の多くが不明瞭になり、フリースローのサンプルが「遅すぎる」ようになります。

この原因は実際にはソフトウェアにあるのではなく、ハードウェアの状況にあります。2A03 は各バイトのビットを右から左に読み取り、事実上ビット順序を逆転させることによって DPCM サンプルを出力します。たとえば、00111111 ( 3F ) は11111100 ( FC ) として読み取られます。これにより、ほとんどの開発者は各バイトが左から右に読み取られると想定していたため、適切にフォーマットされたサンプルが誤って出力される原因になります。面白いことに、これは32 年間発見されず、まったくの偶然によってのみ発見されました。

実際、これは Double Dribble にのみ影響するわけではないことは注目に値します。驚くほど幅広い種類のNESゲーム がまさにこの問題に悩まされています。

Double Dribble (NES) – The Cutting Room Floor
https://tcrf.net/Double_Dribble_%28NES%29



2: 2023/07/27(木) 16:58:22.47 ID:TlJ3cRzN0.net

エニグマウェーブ >2020年7月8日(水) 17:04

DPCM チャネルを実装しているときに、誤ってビットをレジスタから間違った方向にシフトしてしまいました。これが結果でした。

I accidentally discovered what Double Dribble was probably intended to sound like.
https://forums.nesdev.org/viewtopic.php?t=20308



3: 2023/07/27(木) 16:58:23.96 ID:DRMV0lME0.net
——



4: 2023/07/27(木) 16:58:24.75 ID:06G+ML6DM.net
——



5: 2023/07/27(木) 16:58:24.77 ID:DRMV0lME0.net
——



6: 2023/07/27(木) 16:58:24.77 ID:Z8GnfVbAM.net
——



8: 2023/07/27(木) 16:58:25.80 ID:Z8GnfVbAM.net
——



9: 2023/07/27(木) 16:58:27.32 ID:/G0IseyoM.net
——



10: 2023/07/27(木) 16:58:28.53 ID:MvKJGkYn0.net
——



12: 2023/07/27(木) 16:58:29.22 ID:MvKJGkYn0.net
——





13: 2023/07/27(木) 16:58:29.90 ID:MvKJGkYn0.net
——



14: 2023/07/27(木) 16:58:30.21 ID:Hj1A5VyqM.net
——



15: 2023/07/27(木) 16:58:30.30 ID:fG6XC0jbM.net
——



16: 2023/07/27(木) 16:58:30.41 ID:/G0IseyoM.net
——



17: 2023/07/27(木) 16:58:31.03 ID:Hj1A5VyqM.net
——



18: 2023/07/27(木) 16:58:31.21 ID:fG6XC0jbM.net
——



20: 2023/07/27(木) 16:58:32.18 ID:fG6XC0jbM.net
——



21: 2023/07/27(木) 16:58:33.38 ID:KKdA6WQH0.net
——



23: 2023/07/27(木) 16:58:34.92 ID:KKdA6WQH0.net
——



24: 2023/07/27(木) 16:58:39.18 ID:TlJ3cRzN0.net

ブレガラッド >2020年8月27日木 1:25 pm

OK、それで私はいくつかの実験をしました:

実際の任天堂の動作でより良い音になることを確認しました:
スーパーマリオブラザーズ3
忍者外伝
忍者外伝2
仁華外伝3
グラディウスII(声)
スーパー C (オーケストラ・ヒット)
タイニートゥーンアドベンチャーズ
タイニートゥーンアドベンチャーズ 2
カービィの冒険
ロロの冒険 3
悪魔城ドラキュラIII ドラキュラの呪い/悪魔城伝説(パスワードミュージック笑いエフェクト)
ビット順序が逆であってもなくても同じように聞こえます
ドラえもん ギガゾンビの逆襲
地球に縛られた; ファミコンウォーズ ; ファイアーエムブレム (両方のゲーム) – 4 つのゲームすべてに同じサンプル
ビット順序に関係なくひどい音になります(おそらく別のエンコードエラー?)
フェスターのクエスト
ジャストブリード
ビット順序を逆にすると音が良くなることを確認
シリウスへの旅
バットマン
バットマン – ジョーカーの帰還
ギミック
ユーフォリア – サーガ
グレムリン 2
悪魔城伝説 (ドラムス)
悪魔城ドラキュラ2 – シモンズクエスト
悪魔城ドラキュラ3 – ドラキュラの呪い (ドラムス)
スケート・オア・ダイ
グラディウスⅡ(ドラムス)
コントラ
スーパーC(ドラム)



