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実際音楽で食べていくのってどのくらい難しいの?





1: 2017/03/23(木) 01:32:15.371 ID:czcgJ5W90.net
なんかぶっちゃけある程度の才能と運さえあればいける気がするんだけど



2: 2017/03/23(木) 01:32:59.964 ID:dbYNBHjE0.net
分野による



3: 2017/03/23(木) 01:33:20.639 ID:YOQgNUng0.net
コネ



4: 2017/03/23(木) 01:34:55.233 ID:czcgJ5W90.net
>>2
シンガーソングライターやってる
ストリートでも人気だしオーディションとかコンテスト出るといつも最終審査に残るレベルだから、このまま続けていればいけそうな気がするんだ



5: 2017/03/23(木) 01:36:28.464 ID:dbYNBHjE0.net
>>4
おお才能あんじゃん
だけで食ってくのは難しいかもしれんけどある程度は稼げそうね



6: 2017/03/23(木) 01:36:55.563 ID:IhO0aBPv0.net
一時期はいけるけどずっと残って食っていくのが難しいんじゃないの



7: 2017/03/23(木) 01:39:26.843 ID:Nw5nONEqK.net
俺の友達はCD出してたけどコンビニととんかつ屋さんのかけもちでバイトしてたよ
イスラム教徒がとんかつ屋さんに来て豚を揚げた油とは違う油で海老を揚げろってうるさいんだって言ってた



8: 2017/03/23(木) 01:39:35.392 ID:czcgJ5W90.net
>>5
ありがとう!
オリジナルとかもやってて自分が言ってる音楽スクールのホームページにも乗ってるから調子乗ってしまってる気がしてさ
>>6
一回売れれば細々とやってけないかな?



9: 2017/03/23(木) 01:40:22.047 ID:czcgJ5W90.net
>>7
メジャーからCD出してたならすごい!
自分でなら出したことあるよ



11: 2017/03/23(木) 01:44:26.523 ID:IhO0aBPv0.net
>>8
それなりに売れて固定ファンがつくならいけそうな気もする





12: 2017/03/23(木) 01:45:50.018 ID:xSsnnoZNK.net
メジャーデビューした人知ってるけど無名のまま消滅した(´・ω・`)



14: 2017/03/23(木) 01:46:58.775 ID:czcgJ5W90.net
>>12
メジャーデビューでゴールじゃないよねやっぱり・・・
今は地元でやってるんだけど、やっぱり東京に出た方がいいのかな?



15: 2017/03/23(木) 01:47:47.065 ID:czcgJ5W90.net
>>11
いまでもちょっとだけどTwitterで告知すると来てくれる人いるんだ
そういう人がもっと増えてくれると嬉しい



16: 2017/03/23(木) 01:48:44.239 ID:xSsnnoZNK.net
>>14
食っていけるかは正直
流行り
事務所の力
見た目

のどれかが必要だと思う



17: 2017/03/23(木) 01:50:02.023 ID:xSsnnoZNK.net
その中でも一番大切なのはやっぱり事務所の力かな
そう考えると悲しくなるよね…



18: 2017/03/23(木) 01:51:11.453 ID:czcgJ5W90.net
>>16
今女シンガーソングライターブームだから競争相手が沢山いて困る
事務所は所属していないからわからない
見た目はどうなんだろう、かわいいとは言われるけど若いからだと思う
腕は作曲も作詞もしてるし審査員にも受けはいいから少し自信はある



19: 2017/03/23(木) 01:52:09.932 ID:/NHn6csM0.net
メジャーデビューした知り合いいるし
みんなもそこそこ知ってるけど今普通にサラリーマンしてる

ミュージシャンとして売れ続けるのは難しいだろうね



20: 2017/03/23(木) 01:52:31.114 ID:F5Wxy2eU0.net
特許で食っていく方が楽なレベルだろ



21: 2017/03/23(木) 01:53:31.774 ID:czcgJ5W90.net
>>19
確かに~年代のヒット曲ランキングとか見ても誰?みたいな人多いしね・・・
でも一度も日の目を浴びないよりかは、1度でも人の目に触れてほしい