[ad_fluct2]



25: 2023/07/27(木) 16:58:54.12 ID:TlJ3cRzN0.net

頬袋にゃんがく
@nyan_gak
DPCMのbit反転の件、ざっくり聴き比べ。任天堂「ドクターマリオ」「ファミコンウォーズ」→OK、デコ「大怪獣デブラス」→OK、サンソフト「ダイナマイトバットマン」→NG、コナミ「がんばれゴエモン!からくり道中」「コナミワイワイワールド」「魂斗羅」→NG コ、コナミとサンソフト、マジか…oh

https://twitter.com/nyan_gak/status/1387774047333793797
(deleted an unsolicited ad)



26: 2023/07/27(木) 16:59:09.47 ID:TlJ3cRzN0.net

雷更新世
@pleist
ファミコンのDPCMで誤ってバイト順が逆になってるゲームがあるらしい。そうかDPCMって狭い範囲で逆でも総計は合うから低周波数成分は正常になってまあそんなもんか程度には聞こえちゃうんだ。製品版12:53修正後14:27。 ▶ NES Sound: The DMC – Behind the Code https://youtu.be/mJnz6dEWwIw?t=12m52s
@YouTube
より

https://twitter.com/pleist/status/1330567915167367170
(deleted an unsolicited ad)



27: 2023/07/27(木) 17:03:55.50 ID:+O1i75kdM.net
まあ、普通下位ビットから読み込むとは思わないよね



28: 2023/07/27(木) 17:04:19.65 ID:jwJYdB1Ua.net
すげえサンソフトは知ってたのかな



29: 2023/07/27(木) 17:04:30.31 ID:m+JLGA3eM.net
ちょっと何言ってるかわからない



31: 2023/07/27(木) 17:06:04.85 ID:e0Kgloskx.net
メガトラもちゃんとしたドライバ使えばきれいなんだっけ



32: 2023/07/27(木) 17:07:09.36 ID:bRJjaIq60.net
何故気付かないのか
バレルシフタを逆に読み込ませたら全く別の数値だろ
出力波形FFTしてみないと判らんな



42: 2023/07/27(木) 17:10:27.85 ID:+O1i75kdM.net
たしかに、音声が汚な過ぎるとは思ってたよ



43: 2023/07/27(木) 17:11:00.14 ID:+O1i75kdM.net
PSGで無理やり鳴らすにしても、もうちょっと綺麗に出るはず



44: 2023/07/27(木) 17:11:02.49 ID:YznLV19/a.net
オシロスコープで確認したら一発で分かりそうなのに






46: 2023/07/27(木) 17:11:48.38 ID:uQH9Bb970.net
当時の開発者の認識としてこんな程度にしか聞こえないかってなって
くわしく確かめもしなかったってことなのかな
まあ容量もないしそりゃそうか



47: 2023/07/27(木) 17:12:57.68 ID:TlJ3cRzN0.net
>>41
概念的には似たような感じ



48: 2023/07/27(木) 17:14:01.92 ID:+O1i75kdM.net
エミュ側で訂正できるので、やってみるか( ´ん`)y-~~



49: 2023/07/27(木) 17:15:23.56 ID:Kr12uaDf0.net
>>27
最近FC版ドラクエのプログラマーがやってるyoutubeで「ファミコンは逆から読む」って言ってたのを観たばかりだから僕は間違えないぞ



52: 2023/07/27(木) 17:18:26.76 ID:s4YYmvhy0.net
それでもそれらしく聞こえちゃうって
分解能ほとんど意味ないじゃん



53: 2023/07/27(木) 17:18:50.98 ID:ZTikYfm3M.net
今更どうでもいい



54: 2023/07/27(木) 17:19:26.59 ID:aB0Q6NXS0.net
しずまれしずまれーこのもんどころがめにはいらぬか
おそれおおくもさきのふくしょうぐん みと・みつくにこうにあらせられるぞ
いちどーずがたかい ひかえおろー チャーンチャララララ デッデデデ デッデデデ



57: 2023/07/27(木) 17:21:36.90 ID:Ho5ZWa/p0.net
わたしはザカリテ



70: 2023/07/27(木) 18:08:05.90 ID:TlJ3cRzN0.net
>>66
任天堂の資料もアレだったのかもね



82: 2023/07/27(木) 20:13:45.57 ID:+/ntXNZ00.net
それ気付かないなんてある!?
元々音質がクソみたいに悪いからか?



[ad_fluct4][記事中固定リンク4]





関連記事