22: 2017/03/23(木) 01:53:39.097 ID:xSsnnoZNK.net
>>18
今も昔も新人で出れるのは事務所が大きいところばかりだよ
稼ぐことを念頭に活動したいなら良い事務所に入るしかない
それが嫌ならゆず並みにストリートやって事務所以外の発信で有名にならないとキツイと思う



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23: 2017/03/23(木) 01:54:47.725 ID:zvHdOhK10.net
小さな箱回りながら音楽教室の講師してる知り合いがいるわ



24: 2017/03/23(木) 01:56:58.592 ID:czcgJ5W90.net
>>22
事務所か・・・でも大きいところはあんまりしっかり押してもらえないような気がする
なんかほかの人に手一杯になってそうだし
>>23
結構音楽教室にはそういう人多いよね
やっぱりそんなに甘くないのかな



25: 2017/03/23(木) 01:58:20.097 ID:/NHn6csM0.net
でも甘くないって考えるより
とにかく25くらいまでに行けるとこまで行こうぜ!



26: 2017/03/23(木) 02:00:21.691 ID:czcgJ5W90.net
>>25
25ぐらいまでにはケジメをつけておきたいよね
あと7年でどれくらい行けるのかな



28: 2017/03/23(木) 02:03:22.946 ID:xSsnnoZNK.net
売れそうなら事務所が押してくれるどんな仕事でも嫌とは言えなくなるけど
エイベックスなんかは関係ない仕事沢山あるみたいだし



29: 2017/03/23(木) 02:04:25.346 ID:dbYNBHjE0.net
今までそういう勉強してたの?



30: 2017/03/23(木) 02:06:18.908 ID:xSsnnoZNK.net
個人事務所でなら一発当てればそれなりに食べられるよ
ただし何もかも自分や自分の用意した人材でやらなくちゃいけないから頭の良い人じゃないと辛くて本業がダメになるかも
例え一発でも年に片手で数えられるレベルの狭き門だけど



31: 2017/03/23(木) 02:07:54.705 ID:czcgJ5W90.net
>>27
確かにかわいい!人目に付くような活動をすべきなのかな・・・
>>28
やっぱりそうなると事務所の力ってのが一番必要なのかもね・・・



32: 2017/03/23(木) 02:08:06.677 ID:xSsnnoZNK.net
>>29
プロの人と知り合いだったから
そんなに深くはないから正しいかはわからないけど色々と苦労話は沢山聞いたよ



33: 2017/03/23(木) 02:08:15.408 ID:/NHn6csM0.net
勉強なぞ関係ない

今はネットがあるから
インディーズはだいぶやりやすいんじゃないの?
ファンがいりゃなんとでもって話よ






34: 2017/03/23(木) 02:09:48.713 ID:czcgJ5W90.net
>>29
勉強って言えるかわからないけど、高校2年まではピアノのスクールに行ってて昔からギターは練習してたよ
最近ボーカルのスクールに行くようになった



35: 2017/03/23(木) 02:10:38.888 ID:xSsnnoZNK.net
>>33
ネット発信だとファンもアンチもネット寄りになるから叩かれるのに強い人向きかも
そこからじゃなきゃ叩かれないって訳じゃないけど



36: 2017/03/23(木) 02:11:19.800 ID:czcgJ5W90.net
>>30
となるとやっぱり大きい事務所の方がいいのかな・・・
オーディションや大会でも結局グランプリは取れないから自身が微妙にない・・・



37: 2017/03/23(木) 02:12:04.749 ID:xSsnnoZNK.net
>>34
王道はライブやストリートの実績積みながらオーディション受けまくることだよ



38: 2017/03/23(木) 02:12:49.766 ID:czcgJ5W90.net
>>37
まさに今そんな感じで頑張ってる
でもこのままでいいのかなーって思うこともある



39: 2017/03/23(木) 02:15:11.989 ID:xSsnnoZNK.net
>>38
みんなそうやって辞めていくんだと思う
あとは良い知り合いとか仲間を作るとか
いわゆるコネってやつ運とかも必要だと思うけど



40: 2017/03/23(木) 02:16:44.835 ID:xSsnnoZNK.net
でもバンドじゃないからそう言うのはあまりないか



41: 2017/03/23(木) 02:17:25.547 ID:czcgJ5W90.net
>>39
そんなふうに考えない方がいいっぽいのかな
ストリートの人とはみんな仲いいし地元で人気のバンドとかとも仲がいいよ



42: 2017/03/23(木) 02:20:07.009 ID:xSsnnoZNK.net
>>41
先はわからないからね
どっちが正解かは自分で決めるしかないよ
運が良いと知り合いの知り合いが有名人だったり
たまたま有名人やプロデューサーが見ていて~みたいな
よくある話だけど実際本当にあるのかは知らない



43: 2017/03/23(木) 02:21:15.068 ID:czcgJ5W90.net
>>42
地元のテレビとかラジオには出たことあるけれどそういう話は今はないね・・・



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44: 2017/03/23(木) 02:23:43.354 ID:xSsnnoZNK.net
>>43
ラジオで自分の曲をリクエストしまくってた有名人も結構いるよねw>>1もたまにはリクエストしておけば?w
ラジオとかテレビに出るくらい活動してるって言うとファンとか少しはいるの?



45: 2017/03/23(木) 02:25:36.408 ID:xS4ULUKi0.net
>>42
運とかたまたまって言うよりはA&Rなんかがどっかから評判聞いてライブ見に来るパターンが多いよ
そこからデビューに繋がったとしても売れるとは限らないけど



46: 2017/03/23(木) 02:25:44.859 ID:czcgJ5W90.net
>>44
ファンなのかな?でもストリートしてる時とかによく来てくれる人とかはいるよ



47: 2017/03/23(木) 02:28:36.464 ID:6q6oYhas0.net
実際努力してる奴少ないよね



48: 2017/03/23(木) 02:29:09.296 ID:xSsnnoZNK.net
>>46
そのファンが増えるように活動頑張るしかないな
あとメジャーデビューは事務所が決めたらメジャーデビューだからやろうと思えば簡単らしいよ
あえてインディーズに残る人たちも多いけど(ランキングとか方向性とかそういう理由で)



49: 2017/03/23(木) 02:29:43.935 ID:/NHn6csM0.net
実際に本気で売れるための努力すりゃ一発当てるくらいはできる

ソースは俺の知り合い2人



50: 2017/03/23(木) 02:31:25.953 ID:xSsnnoZNK.net
売れなかった場合は、スタジオミュージシャンやギター講師や別ジャンルでの作詞作曲とかかな



51: 2017/03/23(木) 02:32:07.976 ID:czcgJ5W90.net
>>48
ゆずさんのインディーズ時代の動画見たけど、辺り一面観客でいっぱいになっててすごいと思った
あのレベルって一体どれだけの才能と活動の上にあることなんだろう
知り合いのバンドはレコーディング凄いしてるみたいだけど固定のファンはいないみたいだし、自分はメジャーに憧れ持っちゃうな・・・



52: 2017/03/23(木) 02:32:57.101 ID:xSsnnoZNK.net
>>49
たぶん努力の仕方も大事なんだろうね
みんなあれこれ工夫して目立ったりファンを集めたりしてるんだろう



53: 2017/03/23(木) 02:34:02.191 ID:/NHn6csM0.net
>>52
あと業界の知り合いを一人でも多く作るのも重要だと思う






54: 2017/03/23(木) 02:34:32.734 ID:czcgJ5W90.net
>>49
その売れるための努力が本当にちゃんとした努力となってるのか分からないのが困るよね
>>50
ここは変な話だけど、女は結婚すれば何とかなるしね
そういった意味で女はこういう挑戦がしやすいよね



55: 2017/03/23(木) 02:34:52.381 ID:xSsnnoZNK.net
>>51
誰みたいになりたいの?
音楽以外の仕事もやるの?そういうの決めて受ける事務所を絞ってみたら



56: 2017/03/23(木) 02:36:23.741 ID:o4Fn+ndAd.net
ライブハウスとかで活動してないの?
イベント呼ばれた時とかギャラいくらくらい貰える?



57: 2017/03/23(木) 02:36:32.184 ID:xSsnnoZNK.net
>>53
本当コネみたいな話多いですよね
知り合いの誰々さんが~みたいな



58: 2017/03/23(木) 02:36:34.876 ID:czcgJ5W90.net
>>55
miwaとかが好きだけど、女優みたいなことは出来ないと思う・・・



59: 2017/03/23(木) 02:37:34.542 ID:/NHn6csM0.net
>>58
釣りだろ?w
ミワ好きなんてミュージシャンいねぇだろw



60: 2017/03/23(木) 02:38:23.376 ID:czcgJ5W90.net
>>56
ライブハウスでも活動はしてるよ
ギャラはほとんど貰ってないよ、高校生っていうのもあったし自分の宣伝だと思ってるから



61: 2017/03/23(木) 02:39:19.812 ID:xSsnnoZNK.net
>>58
タレント活動あまりしたくないならタレント活動すくないアーティスト所属で大きいところを探すしかない

もしくは個人事務所
親が天才とかじゃないとすごい難しいし下手すると詐欺とかにあう可能性あるけど



62: 2017/03/23(木) 02:39:53.731 ID:czcgJ5W90.net
>>59
なんていうか、自分の方向性としてmiwaみたいなのが向いていると思うただ自分でも少し意識しすぎかなって最近思う



63: 2017/03/23(木) 02:40:15.732 ID:o4Fn+ndAd.net
>>59
さてはあんた川谷だな?ww

>>60
まだ高校生か



64: 2017/03/23(木) 02:40:26.005 ID:xSsnnoZNK.net
>>60
ギャラでるの!?
優しいんだね
ファンいないバンドとかだとみんなマイナスだよ



65: 2017/03/23(木) 02:42:23.224 ID:xS4ULUKi0.net
>>64
そんなことないよイベンターや他のバンドにさえ気に入られてればイベント呼んでもらえるしギャラや交通費も貰える
ファン少なくても



66: 2017/03/23(木) 02:42:33.789 ID:czcgJ5W90.net
>>63
もう卒業したけどね
>>64
ギャラっていうよりか本当にお小遣いレベルだよ!
Twitterでも稀に~で弾いてもらえませんか?ってお願いしてもらうこともあります



67: 2017/03/23(木) 02:43:45.302 ID:1asUJ5IS0.net
一ヶ月連続で万枚出すくらい難しい



68: 2017/03/23(木) 02:43:46.135 ID:czcgJ5W90.net
あと何より心配なのが自分で言うのもなんだけれど、女子高生って肩書きがなくなったのって大きいのかなって思う
こういう業界は若ければ若いほど話題になると思うし



69: 2017/03/23(木) 02:46:30.307 ID:a2FQJ/4m0.net
あそこでいいじゃんリズメディアだっけ?
なんか新レーベル立ち上げでアーティスト募集してたぞ
東京レコードとか言うところ 実績あるなら余裕で通りそうじゃん
速攻で送って席確保しとけよ



70: 2017/03/23(木) 02:48:15.514 ID:xSsnnoZNK.net
アコギ1本で歌うとなると編曲も重要になってくるしやっぱり大手の方が有利だよね(´・ω・`)
無名の人でも当たるときは当たるけどさ



71: 2017/03/23(木) 02:50:19.598 ID:czcgJ5W90.net
>>69
すごくいい情報教えてもらった気がする
とりあえずもう少し調べてみるありがとう!!



72: 2017/03/23(木) 02:51:59.147 ID:a2FQJ/4m0.net
>>71
おう 応援してるぞ! がんばれよ^^



73: 2017/03/23(木) 02:53:47.728 ID:xSsnnoZNK.net
>>71
69のはよく知らないけど
応募する前はしっかり調べておけよ



75: 2017/03/23(木) 02:57:03.369 ID:czcgJ5W90.net
>>73
そういうのは慣れてるしちゃんと調べるよ!
>>74
やっぱりモチベーション保てるようにしないとダメなのかな
でも技術も容姿も恵まれてるのにもったいないなって思う



77: 2017/03/23(木) 03:00:58.438 ID:91GWoW8U0.net
俺商業作家の端くれだけど書き下ろしでコンペに曲を年間70曲出して金になるのが5曲くらい
印税なんて今じゃAKBとか当てないと5~10万もらえたら超ラッキー アレンジとか先生して年収200万位
金には結びつかないぞ 若いなら精神的にも絶対、絶対に兼業がおすすめ



78: 2017/03/23(木) 03:03:42.979 ID:a2FQJ/4m0.net
>>69
のはあれだぞmisiaの事務所だぞ?
さすがに大丈夫だろ 大手だろあれ エーベックス系列らしいが詳しく知らんけど



79: 2017/03/23(木) 03:04:52.513 ID:czcgJ5W90.net
>>77
やっぱり現実を見ると厳しいよね・・・
本当に一部の一部だけが音楽オンリーで出来るのかな



81: 2017/03/23(木) 03:11:10.229 ID:q1l5g3AV0.net
会社員じゃないんだから、定期的に収入あるわけじゃないし、長く務めれば収入上がるという訳では無いから、難しいよな



82: 2017/03/23(木) 03:13:29.592 ID:eYIlI2PB0.net
知り合いがジャズ系の音楽一家だけど生活ギリギリらしいぞ
今はDTMか作曲とかで食いつないでるって言ってた



83: 2017/03/23(木) 03:14:37.384 ID:R0tTPm9z0.net
スターになれなくても、音楽講師とか学校の先生とかやっていれば
所帯持って生活できるくらいはそこまで難しくないんじゃないかね。
音楽家目指している奴の上位2割くらいに入ればなんとかなったりしないんだろうか



85: 2017/03/23(木) 03:17:07.623 ID:eYIlI2PB0.net
>>83
専門卒は講師一択らしいけどな
大体どこからか声かかるらしいよ



86: 2017/03/23(木) 03:17:13.110 ID:xSsnnoZNK.net
>>78
あー
MISIAのところなんだ!なんか新しいの立ち上げるとか話題になったよね!
関係ないけど最近MISIA病気してたよね(´・ω・`)



87: 2017/03/23(木) 03:22:09.307 ID:xSsnnoZNK.net
>>85
専門学校の募集に書いてあるよね
○○への就職率○○パーセントみたいな



88: 2017/03/23(木) 04:17:50.864 ID:SG10+WIQa.net
業界へのコネクション持ってサポートプレイヤーやら片手間での編曲、イベント企画運営、多ジャンル、競争率低い楽器ができてやっとプレイヤーとして生きていける感じだな



90: 2017/03/23(木) 04:25:36.672 ID:a2FQJ/4m0.net
>>86
あー 肝炎だっけ? どんな病気か知らんけど大変だね
ライブ行ったけど前座でギター弾いた女性シンガーソングライターみたいな子が
熱唱してたぞ 君もやるんだ 今すぐに
20代とか音速で過ぎぞ ガチで



92: 2017/03/23(木) 04:43:06.006 ID:eYIlI2PB0.net
>>87
けど大体講師にならないけどな
遊びまくって、結局ほとんどがニート止まりwwwwww
バンド組んでプロ目指すやつも一割もいない







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